• 締切済み

深部静脈血栓症

現在妊娠32週の四回目出産予定の妊婦37歳です 6カ月前妊娠9週目に夕食を食べに行ったところで食中毒になり ほぼ2週間飲まず食わずでほぼ御手洗い以外は寝たきり その時の症状 左足首から下はの血流なし 背骨の激痛 嘔吐熱がありました つわりは今までの妊娠中1度もありません 2週間の間に産婦人科と内科を受診してますが つわり と診断 更に2,3日目には左足が青く 腫れ上がり 激痛のため 病院に行くと 深部静脈血栓症と診断一日遅かったら亡くなっていたかもしれません すぐに治療しましょうと言うことで 別の病院に行き3週間ヘパリンの点滴をし 退院 現在 9カ月になり足の痛み等あり また、3ヶ月以上咳も止まらない症状があり入院しました 今朝血栓がどうなったか検査すると たくさんあったくらはぎから下の血栓が確認出来ません 太ももにはあります 前回の入院中、退院したあとも薬は一切飲んでません 血栓がどこに行ったのか 消えた!? 溶けた!? 肺に飛んでる!? 毎日不安です もし同じ病になった方妊娠中に深部静脈血栓症になり出産したなど知ってることがありましたら 教えてください 明日からヘパリンの点滴をする予定です

みんなの回答

  • ajtajtaj
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

お久しぶりです。もう生まれましたか? 深部静脈血栓症はだいたい皆帝王切開じゃないですか? 逆子も帝王切開だからどっちにしろ帝王切開?

  • ajtajtaj
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

あたしも毎日心配で毎日ネット検索したりとかしてます。 色々不安ですよねぇ。 直接お話できたらいいんですけどねぇ・・・ また報告待ってます。 自然に血栓が溶けてなくなってくれれば良いですけどね・・・

mayuppe5192
質問者

補足

ガーン 36週に入り今日診察でまくた逆子になってしまった…明日 外回転術をすることになりました 只でさえ深部静脈血栓症で 悩み 毎日不安です 一度は逆子が直って 出産の日にちを決めたばかりで ほっとしてたや先 またどん底に … 不安 不安

  • ajtajtaj
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も妊婦で深部静脈血栓症です。これになってから病院の先生や知り合いの医者に聞き独学 でも勉強し、めちゃめちゃ詳しくなりました。血栓がなくなったのは溶けたからであって、肺には飛んでないです。もし肺に飛んでたら、肺が痛かったり苦しかったりしてます。弾性ストッキングははいてますか?私は薬の治療とかは一切せずに弾性ストッキングだけで治療してます。妊婦さんにはけっこういるみたいだし、入院してたら病院が診てくれてるから心配ないです。へパリン点滴してるということは、けっこうひどいんですか?足もふくれてるんですか?

mayuppe5192
質問者

お礼

ありがとうございました まだまだわからないこと不安なことたくさんあります 情報交換出来れば心が安らぎます。 一緒に頑張りましょうね

mayuppe5192
質問者

補足

ありがとうございます 16日~ヘパリンの点滴を開始しました。私も赤ちゃんに多少にかかわらず影響があると思い 一切薬は飲んでません 弾力ストッキングだけでここまで来ました。 ただ左足には痛みがあり 立ってるとすぐに青白く変わってきます 太ももにはまだ血栓があります 血液数値も退院の時と変わってないです 数値は悪いままみたいです 今日はヘパリン点滴をして二日目経ったので血液検査をします 余談になりますが、昨日は逆子も治り来月11日37週で促進剤を使って出産の予定が決まりました。ヘパリンは出産二日前に止めます。またお知らせいたします

関連するQ&A

  • 左足の深部静脈に血栓ができていることが分かりました。

    左足の深部静脈に血栓ができていることが分かりました。 現在、ヘパリンとワーファリンの投与を受けています。 質問したいのは深部静脈血栓症が脳梗塞の原因にならないか? と言うものです。よろしくお願いいたします。

  • 深部静脈血栓症

    左下肢深部静脈血栓症になりました。妊娠中に発症したので、積極的な治療を行えませんでしたが、無事出産することができました。 一月に詳しい検査を行い、その結果で手術をするかもしれません。 この病気のこと、治療のこと、手術のこと何でもいいので教えて下さい。

