• ベストアンサー

自動車教習所 技能教習の疑問

素朴な疑問です。 私は経験したことがないのですが、教習所で路上教習(高速教習でも可)に出かけて、いざ帰ろうとしても、事故や避けようのない渋滞、トラブルなどで、時間内に戻れなくなってしまった場合って、教官・教習生共にどうなるのでしょうか? ちなみにハンコはもらえるのでしょうか?

  • e-den
  • お礼率81% (115/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

路上教習中に、甲子園で全国優勝した地元高校の凱旋に駅前で遭遇して、その大渋滞で一時間以上自動車学校に戻るのが遅れた・・・という事例を知っています。 >教官・教習生共にどうなるのでしょうか? さすがに、そうなってしまったら、どうしようもないので、そのまま素直に渋滞にはまっていたそうです。 ハンコについては、もちろんそのチェック項目に合格するような運転をしていれば、もらえます。 渋滞等に遭遇して、帰るのが遅くなった事に対するペナルティなどはありません。 ただし、遅くなって戻るときでも、そこで何か重大な運転ミスをすれば、それが影響してハンコがもらえないことは考えられます。

e-den
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

もらえますよ。私の場合は、場内教習のときに 話が盛り上がって(運転のことです)時間がオーバー したことあります。あくまで、時間配分は教官の 責任ですし、これで追加料金なら詐欺まがいですよ。 教官は、路上教習する場合は事前に道路の情報を 研究しているはずですのでまずないとは思いますし、 戻れなくなったら運転をバトンタッチなんてことが 私の時はありました。

e-den
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございました。

noname#53337
noname#53337
回答No.2

戻れなくなった車に次に乗る予定だったことがあります。 普通に代役の教官と予備の車で教習に出かけました。

e-den
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございました。

回答No.1

私も路上教習中に渋滞で時間内に戻れず次の時間にかかってしまいました。こういうことは滅多に無いと教官は言っていました。私のところは路上教習の時は10分前には場内に戻ってきましたので。時間オーバーしましたがもちろんハンコはもらいました。

e-den
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車学校路上教習゛

    路上教習について疑問に思ったのですが、皆さんはインストラクターと何か雑談みたいな話はしていますか?好意あればプライベートみたいな話もするのかなぁと思ったのですがどうなのでしょうか? 又教官は、可愛い教習生との路上教習になると嬉しいですかね? インストラクター達で今日当たった教習生は、可愛いとか、さいやくだったなどの話も裏で話してるでしょうか? 気軽に回答して頂ければ嬉しいです。

  • 自動車学校

    こんにちは!現在自動車教習所に通っています。ちなみに車のATです。今は第二段階で路上五時間、ハンコが3つです。学科はあと五つで終わります。来年の5月16日までが期限です。ハンコをくれない教官もいるので大丈夫か心配です。週2日~3日しか行けないんですが、こんな調子で間に合うと思いますか?

  • 初めての無線技能教習

      きょうの三時頃から自動車教習所で技能教習があります。 昨日は二時間受け、今日は二時から一時間と三時から一時間の教習です。 タイトルの通り、無線は今日が初めてです。 ちなみにその前は半月以上前に技能教習をしています。 正直なところ、とても、めちゃくちゃ緊張しています。 お陰でここへ伝えたい文も纏まりません。 目眩はするわ、頭は痛くなるわ、お腹は痛くなるわ、体中は震えるわ、足も手もガクガクといった状態です。 なんか涙も出てきそうです。吐き気も催してきました。 初めての無線ではどのようなことをやるのでしょうか? 今までは相席の教官がブレーキを踏んでくれるので事故は無かったのですが、いないと事故を起こしそうで、怖くて怖くて……。 逃げ出したい気分です。 優しいアドバイスをお願いします・・・ 支離滅裂で意味不明な文で、申し訳ありません…。

