• ベストアンサー

この学校信用できますか?

息子が高校を中退しフリーアルバイターしています。 高卒の資格を取りたいと言っている所へちょうど 某3大新聞の一つに通信教育で 「高卒認定試験の講座」を見つけ資料請求した所 資料を送って来る前に担当者の方から直接電話をいただきました。 いきなり電話??と思い 「資料を先に送ってください。」と言い送ってもらいました。 資料は、なかなか立派なものでした。 有名ニュースキャスターの方とその通信教育の会社の代表者の方との対談も写真入りで載せてありました。 しかし、その通信教育の具体的な内容・・・・ CDで受講と言うのでPCを使った物かな?と思いましたら音楽CDと同じで聴いて覚える方法だと言われ 後はそれにテキストが付いている。 と言うものだと・・・ 少し、サンプルみたいな物を拝見できないのか聞きました所それは見せられないとの事。 受講料も40万近くするので振り込んで品物が来たら こんなもの??!! と言うのでは・・・とちょっと不安になりました。 一流新聞に掲載していた通信教育専門の会社ですが 信用できるでしょうか? 通信講座は、他にもいろいろあります。 医療関係が多かったように思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keko001
  • ベストアンサー率91% (11/12)
回答No.5

私は大検を経験し、通信制高校を卒業したものです。 高卒の資格をとるならば、そういった通信講座ではない方法でも可能です。 高卒の資格は大検でも通信制高校でも同じですが、就職する時に大検の資格では高卒として認められない場合がほとんどです。 また、通信制高校はピンからキリまでありますが、公立の高校(私が卒業したのは公立通信制高校です)では授業料と教科書代等をすべて合わせても3万前後です。 私立は50万位する所もあるようです。 ただし、スクーリングといって学校に授業を受けにいくものが2週間に2回あります。 各授業により取る単位が決められています。 例えば体育は12回必須だけれど数学は6回出いい等。 もちろんテストもあります。 普段は学校からもらったレポート(宿題です)を学校に郵便で送り(切手代は15円です)ます。 ただし、通信制高校はあまり学校に行かない事から継続が大変難しいというデメリットがあります。 1学期は教室に入りきらないほどの人数が、3学期には三分の一位まで減ります。 生徒の年齢は80代~10代までいます。 通信関連のものは継続が難しいので、本当に取りたい!と思っていなければ、継続はとても難しいです。 不安であれば、こういった安い公立の通信制の高校をお勧めいたします。

misapon1212
質問者

お礼

経験者からの実経験に基づいた貴重なご意見ありがとうございました。 公立の通信もあるのですね。 通信の継続は、本当に本人の努力・・・・強固な意志が一番ですね。 我が息子に一番欠けているものです。 ご意見大変よくわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

テレビでコマーシャルをしている、あるいは一流新聞に載っていても信用できるとは限りません。広告料を払えば載せてもらえるし、有名キャスターも芸能人も、ギャラを払えば出てくれます。 また、通信教育はよほどの強い意志がなければ続ける事は困難です。40万の教材を使いこなせるでしょうか。 私の知り合いは高卒認定資格専門の塾に行っていましたが、今は普通の進学塾でも講座を設けているところもあるようで。確か本屋さんでも、高卒認定資格様の教材を見たことがあります。 もう少し他も検討してから決められたほうが言いと思います。

misapon1212
質問者

お礼

はい。 もう少し高卒認定資格専門の本を探してみます。 試験がどんなもんか?って先に見ておくのも ひとつの案ですよね。 どんなふうに勉強していくか? どの程度の難易さなのか?って言うのを知るためにも。 しかし、今でも毎日テレビに出てるニュースキャスターが大金を積まれたからといって こんなアヤシイ実体もわからない団体の広告塔になってしまうのですねぇ。 よくわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

いっそのこと、高卒認定は受けず、さっさと大学卒業資格を取得してしまうというのも1つの方法です。 通信制大学・短大には、中卒者や高校中退者のための「特修生」という履修コースを設けている学校があります。 「特修生」として1年間、通信制大学・短大が定めている規定科目の単位を全て修得することで、翌年に正科生(通信制大学・短大を卒業するためのコース)として入学出来るシステムです。 もちろん、このコース経由での入学であったとしても、高校卒業者と同様、通信制大学・短大で、幼稚園・小学校・中学・高校・養護教諭(保健室の先生)の教員免許や保育士などの様々な資格を取得することが可能です。 ↓通信制大学や短大に関する情報サイト

参考URL:
http://betweenweb.jp/tsushin/index.html
misapon1212
質問者

お礼

目から鱗!! でした。そういう道もあったのですね。 息子にも、一つの道 と言う事で耳に入れたいと思ってます。 が、 こればかりはホント・・本人ですよねえ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.2

やめておいたほうがいいですよ。

misapon1212
質問者

お礼

そうですよね。 娘に言われて気付いたのですがフリーダイアルしか書いてないのです。 実体の無い会社のような気がしてきました。 池袋が本部と言うので 「そこに直接お伺いして お話聞けるんですか?」 と聞きましたところ、 「それは無理です。」 と言われました。ますますアヤシイ会社ですよね。 はい。やめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

参考になりそうなサイトです。 「やる気」「根気」があれば、高価な教材は不要と思われます。 http://www.kousotu.com/index.php

参考URL:
http://www.kousotu.com/index.php
misapon1212
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 参考URLを拝見させて頂きました。 参考にできると所たくさんあったので 後でゆっくり検討したいと思います。 そうですね。 お金掛けるだけでは無いですよね?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この協会は信用できますか?

