• 締切済み

一度も付き合ったことがありません(涙)

悩みが尽きない高2の女です。 恥ずかしながら…私は生まれて17年間、1度も付き合ったことがありません;; 告白された事は少なからず(本当に少ない^^;笑)ありますがその時もパニックに陥ってさんざん悩んだ挙句、断ってしまいました。その人たちの性格が嫌いだったわけじゃないんですがこの先付き合って遊びに行って・・・などが想像できなかったからです。 でもそんな事言ってたら私は一生付き合えないで終わっちゃうのかなぁ?と最近ふと不安になりました。奥手な性格なので気になった人に自分から積極的にいくことはないし、かといって告白されてもそうやって理由付けて断ってしまうし…。 友達に『付き合ったことがない』と言うと『え・・・1回もないの!?』とビックリされるのも少し悲しいし周りの子が彼氏の話をしてるととても羨ましくて私もほしいなぁと思います。 みなさんは何が決め手で付き合うのですか?恋は積極的にならなきゃ上手くいかないのでしょうか?アドバイスお願いします(:_;)

みんなの回答

回答No.14

笑い話で良いですか? 付き合ってないなんて心配する必要はないですよ。 恥ずかしい話中3まで恋愛の「れ」の字もしりませんでしたよ。 何でかというと野球バカだったからです。 高校は男子校で、もちろん恋愛なんてしてないです。 ってか野球部で精いっぱいで、むしろ恋愛には全く意識が行ってませんでした。 でも恋愛してなかった後悔は無いですよ。 あのころは泥臭い青春と楽しい仲間がいて最高でした。 あと友達と二人乗りで何時間もかけて海に行ったりとか 羽田空港に行ったりとかもしました。 ukaさん、高校生は恋愛だけじゃないと思います。 恋愛は高校の数ある道の1つでしかないと思うし、 高校生で恋愛してるヤツが偉いんだったら僕は最低ランクですよ。 むしろ高校生でしか出来ない、部活動とか無茶なこととかするのも 有りだと思います。 あと余談ですけど、本当に好き!と感じる人がいた時は勇気もって言うべきです。 男のほうはかなり動揺します。しかしたとえ断ったとしても確実にあなたに 好意を持ちます。間違いないです。二回目の告白の成功率が跳ね上がる 理由はそこにあります。打ち明けることに損はないですよ。

noname#48504
noname#48504
回答No.13

こんばんは。 告白をされるという事は、美しい/可愛い方なのだろうとお見受けします。女性から告白された経験の無い自分からみれば羨ましい限りです。 彼女いない暦=年齢の高齢童貞の自分が言うのも難ですが、文面から察する所、貴女は何か異性と付き合う事が(自分の将来を全て決めるかのような)非常な重大事のように考えておられませんか。 考えても見て下さい。恋愛に限らず、最初から「最高の出会い」などあるものでしょうか? 貴女の親友や尊敬できる先生だって、貴女が生まれた時から必ずしも一緒なわけでは無かったでしょう。彼の好意を悪く思わないなら、「友達からなら・・・」と誘いの水を向けるのも一つの手かと思いますが、いかがでしょう。 蛇足:「付き合ってくれ!」式の告白を経なければ彼氏ー彼女の関係になれないかのような形式主義的風潮はあまり良くないのですがね。友達になって欲しい人に「友達になってくれ!」とは普通言わないでしょう。人間関係とは時間や機会を重ねて徐々に深めていくものだと思います。