  • 路上教習についてお聞きします。

     事故なく路上教習をやって4時間がたちました。 学科や仕事の関係で乗る機会は少ないんですが…  路駐車を避けてる時に、対向車が来て避けれるのか不安になり怖い思いをしています。 教官からは運転は下手じゃ無いんだから怖がらないでとは言われたのですが左の感覚がいまいち掴めていないので怖くて次の教習で事故を起こさないか心配でしかたありません。 (教官は、落ち着かせようと思い言ってくれたんだと思うのですが…)  路駐車を避ける際に、気をつけるところやこうすれば左側が見やすくなるなどのアドバイスがあれば教えていただきたいです。 慣れるしか無いと言うことは解ってるのですが何かあったほうが心の支えになりますので。  劣等生の自分ですが、免許は取得したいと思ってるのでよろしくお願いします。

  • 路上教習うまくいかず困っています

    現在、自動車免許を取るために教習所に通う高校生です。 何とか仮免許までは取れたのですが、路上教習になったとたん、うまくいかず困っています。教官の方も親切ではなく、怒鳴られたりするので 余計凹みます・・もちろんこちらのためを思ってくれているのかもしれませんが、自分的には、褒められて伸びるタイプだとおもうので。 操作になれていない(MTコースです)のと路上では、いろんなものが多すぎて判断に困ってしまうことが原因かなあと思っています。 特に教習所に通っているのが、夕方~夜なので、見にくいのもあるようにも思います。 なにか運転に慣れるのに良い方法はないでしょうか? 経験など含めて教えてもらえるとうれしいです

  • 教習所で教官指名した場合のしるし。

    今、自動車教習所に通っています。 第二段階です。 私が通っている教習所は、教官指名制度があります。 指名したい教官がいたら受付で指名の申し込みをするそうです。 私は指名はしていません。 指名をしない場合は、コンピューターがランダムに教官を選ぶそうです。 そのため、16時間技能教習を受けましたが、担当になるほとんどの教官が1度きりしか担当にならないんです。 そんななか、1人の教官だけ4回も担当になった教官がいます。 第一段階初期に1度目、中期に2度目。 そして第二段階4時間のうち、最近の2時間連続でその教官です。 始めは、「この教官よくあたるなぁ」くらいだったんですけど、連続であたると「?????」と思うようになりました。 教習原簿に担当の教官のハンコが押されているんですけど、そのハンコを押す欄以外のところに、その先生のハンコが押されているのを発見しました。 これって、指名したしるしなのでしょうか? 私は指名してないんですけど・・・。 何かの手違いで??? 教習所で、教官指名をした方に質問です。 教官を指名した時に、原簿になにか記しのようなものはありましたか? どんなしるしでしたか? その教官は、私も好きな教官なので、連続でその教官にあたることに何の不満もないのですが気になるので^^; もちろん教習所ごとにしるしのつけ方も違いがあると思いますが、参考までに・・・。 もしかして、私、教習所内の問題児? と不安になりましたが、第一段階もストレートで終わったし、第二段階も特別苦戦してるわけじゃないし・・・。

  • 自動車学校の教官について

    自動車学校の教官が好きになってしまいました。 その教官は高速のときに技能で初めて当たりました。入校式の学科もその教官でしたが、第一印象は悪かったのでマイナスな意味で気にかけていました。 ところが高速のき、教え方もとても丁寧で、思いの外話が盛り上がり私が後部座席に乗っててもチラチラ後ろを見て話しかけてくれ、(止まってる時)悪い印象は薄れました。 担当ではないので、その教官は 「もう後の路上は当たらないねー。卒検は俺かもね?」 …………仰っていた通りに卒検もその方にあたり、高速一度きりでしたが私のことを覚えていてくれました。何故かとても嬉しかったです。そこからだんだん好きという気持ちに気づいていきました。 そこで一週間ほど空き、元からとるつもりだったので二輪の教習も受けに行きました。 すると、2回目?にその教官に当たりました。教習が終わり、一緒に戻る時に 教官が私がこれから就く会社に元々務めていたことを話してくれました。びっくりしました。 だから私のこと覚えたのかな……? 次の教習(後日)、わたしが間違えて二輪の車庫に向かうとその教官は教習中でしたが、運転している教官生の方に車を止めさせ、その日はシュミレーターの部屋に向かうよう指示してくれました。 また別の日も、教官は別の二輪の人の担当でしたが、休憩時間や帰るとき私に話かけてくれ、これから会社に行くうえでやっておいた方がいいこと、などたくさん話してくれました。 付き合うとかそういったことは相手からしたら私なんてまだまだガキなので考えられませんが、連絡できるくらい仲良くなりたいです。もうすぐ二輪も終わってしまうので、 なにか良いアドバイスありましたら 是非是非お願いします。

