• 締切済み

新婚旅行に行く時期を迷っています。

11月10日挙式予定です。11日は法事があるため、12日から出発することができます。 しかし、私は派遣社員で主人は自営業のため、有給休暇がありません。(正確には私は足りない) お給料のことを考えると、挙式後すぐではなく、年末年始やGWなどまで待って行くか悩んでいます。 当然、大型連休に行くとなると、旅費は高くなります。 挙式後すぐ行ったほうが新婚旅行らしいし、先延ばしにすると行けなくなっちゃうよ、と言われる方もいます。 ちなみに、私の派遣期間は年末までなので、来年どんな仕事をしていて、連休が取れるのかというのも定かではありません・・・。 そう考えると、11月の挙式後に行ってしまったほうがよいのでしょうか? 行先は沖縄を考えています。ご意見いただけたら幸いですm(__)m

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 仕事の都合で年末年始やGWまでどうしても休みが取れないなら先延ばしも止むを得ないと思いますが、現在の状況でわざわざ料金が高くて混み合う時期まで延期なさるメリットは少ないように思います。 11月の平日出発なら今からでも沖縄旅行の手配は可能だと思いますし、夏の混雑も一段落・料金もリーズナブル(新婚旅行なので料金には通常の旅行ほどこだわらないとは思いますが)な時期なのでお勧めできると思います。 水着で泳ぐのは流石に厳しいですが、水温はまだ高めなのでシュノーケルやダイビングなどを体験するのも可能だと思います。 派遣の場合、有給以外の休みは給料面では辛いところだと思いますが、休む事に関しては挙式後の新婚旅行の方が取り易いのでは? 新しい職場で思い通りに休みが取れるのか?心配です。 ひょっとしたら休みの都合で先送りが続いてしまう可能性も・・・ 料金面から考えると正月明けから1月中旬頃も狙い目なので、次の派遣先へ勤務する前にご主人の仕事の段取りをつけて行くのも一案でしょうか。 (2月はプロ野球キャンプ・3月は卒業旅行で料金アップ&混み合う時期になってきますが、1月は中国からの旅行者がキャンセル等で減少するとかなり値打ちなプランが出てくる可能性も) 夏のような海のキラキラ感は望めない季節ですし、曇りがちな天候が多くなるかもしれませんが、人も少なくのんびり過ごせる時期。 この時期に行くと海を眺めてすごすスポットなどは貸切状態が多いです。 ドライブして観光スポットを回るにはぴったりだと思います。 (新婚旅行の方に人気の「青の洞窟」は厳しいシーズンですが) 思い出に残る素敵な旅をお祈りしています。

panchan1110
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!11月はいろんな面でいい時期だと聞きました! それに、挙式後なら休みを取りやすいですよね。 次にどんな仕事をするかわかりませんが、 就業して間もなく新婚旅行のために長期休みを取るのはいかがなものかと思いますし・・>< まだ悩みますが、行く方向で考えてみようかと思います!

noname#188107
noname#188107
回答No.1

派遣社員で次の仕事を少し先延ばしにすれば ゆっくり時間が取れるのではないですか。 自営業の方は、ご主人がいないと どうにも廻らないような業種であれば 休める時に休まないわけにはいかないでしょうが、 誰かに任せられる、ある程度、休む時期も 自由になるようならば、 年明けにまわしてもよいのではないですか。

panchan1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人の仕事は、ある程度融通が利くので、 新婚旅行に行くという理由であれば、 休めると思います。 ゆっくりよく考えてみます! ありがとうございました(*´∀`)!