• ベストアンサー

ふくらはぎの痛み(血栓症?)

2日前に歩いていて突然右足のふくらはぎがつりました。そのときはしばらくして治まったのですが、しばらくしてまた痛みが出てきました。 座っていると痛みは感じないのですが、 立ち上がったり、歩くと痛みます。 割と強い痛みで、右足を引きずる感じです。 触ると筋肉が張ってる感じがします。 これって血栓症でしょうか? 現在子宮体癌の治療中でホルモン剤を服用しています。服用して1年たちます。 服用を始める前に、血栓症のリスクがあると聞いていますが、もし血栓症だった場合、 どんな治療をするのでしょうか? 入院など必要ですか? いろいろ質問攻めですみません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 回答お願いいたします。 最後に・・・もし血栓症だった場合、今週末の海外旅行はキャンセルすべきでしょうか?(>△<;

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 症状だけから普通に考えると肉離れのようですが。。。 もちろん、ホルモン剤を内服中とのことですから血栓症は常に鑑別に入れる必要がありますが、質問者のかたの今回のエピソードはいわゆる深部静脈血栓症のそれとはずいぶん違うという印象をもちます。 とはいえ、まずは主治医の先生によく診察してもらうのが先決でしょう。 そして、もし百歩譲って血栓症だった場合には、残念ながら海外旅行は十中八九とめられると思います。 ちなみにもし血栓症だった場合、治療は血栓の大きさなどにもよりますが、基本的にはホルモン剤の中止と、ヘパリンやワーファリンといった薬剤を用いた抗凝固療法が主体となります。もしワーファリンの内服などであれば外来通院でも十分治療は可能です。 しかし、血栓溶解剤などの投与を行う場合や経皮的な血栓除去術を施行する場合には短期入院が必要になると思います。

renfei
質問者

お礼

肉離れ?! そうなんですか? ちょうど今担当の先生に電話して相談しようとして電話したんですが、オペ中のため一時間後にかけ直してくれとのことで、ちょっと不安になっていたんですが・・・肉離れの可能性もあるんですね(^^;) まったく考えてなかったです。 すこし気が楽になりました。 多分、今日、明日にでも診察に行くことになると思います。 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

下肢静脈血栓症ですと、発症時の症状としては、痛みもありますが、明らかにむくみます。両足同時に血栓症になることは少ないので、通常は片足のむくみです。 むくんでいなければ、血栓症の可能性は少ないです。

renfei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むくみは見た感じありません。 張ってる感じはありますが、 筋肉が張ってる感じですね。 ただ痛みがだんだん弱くなっているようなので、 やはり血栓症ではないのかな?と・・・ どちらにしても明日診察は受けてきます。 ありがとうございました!