  • taka1201
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.12

こんばんは。内容拝見しました。 可愛いですね・・・・質問の内容を読んでいるだけで人柄が伝わってくる感じがします。将来、彼方の彼になられた方は「この子でよかったなぁ~」って思うと思いますよ。 さて・・・・随分悩んでいるようですが、まだ17歳ですよね。 他の回答者の方も書いていらっしゃるようですが、一生付き合えないで終わることなんかありません。確かに周囲のお友達から彼の話しなんか聞いたらそれは気になるところでしょうし、羨ましいと思うのも当然です。でも、「自分のペース」でいいと思います。人生長いんですよ^^ 17歳で彼氏がいないことくらいは全然変じゃありません。 それと「決め手」は人それぞれで、容姿で「いいなぁ~」って思うのもあるでしょうし、話してみて「いい人かも?」って感じて決める人もいるかもしれませんね。 「この先付き合って遊びに行って・・・などが想像できなかったからです。」・・・とありましたが、おそらく自分から「いいな~」って思える人ではなかったからですね。もしかしたら自分のどこかにこの先辛い思いをすることになって傷つくのが怖いとか、そんな思いもあるのかもしれません。でも、一人の相手とずっと付き合っていけるのかなんて誰にもわかりませんし、友達でも彼氏でもまず接することで、いろんな経験をして相手の良さを見つけたり、自分自身を見つめる時間を持ってそんな中から彼氏を見つけるんだと思いますよ。 気になる人がいたら、最初は「おはよう」からでもいいでしょうし、そこから気軽に話せるようになって友達から始めたらいいんです。 じっと待っているだけではなかなか難しいと思いますが、不安に思うこともありません。 頑張ってください ^^ 絶対に素敵な彼氏が見つかりますよ。

回答No.11

まだ17歳ですよね? 私も初めてつき合った年齢は20歳でした。 つまり、世の中にはいろんな人がいるわけで、周りがどうだからとかで気にする必要はない。最後には(時間が掛かっても)好きに人とつき合えると私は言いたいです。 >みなさんは何が決め手で付き合うのですか? やっぱり自分はベタですが「自分が好きだという気持ち」かな。 どこか一緒に出かけたいとか、話をしていて面白い、楽しいと思う人です 「つき合ってください」と言われて、散々悩んだあげく、友達に後押しされてつき合った彼女とはやっぱりうまくいきませんでした。だからuka1021さんがつき合わなかった人は結局つき合ってもうまくいかなかった「運命の人」では無かったと思います >恋は積極的にならなきゃ上手くいかないのでしょうか? そんなこと無いです。ただ「好きな人」を作ることが恋愛の第一歩だと思います。頑張ってください!

  • pen_pen_
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.10

当方30歳の女です。 私は21歳まで男性と交際したことがありませんでした。 しかも、それですら数回デートしただけだったし。 今の高校生は(年寄りクサイ…)、進んでるから周囲でカップルが何組か出来ると焦ってしまうのでしょうね。 以前、大学のミスコンテスト優勝者が出演している番組を見たのですが、その中の一人が「男性とおつきあいしたことがない」と話していました。 世の中いろんな人がいるし、みなさんが言っている通りこれからですよ!今は勉強や遊びに頑張りましょう。

uka1021
質問者

お礼

みなさんのコメントのおかげでだいぶ自信がついてきました。 ありがとうございました!

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.9

17歳で付き合ったことがなくて恥ずかしいって・・・25歳まで彼がいなかった私は、どうなるんでしょうか。(--メ) 周りに言われたから、恥ずかしいからで無理やり恋愛したって、楽しくないと思います。それどころか、初めての恋がそんなんでいいんでしょうか。 高校で彼がいない子なんて、いくらでもいます。「え?一回もないの?」と言われることはないでしょう。 あせらなくっていいんです。 この先、大学に行ったり社会に出れば、変わります。お化粧だって上手になります。高校時代は垢抜けなかったけど、大学や社会に出てからきれいになった子っていくらでもいます。それに、いろんな人が一杯います。その中で好きな人も現れることでしょう。 好きでもない人と付き合うのはやめたほうがいいとおもう。相手に失礼だし、後悔が残ります。 やっぱり告白するにもされるにも、自分の好きな人と付き合いたいものですね。 だから今はたっぷりと高校生活を楽しんでください。勉強や部活、友達とか、恋愛以外にも楽しいことは一杯です。

uka1021
質問者

お礼

いやみっぽい質問になってしまったでしょうか?害したのならすみませんでした;; 勉強や部活、頑張っていきたいと思います^^高校生活を楽しみます! ありがとうござました。

