• 締切済み

おかしな会社

私は、今の会社に入って1年たちましたが、どうしても納得できないことがあります。 それは、いくら仕事がたくさんあるからといっても、 休日まで出勤になるからです。しかもそれが当たり前なのです。 普通の会社だと、「休日だけど、ごめん明日出てきてくれるか・・・」というのが本当だと思います。だけど、うちは、逆です。みんな出てきてるし出てくるのが当たり前という感じ。しかも、休みたいなら休む理由まで上司に報告しなきゃならないのです。もともと休日なのに!! おかげで、体は疲れはたまるいっぽう。 こんな会社、おかしいですよね。 私なりに、何とかしたいのですが、何か方法はありますか、、 みなさんならどうします。

みんなの回答

  • zxczxc
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.1

>みなさんならどうします 労働基準監督署に相談します。

関連するQ&A

  • 会社に行くのが怖いです

    24女です。本日、休日を頂いているのですが、今朝、職場の上司(女性)から電話がありました。あまり、そういうことはないので、何事だろうと思いかけ直すと、先週末の仕事にミスがあったみたいで、確認の電話でした。 職場ではいつもその上司と私の二人っきりで、人間関係にかなり疲れていました。そして、2年勤めた会社なのですが我慢の限界で、退職を申し出たところ、色々ありましたが、今月末で退職予定です。 あと数えるほどの出勤日数ですので、我慢しながら出勤しているのですが、本日の電話でかなり気まずくなってしまいました。 電話で私のミスだったので、ただただ、誤ったのですが上司は電話で無言・・・最後に「原因分からないんでしょ。もういい。わかった」と一方的に電話を切られました。 かなり機嫌も悪く、怒ってると思うのですが もう一度電話をかけて誤るべきですか? 明日出勤時に誤るのでは遅いでしょうか。 今、かなりへこんでます。電話をかけても誤る事しかできません。 電話をかけるのも怖いです。アドバイスお願いいたします。

  • 残業と休日出勤

    こんにちは。 年間休日120日以上の会社に入ったものの、入社後半年たってからは毎日平均2時間の残業(これからもっと増えると言われました)、さらに月に3日休日出勤させられます。理由は仕事が多すぎるからです。 上から言われてやってもやっても働かせられます。用事があればでなくてもいいと言われるものの、上司もみな残業していてとても帰れる雰囲気ではありません。 住宅補助など福利厚生が充実しているのでホワイト企業かと思ったのですが… 世の企業はみんなこんなものなのでしょうか?それともうちがブラックなのでしょうか? とても集中力がいる仕事なので、疲れが溜まっていきます。先週末体調を崩した挙げ句、昨日は仕事でミスをしてしまい、なんだかもうやっていけない気分です… 休日出勤が多い、残業が多いというのは転職理由になりますでしょうか?また残業がない会社や休日出勤がない会社を見分けるにはどうしたらいいのでしょうか? ただ、会社の直属の上司や同期はいい人なので、辞めたいと思ってもそのあたりで躊躇しています。

  • いやな会社を退職したい。

    10月末で退職を希望しています。 表向きの理由は「11月に入籍するので」ということにしようと思っていますが、今の上司と相性が悪く限界になりました。 そこで、皆さんに教えていただきたいことがあります。 私の会社では就業規則に退職は3ヶ月前に報告となっています。 ・今月末までに報告すれば10月で納得してもらえるんでしょうか? ・報告は口頭でもちゃんとした「退職願」と扱ってもらえるのでしょうか?会社規定の書類があると聞きましたが、その場合でも自分で書いて持っていく必要はあるのでしょうか? ・会社から「それなら9月に辞めてください」と期限を短くされるこことはないのでしょうか?私としては10月まで働きたいのです。会社規定を守って3ヶ月前に報告するだけです。 ・退職月を一方的に決めてもいいのでしょうか。もちろん円満を希望なら話し合う必要があることはわかっていますが、円満でなくていいと思っています。私の希望どうりに退職することはできますか 大変自分勝手ですが、上司に恨みがあるので最低のラインでの退職を考えています。 また、私の会社では「有給を10日とるだなんて普通の辞め方じゃない」と言われました。15日は10月に消化しようと思っています。 どうすれば有給をすべて消化できるでしょうか。 教えてください。 こんな無理やりに辞めれた!というような実体験も知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 某・放送協会…の子会社

    皆様のご意見をお願いします。 私は、とある放送協会へ…外部協力会社としてその放送協会の子会社へと出向しています。 どのような契約の元、私がコチラへと出向しているのかは定かではありませんが…近頃の扱いのひどさに、さすがにそろそろ疲れが出てきています…。 コチラでは、一応ではありますが…週休二日制で、週に2日(曜日は人によりけりですが)は休みがあります。 もちろん、状況によっては休日出勤もあります。 ただ… 今のところほぼ1ヶ月半にわたって、休日出勤が続きほぼ毎週1日にしか休みがありません。 そしてコレに対する手当などもウチの会社からは出ません…まぁ、元々毎月の給料が定額で上下がないのですが… ですが納得が行かないのは私たちの勤務を決める子会社の者が、自らの会社の者たちのみを優先して休みを消化させていることです。 逆に私たち外部協力会社の休暇申請などは、ここ最近は申請が難しくなっています… ひどい実体験で言えば 私に目の前で休日出勤を頼んだ後に、すぐ横に居た子会社の方に…私に休日出勤を頼んだ日に休暇を消化してくれ。 といったことがありました… もちろん、そういった意味で私たちが雇われていると言ってしまえばその通りなのかもしれませんが…。 勤務を決める者として、多少は配慮してくれても良いのでは…そう思わずにはいられませんでした…。 この状況は世間的にはどうなのか…皆様のご意見をお願い致します…。

  • なんかしっくりきません。

    子供みたいな質問でごめんなさい。 私の職場には今ノロウイルスにかかっている同僚(A)がおり現在休んでいます。4日前の話ですが、上司から「一応Aの勤務が4日後から出勤になっているが、もし治っていなかったら出勤してもらえないか?」と言われ「分かりました」と答えました。 ちなみに4日後の私の勤務は休日です。 それからその話題はなく、3日が経ち、その晩にも連絡はありませんでしたので、自分の中で(連絡も来ないし明日はそのまま休日でも良いのかな?」と思いながら就寝しました。 そして朝の8時過ぎに自分のケータイに職場からの電話がありとると上司からでした。 上司「あーごめんね。寝てた?Aが出勤して来たんだけど、下痢してるみたいだから帰したんだ。だから今から出勤してもらえる?」 私「あのー今起きたので少し遅れても良いですか?」 上司「助かるよ。ありがとう。」 それでも私は急いで支度し職場に向かいました。 会社に着き制服に着替え行く途中、時計を見ると9時7分(ちなみに9時から仕事が始まります。)でした。 そうして上司の所に行くと 「あー来てくれてありがとうね。助かるよ。でね、Aとは勤務変更をしたから7日後休日になったから。」 私「7日後ですね?分かりました」 上司「それとさ今さ9時過ぎてるでしょ?だから一応遅刻届け書いたから。あーでも、心配しないで、急な勤務変更だから今日の遅刻分は減給されないから!」 私が遅刻となり遅刻届けに私の名前が書かれていました。 いくら減給しないとはいえ、遅刻扱いになったのがなんか納得できません。 それとも納得出来ない私が変なのでしょうか?

  • ずるい同僚

    自分の会社の上司はよく部下を遊びにさそいます、こちらとしては面倒なので断わる理由をさがしてますがそれも結構つらいです   しかし同僚の一人はそういう誘いがないことに築きなんでお前にはないんだと聞いたところ、休日のプライベートは仕事に備えゆっくり体を休めたいのでお断りしますと断わったそう、そいつに言わせると自分の都合で変に弱気にうじうじ断わるのは逆に失礼だからいやならいやで断われよ、といわれました後日上司にそれとなくその同僚のこと誘わないんですか?と聞いたら「あいつは仕事に備えて休日は休みたいんだと」と上司もなんか納得してる様子、正直断わる理由を普段から探してるこちらとしては、そんなんありかよ!という感じです                                       実際のところこの同僚の言ってることは案外ありなんですか?

  • 会社は休日出勤をなかった事にできるのですか?

    私の会社では今まで、社員は出勤簿に印鑑を押していました。 平日の出勤のほかに、やむなく土日祝日の出勤も相当あります。 一応「休日出勤届」はありましたが、9割方の社員は今まで提出せずに休日出勤をしていました。 というのも ・代休は平日に使用できず、完全に消化できている人がいない ・休日出勤届を管理している人間がいない ・会社には年俸制なので休日出勤及び残業代は出ないといわれていた ・以上の事から休日出勤届をだしても意味がない(と皆おもっていた) という理由からです。 ところが先日外部から指摘があり、休日出勤手当て等、金額の発生する可能性も含め、社内でその辺を調整せざるをえなくなった様で、 ・代休→振り替え休日に変更 ・休日出勤届けを出していない場合は出勤簿の印鑑だけではみとめない という内容に決定したようです。 ここで私が皆さんにお伺いしたいのは、この内容が決定した日以前の休日出勤(届けを出していないもの)を会社は「なかったこと」にできるのか?ということです。 確かに届けを出していない社員にも少なからず不足はあったと思いますが、休日出勤手当ての有無以前に、会社がお金を出したくないという勝手な理由で主欽慕に押してある印鑑が無効になっても仕方ないのでしょうか? ちなみに、上層部は「日曜の出勤は任意ということにして印鑑は押すな」といっています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 会社を辞めたいと思っています・・・

