放送協会の子会社の扱いに疲れています

このQ&Aのポイント
  • 放送協会の子会社へ出向しているが、扱いがひどく疲れている
  • 休日出勤が続き、ほぼ毎週1日しか休みがない状況
  • 子会社の勤務を決める者が、自社の者を優先し外部協力会社の休暇申請が難しくなっている
回答を見る
  • ベストアンサー

某・放送協会…の子会社

皆様のご意見をお願いします。 私は、とある放送協会へ…外部協力会社としてその放送協会の子会社へと出向しています。 どのような契約の元、私がコチラへと出向しているのかは定かではありませんが…近頃の扱いのひどさに、さすがにそろそろ疲れが出てきています…。 コチラでは、一応ではありますが…週休二日制で、週に2日(曜日は人によりけりですが)は休みがあります。 もちろん、状況によっては休日出勤もあります。 ただ… 今のところほぼ1ヶ月半にわたって、休日出勤が続きほぼ毎週1日にしか休みがありません。 そしてコレに対する手当などもウチの会社からは出ません…まぁ、元々毎月の給料が定額で上下がないのですが… ですが納得が行かないのは私たちの勤務を決める子会社の者が、自らの会社の者たちのみを優先して休みを消化させていることです。 逆に私たち外部協力会社の休暇申請などは、ここ最近は申請が難しくなっています… ひどい実体験で言えば 私に目の前で休日出勤を頼んだ後に、すぐ横に居た子会社の方に…私に休日出勤を頼んだ日に休暇を消化してくれ。 といったことがありました… もちろん、そういった意味で私たちが雇われていると言ってしまえばその通りなのかもしれませんが…。 勤務を決める者として、多少は配慮してくれても良いのでは…そう思わずにはいられませんでした…。 この状況は世間的にはどうなのか…皆様のご意見をお願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労働基準法には違反しているでしょうし、名前が知れているような企業であればそんな労働環境にはありません。 しかし、中小零細企業や放送業界では「当たり前の普通」「よくあること」かと思われます。

Hi-haru
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 そうですね…まぁ業界的にはよくあること、で済まされてしまうのが やはり普通なんですよね。ありがとうございました。