    下記URLですが 電気管理協会といいますが http://www.den-kan.com/ ここで10万円ほど支払ってDVD講座を受講しようと思います。 過去のトラブルを調べましたが出てきませんでした。 お試し版を見る限りではよくできています。 しかし、過去の資格試験の通信教育でだまされた経緯がありまして。。。 もし情報お持ちの方いましたら教えてください。

  • 翻訳学校の通信講座について

    翻訳家(英語)を目指すため、翻訳学校の通信講座を受講しようと思っています。 そこで質問なんですが、お勧めの翻訳学校を教えて頂きたいのですが。 自分でしらべった結果、    ・サンフレアアカデミー  ・フェローアカデミー  ・メディア総合研究所語学教育センター  などがいいと思いましたが、どこの講座を受講するか迷ってしまって決断できません。 なるべく、丁寧に指導してくれる学校を選びたいと思いますので 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 警察官採用試験の勉強法

     友人が来年5月に受けるのですが実務教育出版の通信教育講座で勉強しようと考えてます。実務教育の通信講座は他と比べ、安価のようですが内容が気になるようです。この講座のみの勉強で試験に対応できるかとても悩んでます。私は通信教育を受けたことがないので友人にアドバイスができません。どなたか実務教育の通信講座を受講した事のある方、経験談等教えてください。

  • 日本易学センターって安心?

    占いに興味があり、自己流で書店の本などを読み、簡単な占いはしていました。 最近新聞にやたら「九星の神秘」などと、小さい広告を目にしており、「資料は無料」ということで先日この日本易学センターに資料請求しました。 すると薄いパンフレットが届き、見てみると易者等占いで開業も出来るようになる通信教材が「姓名判断講座」「気学講座」「風水学講座」等・・・各々28000円~38000円程度の学費で受講できるとか。 名前も「日本易学センター」だなんて、安心できそうだし、「指導から開業まで責任を持って指導します」と書いてありますので、大丈夫とは思いますが、頻繁に新聞広告が出されていたり、HPも宣伝効果を感じますし、夫は「危ないからやめろ!」と言います。 こうした通信講座を受けたことがないので、どういうものか見当がつきません。 安心して受講できる業者かご存じの方いらっしゃいますか?

  • 副業について

    僕は会社員をしています。収入が足りないので副業を持てないかと新聞広告を見ていたところ、「がくぶん」と言う所が目に入りました。 ここでは資格を取るまでの事を、通信教育で教えてくれて資格習得後は、「がくぶん」が企業などから仕事がもらえるまでのサポートをしてくれるというものです。 そこの資料にはここで資格を取って、成功した方の体験談が写真入で掲載されているのですが、知り合い等でそういった方をご存知の方は居ますか?又そこで成功した!という方居ますか? 今 僕がそこで習おうとしているのは、パソコン・ワークという講座です。 ご存知の方がいればそこで受講して本当に仕事が貰えるようになるのか教えてください。

  • 通信教育 保育士について

    この度 新しい自分を探すため、通信教育で保育士の講座を受講し、今後保育士の資格を取得したいと考えています。 保育士の通信教育でお勧めの会社(メーカー)は何処でしょう? 受講料(教材費など)はメーカーのより、違うのでしょうか? また、通信教育を受けられた方で、心構えや、資格取得までの道のりなど、何でも良いので教えて下さい。

  • 個人情報を無断で漏らされました

    今、通信教育を受講しているのですがその講座で問題が発生しました。 その通信講座の会社では個人情報の保護をセールスアピールとしている所です。 先日、提出課題を提出し講師の方からのアドバイスの返信を待っていました。 すると、県も名前も違う方から電話があり『ウチに間違えて送られてきたんだけど』と言われました。 封筒の宛名もその電話をかけてきてくれた方の住所、名前になっています。 その方は、封筒にその通信講座の会社の電話番号が書いてなかった為に封を空けて中をみたそうです。 すると中には私の名前、住所、電話番号、年齢、性別、通信講座内での会員番号が書いてあったそうです。 その方は良い方で私に送ってくださいました。 まだ、通信講座会社にクレームの電話をしていないのですがこれは『個人情報保護法』に違反していますよね? 今日中にクレームの電話をしようと思っているのですが、どこを重点的に言えば良いと思いますか? 早急に返事が欲しいです!よろしくお願いします!

  • マンガ・イラスト講座について

    何年か前に雑誌(りぼんかちゃお)でみかけた 通信教育のマンガ・イラスト講座を 受講したいと思っているのですが、名前が思い出せません。 その講座では、受講生達のイラストが掲載されるオリジナルの雑誌を 発行しているようでした。 このような感じの講座を知っていたら、教えて下さい。 また、受講された方は感想、本当に上達したかを書いてくれると 参考になります。

  • 講談社フェーマススクールズについて

    絵の勉強をしたいのですが、その選択肢として通信教育も考えています。 いろいろと情報を集めていたところ「講談社フェーマススクールズ」の ホームページを見つけましたが、受講費用や入会退会について説明があ りません。この講座の内容を受講生の立場から知りたいので、講座を受 講している方、過去に受講した方、知り合いが受講生の方、何でもいい ですから教えて下さい。

  • 通信教育のボールペン字

    ユ○キャンのボールペン字講座を受講するかどうか考えています。 他に、資格試験に関する講座は受講を決め、既に教材が届いているのですが、 ボールペン字は本当に効果が期待できるのか、気になっています。 ユ○キャンでなくても良いのですが、通信教育のボールペン字講座の受講のご経験のある方、 よろしくお願いいたします。