• ベストアンサー

妊娠の判別時期が新婚旅行の直前です

挙式(新婚旅行も兼ねています)のため来月の26日から10日間海外へ行く予定になっています。 現在妊娠の可能性があるのですが、来月の生理の予定日が16日(1日から2日ずれる可能性はあります)なのです。 妊娠しているかどうかの判別ができるのは来月の23日頃ということになりますよね?出発の3日前です。 もしも妊娠していた場合、挙式と新婚旅行はキャンセルした方がよいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 当日から検査できる妊娠検査薬ならあります。(チェックワンファスト)。 それなら少なくとも16日頃にハッキリしますよ。 私は、新婚旅行(ヨーロッパ)の前日が生理予定日で、 その日に妊娠がわかりましたが、旅行には行きました。 早過ぎて普通なら気づいてない人も多い時だからまだ良いと思ったのと、その前の流産は海外旅行をキャンセルして大安静にして大事に過ごしていたのに流産し、それで調べたら「初期の流産はほとんどが卵のエラーで安静がどうかは関係ない」ということだったのと、医師からもそういう説明があったからです。残念ながら今回も流産になってしまいましたが、それは旅行が原因という訳ではないと思います。 ただ、注意しなくてはいけないのが、渡航直前の受診で妊娠が判明したけれど、まだエコーに胎嚢が確認できないという状態でそのまま渡航し、 子宮外妊娠の可能性を残したまま、妊娠7週か8週頃になると、ひょっとして卵管破裂や大量出血、激痛などの危険があります。 (一般的には6週位ではまだ発症しないらしいですけど、排卵日がズレていたら思ったより週数が行っていたという心配もありますので…) もし妊娠が判明したら、病院の先生と渡航の是非を相談し、(おそらく勧める医師はいないでしょうが、だからと言って流産しても「旅行が原因ではありません。この時期の流産はほとんどが受精卵のエラーなのです」と説明をされます)週数をよく計算して、考えた方が良いかと思います。 また、出血が見られる場合は、安静が大原則です。(切迫流産の可能性) 旅行先で万一出血された場合は、絶対に安静にしなくてはいけません。 キャンセルするかどうかは、もちろん最終的にはご自身の判断ということになりますが、今回は挙式もあるということなので、大変悩むところですね。 暗い話で申し訳ありませんが、旅行と流産は、私の場合、関係なかった、というお話です。 以下、私が似たような質問?をしていますのでご参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4005776.html
mikkies
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 merry_mamaさんの体験談や注意すべきこと、過去の質問(参考URL)とても参考になりました! 子作りはまだ意識していなかったために避妊はしていていたのですが、ちょっとしたアクシデント(詳しい内容は恥ずかしいので説明できずごめんなさい)があり妊娠の可能性が出てきました。 出発の3日前まで妊娠しているかどうか全く分からないと思っていたのが、16日に分かるとなると出発まで10日ありますね。 この差は大きいです! 16日に検査して、もしも妊娠していた場合はすぐに病院に行き先生と相談したいと思います。

その他の回答 (2)

• cancer7
回答No.2

>妊娠しているかどうかの判別ができるのは来月の23日頃ということになりますよね? 生理開始予定日から使えるタイプの妊娠検査薬もあります。 少しでも早めに検査したいということであればこのタイプを使うといいと思います。 海外旅行において、長時間のフライトや慣れない土地での滞在は風邪等の体調悪化や時差ボケ等の場合でもつらいものです。ましてや妊娠初期という不安定な時期となると何が起きるか分かりません。 万が一旅行先で不測の事態があった時どうしますか? 無理はなさらないほうがいいと思いますが。

mikkies
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理の予定日当日に検査できるものがあるんですね。 なるべく早く結果が知りたいので是非試してみようと思います! 結果によっては産婦人科を受診し今後のことを決めるつもりです。

• dgtl
回答No.1

これは医学的にというより、あなたの性格(精神衛生上)に よるところが大きいです。 答え自体は「問題があるとは言えない。予定が決まっていて お金の問題もあることだし、行っていらしたらどうですか?」 です。 しかし、心配性な方は「本当に大丈夫?大丈夫??大丈夫???」 とうるさいんですよ。なので医師も「問題があるともないとも 言えません。影響はないかと思いますが、心配されるんでしたら 取りやめできるのなら取りやめられたら」としか言えないんです。 そういう状況で新婚旅行 行かれる方なんてザラにいます。 海外だと新婚旅行に何ヶ月かかけて長く旅をする方も多いですから 旅行中に妊娠した状態で帰国する場合だって、結構あります。 はっきり言って、そういうことにならないようにあなたは注意 するべきだったわけでしょう? 自己責任で「ダメだったら仕方ない。今さら変更できない」と 割り切れる性格なら大丈夫でしょう。逆にいつまでも「あの時 やめておけば…」と考えるタイプならやめましょう。 妊娠中に飛行機に乗って気分が悪くなりやすくなる、などは ありますが飛行が妊娠に与える影響はまったくありません。 実際、妊娠中のフライトアテンダントが産休を取るまでは 妊婦でありながらフライトしてますから。 以上、よく考えられた上で夫となる方とも相談されて お決めください。

mikkies
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >はっきり言って、そういうことにならないようにあなたは注意 するべきだったわけでしょう? ご指摘の通りだと本当に思っています。 もっともっと注意すべきでした。 今の段階では来月の出発直前まで妊娠しているかどうか分からないので準備を進めているところです。 ただキャンセルする可能性があると思いながらの準備は気持ちが入らず質問させていただきました。 回答していただいた内容を参考に夫(入籍しています)と相談したいと思います。ありがとうございました!