• ベストアンサー

新聞の写真を白黒印刷できれいに出力する方法はありませんか?

自宅や会社のある自治体で開催している生涯学習の講座をいくつか受講しています。そこで配られる資料の中に、一般新聞の記事をスキャナで読み込んで白黒プリントしたものが時々あるのですが、今まで見た中では写真がきれいに出ているものがありません。白黒コピーしたみたいに黒くべチャッとしたものばかりで、どんな写真か判別するのに一苦労です。元の新聞(カラーページではありません)では、もちろん写真はきれいです。資料用の白黒印刷でも、新聞の写真をきれいに出力できる方法がわかれば、資料を作る係の人に教えてあげて、きれいな資料を使えるようになりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.5

Photoshopの場合、グレースケールのものを、印刷に適したように黒ドットの大小で表現する出力モードがあります。 モードで「モノクロ2階調/ハーフトーンスクリーン」で、出力の解像度は300bpi以上、線数は50程度で出力すれば、新聞写真のようなドットで構成された絵が出力されます。 実際にどれくらいのパラメーターで出力するのが良いかは、印刷機の性能によりますので、調節を。

korokorokorori
質問者

お礼

自宅のPhotoshopLE2.0には「ハーフトーンスクリーン」が無かったので、会社の「PhotoshopCS」で教えていただいた数値でやってみたところ、かなり点々が目立つ写真になってしまいました。数値を変えて何パターンか作ってみたのですが、納得のいくものができません。これからも、時間と気持ちに余裕があるときに色々やってみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• koko88okok
回答No.6

普通に写真モードのカラーまたはモノクロでスキャンして、カラーの場合は印刷時グレースケールで印刷するときれいに印刷できます。 または、写真モードでコピーしたものを切り張りしたものの方がきれいです。 最終的にはリソグラフで印刷されるでしょうからこの時も、#4さんが指摘されているように、グレースケールとか写真モードとかで印刷されるとよいと思います。

質問者

お礼

施設で使っている印刷機はリソグラフではありませんでした。 グレースケールが設定できる印刷機なら、きれいにできるみたいですね。施設の人にグレースケールで印刷できる機械かどうか調べて欲しいと頼んだのですが、まだ返事がありません。 せっかく教えてくださったのにすみません。

• tgn1013
回答No.4

もしかして印刷をコピーか輪転機で行われていませんか? コピーも輪転機も、グレースケールモードがあるのですが、 大概の方が、通常の白黒2値モードでコピーをされます。 当然ながら仕上がりが全く変わります。 まず、ここを確認してもらえませんか? いくら途中をきれいにしても、ここで一気に画質が下がっている例が多いので。

質問者

お礼

施設に問い合わせたところ、コピー機兼用のモノクロレーザープリンタを使っているそうです。グレースケールモードがあるかどうか調べてくれると言ってくれたのですが・・・・・まだお返事をもらえません。「グレースケールモードがあった」というお返事をいただけたら、試してもらおうと思います。 ありがとうございました。

• coverfly
回答No.3

スキャナーの設定の中に「グレースケール」という機能があります。 その機能を使うとカラーでも白黒でもある程度見やすい画像が撮る事ができると思います。 そんな機能が無い場合はグレースケールという点が密集した紙(漫画やプリントゴッコで使用する)を使って写真の濃淡を識別して印刷する方法以外はできないと思います。

質問者

お礼

お答えにあった「グレースケールという点が密集した紙」を試そうと思い、探したのですが見つけられませんでした。 せっかく教えてくださったのに、試せなくてすみません。 覚えておいて、見つけられたら試してみようと思っています。

• PrintScree
回答No.2

それはモノクロ2値でスキャンしたのではないでしょうか? グレー階調でスキャンすれば綺麗になりますがスキャンした画像ファイルは数倍のサイズになります。 フロッピーディスクに保存しているのならグレー階調でスキャンは出来ませんね(^^;

質問者

補足

多分、モノクロ2値だと思います。 グレー階調でスキャンすると、新聞の紙の色が灰色に出で、文字が見づらくなると言われたことがあります。

• rav4_hiro
回答No.1

新聞の写真は黒点で印刷されています。これをスキャナーで読み取る と潰れてしまうわけです。スキャナーのドライバーで「2直読み取り」とかのオプション設定があるメーカーもあります。これがあれば比較 的綺麗に読み込んでくれます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 せっかく教えていただいたのですが、講座を主催している施設のスキャナにも、私が持っているスキャナにも「2直読み取り」の設定は無いようです。残念です。