  • 至急!!深部静脈血栓症について

    深部静脈血栓症なのでしょうか? 私のお母さんのことですが9/14に足首三果骨折、 9/20にボルトとプレートを入れる手術 9/30抜糸 同じ日からリハビリ開始 10/28退院 今は全荷重OKですがまだ片松葉杖、装具つけてます。 術後は順調でしたがずっと腫れが引きません。 少しは減りましたがまだまだ逆の足とは違い倍くらいあります。 色もよくないです。 足首を手術したのにふくらはぎ~膝上まで若干腫れています。 先生は大丈夫と「血栓症の所見ではない」と言ってたんですが気になって深部静脈血栓症を調べると同じ症状だったのでとても不安です。 手術後こんなに時間が経って血栓症になることはあるのでしょうか?今すぐ検査すべきですか? また少しでも腫れが引く方法わかる方教えて下さい。有効な食べ物とかでもいいです。

  • 深部静脈血栓症の治療について

    深部静脈血栓症を発症してしまいました。症状は、左足太腿からふくらはぎまでの腫れと圧迫痛です。 原因は大きくなった子宮筋腫が腹部血管を圧迫したことらしいです。 3週間の入院でヘパリン点滴とワーファリンの内服治療を受けました。 現在腫れと圧迫痛は幾分和らぎました。ワーファリンの服用を続けながら、10日後の子宮全摘手術を待っているところです。 手術時は首の血管よりフィルターを入れ、血栓をキャッチする予定です。(フィルターは一週間ほど入れておきます。) 腹部の血管は完全に詰まってしまっており、血栓は溶けないと言われました。詰まった血管の代わりにバイパスが出来つつあります。詰まった血管は今後も使われることは無いそうです。 手術時この使われなくなった血管を縛るなり、切除するなりの処理をして欲しいと思っています。医者に相談したところ、下手に触ると血栓が肺に飛ぶ恐れがある為、そのままにした方が良いと言われました。 私としては、それくらいの事で飛ぶ恐れがある血栓が詰まった血管なら、なおさら処理して欲しいと思っています。 今後の生活を考えた時、肺塞栓などの危険因子を体内に持っておくのは避けたいと思います。 血栓が詰り、使わなくなった血管は通常体内に残しておくものなのでしょうか? せっかく開腹手術を受けるので、処理できるものならして欲しいと思いますが、そう言う事は一般には行われないのでしょうか? 総合病院ですが、循環器科、婦人科、血管外科にまたがるケースの為、それぞれの領域の関係からか納得行く説明を受けられません。 この分野にお詳しい方、どうぞアドバイスをお願いいたします。近々医者より最終説明があります。もし血管の処理が可能で、一般に行われている事であればもう一度希望を伝えたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 下肢静脈血栓症について(左足)

    下肢静脈血栓症と診断されて入院しました。 1週間位、血液をさらさらにするのと、血栓を溶かす点滴をしました。今は飲み薬のみです。あとリハビリで足のマッサージなどしている次第です。当初は2週間くらいの治療日数だろうと 言われましたがもうすぐ1ヶ月になるのに腫れなども入院した時と変わりないです。手術をお願いしましたがそこの先生はしないと言われました。 歩くと腫れて足がパンパンになって硬くなります。 普通この病気はどのような治療をするのでしょうか?

  • 血栓飛んだ?

    ほぼ、4週間前に脳梗塞で都内のある脳神経外科病院に緊急入院しました。幸いにも2週間の入院で重大な後遺症もなく2週間前に退院しました。現在は入院中にひいた風邪による咳の治りにくさと両足の指の先端の軽いしもやけのような感覚以外は、これといった悪症状はでていません。 入院中に起きた下記のある出来事がずっと気になっていまして、専門家の方々のご意見を伺いたくペンをとらせていただきました。よろしくお願い致します。 その出来事とは、点滴に由来する問題です。この病院では通常点滴は夕食後(7時30分ごろ)に終了し、ヘパリンロックを行います。ところがこの日(入院からほぼ1週間目)は日付けの変わった深夜1時30 分ごろに夜勤の若い看護師が突然予告なしに私の寝ているベッドの横に来て小型の懐中電灯を持って、ヘパリンロックをやっていました(通常より6時間遅れたことになります)。私は、びっくりして目を覚ましました。そういえば、これより前に、夜中にトイレに立った時には点滴が終わっているのにまだチューブが点滴バッグ台車に付いているのは変だなとは思いました。明るくなってからその看護師に上記の事を確認しました。やはりヘパリン注入に来たと言っていました。(その際に、ヘパリンとは何かを聞かれました。私は血液凝固防止剤と答えましたが、彼女は黙っていました。帰り際に、ふらふらしないかと聞かれました。) その後、年配の看護師が交代になり、点滴を開始しましたが,点滴液がうまく流れずに腕のほうに漏れ出しました。その際に私は点滴針の周辺に通常の逆流血の色とは違った黒っぽい血液があるのを見つけました。その旨をその看護師に告げると、大丈夫という返事でしたが、私は変だと思いました。その後、点滴針を抜かずに再固定を試みましたが、液漏れは治りませんでした。仕方なく別の場所から点滴を始めましたら、うまくいきました。点滴針を抜くときにその年配の看護師は変だとは思わなかったのでしょうか?。何もコメントしませんでした。 質問です。 深夜にヘパリンロックする前に点滴針や点滴チューブ内に逆血が起こり、血栓が既に形成されていたのではないかということです。もしそうなら、ヘパリンロックした時にその回路内の血栓がすべて静脈内に飛んだのではないでしょうか。現在は何も起きていないように見えますが、今後は大丈夫でしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 30歳、男性です。既往歴として深部静脈血栓症があります。その課程でプロ

