• 締切済み

自動車学校

こんにちは!現在自動車教習所に通っています。ちなみに車のATです。今は第二段階で路上五時間、ハンコが3つです。学科はあと五つで終わります。来年の5月16日までが期限です。ハンコをくれない教官もいるので大丈夫か心配です。週2日~3日しか行けないんですが、こんな調子で間に合うと思いますか?

noname#103334
noname#103334

みんなの回答

回答No.2

一般的にですが 学科の進み具合に合わせて、ハンコも押されるようです、 よっぽどひどい人でなければ、週に2~3日出ていれば、十分に卒業できますよ(^-^)安心してください コツは何かにぶつかったらバックしてやり直す事、多少のことでしたら、試験中でも何とかなります、とにかくあわてない事 シッカリ安全運転を勉強してください

noname#103334
質問者

お礼

回答ありがとうございます!粘り強く頑張ります。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

この文章を読んだだけでは、どんな調子なのか分かりません。 教習所に相談してみるのが良いかと思います。

関連するQ&A

  • 全く自信がありません。

    自動車教習所に通っていても教習期限切れになった方っていますか?僕はそうなりそうで日々悩んでいます。期限切れが来年の5月で、今は第二段階、路上のハンコが3つしかもらえていません。学科は応急救護と危険予測だけです。明後日路上を運転しますが、またハンコがもらえなかったらって思うと気分が悪くなることがあります。自分では以前教官に注意されたことに気をつけてはいますが、どうしてもできない。というのもあります。こんなんで無事卒業できるでしょうか?

  • 間に合う?

    自動車教習所の期限が来年の5月6日までです。。現在第二段階で、学科は応急救護と危険予測の四時間で技能は今ハンコが4つです。ハンコがもらえないことも多少あります。契約社員とパートを短い時間一つやってる関係で週2、3日くらいしか行けません。率直に期限内までに間に合うと思いますか?

  • 自動車学校の教官にたぶん恋してます

    現在教習所に通い、第二段階の路上デビューをしました!いつも当たるのは厳しい教官でため息のつかれっぱなしの時もありました。 でも先日路上デビューの日、今までに当たったことのない優しい教官に出会いました。その日は外にいるだけで震えちゃう夜で、「寒くないですか?」って声掛けられてなんか優しそうな教官だなって最初はそれだけでした。 いざ路上に出ると、「大丈夫、大丈夫」「よくある事だよ」「怖くないよ」と何度も励ましてくれました。 そして教習所内に戻り、時間が余っていたので外周していると 「〇〇さんはどんなバイトしてたの?」「趣味は?」とか色んな話題をふってくださり、アニメ好きのマンガ好きで趣味が一致しました!話も盛り上がり、教習所に行くのが楽しみになりました。 でも、教官のことが気になって気になって仕方ありません。うちの自動車学校は指名も出来ないので、このまま当たらない可能性もあります。免許を取る、のが第一なのは分かっていますがもっと教官とお話がしたいです。 引っ込み思案で内気な性格なので どうすればいいか悩んでます。経験者の方などいましたら、アドバイス下さい。

  • 自動車学校 第2段階みきわめ

    明日、自動車教習第2段階のみきわめの予約を入れたのですが、最近パニック障害を患ってしまい、7月の教習を最後に怖くてろくに自動車学校へ通えない日が続いていました。お陰で仮免許の期限もすぐそこまでに迫ってきています。 明日で車に乗るのは2ヶ月振りです。夕方5時からの教習なので薄暗い中での教習になると思います。パニック障害もまだまだ克服出来ていないのでとても心配です… 第2段階みきわめの内容は路上での自主経路設定と、所内での方向転換・縦列駐車で間違いないんでしょうか? 教習名簿には「所内みきわめ」と書いてあったので、てっきり所内のみでの方向転換と縦列駐車がメインになるものかと思ってたんですが… どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです(>_<;)

  • 自動車学校の教官について

    自動車学校の教官が好きになってしまいました。 その教官は高速のときに技能で初めて当たりました。入校式の学科もその教官でしたが、第一印象は悪かったのでマイナスな意味で気にかけていました。 ところが高速のき、教え方もとても丁寧で、思いの外話が盛り上がり私が後部座席に乗っててもチラチラ後ろを見て話しかけてくれ、(止まってる時)悪い印象は薄れました。 担当ではないので、その教官は 「もう後の路上は当たらないねー。卒検は俺かもね?」 …………仰っていた通りに卒検もその方にあたり、高速一度きりでしたが私のことを覚えていてくれました。何故かとても嬉しかったです。そこからだんだん好きという気持ちに気づいていきました。 そこで一週間ほど空き、元からとるつもりだったので二輪の教習も受けに行きました。 すると、2回目?にその教官に当たりました。教習が終わり、一緒に戻る時に 教官が私がこれから就く会社に元々務めていたことを話してくれました。びっくりしました。 だから私のこと覚えたのかな……? 次の教習(後日)、わたしが間違えて二輪の車庫に向かうとその教官は教習中でしたが、運転している教官生の方に車を止めさせ、その日はシュミレーターの部屋に向かうよう指示してくれました。 また別の日も、教官は別の二輪の人の担当でしたが、休憩時間や帰るとき私に話かけてくれ、これから会社に行くうえでやっておいた方がいいこと、などたくさん話してくれました。 付き合うとかそういったことは相手からしたら私なんてまだまだガキなので考えられませんが、連絡できるくらい仲良くなりたいです。もうすぐ二輪も終わってしまうので、 なにか良いアドバイスありましたら 是非是非お願いします。

