• ベストアンサー

インフルエンザの症状について教えてください

こんにちは。いつもお世話になってます。 おとといの夜、38.7度の熱を出しました。1日寝たら昨日37度台に下がったのですが、鼻水・せき・頭痛などの症状があった為、今日病院へ行きました。病院で熱を測ったら、再び38.5度まで上がっていました。インフルエンザを心配したのですが、もっと高熱が出るし、そんなに簡単に熱が下がらないから違うでしょうとお医者さんに言われました。(検査はしていません) インフルエンザだと、周りの人への配慮がより必要でしょうし、気になっています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mhouga
  • ベストアンサー率64% (89/138)
回答No.5

こんばんは。発熱されてさぞご心配なことでしょう。お見舞い申し上げます。 インフルエンザの場合は全身症状(身体のだるさや筋肉痛、関節痛)が強いことが多いので、きっとお元気そうに見えてしまったのでしょうね。 患者さんにとってはご自分がインフルエンザかどうかというのは生活のうえで大問題ですよね。 けれど外来の医師にとってはインフルエンザかどうかを厳密に診断する必要があるのは、インフルエンザに対して処方を行うかどうか、つまりタミフルを処方すべきかどうかということなので、22-momoさんがお元気そうだったため、たとえインフルエンザの可能性があってもこのくらいの症状ならタミフルを処方せず対症療法(解熱剤など)で様子をみても大丈夫だと判断されたのではないかと思います。 ご心配であれば、もう一度同じところを受診されて、処方をいただいてからの経過をお話しされてはいかがでしょうか。 医師は初診の段階で何から何まで検査をして病気の診断名をつけるわけではありません。次回の受診で熱が下がらなければこういう検査を加えよう、とかこういう経過だったらこっちの病気の方が可能性が高い、と考えながら、治療しながらではありますが、経過を経るに従って鑑別診断を順に消してゆき、最終的にはこういう病気だったと判断するのです。「後医は名医」という言葉がありますが、経過が長くなればそれだけ診断に必要な情報が多いため初診でぴたりと診断が当たる可能性が低いのは当然なのです。ここで受診する病院を変えるということは、また初診での診断をせまられることになり(もちろん経過はお話しいただけるので、情報量は少し多いですが)、かえって遠回りになることもあるのです。 とはいえ、なかなか難しいことですが、実際に初診の先生が名医かどうかについては見極めが必要ですけれどね。 また、いずれにしてもインフルエンザに準じて、手洗い、うがいをこまめにされた方がいいでしょう。ご自身にとっても抵抗力が弱っているときに別のウイルスをもらってしまうことを予防できますから。 早く回復なさることをお祈りしています。どうぞお大事に・・・。

22-momo
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ずっと寝ていたもので・・・ 専門の方からのアドバイス、大変参考になりました。 熱は37度台から38度台をいったりきたりなので、とにかく安静にしています。土日をはさんでしまったので、月曜日にもう一度病院へ行くことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#14805
noname#14805
回答No.7

この前インフルエンザA型の診断を受けた者です。 皆さんご指摘の通り、39度以上の高熱、激しいのどの痛み・頭痛などが起こり、何もする気力がなくなりました。 頭はボーっとして何も考えられません。私の場合、頭が割れそうな程の頭痛も伴ったため勿論パソコンもいじれません。いじろうという気力自体が起きません。 熱が下がってからもしばらく何もする気力が起きません。 検査についてはすぐ終わるので、早く見てもらった方が良いです。

22-momo
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ずっと寝ていたもので・・・ 熱は37度台から38度台をいったりきたりなので、とにかく安静にしています。 月曜日にもう一度病院へ行ってみます。 どうもありがとうございました。

22-momo
質問者

補足

沢山のお返事をいただき、ありがとうございました。皆様に感謝します。

回答No.6

こんばんは。 私もインフルエンザにかかりました。 No.1さんの意見わかります。 高熱による全身のだるさ(何をする意欲もわかない) ひどい頭痛 ひどい喉の痛み おそらく合計すると一日20時間は寝ていたと思います。 で、何も食べることも、ベットから出ることさえ無かったです。そーいや歯も磨いてなかったです。 でも、人によって症状もまちまちですし、現在体調が悪いようでいらっしゃるので無理されないようお気をつけください。

22-momo
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ずっと寝ていたもので・・・ 熱は37度台から38度台をいったりきたりなので、とにかく安静にしています。月曜日にもう一度病院へ行くことにします。 ご親切にありがとうございました。