  • asty007
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私は女ですが、相談者さんとっても可愛いなあと思います。高2で彼氏いたことないってそんなおかしいことじゃないですよ!安心して下さい。 周りの友達の基準とあわなくて焦る気持ちはよくわかります。でも高校なんて実は凄く狭い世界ですよ(1学年何百人とかですよね?)大学進学したり社会に出れば、さまざまなバックグラウンドの人に出会います。そうしたら価値観・判断基準なんて多種多様だなーって感じることと思います。あなたのペースでいっていいんですよ。 私自身も中高と女子校で、大学は共学でしたがずーっと彼氏できませんでした。他にやりたいこともいっぱいあったし、性格がひねくれてたのもあるし(笑)でも20歳の時、突然ぽろっとできたんですよ。ほんとそんなもんです。 恋愛ももちろん素敵だけど、今は他にもたくさん楽しいことを吸収できる時期ですよ。自分のやりたいこと、好きなことを自然に積み重ねていってくださいませ。

uka1021
質問者

お礼

可愛いなんて…そんなこといってくれる人はあまりいないのでお世辞でも嬉しいです!ありがとうございます^^ とても素敵なアドバイスでなんだか元気が出ました! ありがとうございました。

  • k-honey
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私もみなさんと同じ意見で、焦る必要はないと思います。 私は中高女子校、大学は地方大学の24歳(今も学生)で、まだお付き合いしたことがありません。 (厳密に言えば大学1年の時にいたのかもしれませんが、遊びだったらしく、すぐに別れました・・・) 女子校時代は学祭に男子が押しかけたり、可愛ければ誰でもいいって感じの男性が目に付き、男性不信(話せない、近寄れない)になってしまいました。 大学に入って真面目な人が多く、男性に対するイメージもだいぶ変わり、バイトなどを通し色々な人と話せるようになりましたが「どうせ男なんて・・・」という考えが消えませんでした。(男性のみなさんごめんなさい) 告白も何人かにされましたが、「私のことホントに好きなの??私のどこが好きなの??」というネガティブ思考が働き、どうしても一歩踏み出せませんでした。 友達としてはすごく仲良くなれるのに、相手が好意を持ってくれたと分かると、引いてしまってたんです。好きって何??もう一生誰かを好きになることはできないんだろうな・・・って悩んできました。 でも、ようやく私にも気になる人が現れました。5年目(6年制の大学なんです)にして初めて話した同じ学年の人です。 とても素敵な人だなって、初めて自分から気になった人です。 今までは、私なんて・・・っていう気持ちから、誰かに自分から声をかけたり、メールしたりすることなんてありませんでしたが、この人には自然に「話したい、メールしたい、会いたい」って思うんです。好きって理屈じゃないんだって感じました。傷つくことが怖くて、あらゆることに消極的だった私が、後悔したくなくて初めて自分から行動を起こしています。 彼も私を気にかけてくれたようで、二人で出かける仲になれました。 私みたいにすごく遠回りしても、本当に好きだなって思える人と出逢えた時には、心から幸せになれます。今まで流されて付き合わなくてよかったって思えます。 私たちがこの先どうなるかは分かりませんが、後悔しないように頑張るつもりです。 ukaさんもきっといつか、自分から好きって思える人に出逢えます。その時は、ダメかもって思わず、可能性にかけて頑張ってみてください。 焦って好きでもない人と付き合っても、無理が生じていつか疲れちゃいますよ。 きっとukaさんも自分から好きになった人とじゃないと付き合えないタイプだと思います。 私と考え方が似ていたので、あまり参考にならないことを書かせていただきましたが・・・ 積極的にならなくちゃうまくいかないってことはないと思いますが、待ってるだけじゃ何も起こらないです。 まずは、自分から好きって思える人を探してみてください☆

uka1021
質問者

お礼

大変長い文章ありがとうございました。一文字一文字かみしめて読ませていただきました! そうなんです、自分から好きになった人と付き合いたいって気持ちが心のどこかにあって・・・とても共感することばかりで本当に参考になりました。ありがとうございました!