  • 就職のため自動車学校を転校

    現在、公認(公安指定校)の自動車学校に通学しています。 今週仮免の試験があるのですが、今月の末には就職のため地元を離れないといけません。 なので、仮免が受かったら旅立つ前に2段階の学科は全て取得し、2段階の路上教習(技能)は1つも受けないで就職先で路上教習(技能)をし本免を受けようと思うのですが何点かお聞きしたいことがあります。 (1)仕事柄、車を使用するのでなるべく早く免許が欲しいので就職先の非公認の教習所に通おうかと考えていますが、仮免を持っている者でも入校はできるのでしょうか? (2)非公認の教習所でも学科教習(16時限)を受けないといけませんか?もし受けなくても良いのならば独学しようと思っています。(現在通ってる自動車学校で問題集などはいただいているので。) 以上2点です。現在通学している自動車学校の指導員に同様の件を質問しても「会社に連絡して本免受かるまで入社式行くな」と無理な事ばっかりいうので話になりません。 ご回答お願いいたします。

  • 自動車学校の劣等生

    自動車学校に通っている18歳の男です。 普通自動車・AT限定の資格取得を目指しています。 23日から車の教習を受けているのですが、常に怒られている状態で、本当に免許を取れるのかと不安です。 23日以降は毎日通っており、今日、第一段階の5時間目を受けました。 新しい教官だったのですが、「2時間目の内容すら出来ていないぞ。他の教官は、どうして延長しなかったんだ。」という旨の事を言っていました。 不足は両手に余る程あるのでしょうが、自覚している点は以下です。 ・中央線に寄ってしまう(カーブを抜けた所で陥り易い) ・ウィンカーの左右を度々間違えてしまう ・スピードが怖く、直線(100m弱)でなかなか40km/hを出せない 「車校に行きたくない」と言えば甘えでしょうが、正直そんな気分です。 更に状況が悪くなる前に、ここに助けを求める他ありません。 僕のように総合的に不足している人は、どうすればいいでしょうか。

  • 自動車学校に行くのが辛い…

    高3女子です。 教習所には学科3回、技能4回ほど行ってきました。 私は高校を出たら就職をするので、免許は高校生のうちに取得しておかないと、取れなくなってしまうという親の勧めで通い始めました。 決して安くはないお金を工面してくれた親にはとても感謝しています。 今は学科は何事もなく通えていますが、技能教習に行くのが少し億劫になってきてしまいました(>_<) 自転車とは全く違う運転の仕方に戸惑い、(まだ4回目なので当然かもしれませんが)運転に慣れることが出来ずにいます。 教官には左ハンドルを切るのが下手だと言われました(^-^; 「全体的にはいい線いってるが左が惜しい」と連呼されたのですが、なんだか萎縮してしまって、今日は辛かったです(;_;) 坂道も難しいですね… 何としてでも免許は取得したいと思っています。 しかしこれからの教習や路上を考えるととても気が重いです… 事故など車の運転は危険が多いのも分かっています。 しっかりと通うつもりですが、もう少し楽しんで通えるようにならないかと思っています(*_*) 最近は学校の用事やテストで少し間が開いてしまっていたのですが、テストが終わってからは毎日1時間技能を受けようと思っています。 こんな私に何か、教習所に行く気持ちが少しでも軽くなるようなアドバイスがありましたらお願いします。 また、教官を指名して技能を受けることもできるそうなのですが、メリット、デメリットを教えてください。 前回担当してくれた教官がやりやすかったように感じたので、もう一度担当して頂きたいと思っているのですが、恥ずかしくて指名できずにいます。

  • 自動車学校について

    こんばんわ。今、自動車学校に通っています。自動車のMT車の教習を受けています。まだ、1週間前自動車学校に入ったばかりです。今1段階です。場内を運転しているんですが、MT車のギアチェンジの2→3にいるのがなかなか入りません。教官に凄く怒られて。教官は、力が入りすぎ?と言っています。自分は、ギアチェンジ2→3ができません。ギアチェンジのこつがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 自動車教習所 技能教習の疑問

    素朴な疑問です。 私は経験したことがないのですが、教習所で路上教習(高速教習でも可)に出かけて、いざ帰ろうとしても、事故や避けようのない渋滞、トラブルなどで、時間内に戻れなくなってしまった場合って、教官・教習生共にどうなるのでしょうか? ちなみにハンコはもらえるのでしょうか?