  • 教習

    カテゴリ間違えていたらすみません。 現在、教習所に通っているのですが、 仮免許を頂き、路上4時間程出ました。 みなさんも同じだと思うのですが‥ 路上へ出てから、路上の環境に常に気持ちは ドキドキ(落ち着かない)状態です。 第一段階から数回指導して下さった教官がいらっしゃるのですが、 所内の時からなのですが、1度路上へ出た時も その教官が担当して下さった時は、何故か落ち着いて走れます。 私が通っている所は、月1度指名制度があります。 (普段はランダム。一応投票したけれど、 指名制度を利用しても担当してもらえる確率は、低い…) 受付で「出来れば○○先生を中心に指導頂きたいのですが…」と、 伝えたいのですが、これはおかしいことですか? 中傷はしないで下さい。

  • 自動車AT教習・・・できなくて心が折れてしまいました。

    僕は今教習所に通っているのですが、とにかくヘタクソで、普通の人の10倍は教官に怒られています。 AT限定免許なのですが、教習1段階では8回オーバーしました。検定は2回やって合格でした。 こんなに出来ないと、「僕には車、向いてないんだろうなぁ」と思ってしまいますし、実際そうだと思います。 時間がかかったのですが、仮免を取得して2段階に、今は教習の2つ目で路上に出ました。項目は適切な通行位置と速度。 僕はここで3回落ちました。 それで心が折れてしまいました。もうダメだ・・・と。 教官の話では通行中フラフラしていたり、左に寄りすぎて白線を踏んでしまっているのだといいます。 僕もそれはわかっているのですが、直そうと思っても全て空回り、全く上達しません。 僕は“普通”ではないと思います。 とにかく運転が苦手です。このままではいつまでたっても免許は取れないような気がします。 親に相談しました。 とにかくやるのみ、“慣れ”だといっていました。 親には悪いのですがそれはムリだと思いました。 “普通”だったら可能だったかも知れません。僕は本当にセンスがありません。僕ほどのヘタクソはそうそういないと思います。 このまま“普通”の練習をしてもダメだと思うのです。 もっとヘタクソ向けの上達方法・手段はないものでしょうか? ちなみに、今僕が通っている教習所は不運にも怖い教官ばかりで、それも心が折れた理由の一つです。とんでもない暴言を吐かれたこともありました、情けないのですがそれで泣いたこともあります。頭を叩かれた人もいる、という話もありました。 (どうも友達の話を聞いてみると、僕が怖いと思っている教官は運転が上手い人には優しいけど、下手には怖いようです。)

  • 自動車学校の教官にたぶん恋してます

    現在教習所に通い、第二段階の路上デビューをしました!いつも当たるのは厳しい教官でため息のつかれっぱなしの時もありました。 でも先日路上デビューの日、今までに当たったことのない優しい教官に出会いました。その日は外にいるだけで震えちゃう夜で、「寒くないですか?」って声掛けられてなんか優しそうな教官だなって最初はそれだけでした。 いざ路上に出ると、「大丈夫、大丈夫」「よくある事だよ」「怖くないよ」と何度も励ましてくれました。 そして教習所内に戻り、時間が余っていたので外周していると 「〇〇さんはどんなバイトしてたの?」「趣味は?」とか色んな話題をふってくださり、アニメ好きのマンガ好きで趣味が一致しました!話も盛り上がり、教習所に行くのが楽しみになりました。 でも、教官のことが気になって気になって仕方ありません。うちの自動車学校は指名も出来ないので、このまま当たらない可能性もあります。免許を取る、のが第一なのは分かっていますがもっと教官とお話がしたいです。 引っ込み思案で内気な性格なので どうすればいいか悩んでます。経験者の方などいましたら、アドバイス下さい。