• ベストアンサー

新聞の写真を白黒印刷できれいに出力する方法はありませんか?

自宅や会社のある自治体で開催している生涯学習の講座をいくつか受講しています。そこで配られる資料の中に、一般新聞の記事をスキャナで読み込んで白黒プリントしたものが時々あるのですが、今まで見た中では写真がきれいに出ているものがありません。白黒コピーしたみたいに黒くべチャッとしたものばかりで、どんな写真か判別するのに一苦労です。元の新聞(カラーページではありません)では、もちろん写真はきれいです。資料用の白黒印刷でも、新聞の写真をきれいに出力できる方法がわかれば、資料を作る係の人に教えてあげて、きれいな資料を使えるようになりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.5

Photoshopの場合、グレースケールのものを、印刷に適したように黒ドットの大小で表現する出力モードがあります。 モードで「モノクロ2階調/ハーフトーンスクリーン」で、出力の解像度は300bpi以上、線数は50程度で出力すれば、新聞写真のようなドットで構成された絵が出力されます。 実際にどれくらいのパラメーターで出力するのが良いかは、印刷機の性能によりますので、調節を。

korokorokorori
質問者

お礼

自宅のPhotoshopLE2.0には「ハーフトーンスクリーン」が無かったので、会社の「PhotoshopCS」で教えていただいた数値でやってみたところ、かなり点々が目立つ写真になってしまいました。数値を変えて何パターンか作ってみたのですが、納得のいくものができません。これからも、時間と気持ちに余裕があるときに色々やってみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.6

普通に写真モードのカラーまたはモノクロでスキャンして、カラーの場合は印刷時グレースケールで印刷するときれいに印刷できます。 または、写真モードでコピーしたものを切り張りしたものの方がきれいです。 最終的にはリソグラフで印刷されるでしょうからこの時も、#4さんが指摘されているように、グレースケールとか写真モードとかで印刷されるとよいと思います。

korokorokorori
質問者

お礼

施設で使っている印刷機はリソグラフではありませんでした。 グレースケールが設定できる印刷機なら、きれいにできるみたいですね。施設の人にグレースケールで印刷できる機械かどうか調べて欲しいと頼んだのですが、まだ返事がありません。 せっかく教えてくださったのにすみません。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.4

もしかして印刷をコピーか輪転機で行われていませんか? コピーも輪転機も、グレースケールモードがあるのですが、 大概の方が、通常の白黒2値モードでコピーをされます。 当然ながら仕上がりが全く変わります。 まず、ここを確認してもらえませんか? いくら途中をきれいにしても、ここで一気に画質が下がっている例が多いので。

korokorokorori
質問者

お礼

施設に問い合わせたところ、コピー機兼用のモノクロレーザープリンタを使っているそうです。グレースケールモードがあるかどうか調べてくれると言ってくれたのですが・・・・・まだお返事をもらえません。「グレースケールモードがあった」というお返事をいただけたら、試してもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

スキャナーの設定の中に「グレースケール」という機能があります。 その機能を使うとカラーでも白黒でもある程度見やすい画像が撮る事ができると思います。 そんな機能が無い場合はグレースケールという点が密集した紙(漫画やプリントゴッコで使用する)を使って写真の濃淡を識別して印刷する方法以外はできないと思います。

korokorokorori
質問者

お礼

お答えにあった「グレースケールという点が密集した紙」を試そうと思い、探したのですが見つけられませんでした。 せっかく教えてくださったのに、試せなくてすみません。 覚えておいて、見つけられたら試してみようと思っています。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

それはモノクロ2値でスキャンしたのではないでしょうか? グレー階調でスキャンすれば綺麗になりますがスキャンした画像ファイルは数倍のサイズになります。 フロッピーディスクに保存しているのならグレー階調でスキャンは出来ませんね(^^;

korokorokorori
質問者

補足

多分、モノクロ2値だと思います。 グレー階調でスキャンすると、新聞の紙の色が灰色に出で、文字が見づらくなると言われたことがあります。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

新聞の写真は黒点で印刷されています。これをスキャナーで読み取る と潰れてしまうわけです。スキャナーのドライバーで「2直読み取り」とかのオプション設定があるメーカーもあります。これがあれば比較 的綺麗に読み込んでくれます。

korokorokorori
質問者

お礼

ありがとうございました。 せっかく教えていただいたのですが、講座を主催している施設のスキャナにも、私が持っているスキャナにも「2直読み取り」の設定は無いようです。残念です。

関連するQ&A

  • 画像つきの新聞記事をスクラップ化するためのスキャナーの設定。

    モノクロの写真つきの新聞記事をスキャナーで取り込んでホームページ上に公開したいとこころみています。 スキャナーの取り込み設定を白黒写真にしてJPEGで保存してみたのですが、全体に黒味がかって、白黒の対比がすっきりしませんし、文字もにじんでしまいます。また原寸ではなく縮小され、とても読みづらいものになってしまいます。 (1)スキャナーの取り込み設定はどうすればいいのでしょうか。当方はepson Twain3が立ち上がります。 (2)読みやすくするために編集が必要ならばそのフリーソフトをお教えください。 以上よろしくお願いいたします。

  • リソグラフでのモノクロ写真印刷

    職場の発表会の資料を、簡易印刷機(リソグラフ)で作ります。 写真を入れたいのですが、なかなかきれいにできません。 グラフィックソフトとしてはPhotoshopが使えます。 新聞の白黒写真程度に内容がわかるようにしたいのですが、どのような処理をしたらよいでしょうか。 網掛け処理のしかたについて、また、リソグラフの解像度にあわせて網点の大きさの設定など、ご経験のある方がみえましたらよろしくお教え願います。

  • 労務管理士資格って転職に有利?

