• 締切済み

10月中旬の京都の服装について。

初めまして。 10月中旬に京都旅行を計画しています。 私は北海道在住ですが、 10月の京都のファッションについて教えて下さい。 もちろん、半そででは寒いですよね?? でも、ニットだと暑いでしょうか? 初めての京都なので、服装に困っています。 ブーツを履こうとも考えておりますが まだ早いでしょうか?

みんなの回答

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.4

#2です。 この時期の京都は人によってかなり服装に差があります。まあ11月でもコートを着る人あり半袖で頑張っている人ありです。他府県から来た人の中には「京都には夏と冬しかない」と言う人もあるくらい、急に寒くなったり暑くなったりするんです。そして京都市内でも京都御所より北へ行くと気温が1~2度下がると言われています。京都人の中では有名です。清水寺などへ行かれるのなら坂を上るので暑くなりますし、嵯峨方面は街中より少し涼しいですよ。 なので調節のできるストールはかなりOKです。 北海道のどの辺りにお住まいか分かりませんが、こちらの10月中旬は今の札幌あたりの気候ぐらいだと思いますよ。 雨が降ると肌寒くなるのでうちの娘は学校にそろそろベストを着ていかないと・・・と朝からガサゴソしてました(^^;寒がりやなんです。 この数日、雨だと半袖は寒いですからね。雨の日は長袖シャツ人口が増えますね。

misaki1212
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座います^^ ストールを持って行く事にします~! 長袖のカットソーと、暑さ対策の為 半そでアンサンブルで、寒かったらストールを羽織りたいと思います。 札幌在住ではありませんが、今日は24℃くらいの気温です。 10月中旬の京都も同じ気温かなー?と思いつつ お洒落もして、京都の街を堪能したいと思っています♪

misaki1212
質問者

補足

すみませんが、もう一つ教えて頂いて良いでしょうか??(書いちゃいますが・・・) 京都駅(街中?)から嵯峨野竹林(でしたよね?)までは 結構距離がありますか?地図を見ていましたがイマイチ分かりませんでした。。。 本で見て、絶対行きたいなーって思ってます。 他に「ここ!」と言うオススメはありますか? 甘えてしまって、申し訳御座いません。

回答No.3

 京都市在住です。といっても、1年目ですが・・  大学生なのでカジュアルな人が多く、10月でも特に前半は半そで・ジーパンが主流です。短パンをはく人もいますね(^^ゞ僕もその一人で「少し変かな」と自分で思ったりしますが、それは寒いからと違って周りと比べて変だからです。  秋物がはやりだす季節で僕は秋物が好きなので、暑いと思いながら長袖の服を着ていました。汗をかきながら(^^ゞ元々暑がりなので、長袖の着重ねなどは考えられなかったです。これが11月になると、急に気温が下がるのですが・・  気温が大きく変化するときもあります。暑いときの対策のため、半そでを荷物にならない程度に持っていかれたほうがいいと思います。

misaki1212
質問者

お礼

前半だと半そでが主流なんですね~。 中旬頃なので、長袖でOKですよね! 秋物はお洒落が出来るので、大好きな季節です^^ 暑いとき対策の為に、半そでを持っていきます~。 寒かったらストールを羽織っても問題ないですよね?

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.2

京都市在住です。寒がりやサンじゃなければ薄手の長袖で。ニットだけで着てても問題はありませんね。ニットベストとシャツなら余裕で着ているぐらいでしょう。あとは調節用にジャケットなど。 10月からは学校も上着着用になります。中旬頃になると寒がりの人ならベストやカーディガン、セーターなどを中に着ています。極端に寒い日もあれば意外と暖かい日もあります。北海道ほどは寒くはないですが、よく寒さが違うといわれます。同じ気温でも京都は寒く感じるとか・・ ブーツはもちろんOK。

misaki1212
質問者

お礼

ニットだけ着ても大丈夫なのですね! ニットのカーディガンを着たかったので良かったです~。 ブーツもOKと言うことなので、履いて行こうと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

10月の京都の気候は、快適! 日中は薄手の長袖シャツを着て、朝晩用に上着(Gジャン・ジャケット等)を用意しておくといいでしょう。 http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020923A/index.htm?FM=cukj&GS=travelkyoto

misaki1212
質問者

お礼

有難う御座います。参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 2月末の京都での服装について

    2月末に京都に行くのですが、服装についてお尋ねしたいことがあります。 私は北海道在住で、空港まで行くのに冬靴で行かなくてはならず、ブーツを履いていかなくてはなりません。 この時期京都でブーツはおかしいでしょうか? また京都ではレンタサイクルで見て回ろうと考えております。 ブーツで自転車に乗るのはどうなのでしょうか? 冬場に自転車に乗ることがないので、感覚がわかりません。 どちらかだけでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 3月中旬、京都の旅の服装