  • siayan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.6

まだ17歳ですよね? まだまだまーーーーだ人生は長いんです。一生付き合えないなんてそんなことはありません。 人生今は80年もあるんですよ?まだ1/4も経ってないじゃないですか。 そのうち、この人だ!っていうひとがあらわれますし、人生経験つんでいけば、告白されても告白するにしても、度胸や要領がついてきます。 焦ることはありません。 今は、付き合う人がいないなんてことを考えるより、勉強、部活など、高校生らしい?ことに精を出してください。

uka1021
質問者

お礼

そうですね、目の前のことにとらわれすぎて先のことを考えていませんでした;;人生は長い!座右の銘にします^^笑 ありがとうございました。

noname#25628
noname#25628
回答No.5

私だったら、自分がいいなあと思える相手とまずはお友達になって(友達になるために友人に協力してもらう)、相手がどういう人なのか知ってからでしょうね~ 私は自分が好きになれるような相手と交際したい!ので、高校時代はどうやって親しくなるかという方法ばかり考えてました。 偶然を装って彼が電車に乗る時間に合わせて同じ車両に乗ってみたり、 彼の自転車に書いてある住所を控えて自宅まで見に行ったり。 彼と仲の良い友達に頼んでグループで遊びに行く計画を立てたり、差し入れを持って彼の部活の試合を応援に行ったり・・・。 ほとんどストーカーですね・・・(^_^;) そのうち相手の方も気がついて話しをする仲になるんですが、私が好きになる男はマジメな人ばかりで・・・ 「今は部活が忙しいから・・」「勉強に集中したいから」で交際できませんでしたぁ・・・でも、そういう硬派なところがまた良いんですよねぇ~。 まるであなたの逆バージョンですね。 そもそも「告白されて交際する」するのが当たり前だと思ってたら大きな間違いですよ~ そんな恋愛だと、交際してすぐにセックスしようと言われて、「キライじゃないし、彼ならいっかあと思って許しちゃった・・」という結果になりがちだと私は感じました・・・。 男の人って、本気で相手のことが好きだからこそ手が出せない。ってこともあるんで。 どうせなら、一緒にいると物事が前向きで、勉強だって、他のことだってがんばろうって気になれるような、そういうエネルギーを持った人と交際してくださいね。

uka1021
質問者

お礼

正反対の方の意見はとてもためになります! 安易に付き合うと大変なことがおこりかねませんね;;;自分や相手にとってプラスになるような交際がしたいです^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どなたかアドバイスください…涙

    女性です。自分の事は、男性っぽいカンジで、男友達がたくさんできるけど、女性としてはあんまり見られない性格と自覚しています。(服装は女性っぽい…と思っています。) 近年好きな人ができました。 一緒にいると落ち着ける男友達でしたが、よく二人で飲みに行ったりしているうちに意識しはじめました。こんなサバサバした性格ですが、恋愛の事は本当にオクテでして、告白しようと考えたことはたくさんあるのですが、いつも言えずにいました。 でも飲む時も大抵朝までとかですし、いろんな所にも行きますし…そういう男の人なの?というと、女性と遊んでる所、一回も見た事がありません。 というわけで、思い切ってバレンタインをきっかけに、チョコを渡して、告白…しようとしたんですけど、うまく言葉がでなくて、不完全燃焼になってしまいましたorz 相手は「おー、ありがと!」といって、お返しするよ!とか言っていたんですが。 ここで、質問したい事が二つあります。 (1)相手がとてつもなく鈍感なので、このままではホワイトデーの時、学校とか、みんなのいる所でフツーに「お返しだよ!」とか言って渡されそうです(悲鳴) どうしたら未然に防げるでしょうか? (2)そもそもこんなに飲んでて、朝まで…とかやってるのに、何もないのは興味がないからなのでしょうか? あきらめた方がいいのでしょうか…? 変な文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します

