• ベストアンサー

この学校信用できますか?

息子が高校を中退しフリーアルバイターしています。 高卒の資格を取りたいと言っている所へちょうど 某3大新聞の一つに通信教育で 「高卒認定試験の講座」を見つけ資料請求した所 資料を送って来る前に担当者の方から直接電話をいただきました。 いきなり電話??と思い 「資料を先に送ってください。」と言い送ってもらいました。 資料は、なかなか立派なものでした。 有名ニュースキャスターの方とその通信教育の会社の代表者の方との対談も写真入りで載せてありました。 しかし、その通信教育の具体的な内容・・・・ CDで受講と言うのでPCを使った物かな?と思いましたら音楽CDと同じで聴いて覚える方法だと言われ 後はそれにテキストが付いている。 と言うものだと・・・ 少し、サンプルみたいな物を拝見できないのか聞きました所それは見せられないとの事。 受講料も40万近くするので振り込んで品物が来たら こんなもの??!! と言うのでは・・・とちょっと不安になりました。 一流新聞に掲載していた通信教育専門の会社ですが 信用できるでしょうか? 通信講座は、他にもいろいろあります。 医療関係が多かったように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keko001
回答No.5

私は大検を経験し、通信制高校を卒業したものです。 高卒の資格をとるならば、そういった通信講座ではない方法でも可能です。 高卒の資格は大検でも通信制高校でも同じですが、就職する時に大検の資格では高卒として認められない場合がほとんどです。 また、通信制高校はピンからキリまでありますが、公立の高校(私が卒業したのは公立通信制高校です)では授業料と教科書代等をすべて合わせても3万前後です。 私立は50万位する所もあるようです。 ただし、スクーリングといって学校に授業を受けにいくものが2週間に2回あります。 各授業により取る単位が決められています。 例えば体育は12回必須だけれど数学は6回出いい等。 もちろんテストもあります。 普段は学校からもらったレポート(宿題です)を学校に郵便で送り(切手代は15円です)ます。 ただし、通信制高校はあまり学校に行かない事から継続が大変難しいというデメリットがあります。 1学期は教室に入りきらないほどの人数が、3学期には三分の一位まで減ります。 生徒の年齢は80代~10代までいます。 通信関連のものは継続が難しいので、本当に取りたい!と思っていなければ、継続はとても難しいです。 不安であれば、こういった安い公立の通信制の高校をお勧めいたします。

misapon1212
質問者

お礼

経験者からの実経験に基づいた貴重なご意見ありがとうございました。 公立の通信もあるのですね。 通信の継続は、本当に本人の努力・・・・強固な意志が一番ですね。 我が息子に一番欠けているものです。 ご意見大変よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ruck
回答No.4

テレビでコマーシャルをしている、あるいは一流新聞に載っていても信用できるとは限りません。広告料を払えば載せてもらえるし、有名キャスターも芸能人も、ギャラを払えば出てくれます。 また、通信教育はよほどの強い意志がなければ続ける事は困難です。40万の教材を使いこなせるでしょうか。 私の知り合いは高卒認定資格専門の塾に行っていましたが、今は普通の進学塾でも講座を設けているところもあるようで。確か本屋さんでも、高卒認定資格様の教材を見たことがあります。 もう少し他も検討してから決められたほうが言いと思います。

misapon1212
質問者

お礼

はい。 もう少し高卒認定資格専門の本を探してみます。 試験がどんなもんか?って先に見ておくのも ひとつの案ですよね。 どんなふうに勉強していくか? どの程度の難易さなのか?って言うのを知るためにも。 しかし、今でも毎日テレビに出てるニュースキャスターが大金を積まれたからといって こんなアヤシイ実体もわからない団体の広告塔になってしまうのですねぇ。 よくわかりました。 ありがとうございました。

• riripasu
回答No.3

いっそのこと、高卒認定は受けず、さっさと大学卒業資格を取得してしまうというのも1つの方法です。 通信制大学・短大には、中卒者や高校中退者のための「特修生」という履修コースを設けている学校があります。 「特修生」として1年間、通信制大学・短大が定めている規定科目の単位を全て修得することで、翌年に正科生(通信制大学・短大を卒業するためのコース)として入学出来るシステムです。 もちろん、このコース経由での入学であったとしても、高校卒業者と同様、通信制大学・短大で、幼稚園・小学校・中学・高校・養護教諭(保健室の先生)の教員免許や保育士などの様々な資格を取得することが可能です。 ↓通信制大学や短大に関する情報サイト

参考URL:
http://betweenweb.jp/tsushin/index.html
misapon1212
質問者

お礼

目から鱗!! でした。そういう道もあったのですね。 息子にも、一つの道 と言う事で耳に入れたいと思ってます。 が、 こればかりはホント・・本人ですよねえ。 ありがとうございました。

• akitov
回答No.2

やめておいたほうがいいですよ。

misapon1212
質問者

お礼

そうですよね。 娘に言われて気付いたのですがフリーダイアルしか書いてないのです。 実体の無い会社のような気がしてきました。 池袋が本部と言うので 「そこに直接お伺いして お話聞けるんですか?」 と聞きましたところ、 「それは無理です。」 と言われました。ますますアヤシイ会社ですよね。 はい。やめます。

回答No.1

参考になりそうなサイトです。 「やる気」「根気」があれば、高価な教材は不要と思われます。 http://www.kousotu.com/index.php

参考URL:
http://www.kousotu.com/index.php
misapon1212
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 参考URLを拝見させて頂きました。 参考にできると所たくさんあったので 後でゆっくり検討したいと思います。 そうですね。 お金掛けるだけでは無いですよね?!