• 締切済み

脳梗塞の初期の血栓を溶かす治療について

自分はまだ若く脳梗塞にかかりました。 経過を説明しますと 朝は普通でして 昼過ぎくらいからちょっと身体がダルく言葉がほんのすこしだけ出にくかったのですが仕事をしていたら 午後3時半~4時半位に症状が悪化し、左手の力が段々抜けていき言葉が出にくい症状が強まってきましてマズいと思いまして、 出先から戻り、6時前くらいに総合病院の救急に行き(まだ診察時は、左手弱くなってましたがグーチョキパー等出来ましたしフラフラしましたが車からは歩いて病院に入りました) 脳外科の先生によりCT、MRI診断を受けました。 その後点滴等を受け続けて1週間くらいがたちリハビリを開始しているのですが、 初期の治療に血栓を溶解させる治療があるのは知っていて、その時主治医の先生にうちの親も聞いてくれたのですが先生の話では「時間がたってしまったのはしかたない」という答えだったらしく、後日自分が「自分では詰まって2時間くらいだったと思われるのですが出来なかったのですか?」と質問したところ 「2時間としても準備やいろいろあるから間に合わないし、もう組織が死んでいたらやったから良くなるというものでもない」 と言われました。 病院で一番良い判断をしていただいたと信じたいのですが、その当日だんだんさらに左手が動きが悪くなっていったのを考えたり、 他の病院のサイトを見たりすると血栓の治療を初期に行っていたら後遺症が残らない可能性がけっこう出てたり、、、年末で救急が混んでなければ(実際めちゃくちゃ混んでたし、先生も、MRIとる直前、「後ろ(急患)が詰まってるからどんどんやろう」と言ってました。 もしもの脳出血等に備えての手術に対して先生の人手不足等あって リスクのある血栓溶解は避けたのかな? とも考えたりしてしまい 今に至っております。 先生の言い方からも血栓溶解自体は出来たのでは?と思われるのですが 実際の話、この治療はアメリカから来てアメリカでは治療して出血で裁判、治療しなくて裁判などかなり問題を抱えてるらしいです。ただ自分としては選択肢があったなら教えていただきたかったという思いが強いです。 実際、この治療は、病院や先生によって判断が大きく分かれるのでしょうか? 左手も初めは、かなり動いていたし先生の判断はリスクをとるより現在の状況を見守るほうにいったということなのか。。 いろいろ考えてもきりはないのですが、 もしこの療法に詳しい方いらっしゃれば 自分の場合は血栓溶解させるにはすでに時間が過ぎていたのか この初期の治療は、病院や医師によりかなり判断が違うのか 意見をいただきたいです。 終わったことと言われたらそれまでですがなにかスッキリしないので よろしくお願いします。 リハビリはキツいですが頑張りたいと思っています。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.6

記述内容からすると 昼過ぎに発症、6時頃受診・診断となると 血栓溶解療法は適応外です。(発症から3時間以内なので、実際には2時間以内には病院にいる必要があります。) 仮に症状が悪化した時を発症時間としても遅かったです。 血栓溶解療法を受けるにはちょっとでも変だな?と思った時にすぐ血栓溶解療法をやれる脳外科を受診しないといけません。

setigaraiya
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに昼に病院に行ってれば間違いなく間に合っていたかもしれないです。 ただ、なかなか僅かな症状だったので病院に行く気になりませんでした。

回答No.5

救急やってる内科医です。 自分の場合は血栓溶解させるにはすでに時間が過ぎていたのか この初期の治療は、病院や医師によりかなり判断が違うのか そもそも質問者さんのケースは血栓を溶かす治療(おそらくt-PAかカテーテルによる血栓溶解術)の適応外だったのではないかと思われます。 リスクも高い治療ですのでどんな軽症の人にもするわけにはいきません。また、めちゃくちゃ悪い人にもするわけにもいきません。 当院を含めた近くの救急病院での適応としてはまず意識がはっきりしている人は適応にはなりません。 意識状態が悪すぎずよすぎず(きちんとその範囲は決まっています)が適応症例です。 歩いて病院に来れる場合は適応外のことが多いです。 また、脳梗塞の大きさも関わってきます。そこそこ大きな動脈の閉塞なら適応がありますが、小さな脳梗塞では適応がありません。 症状が進行しているということはアテローム血栓性脳梗塞の可能性が高く、比較的大きな動脈の閉塞が多いですが、小さい動脈の閉塞のBADという脳梗塞もありますその場合はおそらく適応にはなりません。 話を聞く限りでは救急外来での医師の判断は適切と考えます。 リハビリ頑張ってください。

setigaraiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 適応外の場合もあるんですね。 入院して10日たちますがまだ医師から自分の脳梗塞の詳しい説明ないのも気になっている原因ではあります。説明してもらえるならその時しっかり、何が原因でやっていただけなかったか聞いてみようかと悩んでます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

    経験者です。僕の場合、倒れてから最寄りの病院に救急車で運ばれる吐きばれるのに40分しかかかっていなかったと思います。 >>実際、この治療は、病院や先生によって判断が大きく分かれるのでしょうか?     はい。しかも日本ではこの治療を受けられる病院が限られています。 >>左手も初めは、かなり動いていたし先生の判断はリスクをとるより現在の状況を見守るほうにいったということなのか。いろいろ考えてもきりはないのですが、    はいきりがありません。手足は発作の時はまだ動いているのが普通です。 >>自分の場合は血栓溶解させるにはすでに時間が過ぎていたのか この初期の治療は、病院や医師によりかなり判断が違うのか意見をいただきたいです。     僕が運び込まれたのは脳梗塞の専門家が多く、そのための脳内科や脳外科の揃っている病院でしたが、この治療を受けるには不適当と判断されました。     今こうして質問を書き込んでいらっしゃるのは、質問者さんを診断された医者が正しく、このような答えが書けるのは、僕の医者の判断が正しかったからだと思います。

setigaraiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに今、左手左足、顔面が不自由ではありますが動きますし、病院や先生には感謝しております。 ただもう入院して10日たつのに先生からMRIやCT、脳梗塞についての説明も無いので疑問がわいてしまいます。 もし説明あればその時にもう一度何が原因で血栓溶かす治療受けれなかったのか聞いてみたいです。これからのためにも

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

> 昼過ぎくらいからちょっと身体がダルく言葉がほんのすこしだけ出にくかった この時から2時間以内にt-PA療法が可能な施設に到着していたらこの治療が行われていた可能性は高かったと思います 症状のはじめから時間がたち、脳や血管が傷んでしまった後に血液が流れ出すと、効果がないだけでなく、今度は出血してしまい、脳内出血となって、逆に悪くなってしまう危険があります。 到着が5分遅れれば、治療できる可能性が5%減ります 2時間以内に来ても、既に脳が痛んでいて、血栓溶解療法ができない場合もあります。 それ以外にもこの治療が受けられない場合がいろいろあります 頭蓋内出血既往 3ヶ月以内の脳梗塞(TIAは含まない) 3ヶ月以内の重篤な頭部脊髄の外傷あるいは手術 21日以内の消化管あるいは尿路出血 14日以内の大手術あるいは頭部以外の重篤な外傷 治療薬の過敏症 痙攣 くも膜下出血(疑) 出血の合併(頭蓋内出血、消化管出血、尿路出血、後腹膜出血、喀血) 頭蓋内腫瘍 脳動脈瘤 脳動静脈奇形 もやもや病 収縮期血圧(適切な降圧療法後も185mmHg以上) 拡張期血圧(適切な降圧療法後も110mmHg以上) 血糖異常(<50mg/dL、または>400mg/dL) 血小板100,000/mm3以下 ワーファリン内服中、PT-INR>1.7 ヘパリン投与中、APTTの延長(前値の1.5倍以上または正常範囲を超える) 重篤な肝障害 急性膵炎 CTで広汎な早期虚血性変化 CT/MRI上の圧排所見(正中構造偏位)

