• ベストアンサー

退職記念論文の御礼

母が大学の生涯学習講座を受講していたのですが、長年ご指導頂いた大学教授から「退職記念論文集」(非常に高価なものです)を贈呈いただきました。このことにつきお礼の電話、若しくは、礼状のみでよいものでしょうか?例えばお祝いをするとか記念品を差し上げるなどをしたらよいのでしょうか?失礼のない様な方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしの早とちりでした。 お母様個人でしたら お礼状に、これからもお元気でご活躍を、 などと一言添えればいいのではないでしょうか。 教授も、身内とかすごく親しい人ではない個人の方に 記念品をもらわれても戸惑われるかもしれませんね。 全く自信はありませんが、わたしの考えです。

noname#97609
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 >お礼状に、これからもお元気でご活躍を、 >などと一言添えればいいのではないでしょうか。 母も「そのように書いてお礼状を出します。」ということでした。 >全く自信はありませんが、わたしの考えです。 いえいえ、十分に参考になりました 何回も回答頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

生涯学習講座のお仲間皆さんに贈呈されてると思うので、 皆さんでご相談されたらいかがですか。 お声だけは全員にかかるようにされて、 賛同者皆さんの連名で、なにか退職記念のプレゼントをされたらいかがでしょうか。 高価なものでなくても、少しずつお金を出し合えば、皆さんのお気持ちが伝わると思います。

noname#97609
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 特に全員に下さってる訳ではないようなので、母個人の場合はどのようにしたら良いでしょうか?