• 締切済み

イラレで印刷すると変なアミカケが・・・

最近ようやくフォトショップやイラストレーターを少し使えるようになった初心者です。フォトショップで加工した白黒のデータをイラストレーターにペースト、または配置して作った資料をプリンタで印刷すると、張り込んだ白黒画像データの周りに淡いトーンがかかったようになって印刷されることがあります。もちろん全てのデータにというわけではないのですが、苦労して作った資料の見栄えが悪くなってしまって困っています・・・。どうもデータの中でも線の周りにそうしたトーンっぽいものがはいっているようなのです。ちなみにイラストレーターはCS、フォトショップは5.5です。どなたか教えてください。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.2

jpgのノイズではありませんか? psd形式で保存しましょう。

toolmaker
質問者

補足

御教示ありがとうございます。フォトショップの画像はTIFF形式で保存したのですが、TIFF形式でもノイズは生じるものでしょうか?素人じみた質問ですみません・・・。

noname#235092
noname#235092
回答No.1

質問の文章から判断すると、そもそも元の画像にアミがかかっているようですのでそれを消すしかないと思います。

toolmaker
質問者

補足

回答ありがとうございます!それがフォトショップの段階でもイラストレーターの段階でも、画面上はアミが見えてないんです。印刷したら突然出現するといった状態で・・・。