参考URL:
http://minds.jcqhc.or.jp/stc/0005/3/0005_G0000068_0017.html
setigaraiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに初期でないと、この治療はやっていただけないんでしょうか? ちょっとだけ言葉がひっかかるかなって時は普通に重いもの持ったり車運転も出来てたからまさか脳梗塞とは思えない状態でした。 他にはオレはこの治療を受けれない要項はないので 10日たちましたがまだ医師からちゃんと自分の脳梗塞の説明してもらえてないですが 説明してもらえたならその時勇気出して何が原因だったのか聞いて退院しようか悩んでます。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.2

もう年齢だったので亡くなりましたが私の母も脳梗塞で倒れました。 そして血栓が出来るのを防ぐ薬「ワーファリン」と言うものが投与されました。 その後自宅療養でも時間毎に飲む量を指定されました。 この薬は注意が必要で一度内出血を起こすと少しでも広がってしまう事。 それから食材が制限される事(納豆は厳禁)などがあります。 母は言語中枢のあたりに梗塞を起こしたのか話は出来ませんでしたが一応生活に支障がない程回復しました。 質問者様の病院ではどんな薬を与えられているのか判然としないのですがもし疑いがあれば専門病院に転院する事 をお勧めします。(一度薬の内容を確認したらどうでしょうか?) この病気の怖い所は再発する事です。 それを防ぐために血栓を溶解する薬の常用が不可欠だと思います。 医学関係には素人ですが経験した事をお答えしましたのでその点含みおいてください。

setigaraiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワーファリンはうちのオヤジも心臓病で飲んでいました。 もう入院して10日たちましたがまだ医師からちゃんと自分の脳梗塞にたいしてCTやMRIも撮ったのに詳しい説明がなくちょっと憤りを感じています。 うちの地区にはなかなか脳神経外科の専門病院がないです。 ちょっとあまり話してくれない先生ですが、医師からちゃんと説明聞いて、質問もしたいと思ってます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

文面から拝察すると、最初の血栓は、 症状が悪化した午後3時半ではなく、昼過ぎに生じたのだと思います。 従って、その時点で救急へ行っていれば、血栓溶解の治療を受けられた 可能性があります。 昼過ぎから具合が悪かったことを医師に告げたかどうか不明ですが、 告げていれば、医師が昼過ぎを初発と判断した可能性は高いです。 次に、「午後3時半~4時半位に症状が悪化し」…… とのことですが、医師は、午後3時半を重視して、4時半は無視します。 となると、治療開始のタイムリミットは6時半です。 6時に病院着では、ちょっとだけですが、遅いです。 発症から2時間以内に病院に到着というのが、限界だと思います。 当日、救急外来が混雑していたというのも、 マイナスに働いた可能性がありますが、 それも、質問者様の文面だけでは、判断のしようがありません。 ついでに…… 起きたことを問題にするのは、後からでも可能です。 今、最も重要な事は、リハビリをすることです。 ご参考に…… http://com4.kufm.kagoshima-u.ac.jp/kirishima_reha/index.html

setigaraiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼過ぎからちょっと言葉が出にくかったことは伝えました 病院に着いたのは6時前だったと思いますが救急外来はとても混んでおり、連れてきてくれた弟と自分で半分キレて見てもらいましたが 自分ではギリギリ間に合ったような気でした。はっきり言って10日以上たった今もまだ医師からCTやMRI等、脳梗塞の詳しい対面説明も受けていません。 リハビリの転院手続きはしていただけそうですが 最後に医師に血栓溶かす治療受けれなかった原因を、しっかり聞いてみようかと思っています。

関連するQ&A

  • 脳梗塞で倒れて・・・

    祖父が脳梗塞で倒れて、今日で五日目になります。倒れてから、救急車を呼ぶまでは早かったのですが、小さな病院に運ばれたため専門(脳外科)がない病院で治療しています。その病院で、出来るかぎりの治療はしてもらっていますが、リハビリを行う施設もなく、MRIもとれないところなので、大きな病院に移そうかどうか悩んでいます。病院の先生は、「急性期だから移さないほうがいい」言いますが、医療関係に勤めている知り合いは「大きな病院にうつし、専門の先生に診てもらったほうがいい」と言います。この状態で、祖父の体を動かしてもいいのでしょうか?私達はなにができるでしょうか?

  • 脳梗塞の治療薬、血栓溶解療法について

    脳梗塞の治療で3時間以内(検査・準備も含めて)であれば、 血栓溶解療法が効果的だとネットで調べて分かりました。 個人差などあると思いますが、 (1)この治療は何週間くらい行うものなのでしょうか? (2)この治療は点滴ですよね? だとすると腕に刺して行うのでしょうか? (3)入院は一ヶ月くらいでしょうか? (4)この治療を受けられるのは時間制限があるので、 早期治療という意味では後遺症は残りにくいですよね? 余談ですが、母が2年前に脳内出血で開頭手術を行い1ヶ月入院、 リハビリ病院に3ヶ月入院しました。 今現在、左半身不随で左腕は全く動かず、デイケアを週3回通っています。 母も心配ですが、父もかなり高齢なので、脳梗塞についても知っておきたいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 隠れ脳梗塞から脳血栓に

    私の母(71歳)なのですが、数年前から、めまいがきっかけで脳外科に通院しており、高血圧の症状があり(糖尿等、他の病気は何もありません)ずっと血流を良くする薬を服用していました。半年に一度MRIの検査も受けておりました。 8月下旬頃から、ずっと調子が悪く、数日前からは毎日不調(倦怠感、頭が重い)を訴えて通院しており、その都度 注射を受けていたようですが、医師の診察は無かったようです。(これは入院してから知りました) そして、ついに木曜日の夜中3時に手足のしびれで目が覚め、早朝 かかりつけの病院に行ったところ、即MRIを撮り、脳血栓と診断されました。 血栓はできたてほやほやだと言われました。右後頭部の太い血管が詰まってしまったようです。 その後 朝9時ぐらいから点滴を始めて、入院中ずっと1日2回の点滴と今まで服用していた薬を飲む治療でしたが、今日の明け方 急に具合が悪くなり、生汗も出て大変だったようです。 入院したての頃は食欲もありましたが、今は水ももどしてしまうため、食事は一切できなくなりました。 ずっと頭が重く、手足のしびれも軽くですが、まだ残っているようです。 入院二日目に撮ったMRIでは、症状は悪くなっていないと言われました。 主治医の先生にお話も伺いましたが、母は「隠れ脳梗塞」で服薬治療をしていたらしいので、数日前から毎日不調を訴えて通院していた時に、早めに予兆として対処できなかったのかと、もやもやする思いを抱えています。 「ずっと血液をサラサラにする薬を飲んでいても、残念ながら年齢的な理由等で、こうやって血栓ができてしまいます」、という説明は納得できたのですが、先生に治療に関することを詳しくお聞きしようとしても、私の理解力不足のせいで、どうも疑問点が増えるばかりで、納得のいく回答をいただけません。(どんな点滴をしているとか、具体的な説明も無いので・・・) ずっと元気だった母の初めての病気がこんな大病で気が動転しています。 病院を変わろうとまでは思っていませんが、毎日 入院していても手足のしびれがあったり、頭が重いままだったりの母を見ていると、不安で不安で・・・ 脳も一部 壊死していると言われ、かなりショックを受けています。 かなりの長文になってしまい、申し訳ありませんが、脳血栓という病気はこういうものなのか、経験をされた方のお話を伺えたら、と思い質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 脳梗塞の疑いでの入院です。初期治療のポイントを教えてください