  • 社内恋愛だと思ったのに・・・(涙)。。

     度々悩みについてここに書き込んでますが、私の一つの恋が今回終わりました。  今までの続きなんですが、私は2つ年下の彼と職場で出会いました。彼のほうが私に積極的に近付いて来て、聞かなくてもいい些細な事で話しかけたり、目線やしぐさなど、色々気があるのかな?と感じることがもう本当に多くて、私も好きになってしまい、毎日ドキドキでした。が、それを見て嫉妬する女の先輩も居たりして、私は彼と先輩の間に挟まれて本当に大変でした。  彼は時たま私に怒ったような態度(拗ねたような態度)を取るので嫉妬に感じたし、本当に周囲もギョッとするほど(オーバーな言い方ですが)私の近くに来てました。  先輩の嫉妬も本当にひどくて、その事で彼を呼び出した時、2週間後に退職すると言われ、驚いた私は慌ててメアドを聞きました。そして、今までの事もあって私から告白しました。  すると、想像もしなかった言葉が・・・!!  「俺彼女居るから付き合えません。残りの日数、よろしくね!」  という内容で・・・私は信じられなかったです。今もショックでメールのほうは私のほうから3日で辞めました。  今、凄く落ち込んでます。先輩や他の人の事でも色々彼のせいで大変で、彼がかばってくれたので頑張りました。それも全て社内限りの付き合いのためだったという事です。  私は凄く童顔で、可愛らしいと言われますが、馬鹿っぽく見えるのかなと心配です。また、そんな男の心理も見抜けなかったのかと思うと、自分が凄く情けないです。  元気の出る一言が欲しいです。また、今後どのようにしたらこんな目に逢わないか教えてください。  少しずつ立ち直っては来てますが、本当に今回の彼の演技は凄く器用で丁寧で上手かったと思います。ちなみに職場は、あまり上司がガミガミ怒らない、ざっくばらんな所です。そんな緩い雰囲気の所だから、こんな事が起きてしまったのでしょうか。

  • 不安感がとれません

    初めまして。悩んでいるので聞いてください。 私は何の病気なのかと思っています。 先日、精神科では性格の問題と言われました。 毎日不安感がとれず悩んでいます。 彼がいて付き合って3年になりますが彼がパニック障害を発症してしまい、結婚はしていませんが彼の面倒をみています。 彼が人に言えないくらいの悩みがあるようで、私にも言えない様です。 私がどんどん不安になっていき、彼と別れる事を想像したりしてしまい、彼の前で泣いてしまい、彼をどんどん悩ませているように感じます。 でもお互い好きではいますが、距離が出来てしまってるように感じます。 そのたびに私は不安になり憂鬱になります。 そして小さい頃から人とうまく接する事が難しいようで悩んできました。 ここでは書ききれないくらい色々な悩みがありそして不安がつきまとっています。 本当に性格の問題なのでしょうか?

  • 男の人が気持ち悪い

    高2です。 やっぱり彼氏は欲しいのですが中2の頃から彼氏ができても長続きしません。 今から理由を話します。 告白するのは基本向こうからで、そこまで好きじゃない、只の友達が告白してきます。最初はまぁ、仲良くしてきたし、いいかなと思って何時も通り接しようとすると、突然その男性が気持ち悪く思えてしまって、すぐ別れてしまいます。 それも、自分が懐いている人にも好意をもった行動例えば頭を撫でられるとか。されるとすごく吐き気がしてきます。 もしかしてレズビアンなのかと思ったのですが、想像してみたらそれもちょっと…って感じで、無理なんです。 でも彼氏は欲しいのです。 こんな性格の私は一生彼氏が出来ないでしょうか!?

  • 積極的になりたい!!

    20代後半の女です。今まで彼氏が出来た事がありません。周りのみんなは、彼氏が出来たーと幸せそうです。 今まで男の人に告白された事はありますが、私のタイプの人ではないため断りました。私がいいなーと思う人には、振り向いてもらえなかったり、告白せずにそのまま好きな気持ちが冷めていったパターンばかりです。 性格や容姿云々より、積極的に自分の好きな気持ちを相手に伝えられる女の子のほうが、男の子と付き合う率も高くなりますよね。 性格的に気持ちを伝えて振られるのが怖いから自分からは告白できないし、人見知りしちゃうし、口下手だし。そんな人は、彼氏も一生出来ませんかね??真剣に悩んでいます。どうしたら積極的になれますか?自分を変えていきたいです。

