• ベストアンサー

血栓治療について

去年の9月に右足がむくんで通院したら血栓と診断され、即入院で点滴にて溶かす治療を受けました。一週間程度で退院しましたが、その一ヵ月後に血管が細くなっている箇所をバルーンで膨らます手術をしました。 その後は2週間おきに通院してワーファリンをもらってのんでいました。今年の6月にまた詰まってしまい入院しました。現在退院して同じように通院しています。 担当医師はワーファリンで直るわけではないので様子をみていきましょうといいます。 心臓血管外科の医師ですので間違いない治療と思いますが、このペースで通院、入院が今後も続くと仕事的にも非常に厳しくもし退職となれば治療費も不安です。妻は病院をかえてみたら?といいますが現在の担当医を裏切るようで気が進みません。 なにかしらのアドバイス頂けましたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umi39
回答No.1

病院を変えることが気が進まないのであれば、血栓ができにくくなるよう自分で気をつけるぐらいしかないと思います。 既に気をつけられていることだと思いますが、日常的に ・こまめに体内に吸収されやすいスポーツドリンクを飲む ・扇風機などに直接長時間当たり続けると、気化熱で水分を奪われ続けるので短時間で済ませるか、壁に当てて間接風にして弱める(特に就寝時) ・エアコンの除湿はなるべく避ける(特に就寝時) ・ワーファリンの効果を下げる納豆・青汁・多過ぎる緑黄色野菜は控える ・起きている間は30分に一度は足を動かす 睡眠中は心拍数・血圧も下がりますので血栓ができないよう、より気をつける必要があると思ってます。 今更なことばかり書きましたが、お気をつけてください。再発のないよう願っています。

その他の回答 (3)

• umi39
回答No.4

#1です。更に追加でこの時期暑いですですが、 血液の循環をよくするために毎日湯船につかる 急激に水分を奪われるのでドライサウナや岩盤浴は避ける 等、どうぞお気をつけてください。

dagasiya68
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。予防をまず優先ですね。いろいろ試してみます。

• umi39
回答No.3

#1です。セカンドオピニオンで別の医師に一度尋ねてみるのもいいと思いますよ。 足元を高くして眠るのも効果があると思います。 女性向けのメディキュットという静脈の血流を促進するできる太もも上部からつま先の上までのタイツがありますが、夏場の着用はきついと思いますし、サイズがあうかどうかもわかりませんね。 それにもし既に血栓ができている場合どのように作用するか、逆効果になっても困りますので、一度医師に着用を相談されてみてもいいかもしれません。 ついでにスポーツドリンクができたのはそれ以前からある医療用のソリタという電解質粉末飲料を市販向けにしたのです。 ポカリスエットの粉末がありますがそれとソリタは類似の物ですし、心配ありませんよ。

• bao-bab
回答No.2

まず、血栓が出来てしまう血液を綺麗にすることをお考えになってはいかがでしょうか? ひょうたん水は血液を綺麗にしてくれますので、血液の悩みにはとても有効です。 調べてみるといいかも知れませんよ。 ちなみに、スポーツドリンク系をよく飲んでおられるのであれば、一度それらについて良い点も悪い点も調べてみることをオススメします。

dagasiya68
質問者

お礼

ひょうたん水ですか。一度試してみます。 ありがとうございました。