夫が新婚旅行に興味がない

このQ&Aのポイント
  • 夫が新婚旅行に興味を示さず、悩んでいます。予算や年末年始の休みも合わせて話し合いましたが、彼の態度は冷淡で、一緒に行っても楽しくないだろうと感じています。
  • リゾート旅行を計画しているため、2人でゆっくりと過ごす予定ですが、彼にはその魅力がないようです。以前の旅行も楽しくなかったため、今回も同様の結果になる可能性があります。
  • 一人でも楽しめる場所に変更するか、彼との旅行を諦めるか迷っています。同じような状況になったことがある方は、どのように対処されましたか?アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が新婚旅行に興味がない

昨年結婚し、今年の年末年始に新婚旅行を考えています。 以前から新婚旅行の話題はしていたので、夫もそれなりに興味があるものだと思っていました。予算も50万から100万くらいかなと言っていましたし。でも最近になって、別に興味ないし私の行きたい所にいけば、という感じでフツフツとしています。 「私の行きたい所にいけば」と言ってくれるのは聞こえはいいかもしれませんが、ただ行きたくないから勝手にすればという感じなんです。(お金には細かい) 数日前に予算はお土産代入れて50万~60万に抑えろと言われました。 連休に1日有給を合わせられないかと聞いた際は「休みたくない」とのこと。普段有給取ってるし、会社の周囲の人も新婚旅行行くなら今年中に休みとってねとせっかく言ってくれてるのに、1日たりとも本人は興味ないものに休むつもりはないようです。 平日休んでくれないから年末年始に行かざる終えません。必然的に高くなるのは少し不満ですが、それはもう諦めてます。仕事のことに口出すのは良くないと思いますし。マイレージ利用でホテルがほとんどタダのため航空券とホテル代で40万弱に抑えました。(まだ予約はしていません。) 頑張って安く済むようスケジュールを組んだので(まあまあ英語ができるので全て自分手配)今日その内容を伝えつついろいろ相談しようと思っていたのに、説明しても無表情・返事なし。 こんな人と行ってもきっとつまらないだろうなと思いました。リゾートなので、基本2人でゆっくりする感じになりますし。以前に行った某テーマパークも沖縄旅行も楽しくありませんでした。 きっとこのまま興味を持ってくれることはないと思います。 諦めてつまらないであろう旅行に行くのか、リゾートはやめて一人でも楽しめるような所に変更した方がいいのか。行かないという選択はしたくないのです。ちなみに私一人で旅行に行ってもいいと言われました。 似たような状態になった方はいらっしゃいますか。その際はどうされました? ほぼ愚痴ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

うちは、結婚して4年間、タイミングが合わずに行きませんでした。 それに比べれば、暦通りに休めて、そのタイミングでお二人の予定が合って、高くともスケジュールが組めるだけうらやましいものですよ。

sweetcoffe
質問者

お礼

年末年始でも行けるだけありがたいと思うべきですよね。日程のことはもうよしとしています。ただもうちょっと関心を持ってほしいのです。行きたくない人を連れていくのに関心を持てという私がわがままなのかな。はじめから行きたくないと行っといてくれればまだよかったのに。

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.2

うちは逆で旦那がリタイアしてから年に5回ほど海外旅行や国内旅行をしています。私は仕事を休みたくないので同行するのは年に一回です。 優先順位が遊びより仕事。仕事は継続するもので遊びは付属です。 週末の国内旅行くらいなら一緒に居られるんじゃないですか。新婚旅行は海外を見るのが目的なのか、二人でしっぽりと過ごすのがいいのか、そこを見極めれば答えは出ます。 行き先が興味ないのに長期の休みを取ってまで私は行きません。もったいないです。時間もお金も。

sweetcoffe
質問者

補足

ちょっと不満に思うことも書いてしまったので、何が言いたいのかわかりずらかったですね。すみません。 休みの件は人の仕事のことなので諦めてます。お金が問題でもないんです。 ただ興味がないと言ってまともに話を聞いてくれないし、いつもの状況を想像するとせっかく行っても無表情・なんか怒ってる風で過ごされると思います。新婚旅行以前の問題なんですがそこは諦めているので、何とか二人が楽しめる方法はないかと。無理そうですね。