• ベストアンサー

技能教習のハンコとは?

ご覧いただき有り難うございます。 早速、質問なのですが、教習所に通い始めて学科を4、技能を4、受けました。 技能教習についてなのですが、皆さんがよく言うハンコとは、どのハンコの事なのでしょうか? 技能教習を行った日付のところに教習をして頂いた指導員の名字のハンコが押してありますが、それは次に行って良しのハンコではないのですか? 私自身、運転に自信が無く、まだまだダメだろうなと思っているので合格のハンコではないと思っているのですが、合格の場合のハンコはどのようなハンコなのでしょうか? 御回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.1

「次に行って良し」のハンコでいいと思いますよ。 あなたは慎重な方なのだと思いますが、まだ4回なら エンジンをかけたりミラーを調整したり、 前に動かしてみたりと初歩的なことだと思うので、 ハンコがもらえたのではないでしょうか。 もうかなり前ですが、私が通った自動車学校では、 一人なかなかハンコをくれないとても厳しい教官がいて、 たまたま2回続けてその教官にあたってしまい、 ハンコがもらえなかったら、1回目にあたって以来 ジュースをおごってくれたり、かわいがってくれた教官が、 内緒でハンコを押してくれたことがありました。 バックや車庫入れなど難易度が上がれば、 ハンコがもらえないこともあるかもしれませんが、 今の所教官が大丈夫と認めてくれたからハンコが もらえたのだと思います。 これからも安全運転で頑張って下さい。

uniuni0526
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 御回答、有り難うございます。 次に行って良しのハンコなのですね! 右左折や加速など、結構注意されたり(自分自身も上手くいかないと思っています)していましたので、まさかハンコは頂けないだろうと思っていましたが、良しのハンコなのだとしたら嬉しいです。 これからも安全運転をモットーにしつつ、教習を頑張って免許取得に励みたいと思います。 有難うございました。