• ベストアンサー

写したはずなのに未現像・・・

こんにちは、今年の夏に旅行に行った際、家族がキャノンAE-1を使って写真を撮りました。フィルムはフジの400DX24枚撮りを使用しました。 カメラ本体は使い慣れているものなのでフィルムの装填にも問題はないと思います(多分)。 今日写真店に現像に出したところ、撮影後にカメラ内から取り出したフィルムなのに「未現像」の回答で仕上がってきました。ケースから出され薄い透明な茶色のフィルムがゴムで巻かれて入っていました。 久しぶりの旅行の写真だったので、正直ショックです。 ただ、24枚撮りなのにカウントは30カウント以上してたらしいので、装填ミスもあるかもしれないのですが・・・。 他にどんな原因があると思いますか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21346
noname#21346
回答No.3

私も昔、こういうことを良くやりました。 経験上、おそらく十中八九、装填ミスだと思います。 装填ミスを減らす方法として、装填のしかたを書いておきます。 1:フィルムをカメラに入れる 2:フィルムを巻く軸に、フィルムの切れている方を差し込んで半~1回転手で巻く 3:そのフィルムを片手の親指で押さえたまま、フィルムの巻き戻しノブを、軽い力で止まるまで巻く 4:ふたを閉めて空シャッター・巻き上げを2回する(このとき、巻き戻しノブが回るかどうかを確認する) 巻き上げるときに、巻き戻しノブが回るかどうかを確認すれば、未撮影で戻ってくることはなくなると思います。これでダメであれば、カメラを修理する必要があると思います。 せっかくのマニュアルカメラですので、末永くつきあってあげてください。

kiyoP5
質問者

お礼

装填の仕方まで書いていただいてありがとうございます。原因については下記の回答者の方たちの欄に記載しました。 マニュアルカメラはデジカメと違って変な顔の写真もあるしピンボケもありですが、何より写真が出来上がるまでどんなものが出来上がってくるかと言う楽しみがあり、変顔写真もそれはそれで良い思い出になります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.2

「未現像」ではなくて「未露光」だと思います。 フイルムを装てんしたときの何かの理由で、最初から一枚もフイルムが送られないままだったことが想像できます。カウンターが30を越えていたということですので、フイルムが空回りをしていたことになります。フイルムのきわめて最初のところの「穴」をみてください。フイルムはこの穴がかみ合って送り出されます。1つ2つの穴が壊れているのではないでしょうか。もし壊れていないとしたら、フイルムがそこに装てんされる時に、すでに、かみ合わない状態で蓋を閉めてしまったものと想像できます。

kiyoP5
質問者

お礼

写真店からの回答は「未現像」でした。家族に聞くと、フィルムを装填した際に、穴部分が千切れてしまったそうです。更に使える穴で装填したらしいのですが、うまくは待っていなかったみたいですね。 現像から帰った時は両端が切り離されてくるくる巻いてゴムで留めてありました。 ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

フィルムが不良品、フィルムが正確にセットされていなかった、カメラの故障、現像ミス・・・・これ以外は考えられません。

kiyoP5
質問者

お礼

家族に確認したところ、装填ミスの可能性大だと言われました。どうも、最初に装填する際に穴部分がちぎれてかなり手間取ったそうなので…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現像に出したら、砂嵐がかかってました

    写真に関しては全く素人です。現像に出した写真屋さんが明日は休みのため、皆さんのアドバイスをお伺いしたいと思いました。 先日海外旅行に行った際のフィルムを7本、スーパー内に入っている写真屋さんで現像に出しました。 現像後、家に帰った後見てみると、ほとんどの写真に砂嵐がかかったような(安いデジカメとインクが不足した安いプリンターで印刷した写真のような感じ)ひどい状態でした。 これは果たしてカメラのせいか、現像技術のせいでしょうか? 旅行中の状況は下記のとおりでした。 1.カメラはCANONの1眼レフのKISS(2)です 2.フィルムはフジの400です。 3.カメラは空港の手荷物検査では機内持込としてX線検査を通りました。(X線保護のケースではなく、普通の袋に入れています) 4.フィルムはスーツケースに入れていたので、チェックインしてX線検査を通っています ひょっとして空港でのカメラの取扱いは、X線保護袋が必須であったり、すごい大切なものだったのでしょうか? 基本的に思い出に残す程度で、プロのような写真は求めてませんし、空港では感度800以上のフィルムでないなら、X線は影響ないといわれたので、全く気にしてませんでしたが。。。 現像後の写真には4,5枚、まともに現像できているものがあります。ということはやはり、現像技術の問題の気がします。 もしその場合、現像やり直しとなった際には、一度砂嵐状態で現像してしまったものを、きれいに現像しなおすことは技術的に可能なのでしょうか? それ以前に、写真屋さんって現像中に確認しないものなんですかね?? 以上、是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 写真の現像したい!

    先日、彼女とふざけて撮ったエッチ中の写真を現像に出したのですが、現像されずに戻ってきました。ま、あたりまえですね。この写真をちゃんと現像したいのですが、どうすればいいのでしょう?カメラやさんに頼み込めばできるでしょうか?自分での現像はちょっとできそうにないので、困ってます。APSフィルムでの撮影です。よろしくお願いします。

  • 110フィルムの現像について

    110フィルムを現像にだそうと思うのですが 2店のカメラ屋さん・写真屋さんに断られてしまいました。 名古屋近辺で110フィルムの現像ができるお店ってないのでしょうか。 (もしくは、こういうところだったら可能なのでは、というものでも結構です) また、料金はどれくらいかかるのでしょうか 調べたところ60~70円ということなのですが本当でしょうか

  • 写真の現像の仕上がりってどこでも同じ?

    こんばんは! 先日海外旅行をして、APSフィルムでたくさん写真を撮ったのですが、 現像をどこに出そうか迷っています。 前回、フィルムをいつもとは違うお店に出した際、出来上がりのかんじがすごく違っていて、 安いデジカメで撮ったような荒い(?)写真になっていたので文句を言うと、 今はみんな同じ現像の機械を使っているので、どこで現像しても同じです、と言われました。 私はいつも同じカメラ、同じフィルムを使っているのですが、そんなふうに撮れたことは一度もないので腑に落ちません。 (多機能なカメラではないので、私が設定を変えるようなボタンもありません) 本当にどこに出しても同じなのでしょうか? また、もし店によって違いがあるなら、どういうお店に出せばいいか、アドバイスいただければ嬉しいですv

  • 水濡れしたフィルムの現像

    こんにちは。 現像前のフィルムを誤って水の中に落としてしまいました。 それでもカメラ屋さんに現像に出したのですが、やっぱり「一度濡れたフィルムは現像できません」と断られました。 大切な写真が入っているので、どうしても現像したいのですが、何か方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 写真の現像で

    今日、写真屋さんで使い捨てカメラの現像をしました。 27枚のカメラを全て使いきって出したのですが、現像されてきた写真は24枚でした。 残りの写真は何故印刷されなかったのでしょうか?? 覚えているのが1枚は寝顔の写真があったのですが、それがありません。 ネガは、3つ何も写っていませんでした。 確かに27枚何かしら撮ったのですが・・・。 こちら側の撮り方のミスなのか、向こう側のミスなのか。 分かる方おられませんでしょうか??

  • Ilford XP2はコダック現像のみ??

    先日ヨドバシカメラ梅田で、C-41現像のモノクロフィルム、Ilford XP2の120(ブローニー)を現像のみで出しました。ヨドバシの人曰く、「XP2」なのでコダックでのみ現像可能で、フジに取り次ぐことは出来ないと言われました。 フジのCN-16はC-41と互換だと思うので、フジ出しでも現像できると思うのですが、なぜコダックのみなのでしょうか? 技術的な問題?それともコダックとの契約? なんだかすごく気になります。

  • 現像代が一番安いお店って・・・

    使い捨てカメラ・コンパクトカメラ(APSフィルム)を現像に出したいのですが、どこで現像をお願いするのが一番安いのでしょうか。 写真やカメラのことについてはあまり詳しくないので困っています。 在住は大阪市なのですが、皆さんお勧めのお店などありますでしょうか。

  • フィルムの現像

    オーディション用に撮影した写真をお店で現像してもらいたいと思って、写真屋さんを探しています。 実は普段あまりカメラや写真には縁がないので詳しくありません。 こちらでも少し拝見してみたところ、ドラッグストアなどでも現像ってしてもらえるのを始めて知りました(笑 近くに55ショップ(55分で現像?)というお店があるのでそちらに頼もうかと思うのですが、現像代はドラッグストアや街の写真屋さんなどと比べてもさほど違いはないのでしょうか?(36枚撮りのフィルムなんですが、相場的にはどこでもだいたい2000円ぐらい?) また、フィルム(ネガ?)は一緒に返してもらえるんでしょうか?

  • 写真の現像

    昔、フイルム写真のころは、カメラマンと呼ばれる人たちは自分で暗室で写真を現像していて、それも腕前の一部だったと思いますが、現在のデジタルカメラの場合、現像はカメラ屋さんにおまかせなのでしょうか。 教えていただければ幸甚です。よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう