• ベストアンサー

教習所での技能教習・模擬

教習所に現在かよっているのですが、模擬ってなんでしょうか?カートレーチャーともいうそうです。 実際に車に乗るのでしょうか?? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。教習所の職員です。 カートレーチャーというのは実車に乗る前に操作方法を学ぶための機械です。形はゲームセンターの自動車に近いです。 指示に従いながら、アクセルを踏んだり、ハンドル操作をします。 それとは別にシミュレーターという機械の教習もあります。 これは画面を見ながらバーチャルで路上教習をするものです。 あらゆる場面を想定して、危険回避を学ぶためのものです。運転者の操作に合わせて画面が動きます。飛び出してくる歩行者や、急停車する自動車があったりしてなかなかスリリングです。 実際の道路上ではいろいろなアクシデントがありますよ。という体験が出来ます。(バーチャルなのでたまに酔ってしまう人がいます) 簡単に説明しますとこんな感じです。教習がんばってくださいね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

実際には乗りません。

参考URL:
http://www.nagahamadrivingschool.co.jp/wa_treacher.htm