    30歳、男性です。既往歴として深部静脈血栓症があります。その課程でプロテインS欠乏症と 診断されております。ワーファリンは1日1mgです。 帰省中の一昨日の夜に突然息苦しさを覚え、救急外来を受診しました。 心臓と肺のエコーをとりましたが、特に以上はなく、症状も自然に 回復しました。ただ1つ問題が見つかりました。血液検査の結果、 CPKの値が818ありました。特に運動などはしておりません。 先生から出来るだけ早くかかりつけの病院へ行くように言われたのですが、 会社を休んでまで、行く必要があるほどの状態なのでしょうか? 明日、出勤するか病院へ行くか迷っております。もちろん病院を優先 すべきなのでしょうが、大切な仕事が入っており、判断が出来ません。 どなたかご助言いただければ幸いです。

  • 血栓治療について

    去年の9月に右足がむくんで通院したら血栓と診断され、即入院で点滴にて溶かす治療を受けました。一週間程度で退院しましたが、その一ヵ月後に血管が細くなっている箇所をバルーンで膨らます手術をしました。 その後は2週間おきに通院してワーファリンをもらってのんでいました。今年の6月にまた詰まってしまい入院しました。現在退院して同じように通院しています。 担当医師はワーファリンで直るわけではないので様子をみていきましょうといいます。 心臓血管外科の医師ですので間違いない治療と思いますが、このペースで通院、入院が今後も続くと仕事的にも非常に厳しくもし退職となれば治療費も不安です。妻は病院をかえてみたら?といいますが現在の担当医を裏切るようで気が進みません。 なにかしらのアドバイス頂けましたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 30歳の男性です。2年前に左下肢深部静脈血栓症を患い、それ以来ワーファ

    30歳の男性です。2年前に左下肢深部静脈血栓症を患い、それ以来ワーファリンの投与を受けています。29日に埼玉県から実家のある関西に帰省していたのですがワーファリンを持ってくるのを忘れてしまいました。まあ大丈夫だろうと思っていたのですが、元日に息苦しさとしゃべりにくさを自覚し、念のため市内の夜間救急外来で診てもらう事にしました。研修医に診てもらったのですが、運良く血管外科が専門! 適切な処置をしてもらえると思ったのですが、肺のエコーと頭のCTを取り、ワーファリン1週間分を処方されて帰宅を促されました。なお帰宅後息苦しさは数時間で消失しました。 以下、質問です。 ・肺の検査は当然ですが、なぜ頭のCTを撮ったのか分かりません。 ・血液検査なしでした。INR値など調べるべきだと思うのですが、ワーファリンを飲めば血がさらさらになりますから・・・云々言われ帰されました。血液検査が出来ない理由があったのかもしれませんが、だったら念のためヘパリンを投与すべきではないでしょうか? ・この先生を信頼して良いでしょうか? 検査内容は適切でしょうか? どなたかお答えをしていただければ幸いです。

  • 腸閉塞・腸炎・静脈栄養法

     腸閉塞と診断され、入院。鼻から管を入れ、胃腸内の内圧を下げ、点滴など。退院するも、嘔吐、腹痛、などくりかえし、3度目の入院の際、在宅中心静脈栄養法の静脈ポートカテーテルを入れる。しかし、在宅4日目に再入院。3ヶ月で4度の入院。もちろん、経口摂取はしていない。点滴のみ。手術をした方がいいのか。他に何か回復に向かえるような方法はないものでしょうか。