• ベストアンサー

自動車教習所 技能教習の疑問

素朴な疑問です。 私は経験したことがないのですが、教習所で路上教習(高速教習でも可)に出かけて、いざ帰ろうとしても、事故や避けようのない渋滞、トラブルなどで、時間内に戻れなくなってしまった場合って、教官・教習生共にどうなるのでしょうか? ちなみにハンコはもらえるのでしょうか?

• e-den
  • お礼率81% (115/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.4

路上教習中に、甲子園で全国優勝した地元高校の凱旋に駅前で遭遇して、その大渋滞で一時間以上自動車学校に戻るのが遅れた・・・という事例を知っています。 >教官・教習生共にどうなるのでしょうか? さすがに、そうなってしまったら、どうしようもないので、そのまま素直に渋滞にはまっていたそうです。 ハンコについては、もちろんそのチェック項目に合格するような運転をしていれば、もらえます。 渋滞等に遭遇して、帰るのが遅くなった事に対するペナルティなどはありません。 ただし、遅くなって戻るときでも、そこで何か重大な運転ミスをすれば、それが影響してハンコがもらえないことは考えられます。

e-den
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

もらえますよ。私の場合は、場内教習のときに 話が盛り上がって(運転のことです)時間がオーバー したことあります。あくまで、時間配分は教官の 責任ですし、これで追加料金なら詐欺まがいですよ。 教官は、路上教習する場合は事前に道路の情報を 研究しているはずですのでまずないとは思いますし、 戻れなくなったら運転をバトンタッチなんてことが 私の時はありました。

e-den
質問者

お礼

noname#53337
noname#53337
回答No.2

戻れなくなった車に次に乗る予定だったことがあります。 普通に代役の教官と予備の車で教習に出かけました。

e-den
質問者

お礼

回答No.1

私も路上教習中に渋滞で時間内に戻れず次の時間にかかってしまいました。こういうことは滅多に無いと教官は言っていました。私のところは路上教習の時は10分前には場内に戻ってきましたので。時間オーバーしましたがもちろんハンコはもらいました。

e-den
質問者

お礼