    ”労務管理士資格認定講座開催”のチラシが新聞折込に入っていました。受講料1万円、3時間講座受講で資格取得できるというものですが、就職活動にこの資格は有利でしょうか?教えて下さい。

  • 網点写真の設定値を教えて下さい。

    だいぶ前からフォトショップ(5.0)を使っていますが使いこなせません、助けて下さい。 やりたい事は、50名程のクラブ員にA3の新聞を配る為 1)写真を銀塩一眼レフカメラで撮り 2)フィルムスキャナーでデジタル化(ミノルタデマージュ) 3)フォトショップで写真処理 4)WORDで文章と写真を整理して新聞風に配列 5)A4プリンターで出力(PM770C) 6)近くのコンビニ白黒コピーでA4を並べてA3の用紙に出力 この場合の網点写真をどう設定すれば良いかがわかりません、新聞のようなきれいな仕上がりにならないのです。 書いていて気が付きましたが WORDに貼り付けるときにBMP変換で問題があるのですか?網点写真を別にフォトショップから印刷して貼り付ける方がよかったり、それしか方法がないとかなのでしょうか?

  • 退職記念論文の御礼

    母が大学の生涯学習講座を受講していたのですが、長年ご指導頂いた大学教授から「退職記念論文集」(非常に高価なものです)を贈呈いただきました。このことにつきお礼の電話、若しくは、礼状のみでよいものでしょうか?例えばお祝いをするとか記念品を差し上げるなどをしたらよいのでしょうか?失礼のない様な方法がありましたら教えてください。

  • 在宅ワークでスキルアップ?

    在宅ワークを探していて、ネットで見つけたとある会社の資料請求したところ、電話がかかってきて、「そのまま仕事をしながらスキルアップもできますよ」と言われ、講座を受講しないかと言われました。 USBで学習していくもので金額は18万。 本当に受講しながら仕事ももらえて・・・ってことならやってみようかなって感じなんですが、実際のところどうなんでしょう? これって内職商法なのかなぁ・・・。

  • ヘルパー2級の講座について

    ヘルパー2級の取得を考えています。そのなかで、週2の講座で、2ヶ月間の講座がありました。 正直ヘルパー2級がどれくらい取得するのに苦労がいるのかわかりませんので、この講座を受講する間に、アルバイトを週4くらいでいれても大丈夫かな?と考えているのですが、大丈夫でしょうか・・?どなたかアドバイスお願いします

  • きゃ~!!!

    今度、6月のはじめに自然教室なるものがあって、 長野県白樺湖に行くんですぅ…。そして、 私は、学習係という厄介な係になってしまったんですね…。 その学習係のなかで、わたしはさらに白樺湖の気候を 調べる係になっちゃったんです、 長野の白樺湖あたりの気候の資料をネットで探しているんですが、 これがなかなかありません。 どこかいいHPはありませんか? 5月の15日までになんとか資料を集めておかなければならないのですが…。 どんな情報でも構いません。 教えてください。 急いでます、お願いします!!!

  • イラレで印刷すると変なアミカケが・・・

    最近ようやくフォトショップやイラストレーターを少し使えるようになった初心者です。フォトショップで加工した白黒のデータをイラストレーターにペースト、または配置して作った資料をプリンタで印刷すると、張り込んだ白黒画像データの周りに淡いトーンがかかったようになって印刷されることがあります。もちろん全てのデータにというわけではないのですが、苦労して作った資料の見栄えが悪くなってしまって困っています・・・。どうもデータの中でも線の周りにそうしたトーンっぽいものがはいっているようなのです。ちなみにイラストレーターはCS、フォトショップは5.5です。どなたか教えてください。

  • この学校信用できますか?

    息子が高校を中退しフリーアルバイターしています。 高卒の資格を取りたいと言っている所へちょうど 某3大新聞の一つに通信教育で 「高卒認定試験の講座」を見つけ資料請求した所 資料を送って来る前に担当者の方から直接電話をいただきました。 いきなり電話??と思い 「資料を先に送ってください。」と言い送ってもらいました。 資料は、なかなか立派なものでした。 有名ニュースキャスターの方とその通信教育の会社の代表者の方との対談も写真入りで載せてありました。 しかし、その通信教育の具体的な内容・・・・ CDで受講と言うのでPCを使った物かな?と思いましたら音楽CDと同じで聴いて覚える方法だと言われ 後はそれにテキストが付いている。 と言うものだと・・・ 少し、サンプルみたいな物を拝見できないのか聞きました所それは見せられないとの事。 受講料も40万近くするので振り込んで品物が来たら こんなもの??!! と言うのでは・・・とちょっと不安になりました。 一流新聞に掲載していた通信教育専門の会社ですが 信用できるでしょうか? 通信講座は、他にもいろいろあります。 医療関係が多かったように思います。

専門家に質問してみよう