    はじめまして。皆さんのご意見をお伺いしたいと思い、投稿させて頂きました。ご意見を頂ければ嬉しいです。 正社員で10年近く働いた会社を辞め、派遣社員を経験した後、先日正社員として小さな会社に9月に就職いたしました。しかし入ってみると、とても忙しく残業が多いのにもかかわらず、残業手当てがありませんでした。(入社前には知らされてませんでした) 貰えて当たり前との意識があり、入社前にいろいろ確認しなかった事をとても後悔しています。 また仕事内容も「即戦力」を期待されている為、あれもこれも教えられてパンク寸前です。 何とか頑張っていますが、「2ヵ月後には○○さん(会社設立時からいる大先輩)と同レベルになってもらう」と上司に言われて過度の期待に頭を抱える毎日です。 また、残業代がでないことについては入社後すぐに説明を求めたのですが、「入社前に説明しなかったのは会社の落ち度」と謝罪の後、「休日に出勤したことにして月に一回休日出勤手当を出すのではどうか」と打診されました。 私は他の方が一生懸命残業して頑張っているのに自分だけが特別待遇を受けるようで納得がいかなかったので、お断りしたのですが、会社が認めてくれず困っています。 人の口には戸を立てられません。いずれ誰かの知る所になり噂が広まってしまうと思います。聞き及んだ職場の方が良い気持ちがするはずもありません。 入社してまだ一ヶ月ですが、上記のような理由から落ち込む一方です。自分が自信をもって仕事に取り組む姿勢を取り戻したいと切実に思っています。早めに新しい一歩を踏み出したい、その想いから転職を考えています しかし、現状の辛さから逃げたい気持ちから冷静な判断を失っているかもしれません。 皆さんの率直な意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。 ちなみに 月の総額給与 18万 月の残業時間 40時間以上 です。 

  • 現在会社勤めの26歳女性です。

    現在会社勤めの26歳女性です。 明日、どうしても休みたい用事があり、 会社へ休む旨を報告する際の理由を考えており、 どなたか一緒に考えていただけないかと思い投稿しました。 私の勤めている会社は大変厳しく、 発熱しても一度出勤してから休憩時間に病院へ行き どうしても辛そうな場合にのみ帰宅を許されます。 でも明日は、朝9時から外せない用事があり、 一度出勤することはとても考えられません。 考えあぐねて、祖母が亡くなったという理由にしようかと思いましたが、 その場合、供花を出されてしまうのです。 嘘がバレます。 どなたかいい理由ご存知の方いらっしゃったら 是非教えて下さい(;;)

  • 会社との考え方の相違により転職を考えています

    正社員として新卒で入社し、SE/PGとして働きもうすぐ丸3年経過します。 最近、会社の考え(上司の考えというのでしょうか)に疑問が生じ 会社を辞めたいと思うようになりました。 現在、とあるプロジェクトのサブリーダー的な立場にいます。 そのためか、仕事を終えて定時に帰ろうとすると 『協力会社からの派遣の方よりも早く帰宅するな』と上司に言われました。 これに納得がいかなかったため、その上司に 『納得がいきません』と抗議をしたところ、 『派遣で来てもらってる人よりも就業時間が短いのはよくないから』 だと言われました。 ※派遣の方は時給計算でお給料をもらっています。 もし、派遣の方の勤務時間が多いようなら、その分の仕事を社員にまわしたり という配慮も必要だと思いますが、そう言っても聞き入れてもらえませんでした。 私は3年目で派遣の方はキャリア10年を越すベテランです。 技術面など私より知識があり、重い仕事を任せられ残業も必要になってくるのだと思います。 私の方もそこそこの仕事がありますが、今は順調にこなしています。 もちろん、遅れそうなときには残業も休日出勤もしています。 私の勤めている会社では残業代は出ないのに、仕事が順調であっても このような理由で残業しないといけないのが納得いきません。 このような理由で転職をしようというのは甘い考えなのか、 皆さんの意見を聞かせてください。