• ベストアンサー

血栓症について

教えて下さい。 彼氏のことなのですが、2年くらい前に左足が変色して腫れ上がり病院で診察した結果「血栓症」との診断で「ワーファリン」を1年位、服用し完治しました。 (今は飲んでいません。) その後も足の皮膚の一部はあざのようになっていましたが、最近、特に変色してその部分がかさかさの皮膚になっています。 反対の足にもふくらはぎの所に同じような症状が出ています。 足の痛みは無く腫れもありませんが皮膚が痒いようです。 これってなんでしょうか?再発?

• proso
  • お礼率83% (10/12)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matya7
回答No.1

私の母親は、深部静脈血栓症の後に、足が痒いと言っていましたが、下肢静脈瘤が悪化し、潰瘍ができはじめていたためでした。 何年も皮膚科に通っていましたが、なかなか改善せず、下肢静脈瘤を専門に見ているお医者さんに行って少しずつ良くなってきました。 でも、静脈瘤ができていた場所は、ふくらはぎの方がメインでしたが、潰瘍は、ふくらはぎではなく足首から弁慶の方にかけてでした。 まずは、血栓でかかられた病院で診察された方が良いと思います。

proso
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、一度、病院で診察した方が良いですよね。 前回の様に、腫れたり痛みがでたりしていないので 本人は、「大丈夫」と言ってますが、赤黒いあざが 気になります。 説得してみます。

その他の回答 (1)

• MK1
回答No.2

血栓症再発の可能性が大きいでしょう。 大学病院などの循環器科の専門医に診てもらった方がよいと思います。 専門外なので、一応参考意見としてください。

proso
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、病院で診察した方が良いみたいですね。 前回の症状は、痛みや腫れがあったのですが、今回は皮膚の赤黒いあざと痒みだけなので本人は「大丈夫」と...。 説得してみます。