    3月13日~2泊3日で京都旅行をすることになりました! そこで3月中旬、京都ではどのような服装が望ましいか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 9月中旬のゴールドコーストでの服装について

    今週末より、ゴールドコーストへ行きますが、タイトル通り服装で悩んでおります。 こちらで検索もさせていただきましたが、9月下旬は 日中半袖で、夜は長袖とありました。 中旬も、日中は半袖、夜は薄手の長袖でよいのでしょうか? 各旅行会社のホームページを見ると、9月だと厚手のコートなども必要などと書かれていたりと色々で、また気温が書かれていても、日差しの強さなどを考えると、いまいち服装の検討がつきません。 どなたか、九月の中旬ごろの服装のアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 4月中旬に京都旅行。お勧めガイドブックは?

    4月の中旬に女友達と二人で京都を訪れたいと 思ってます。 初めて京都に旅行に行くので、 今からガイドブックで予習をしようと 思っていますのでお勧めのガイドブックが ありましたら教えてください。 あわせまして4月中旬の京都での 服装を教えて頂けますでしょうか。 ちなみに二人とも20代後半の女性でして 北海道発です。 ゆっくりした旅行をしたいと思ってます。 よろしくお願い致します。

  • 2/17~ 2泊3日で京都へ旅行に行きます。適した服装を教えてください。

    2/17~ 2泊3日で京都へ旅行に行きます。 女24歳、1人旅です。 冬の京都は底冷えして寒いと聞きますが、どんな服装がいいのでしょう?また、京都の方々はどのような服装をしているのでしょう? 今考えているのはババシャツ、ニット、ロングコート、マフラー。 下はデニムにブーツです。 今年は全国的に暖冬のようですが、この格好だと厚着でしょうか? コートはスプリングコートの方がよいのでしょうか? また、この時期にブーツは季節外れなのでしょうか? 質問だらけですみません。京都へは初めて行くもので…。 ちなみに秋田県在住です。よろしくお願いします!!

  • 京都の気温、服装

    こんにちは。 今月の21日から北海道より京都へ旅行へ行きます。 その頃のだいたいの気温、そして京都の方の服装はどうでしょうか? 半袖で薄手のはおりものを持って行くか、薄手の長袖かで迷っています。

  • 2月中旬の東京の気温

    2月中旬の東京の気温 こんにちは 生まれも育ちも北海道で 北海道の大学に通っている20歳の女です。 2月の中旬ごろに1週間ほど東京に行くのですが、 北海道で言ういつ頃の季節の私服を着ればよいでしょうか? 今私は、 上は 暖かくなる長袖の下着のようなもの ニットなどのトップス 厚手のコート 下は スカートやショートパンツ 黒タイツ 毛糸の暖かくなるお腹まであるスパッツのようなもの 靴は 滑らない靴裏なブーツ を外に出る時は着ています。 系統で言うと、earthやレトロガールの服を着ています。 東京は雪が積もっていない 北海道よりも暖かい 上で書いたような服装は暑い というのはわかりますが、 具体的にどのような服を着たら良いのかわかりません。 また 何を参考にすると2月の東京に合った服装がわかりますか? それから 一週間全てホテルに泊まるのですが、 寝る時の服装は何が合ってますか? 私は 冬はユニクロの男性ものの上下スウェット 夏は薄手のズボンに半袖Tシャツ 予定では 下は長いジャージズボン 上は長袖のTシャツ にしようかと思っていますが、 どうでしょうか? 長々と失礼します。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 3月のイギリスの服装

    三月中旬に一週間ほどロンドンに滞在しますが、服装について教えてください。 三月とは言っても日本とは違い、まだまだ春が遠いと思います。 1. ロングブーツ、ショートブーツどちらを履いてもおかしくないですか? 2. 寒いといっても、ロンドンっ子は春先取りのファッションですか? 3. 冬物のセーターや、ウールのマフラーなど、いかにも真冬っぽくて、田舎者くさいですか? 特にロンドン在住が長い方、宜しくお願いします。

  • 9月に京都へ

    9月13日の夜に京都に行きます。千歳から飛行機に乗るんですが、最終便は何時なのでしょうか?それと、その時期の京都の服装は?自分は、北海道人なんで9月の京都が 暑いのか寒いのか?長袖なのか半袖なのか?全然判りませんので、宜しく!

  • 3月下旬の京都の服装について

    はじめまして。北海道から、3月下旬に京都旅行に行きます。 ちなみに、3月の北海道はまだまだ残雪多く冬の服装は欠かせません。 気温は氷点下から暖かくても5~6度くらい。 京都はどのような服装で行くと良いでしょうか?長袖シャツだけで良いですか? ジャケットは必要でしょうか?桜の季節と聞いています。 北海道で桜の季節なら長袖シャツで十分ですが・・・。 どなたか回答宜しくお願いいたします。