• ベストアンサー

個人情報を無断で漏らされました

今、通信教育を受講しているのですがその講座で問題が発生しました。 その通信講座の会社では個人情報の保護をセールスアピールとしている所です。 先日、提出課題を提出し講師の方からのアドバイスの返信を待っていました。 すると、県も名前も違う方から電話があり『ウチに間違えて送られてきたんだけど』と言われました。 封筒の宛名もその電話をかけてきてくれた方の住所、名前になっています。 その方は、封筒にその通信講座の会社の電話番号が書いてなかった為に封を空けて中をみたそうです。 すると中には私の名前、住所、電話番号、年齢、性別、通信講座内での会員番号が書いてあったそうです。 その方は良い方で私に送ってくださいました。 まだ、通信講座会社にクレームの電話をしていないのですがこれは『個人情報保護法』に違反していますよね? 今日中にクレームの電話をしようと思っているのですが、どこを重点的に言えば良いと思いますか? 早急に返事が欲しいです!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trent900
回答No.4

個人情報保護法には「個人情報取扱事業者は、その取り扱う個人データの漏えい、滅失又はき損の防止その他の個人 データの安全管理のために必要かつ適切な措置を講じなければならない。」と書かれていますので、安全管理が十分でないと言うことで、違法性は主張できますが、現実には難しいでしょう。 このようなケースが頻発していれば明らかに違法ですが、1件だけなら単なる過失と見られます。 と言うわけで、クレームを入れるときは管理をきちんと行うように申し入れることになります。 ところで、配達先からあなたへの郵送料はどうしました? この郵送料と、配達先の人があなたへかけてきた電話代に関しては、通販会社の過失により発生したので、その費用を請求する権利がありますよ。 通販会社に、送付先への謝罪と費用の賠償を要求してください。 その方が再発防止にも効果があります。

risa1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、今回のことをたんなる『過失』で終わらせない為に頑張りたいと思います! 私への配送料「140円」は、私に送って下さった方が『そのくらいならいいわよ~』と言って出してくださいました。 本当に良い方で本当によかったです。 そのこともちゃんと言おうと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

えっと、個人情報保護法は一般的に約5000件程度以上の個人情報を取り扱う業者に義務付けられていますので、そうでない場合は、違反としては問えないかもしれません。しかし、5000と言う数字は厳密ではありません。 ただ、今回の場合、個人情報保護をセールスポイントにしていると言うことなので、そう言う意味では責任は問えるでしょうね。 完全に初歩的なミスですからね。 ですから、「個人情報保護法」というよりは、「個人情報取り扱いに関しての管理が甘い」ということをメインに話をした方が良いと思います。 大手の通信教育なら5000件なんて平気で越えるでしょうけど。 それと、封筒の中に個人情報を入れる意味がないです。 会員番号以外は入れないようにしてもらってはどうでしょうか?

risa1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね!会員番号がある意味がないですものね! その提案もしてみようと思います。 ありがとうございました。

• chie65536
回答No.2

本人に送るつもりで他人に送ってしまった「過失」は認められますが、個人情報保護法に関連する「違法性」は認められません。 クレームを入れるとしても「窓付き封筒を使って中の書類に記載された住所氏名がそのまま宛名になるようにするとか、再発防止を講じろ」と言うしかありません。 もし、宛先を間違って送っただけで「個人情報保護法に違反してる。違法だ」っていう主張を認めてしまったら、間違い電話を掛けてしまって相手が違うと気付き何も言わずに電話を切ったのを「無言電話だ。迷惑行為防止条例に違反してる。違法だ」っていう主張も認める事になります。もしそんな世の中になったら、怖くて手紙も出せないし、電話も掛けられません。

risa1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、あて先を間違えて送ったことについてはそこまで怒っている訳ではないんです。 ただ、封筒に電話番号を書いていないことで私の個人情報を見られたことを怒っているんです。 そして、個人情報保護につとめているとセールスポイントにしているのにここまで知られたことに腹が立っているんです。 もし悪い人に送られていたら・・・と思うと恐怖すら感じます。 ご意見ありがとうございました。

• SUPER-NEO
回答No.1

予め提示している個人情報の使用目的と異なる場合、 個人情報保護法に違反していると言われます。 本質問ですと、用途は間違っていないとされます。 人為的な発送ミスである可能性がありまして、 もし、あなたが本件についてクレームとして問うならば、 通信講座の会社に対し、再発防止策を求めてはいかがでしょう?

risa1985
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 そうですね、まだ講座を最後まで終わらせていないのでこんなことがもう無いように再発防止策を提案する方がいいですね! ありがとうございました。もうこんなことがない様、クレームしてみます。