回答No.4

私は先月インフルエンザのB型にかかりました。 先に子供がインフルエンザにかかったのですが 夜は高熱が出るのに昼間は熱が下がってました。 それが5日程続いたら熱が下がりました。 インフルエンザの検査自体は綿棒を鼻に入れるだけの 簡単なものです。 気になるなら検査してもらった方が良いですね。

22-momo
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ずっと寝ていたもので・・・ インフルエンザの検査は簡単なものなのですね、知りませんでした。月曜日にもう一度病院へ行くことにします。 ありがとうございました。

  • Cokker
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

検査をなさった方が懸命ではないでしょうか? 先日ウチのチビも8度台の熱が出て病院に行きましたが同じような事を言われ検査なしで帰りました。 同日夕方同じように熱が7度台まで下がりました。が、夜中今度は9度の熱がでて、翌日検査をしてもらいに再度病院に行き・・・検査結果は『陽』でした>_<) お医者様も個々人判断がマチマチであるのも現実。 丁寧に・・・でもハッキリご自身の疑問はぶつけられた方がいいかもしれませんよ(検査についても、インフルを疑う事についても・・・) 何れにせよ・・・シッカリ休んで・水分とって・・・お大事になさってくださいね

22-momo
質問者

お礼

こんにちは。早々にありがとうございます。 私は顔に出ない(笑い顔のため)ようでお医者さんに熱の割りに元気そうだね、と言われてしまいました。そのせいで検査してもらえなかったのかもしれません。 明日も病状が変わらなければ、他の病院へ行って検査してもらおうと思います。 ご親切にありがとうございました。

noname#10354
noname#10354
回答No.2

わたしも同じような症状でした。 先週の金曜に熱っぽいなと思い1日過ごし、夜になって 熱を測ると、37.5~38.3度で、症状は熱と咳で、節々の痛みもありませんでした。 翌日熱は37度程度。念のため病院へ行って、インフルエンザの検査を受けたのですが、陰性。 まだ初期だとちゃんと反応が出ないので高熱が続くようなら再度病院へと言われました。 しばらくの間、熱は37度~38度を行ったりきたり。 5日目になっても熱が下がらなかったのでもう一度病院へいくと「B型のインフルエンザ」と診断されました。 その先生が言うことにはB型だと熱も大して出ないんだよねー。とのことでした。 わたしのようなパターンもあるので、もう一度、なんなら他の病院へ行ってみてはいかがですか? この時期に風邪で病院を訪れた場合はインフルエンザの 検査も通常はされると思うのですが・・・。

22-momo
質問者

お礼

こんにちは。 早々にありがとうございます。 同じような症状の方のお話しが聞けて参考になります。 病院へ行ってから薬を飲んで寝ていたら、また37度台に下がりました。明日また熱が上がったら、他の病院で検査してもらうことにします。 どうもありがとうございました。

noname#248169
noname#248169
回答No.1

インフルエンザ感染の経験があります。 私の症状は‥‥ 1 激しい咳(痰がとても絡む) 2 頭痛 4 40度近くの熱(「熱出てきた」の数時間後に、一気に39度の壁を突破→40度に突入)。 5 関節、節々が痛い ですね。とにかく熱が40度‥‥というのがインフルエンザの特徴のようです。 というか、インフルエンザの真っ只中であれば、パソコンに向かう気力すら無いと思うのですが‥‥(私は、40度の時、思考力が無くなりました(笑))。

22-momo
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 私はそこまでの熱ではないので、ちがうかもしれませんね。 もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • インフルエンザの検査について

    昨日から高熱が出てたのでインフルエンザを疑い先ほど内科へ診察へ行ってきました。 症状を訊かれた時に私の記憶違いで、体調が悪くなったのはおとといからだと言ってしまいました。 熱がでてから一日があまりに長く感じられたのと、頭痛が激しくあまり思考ができなかったためにおとといから体調が悪いような気がしていました。 症状を伝えた後インフルエンザの検査をしてもらったのですが、陰性反応でした。 私が、記憶違いに気がついたのはその検査の後薬の調合が始まってしまってからでした。 薬が出来上がってから「実はおとといからではなく昨日から体調が…」とは言い出せなかったので一応出来上がった薬は頂いてきました。 現在の主な症状ですが、高熱(39度)、頭痛、目眩(立ちくらみ)、吐き気、倦怠感、関節の痛みなどです。 そこで質問なのですが、昨日から症状が出始めたばかりなので、今日はまだ陽性反応が出ない可能性はあるでしょうか。 今日は陰性反応でしたが、大事を取って後日診察に向かったほうがいいでしょうか。

