インフルエンザの症状で字が書きずらくなることって?

このQ&Aのポイント
  • 妹が38度5分前後の熱と頭痛とのどの痛みで、インフルエンザではないと診断されているが、症状が改善せず心配している。
  • かかりつけの病院での診察で薬が増やされたが、頭痛がひどくなり、字が書きずらい状態になっている。
  • 血液検査の結果は異常なしで、インフルエンザの反応は出なかったが、症状はインフルエンザによるものと考えられる。食欲がなくふらつきもあり、ますます心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザの症状で字が書きずらくなることって?

妹が38度5分前後の熱と頭痛と若干ののどの痛みで、かかりつけの医師の診察を受けたらインフルエンザではないと診断され、ジスロマック錠・塩化リゾチーム錠「トーワ」・コカール錠を処方されました。 次の日も症状が変わらず再度診察を受けるとツムラ麻黄湯エキス顆粒27という薬を増やされました。 次の日も頭痛はひどく治まらず、かかりつけの病院は休診のため近くの脳外科で診察を受け脳のCTを撮りましたが異状なしでした。37度5分位になったかと思うとまた38度5分になったり、そのうち字が書きずらかったり、体温計をケースに戻すときにもうまくできなかったりという症状があらわれました。 不安になり、次の日再度かかりつけの病院に行き、手の震えの症状を説明すると熱が下がらないとか心配してストレスから来ているので問題ないといわれ、薬をコカール錠に変えてリンゲリーズ錠とジェニナック錠を処方され、血液検査とビタミン注射をされました。 2日後、血液検査の結果を聞きに行くと特に異常はなく、インフルエンザの予防接種を受けているのでインフルエンザの反応は出なかったが、症状はインフルエンザによるものと考えられるということでした。薬は違う種類のツムラ補中益気湯エキス41を出され、今飲んでいるのを飲みきって下さいと言われました。 熱は37度台になりましたが食欲がなくあまり食べていないせいかふらつきがひどく、足にも力が入りません。それに手の震えが徐々に増し、スプーンを口に運ぶのもやりずらくなってきました。 インフルエンザでこのような症状があるのでしょうか。 このままひどくなっていくのでわないかと心配で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pccp23
  • ベストアンサー率86% (19/22)
回答No.3

こんにちは。 薬剤師なので薬理学的な観点から推測される可能性をお答えします。 薬の副作用によって稀に手の振るえが起こることがあります。 今回お話されているなかでその可能性が高いのは麻黄湯です。 麻黄湯に配合されている生薬の麻黄にはエフェドリンという 成分が含まれていて交感神経の興奮を高める働きがあります。 この交感神経を高めることによって体温を高め風邪の原因となる ウイルスを退治したりするのですが・・・。 あまり交感神経が高まりすぎるとぐったりすることは普段の生活の中でも よくあることです。 例えば、ハイテンション(交感神経が高まった状態)で仕事や遊びをして その後どっと疲れがくるような状態は経験をされたことはありませんか? 今回その作用が少し強く現れ手の振るえがでたのかもしれませんね。 もし麻黄湯の服用が終了して時間が経過した後その症状が消失したら 麻黄湯の副作用を疑ってください。 副作用の可能性が高そうであれば、今後処方の都度副作用歴について 処方医及びかかりつけの薬剤師にお伝えください。 薬の減量や処方を変更をしていただけることがあります。 他に手の震えの副作用が起こる薬としては主に咳に対して処方される 貼り薬があります。 お大事に。。 ぷっく薬局

yu-yu5
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 その後、症状はあまり快方には向かっていません。 熱は少し下がったのですが頭痛は完全に治まらず、ふらつき体のしんどさもあり食欲がないので体重も相当減りました。 一昨日再度かかりつけの病院で症状を説明したところ、自律神経のバランスを崩してるんです。と言われふらつきを抑える点滴とめまい・不安感等を抑える薬で、ツムラ紫朴湯エキス顆粒・メニタジン錠・ペロリック錠・エチカーム錠を処方されました。 もううひとつ気になるのは、点滴をしたにもかかわらずそのあと尿があまり出ないし勢いもありません。 不安でたまりません。