    脳梗塞の疑いでの入院です。初期治療のポイントを教えてください 49歳男性について質問します。 昨夜トイレで目覚めた際左手にしびれがあり特に薬指と小指を上向きにする動作が出来ず六時間後病院受診 しました。CT検査MRI検査では異常がありませんでしたが画像上に現れないだけで梗塞があるかもしれないので 3日間ラジカット注30mgを朝夕点滴することになりました (1)MRI検査にはT1強調画像、T2強調画像、フレアー画像、拡散強調画像などがあるようですがこのようなMRIはどの病院でも 可能なのでしょうか? (2)拡散強調画像は新しい病巣だけが非常に早い段階からわかるようですがどこの病院にいけばしてもらえるでしょうか? 梗塞をみつける検査は他にありますか? (3)脳梗塞急性期の薬物治療には他にもあるようですがいくつか組み合わせてしなくてよいのでしょうか? (4)ラジカットは欧米では未承認ですが危険な薬剤でしょうか? (5)このままよくなれば脳梗塞があったと考えられますか?首の神経を圧迫している場合もこのような症状があるようですが これからの治療でのポイントなどあれば教えてください (6)このまま整形的にも問題なく左手の状態に変化なければ脳梗塞としての治療はどのくらいの期間すればいいのでしょうか?

  • 脳血栓と乳がん

    脳血栓の薬(血液をサラサラにする)を服用している知り合いが、乳がんと診断されました。どうやら手術をすることになりそうなのですが、手術をするためには脳血栓の薬をやめなければなりません。そのため術前術後しっかりと脳血栓の経過も診てもらわなければなりません。今、かかっている病院は総合病院で脳血栓の診断からお世話になっている病院なのですが、このままこの病院でお世話になるかどうか悩んでいるようです。 色々と検索してみましたが、2つの病気の並行治療なのでなかなか調べられません。大阪・京都近辺で脳血栓と乳がんの平行治療でよい病院をご存知ないでしょうか?また、このような治療を経験された方のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 脳梗塞

    こんばんは。何度かこちらのサイトに質問…相談させて頂いております。家族が脳梗塞で意識が戻りません。右側脳梗塞です。広い範囲で脳梗塞を起こしていました。 MRIに白く映し出されていました。入院をしてもうすぐ1ヶ月になります。発症から何時間も経っているのと高齢のため、手術も血栓を溶かす治療も危険だと言われ行うことができませんでした。入院して今は経鼻管栄養を摂っています。 目が覚めるには時間がかかるとか、言われたりもしましたが、こんなに長く目を開けないことってあるのでしょうか? なぜだか、よく、わかりませんが右腕だけがしっかり上げたりできるんです。目を瞑ったままですが1日に何回か腕を上げるとのこと。これは、家にいた頃からクセなのか…違和感あったから触っていたのか?不明です。 意識不明だと普通は腕を上げたりはしないけどなぁ…と先生は言っておられました。それと今いる病院は長期入院が不可なため来月には療養型病院へ転院するよう勧められました。 このような状態で療養型病院を勧められてしまったので、どうして良いか悩んでます。転院して今と同じような治療をしてもらえるのでしょうか?目は開かないままですが、症状は落ち着いていて入院当初より酸素量は減ったらしいです。心臓からによる脳梗塞だろうと…10日前くらいにわかりサラサラ薬を変えたところ4日後くらいに酸素量、減らすことができたみたいです。 サラサラ薬って、いったい、何なんでしょうか?血液をサラサラにする薬のことでしょうか?昔、高血圧とわかってから血圧を下げるお薬と…コレステロールを下げる薬?クレストールを飲んでいました。このクレストールと同じものを病院でも投薬してるのでしょうか?  先生に聞いても薬の名前は答えてもらえ  ませんでした。まとまりのない質問で本当に  すみません。 療養型病院についても、いろいろと知りたいです。寝たきりの人でも、手足を動かしたりマッサージをしてあげないと筋肉が固まってしまうとか…弱くなってしまうとか…心配になります。このようなリハビリみたいなことは療養型病院でやってもらえるのでしょうか?  療養型病院は、ずさん!乱暴だとかネット  に書かれているのを見てしまって怖くて  不安になりました。