  • 新型インフルエンザの症状

    中学生の弟のクラスが、16人新型インフルエンザにより休みになり学級閉鎖となりました。 その日弟も急に頭痛がする、関節が痛いなどの症状を訴え、熱はないものの半日ぐったりしていました。 せきがすごくのどに負担をかけてるようなせきです(たんがでてきそう?)下痢も少ししてた気がします。 さらに同じ部屋で寝ていた父も熱はないものの少し疲れてせきもでていました。 弟の学校のことやいきなりせきをしはじめたり頭痛がすることから、私は新型インフルエンザだと思うのですが、 半日寝て起きると、まだ頭痛や関節は痛いものの、普通に父と喋っており、 さらに今日は普通に勉強してパソコンするほど元気になっていました。まだせきはしていますが・・ そのせいで治ったんじゃないかと見られ病院も行かず、結局インフルエンザなのかどうかわからないままです。 新型インフルエンザはかかり始めは軽いものなのでしょうか?これは前兆のようなものでしょうか? 普通のインフルエンザもかかったことがないのでいまいちわからないです・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • もしかしてインフルエンザ?

    鼻水、せき、くしゃみ、微熱、倦怠感、頭痛、頭がくらくらする といった症状があり、おととい近所の内科に行ってきました。 結果は、扁桃腺の腫れなどもなく、心音、脈拍、血圧も異常なし。点滴を打って、ついでに採血もしましたが、白血球の数値なども正常なので心配することはないとのことでした。 ただ、今の所良くなる気配がなく、座っているだけでも頭がくらくらして倒れてしまいそうなので、横になって休んでいます。高熱が出ていないということ以外はインフルエンザの時と同じ位しんどいです。 この時期に、それも高熱の出ないインフルエンザなんて無いだろうとは思うのですが、インフルエンザの可能性ってあるのでしょうか?

  • インフルエンザ??

    こんばんわ。 3日前から咳が出ていておととい熱が37.5分ありました。 昨日は38.0分あったので病院に行ったところ風邪です と診断されました。 その後、家に帰ったところ熱が38.5分になっていました。 鼻水はひどいし咳もかなりあります。 病院ではインフルエンザの検査も何もしてくれませんでした。 今現在、熱は38.0分あります。 インフルエンザの可能性はありますか?? インフルエンザにかかった方はこのような症状ありましたか?? よろしくお願いします。

  • インフルエンザと予防接種

    予防接種を受けていると、インフルエンザにかかっても軽く済む場合があると聞きます。 通常インフルエンザでは38度以上の高熱が出ますが、 予防接種が効いていて、咳・鼻水が出るものの熱は37度台で終わるというケースはあるのでしょうか。 実はちょっと前にうちの子たちがそういう状態だったんです。 熱は大したこと無いが、鼻水としつこい咳が10日くらい。いつもの風邪よりかなり回復が悪かったです。 病院には早いうちに行きましたが、高熱がなかったのでインフルエンザの検査はせず、風邪の診断を受けました。 で、そのあとに家族が数名インフルエンザで寝込みました。 予防接種を受けていても、流行の型が違えば感染・発症するということは存じているのですが、 発症を防げなくても症状を緩和する効果が効いた場合、熱があまり出ないという事例はあるのでしょうか?

  • インフルエンザの症状がでていますが、検査では陰性です。会社にいくか迷っています。

    昨夜、急に悪寒と関節痛・筋肉痛・頭痛がして具合が悪くなり、熱が38.8度出ました。今朝は38.3度で病院にいってインフルエンザ検査をしてもらったら陰性とでました。ウイルスが鼻までおりてきてないのかぁと言われました。 陰性だけれも、インフルエンザの症状がでているので、リレンザという抗インフルエンザウイルス剤などを処方されました。 現時点で、頭痛・体の痛みも残っていますが、熱も37度少しまで下がり楽になりました。 この状況で、明日会社にいっていいものか迷っています。 ちょうど休みづらい時期でもあるので出勤したいのですが、インフルエンザだったら、周りにうつしてしまったら、迷惑がかかってしまいます・・・。やはり数日休むべきでしょうか。 高熱がでた後の検査で陰性と出た場合でも、実際インフルエンザである可能性はあるのでしょうか。 経験があるかたのアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 明日初日なのに…インフルエンザ?