その他の回答 (2)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます、素人です。 いや冷静に考えれば、症状だけ考えれば筆記出来ないというのはあま り聞きませんが、それはやらせる人が少ないからであり、インフルエ ンザで体力が落ちている人は全身が動きにくいというのは普通のこと だと思うのです。 自分がインフルエンザの時は出来たと思いますか?。しばらく寝たき りで親からおかゆやフルーツをたべさせてもらったりしませんでした か?(食べさせて貰っていないというなら、そういうドラマの1シー ンや漫画などは見たことありませんか?。そういう事は少なくないと 思います) ちなみに寝たきりだけでも1~2週間寝たきりになれば、しばらくの 間、満足に身体が動かせなくなると思います。これに病気による体力 低下が加わると、そりゃグロッキーになって当然だと思います。

yu-yu5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに風邪の高熱でしばらく寝たきりになったことはありますが、せいぜい長くて3~4日だったと思います。 こんなに長く回復しないのは初めてで、他に原因があるのではないかと思ったりしています。 一昨日再度診察を受け症状を説明すると今度は自律神経だと言って4種類の精神安定剤のような薬を処方されました。 このまま快方に向かうのかどうかとても心配になっています。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

インフルエンザというよりは 熱や細菌・ウイルスによって 神経系がダメージを受けているものと思われます。

yu-yu5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、症状はあまり快方には向かっているようには思えません。 熱は少し下がったのですが36.5度~36.8度の微熱があり、頭痛は完全に治まらず、ふらつきや体のしんどさもあって食欲がないので体重も相当減りました。 一昨日再度診察を受け症状を説明すると、自律神経だと言ってツムラ紫朴湯エキス顆粒・メニタジン錠・ペロリック錠・エチカーム錠4種類の精神安定剤のような薬を処方されました。ふらつきを抑える点滴も受けたのですが、点滴の後は尿量が多いと思うのですが逆にいつもより少ないのです。それも気になっています。 回答いただいたように神経系がダメージを受けているのでしょうか。 治るのでしょうか。

関連するQ&A

  • インフルエンザでしょうか?

    似たような質問の方もいらっしゃったのですが、とても悩んでいるので質問させて下さい。 31日の日になんとなく頭が痛いなぁ、と思い片頭痛持ちな事もあり気にせず頭痛薬を飲みました。 その後、極度の肩凝り、眼精疲労、片頭痛で今に至ります。 ノドや鼻水など風邪の症状は全くありません。 単に疲れかと思い、ビタミン剤や頭痛薬を服用しましたが、服用した際は良いのですが、やはり薬はきちんと服用しないとちょっと頭痛がある感じです。 インフルエンザの予防接種はしたので、インフルエンザではないと思っていたのですが、主人に言われてインフルエンザ?と不安になりました。 昨日が倦怠感のピークで、今日の朝は結構、歩くのが辛く、風邪薬を飲んだら良くなりましたが、気持ちダルイかな?という状態です。 先程、熱を測ったら37.5℃。風邪薬を飲んだので上がってないのかは不明ですが、もしインフルエンザだとしても発症から結構経っているし、かかりつけ医は明日から診察なので、今日、緊急指定病院に行くべきか悩んでいます。 熱も微熱状態ですが、この症状ってインフルエンザの可能性もあるんでしょうか?

  • インフルエンザに解熱剤は効く??

    インフルエンザのように 高熱が出て 検査をしたのですが まだ陰性反応で、後日改めて時間をおいて検査することになっていますが とりあえず病院から出された薬(抗生剤と解熱剤のコカール錠)を飲むと熱が下がっています。 インフルエンザにかかっていても 解熱剤で熱が一時的に下がるということはありえますか?

  • インフルエンザだったのか?