  • 男に興味がなさそうに見える

    友達に『男に興味がなさそう』と言われます。 確かに自分から告白とかはした事がありません。 しかし好きな人が出来たり、この人いいなと思った事はあります。 友達の恋バナを聞いたりみんなで恋愛の話や男の人の話をしたりする時は普通なんですが、いざ自分の事を聞かれるとためらってしまって、好きな人、気になる人がいても『いない』と言ってしまいます。 かなり前に一度だけ、好きな人の話をして、その子にみんなの前でバラされた事があって、それからは絶対に話すまいと思うようになってしまいました。 かなり奥手なのも自分でわかっていて、自分から告白はできません。 なので、『○○ちゃんは好きな人とかいないのー?』『いないなぁー』『男に興味なさそうだもんねー』で最近は終わってしまいます。 やっぱりもっと積極的になるしかないのでしょうか…。 みた目の問題もあるかもしれませんが(-_-;)

  • この気持ちどうしたらいいでしょうか

    私は人が大勢いるところが苦手です。できる事なら いきたくありません。なので、デートするとしたら 流行っていない喫茶店や食堂、人がほとんど行かないような 神社や寺巡り。自宅でDVDみたりしゃべったり ドライブしたり。人が少ない時間、夜遅くや朝早くの ショッピング。短時間のデートならできると思います。 そんな私は恋愛する資格がありませんか。付き合って 下さいと告白する資格ありませんか。相手の方の幸せを 願い私は身を引くべきでしょうか もう33歳になります。モテないわけではありませんが そんな理由からずっと彼女がいません。 悩みがなかったら今頃は何人もの人と恋をして付き合って いたでしょう。きっと、積極的な私ですから結婚もしていたのでは ないでしょうか 恋をしても告白するのを我慢してきました。 今、恋をしています。この気持ちどうしたらいいでしょうか

  • 一生に一度の恋

    宜しくお願いします。 今まで普通に暮らして恋も少しはした・・が。ある時自分でも不思議なくらい人を愛して忘れられないくらい好きになった相手ができる事は、 結末が酷い事になろうと、幸せな事でしょうか? 身を焦がすほど、この気持ちは一生ないだろうな・・という思いでもです。

  • 気になる子についてです

    高2男です 気になる子についてです その人とはクラスで席が前後の関係で会話はしょっちゅうしています 僕はその子の魅力に惹かれて、付き合いたいと勝手ながら思ってます 話の内容としては、友達の話や中学時代の話やお互いの過去の恋の話などです その過去の恋の話について皆さんの意見が聞きたかったので質問しました 一言で言うと、彼女は明るい性格で何事もハッキリと言うけれど恋愛はかなり奥手です 何度も中学時代に告白されたみたいですが全て断っているみたいです しかし、半年ほど片思いしてた人がいたと言っていました もし、僕が告白してみらと考えてみたら先が思いやられます… でも、彼女は僕に対して他の男友達にはあまりやらないボディタッチもかなりしてくるし、彼女のほうから大半は話しかけてきてます 彼女が自分のことをどう思っているかは僕には分かりません それに、客観的な意見が聞きたいです そこを含めて回答お願いします! 長々とすみません…

  • 彼女は自分のことをなんと思っている!?(♂)長文ですみません。

    現在つきあって2ヶ月くらいの彼女のことについて相談します。 まず自分から告白し、1週間待ってといわれて、彼女は相当真剣に悩んだ結果、僕をふりました。 その後メールのやりとりでそういう話の流れになり、まだ好きだと言う旨を伝え、それが決め手となりつきあうことになりました。 彼女の性格は、明るく友達も多い反面、かなり奥手だと思います。まず自分からデートなど誘ってきませんし、しかし誘われると嬉しいといいます。 そんな彼女は自分のことをどう思っているのかが心配です。何かかわいそうだからということでつきあったということだったら悲しいので。。。 まず好きじゃなかったけどつきあって好きになったとかいるんですかね?? そしてキスに興味のない女の人とかはいるのでしょうか??そのへんを宜しくお願いします。