• ベストアンサー

血栓について

左足の下のほうが痛くて病院に行き、今度造影剤使用のMRIを撮ることになりました。 自分では血栓のような気がするのですが、血栓の診断の際にMRIを使うことってあるんですか? あと、注射が苦手なんですが、血栓の治療には痛みが伴いますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luminara
回答No.2

足の血栓が原因とすれば、血栓の量にもよります。診断名は深部静脈血栓症ですが、多ければ、肺動脈血栓症、いわゆるエコノミー症候群となります。これは出来た血栓が血流に載って心臓に行き、最初の毛細血管の部分である肺の血管(肺動脈)に引っかかる(それも突然)ので、突然の呼吸障害になります。 今回の場合、お聞きしている範囲内では、主治医は緊急性がないと言うことで、時間をおいて検査をしても大丈夫と思ったのではないか、推察します。 足の血栓の場合、足背の静脈に針を刺して溶かす薬を流すのが一般的、と思います。あとは、全身的に、普通に点滴することもあり得ることです。いずれにしてもそれは血栓の度合い次第です。 緊急性があれば、入院も必要ですし、「下大静脈フィルター」も同様です。 タダシ、痛みの原因が腰の骨、つまり、椎間板ヘルニアなどによるものかもしれない、と言う意味で、その辺の鑑別診断も必要と思いますが、いずれにしても、症状と、主治医の考え方次第ですので、ご了承ください。

YUSEKE0007
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 できれば飲み薬だけの治療だといいのですが、医師にそういったことを注文したらまずいですかね?

その他の回答 (1)

• Luminara
回答No.1

病院の設備の診断能力の違いにより、MRIによる血栓の確認をすることはあり得ます。その他、CTの性能によりけりですが、最近はやりのMDCTがあれば、それで撮影するのがまあ、一般的と言えば一般的です。 血栓があった場合、点滴によって血栓を溶かす薬を点滴しますが、酷いときなどはカテーテルという2mmぐらいの管を静脈内に入れて先端を血栓の近くに持って行って血栓を溶かす薬を流すこともあります。さらに、血栓が大量の場合は、いわゆる肺動脈血栓が心配なので、同じ、カテーテル挿入の方法を使って、「下大静脈フィルター」を挿入することもあります。いずれにしても、針を刺すところ、カテーテル挿入するところ、はそれなりに痛みます。

YUSEKE0007
質問者

お礼

ありがとうございました。 お聞きしたいのですが、この病気の場合は一刻を争うのでしょうか?検査は今週の金曜日なので心配です。 入院も考えられるのでしょうか? あと点滴によって血栓を溶かす際は腕に刺すのですか?それとも血栓の出来ている場所に刺すのでしょうか?もしよろしければ教えてください