    火曜日に、悪寒があり測ったら38度の熱があり早退しました。 その後病院に行き熱を測った時は、37度に下がりましたが、吐き気・悪寒・頭痛・腹痛等あり、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でインフルエンザはでませんでした。 しかし、インフルエンザかもしれない・・・とのことで、また熱が出て来るのも大変だろうとのことで、イナビルを吸引し、風邪薬(ZE22)をもらい家に帰り、もらった薬を飲みました。 時間がたつにつれ、頭痛と吐き気が強くなりましたが、気がつくと眠っていたようで起きた時には熱も頭痛も吐き気もなくなっていました。 次の日、仕事にいきその日は具合も良かったのですが、次の日(木曜日)朝仕事に行こうと着替え、準備をし、時間に出ようと思いテレビを見ていた時、気持ちが悪くなりました。 しかし、行かなければ・・・と思い行ったのですが、9時過ぎには家に帰りました。 今は、良くなっていますが、結局自分はインフルエンザだったのか普通の風邪だったのかわかりません。 イナビル吸引で熱が下がったのか処方してもらった薬で下がったのかわかりません。 仕事は児童が相手なのでインフルエンザであるとすれば、うつっていそうで心配です。 どなたかわかる方はいらっしゃいませんか? ちなみに、処方してもらった薬を調べるとこのようなことが書いてありました。 カゼ薬です。カゼによる熱、鼻水、くしゃみ、のどの痛みなどの症状をやわらげます。

  • 妊娠6週でインフルエンザ・・処方された薬は安全?

    私は今妊娠6週に入ったのですが、あまりにも高熱がでたので今日産婦人科に受診しました。 検査の結果、インフルエンザA型でした。 妊娠中は薬を飲んではいけないと思ってたので、処方されて少し驚きました。 今回私が処方された薬です。 薬に詳しい方いましたらアドバイスお願いします。 怖くてまだ飲んでません・・・。 ツムラ麻黄湯エキス(漢方) カロナール錠 トランサミンカプセル ムコダイン錠 アスベリン錠 トミロン錠 SPトローチ 喉の痛みがひどいので、トローチはなめてます。 妊婦のインフルエンザの場合、これらの薬を飲まなかったとしても問題はないのでしょうか? 治りが悪くて余計胎児に良くないとか・・・ 宜しくお願いします。

  • 年末インフルエンザ

    こんにちは。はじめて利用させていただきます。20代後半男性です。 現在、インフルエンザではないか、と診断され自宅療養中です。 まず時系列で箇条書きにしたいと思います。 25日昼:頭痛とふらつきを感じ、熱を測ってみると37.5度。 26日朝:目が覚めてもう一度計ってみると39.5度。近くの内科(A医院)で診察を受け、インフルの検査をするも陰性。通常の風邪と診断され、フロモックスやロキソニンをもらう。 26日夜:薬を飲んでいても一向に快方に向かわず、熱が40度を超えたため、インフルエンザではないかと疑い、別の内科(B医院)を受診。再度検査をするも、陰性。しかし、もう少し様子を見て、と言われ、もしもインフルだった場合はロキソニンが良くないとのことで、コカールに変更。 27日:一日薬を飲むも何も変化せず。コカールが切れるとうなされて起きるような状態。このくらいから咳が始まる。 28日朝:B医院に再度受診。変化がないことを伝え、症状と血液検査の結果(しんどすぎて詳細忘れました)からインフルエンザだろうと診断。この日からタミフルを服用。 木曜日(今):タミフルを飲んでいても体にほとんど変化がない。咳はむしろひどくなったような。 症状としては、悪寒・高熱(38.5~40度)・ひどい頭痛・咳(咳をすると頭が割れるような頭痛が!)・首の痛みです。 今まで生きてきて40度の熱は初めてお目にかかったのでかなり動転しているかもしれません。 そこで質問です。 明日の朝多少熱が下がっていて体が楽になっていればもういいのですが、明日の朝も同じような状況だった場合。 他の病気も疑って再度受診するべきか。 それともインフルエンザだと信じ、タミフルのみ飲み続けるべきか。 いつまでこの状態が続くのか・・・・ ちなみに、A医院・B医院ともにもう年末休みで、行くとしたら休日診療所です。インフルエンザの予防接種は受けていました。 高熱・頭痛でかなりマイっています。どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • インフルエンザの症状について教えてください

    こんにちは。いつもお世話になってます。 おとといの夜、38.7度の熱を出しました。1日寝たら昨日37度台に下がったのですが、鼻水・せき・頭痛などの症状があった為、今日病院へ行きました。病院で熱を測ったら、再び38.5度まで上がっていました。インフルエンザを心配したのですが、もっと高熱が出るし、そんなに簡単に熱が下がらないから違うでしょうとお医者さんに言われました。(検査はしていません) インフルエンザだと、周りの人への配慮がより必要でしょうし、気になっています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザ

    今から約一週間前彼女に風邪をうつされてしまい お互い38度を超える熱がでました。彼女の ほうは38度ちょっとくらいでしたが僕のほうは 39度ほどでました。高熱が出る前に僕は かかりつけの医者に見てもらい、旅行者の 接触などなかったかと尋ねられましたが、 なかったのでないと答え診察の結果風邪だと 言われ薬を処方してもらい二日ほど学校を 休みました。 一応今では36.5度と熱もでてないですが まだなぜか頭がぼーとするのと何度寝ても 目がさえません。肩も、首筋もこっていて なかなか完治しません。 熱はでないのにこれは新型インフルエンザ なのでしょうか? 新型インフルエンザじゃなければこの症状 はいつ治るのでしょうか? 回答おねがいします。

  • インフルエンザについて

    インフルエンザについて 教えて頂きたい事があります。 年末年始辺りから頭痛が酷く、 薬(イブ)を飲んで、ましになりました。 今週の土曜日(6日)に38.5度の熱が出て 腰や関節が凄く痛くて、その他に頭痛、悪寒、体がダルく動けませんでした。 家にあった総合風邪薬を飲むと、 熱は下がったので治ったと 自己判断してしまいました。 風邪薬を飲むのを辞めて、 日曜日の夜から38度で又頭痛と腰痛が酷くなり、月曜日は、38度のままで鼻水と咳も出てきたので、病院に行きました。 すると、喉を見て症状を言うと インフルエンザですねと言われました。 検査はしてもらえないですか? と聞くと、発熱や症状から日にちが経ってるので、検査をしても出ない可能性があるから必要ないですよと言われました。 検査しなくても、インフルエンザと分かるものなのでしょうか???

  • 病院でのインフルエンザ簡易検査キットの信頼性について!!

    病院でのインフルエンザ簡易検査キットの信頼性について!! こんにちわ:;今日主人が休日出勤だったのですが、寒気や頭痛を訴えて帰ってきました。 そのまま病院へ連れて行き診察を受けさせました。 なんと熱が38,5℃もありました。 一応診察の結果インフルエンザではないと診断されました。《町の診療所ですが・・》 風邪の薬を何種類かあと解熱剤の頓服をもらいました。 先ほど熱を測ったら、38,9℃まで上がっていました。 頭痛もあり関節痛もあり、何より今朝は少し喉が痛いかな?程度だったのにお昼ごろに急に 寒気と頭痛、手の震えがきたそうです。 下痢や嘔吐は今のところないのですが、ネットで調べるとインフルエンザの症状に当てはまるところが多くて・・、心配で相談させていただきました。 運悪く明日は日曜、周りの病院はどこも休診日です。 熱が下がらないようなら明後日、会社休んで病院行きますが・・。 ただの風邪でもこんなに高熱が出るもんでしょうか? 病院のインフルエンザ検査キットは信頼性高いのでしょうか? ちなみに上記の症状は医師に全て話したそうです。 アドバイスお願いいたします:;

  • 症状が治まってからのインフルエンザの検査

    2日前から悪寒と頭痛、節々の痛みがあり、昨日の夕方に発熱(37.5℃~38.3℃)したのですが、 市販の風邪薬をのんで寝たところ、今朝は平熱に戻っていました。 まだ節々の痛みと頭痛が残っていたので仕事は休みました。 職場に連絡したところ「インフルエンザかもしれないから、病院で検査するように」と言われました。 熱も下がり、節々の痛みもだいぶ和らいでいたので 病院には行かなくても大丈夫かなと思い、今日は1日家で安静にしていたのですが、 月曜日に出社するにあたり、他の人にうつさないためにも病院に行って インフルエンザの検査をした方がいいのかなと少し気になってきました。 症状が治まった後でもインフルエンザかどうか判別できるのでしょうか? 今の症状としては、微熱と咳、喉と節々の痛みがある程度です。

専門家に質問してみよう