  • 脳梗塞

    先日(4/6)仕事中に父(69歳)がめまいと吐き気で病院に運ばれました(救急車ではなく同僚が連れて行きました)。 翌日、少し症状が治まってきたのでCTなどの検査をしました。 脳には特に異常は見当たらず、耳から来るものだろうということで耳鼻科に移され、めまい専門の先生に診てもらったところ「メニエール病」との診断をされました。 その後めまいを抑える点滴をし、症状もだいぶ改善してきたので4/16に退院ということになりました。 その前に念のためということでMRIを撮ったんですが、そしたらなんと脳梗塞が見つかりました。 幸い、梗塞が小さかった?らしく麻痺や痺れといった症状も特になかったのですが、もちろん梗塞が見つかった以上その日の退院は中止になり、内科に転科して今度は血液が固まりにくくなる薬の点滴をすることになりました。 そして今日、再度MRIを撮りました。 父は、右足のふくらはぎと足の平が少し痺れるような感じがするということなので、その事も脳外科の先生に話をしました。 先生からは「それらは梗塞からきているものだと思うが、前回のMRIと比べて梗塞に進行はない」と診断され、主治医の先生の許可も頂き、本日退院することができました。 これからは通院しながら治療していくことになります。 ただ、入院していた病院は自宅から遠く通院は困難なため、自宅近くの病院に転院することにしました。 MRIのコピーも頂き、紹介状も書いてもらいました。 あとは病院に行くだけなんですが、その前に皆さんに教えて欲しいことがあります。 前の病院では主治医は内科の先生だったので、新しい病院でも内科に掛かったほうがいいのでしょうか? それとも脳梗塞ということで、やっぱり最初は脳神経外科を受診したほうがいいのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 血栓について

    左足の下のほうが痛くて病院に行き、今度造影剤使用のMRIを撮ることになりました。 自分では血栓のような気がするのですが、血栓の診断の際にMRIを使うことってあるんですか? あと、注射が苦手なんですが、血栓の治療には痛みが伴いますか?

  • 22歳で脳梗塞 原因不明です

    22歳で脳梗塞になりました。 男です 最初、めまいとかなりのふらつきが起こり、脳神経外科でMRIで診断を受けたところ、小脳梗塞と診断されました。幸い後遺症がなく、治療が終わり無事に退院することができました。医者からは、運動しても良いと言われました。 それから一週間後、運動がてらに登山(全然高くない山)をしにいったところ、登山中にめまい、ふらつきが起こり、救急車で運ばれて、MRIに入ったら、同じく小脳梗塞と診断されました。 この脳梗塞の原因を調べるために、脳に異常があるかの検査を受けました。全くの異常がなく、成城でした。 次に、旧帝大の大学病院で心臓に血栓があるかを調べてもなにも発見されませんでした。 それから一ヶ月たち、脳梗塞はもう起こらないのかと思った矢先に、 目がぼやけてピントが合わなくなり、病院に行くと、脳幹梗塞であることが発見されました。 血栓は小さくて、後遺症がなく、今は目のピントも合います。 同じような病態を経験をされた方、医者、など、何か些細なことでもいいので、原因を突き止める方法、ここの病院の医者はすごくいいよとか、何でもいいので教えて欲しいです。 お願いします。

  • 脳梗塞について。

    今日、ボクの母が倒れました。 いつもは、”お喋り”が取り柄の母ですが、言葉が出なくなり、自分で立ち上がる事も出来なくなりました。 全身に力が入らないようで、握手する事も出来ないです。 自分の生年月日を言う事もできず、意識は有るけど、人の話している事は分かるけど、体がいう事を聞かない様に見えました。 救急車で脳神経外科のある救急病院に行きました。 病院に着くと、大分回復してきていて、多少話す事は出来るようになりましたが、時々、訳のわからないことを言ったり、点滴を外そうとしたりします。 医師の話では、CTを撮ったが特に異常は見当たらない、 後日、精密検査が必要だが、現段階では、初期の状態の脳梗塞の可能性が高いですとの事。 スゴク心配です。 そこで、質問。 このような病気は外見では判断できますか? もっと、早い段階にボクが気付いていればと後悔しています。 また、再発の可能性というのはどの位あるのでしょうか? ボクは何に気を付ければいいですか? また、リハビリで、どの程度回復が見込めるのでしょうか? 母は、図面を書く仕事をしているのですが、無理でしょうか? では、よろしくお願いします。