    私は明日朝から塾の採点のアルバイトが始まります。 しかし数日前から喉が痛くなり(扁桃炎の高熱を数年間繰り返しています)、これはまずいと思っていたところ一昨日の晩に熱が38度近くまで上昇。昨日慌てて耳鼻咽喉科へ行きました。 すると、扁桃は赤くなっていて喉頭蓋?も腫れてきている(前回、前々回も言われました)とのことでした。 症状は喉の痛みの他には関節痛くらいです。 私は今までなら熱も39度など普通に出ていたので、37度台だし大丈夫だろう…と思い、医師から「一応インフルエンザの検査受ける?」と言われましたが、違うと思い断りました。 (というのも昨年なったときは咳鼻水頭痛が酷かったので。) すると、病院から帰る途中に突然、頭痛が酷くなり、なんとか帰ってきたものの寒気と激しい頭痛で全く身動きが取れなくなりました…。特に頭痛は、のたうちまわる程です。 余りにも身体の症状が重いのでさぞかし熱が高くなったのだろう…と思ったら37.6程度しかなく驚きました。 今は鎮痛剤や抗生物質で落ち着いていますが、咳鼻水等無くてもインフルエンザの可能性があるのでしょうか? アルバイトには初日ということもあり解熱剤で無理してでも行こうと思っていましたが、インフルの可能性があれば行くべきではありませんよね…。 是非アドバイスを宜しくお願い致します。

  • インフルエンザについて

    インフルエンザについて 教えて頂きたい事があります。 年末年始辺りから頭痛が酷く、 薬(イブ)を飲んで、ましになりました。 今週の土曜日(6日)に38.5度の熱が出て 腰や関節が凄く痛くて、その他に頭痛、悪寒、体がダルく動けませんでした。 家にあった総合風邪薬を飲むと、 熱は下がったので治ったと 自己判断してしまいました。 風邪薬を飲むのを辞めて、 日曜日の夜から38度で又頭痛と腰痛が酷くなり、月曜日は、38度のままで鼻水と咳も出てきたので、病院に行きました。 すると、喉を見て症状を言うと インフルエンザですねと言われました。 検査はしてもらえないですか? と聞くと、発熱や症状から日にちが経ってるので、検査をしても出ない可能性があるから必要ないですよと言われました。 検査しなくても、インフルエンザと分かるものなのでしょうか???

  • インフルエンザ?

    1月9日に、鼻水、頭痛等の症状があり病院に行きました。熱があった為インフルエンザ検査をしましたが陰性でした。そして、風邪の診断を受け一通りの薬を貰って服用しましたがなかなか体調が戻らず鼻水の症状は無くなりましたが、熱、咳、頭痛、歯の痛み、手足のダルサ、体の痛みがずっと続いています。この間には病院には行っていません。10日以上前からの症状ですが、こんなに長く続くものでしょうか? よろしくお願いしますm( __ __ )m

  • 私の症状

    今年に入ったくらいから、 よく頭が痛くなり、そのたびに熱を測ってました。 すると、だいたいいつも低くて36度8分、 高い時で37度5分ほどありました。 頭痛以外の症状はなかったので、 独自に風邪薬で頭痛を抑えていました。 すると、先週、妹から始まり、 父、姉、祖母と順にインフルエンザにかかりました。 私も危ないと思っていた矢先、 また頭痛がしたのと、 咳まで出できたのと、 喉がいたかったので熱を測ってみると 37度8分でした。 これはヤバイと、家族が病院でもらってきた インフルエンザの特効薬、タミフルを 2日間(計4錠です)を飲みました。 それで熱は、36度8分まで下がったし、 問題ないと思っていたのですが、 それからまた頭痛が始まり、 (咳と喉の痛みはなくなりました) その後 約1週間ずっと、いつ測っても熱が37度前後でした。 前までの私の平熱は35度台でした。 なので、頭痛も含め結構辛かったので、 さっき医者に行きました。 ↑の症状を伝え、 血液検査をしましたが、 異常ナシと言う診断結果でした。 どこの病院にいっても良くもらう、 風邪薬を一週間分出され、 風邪の延長と言う事で終りました。 インフルエンザ は、ひどいと1週間くらい熱が出ると聞いたし、 タミフルは飲んだけれどちゃんと検査したわけではないので、 インフルエンザの可能性は?と聞くと、 「インフルエンザはもっと高い熱が出るからナシ」 といわれました。でも、祖母は、インフルエンザの検査で 陽性になったのにもかかわらず、 熱は37度5分までしか上がりませんでした。 そうゆう例もあるのに、 「ナシ」 と決められ、少し腹が立ちました。 私の頭痛と、微熱は一体何なんでしょうか? 風邪の延長と言われても、この冬になって、 寝込むほどの風邪はひいてません。 どなたか、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう