• 締切済み

写真の現像で

今日、写真屋さんで使い捨てカメラの現像をしました。 27枚のカメラを全て使いきって出したのですが、現像されてきた写真は24枚でした。 残りの写真は何故印刷されなかったのでしょうか?? 覚えているのが1枚は寝顔の写真があったのですが、それがありません。 ネガは、3つ何も写っていませんでした。 確かに27枚何かしら撮ったのですが・・・。 こちら側の撮り方のミスなのか、向こう側のミスなのか。 分かる方おられませんでしょうか??

みんなの回答

• FEX2053
回答No.6

使い捨て系のカメラの場合、「レンズを指で隠してしまう」失敗が 結構多いです。ファインダーが見えていても、撮影のための光学系 は全く別の場所にありますので、撮影レンズを指で隠してしまうと 写真は全く写らなくなります。 撮影光学系を表示に使っている携帯カメラなどと、そこが違います ので、撮影スタイルには注意が必要なんですよ。

• Us-Timoo
回答No.5

>覚えているのが1枚は寝顔の写真があったのですが、それがありません。 その写真は、ピンボケしていたり、ぶれていたり、大きく画面から外れていて被写体が切れているのではありませんか? また、全く同じ写真を連続して撮っているとか。 そのような場合、機械で自動で焼いている場合、焼けたものを点検をする人が外す場合もありますし、 人間が色調整をしている写真屋さんでは余分。失敗なコマと明らかにわかるものは わざと焼かない場合もあります。(焼いたら原則お金を貰わないといけないので) >ネガは、3つ何も写っていませんでした。 それは、コマの途中で3コマ分ばらばらで何もうちっていなかったのでしょうか? それなら、撮影に失敗しているだけですし 一番最初か一番最後であれば、感光防止用に付けられている撮影不可能の余分な部分ではないかと思いますよ。 一度、出来上がった写真とネガを見比べて、どのコマがプリントされていないか 確かめてください。 自分はわざとそう写したつもりでも他人から見れば明らかな失敗写真にみえるものは プリントされていない可能性があります。

• hayasi456
回答No.4

>ネガは、3つ何も写っていませんでした。 3コマがフィルムの端でコマNoが0,1であり、 フィルムの両サイドのパーフォレーション(穴)まで真っ黒でコマNoも見えないなら 写真店が必要以上にフィルムを引きだしたと考えられます。  コマNoが読めるならば写真店のミスとは考えにくくなります。    現像時ある程度フィルムを引き出します。 必要以上にフィルムを引き出すと写真が撮れていても、 その部分は光にあたり現像すると分は黒くなります。  多くの場合プリントの裏面にコマNoが印字されています。 無いコマNoがプリントされなかったコマです。 プリントされなかったコマを確認して必要ならばそのコマもプリント してもらいましょう。 >寝顔の写真 考えられる失敗 ・近くに寄りすぎてピントが合っていない。 ・暗く(ネガフィルム上は薄い色)絵にならない ・近くでストロボを使った為明るすぎる(ネガフィルム上は黒に近い色)

• taikon3
回答No.3

ピンぼけや真っ黒、真っ白な写真はプリントしません、逆になんでこんな物までプリントするんやー!!ってクレームが多々ありますので 27枚撮り-3枚=24枚、数は合っています。 写っていないネガはどのような状態ですか(何色?)またフィルムの途中ですか?それとも最初?最後、連続してますか?バラバラ? カメラ屋さんのミスであれば27枚撮りの中から3コマだけ、という可能性は低いです、全てのコマに渡って色ムラなどがあれば、その可能性はありますが。 撮影上でのミスの可能性が高いですね。

• tent-m8
回答No.2

ネガに何も写っていない場合、プリントはしないのが普通です。 27枚撮りを使い切り、3枚は失敗だった。 27-3=24 24枚プリントされたのですから、計算は合います。

• mat983
回答No.1

>ネガは、3つ何も写っていませんでした。 ネガに映っていなければM、現像はできません。 ネガに寝顔がなければ無理です。 経験上、撮りミス以外考えられません。 しかし、何が原因でこうなったか考えられません。 全枚数を質問者さんが押しましたか? まさか巻き上げずに、シャッターを押し撮影したのでは・・・