• ベストアンサー

インフルエンザの症状について教えてください

こんにちは。いつもお世話になってます。 おとといの夜、38.7度の熱を出しました。1日寝たら昨日37度台に下がったのですが、鼻水・せき・頭痛などの症状があった為、今日病院へ行きました。病院で熱を測ったら、再び38.5度まで上がっていました。インフルエンザを心配したのですが、もっと高熱が出るし、そんなに簡単に熱が下がらないから違うでしょうとお医者さんに言われました。(検査はしていません) インフルエンザだと、周りの人への配慮がより必要でしょうし、気になっています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mhouga
回答No.5

こんばんは。発熱されてさぞご心配なことでしょう。お見舞い申し上げます。 インフルエンザの場合は全身症状(身体のだるさや筋肉痛、関節痛)が強いことが多いので、きっとお元気そうに見えてしまったのでしょうね。 患者さんにとってはご自分がインフルエンザかどうかというのは生活のうえで大問題ですよね。 けれど外来の医師にとってはインフルエンザかどうかを厳密に診断する必要があるのは、インフルエンザに対して処方を行うかどうか、つまりタミフルを処方すべきかどうかということなので、22-momoさんがお元気そうだったため、たとえインフルエンザの可能性があってもこのくらいの症状ならタミフルを処方せず対症療法(解熱剤など)で様子をみても大丈夫だと判断されたのではないかと思います。 ご心配であれば、もう一度同じところを受診されて、処方をいただいてからの経過をお話しされてはいかがでしょうか。 医師は初診の段階で何から何まで検査をして病気の診断名をつけるわけではありません。次回の受診で熱が下がらなければこういう検査を加えよう、とかこういう経過だったらこっちの病気の方が可能性が高い、と考えながら、治療しながらではありますが、経過を経るに従って鑑別診断を順に消してゆき、最終的にはこういう病気だったと判断するのです。「後医は名医」という言葉がありますが、経過が長くなればそれだけ診断に必要な情報が多いため初診でぴたりと診断が当たる可能性が低いのは当然なのです。ここで受診する病院を変えるということは、また初診での診断をせまられることになり(もちろん経過はお話しいただけるので、情報量は少し多いですが)、かえって遠回りになることもあるのです。 とはいえ、なかなか難しいことですが、実際に初診の先生が名医かどうかについては見極めが必要ですけれどね。 また、いずれにしてもインフルエンザに準じて、手洗い、うがいをこまめにされた方がいいでしょう。ご自身にとっても抵抗力が弱っているときに別のウイルスをもらってしまうことを予防できますから。 早く回復なさることをお祈りしています。どうぞお大事に・・・。

22-momo
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ずっと寝ていたもので・・・ 専門の方からのアドバイス、大変参考になりました。 熱は37度台から38度台をいったりきたりなので、とにかく安静にしています。土日をはさんでしまったので、月曜日にもう一度病院へ行くことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#14805
noname#14805
回答No.7

この前インフルエンザA型の診断を受けた者です。 皆さんご指摘の通り、39度以上の高熱、激しいのどの痛み・頭痛などが起こり、何もする気力がなくなりました。 頭はボーっとして何も考えられません。私の場合、頭が割れそうな程の頭痛も伴ったため勿論パソコンもいじれません。いじろうという気力自体が起きません。 熱が下がってからもしばらく何もする気力が起きません。 検査についてはすぐ終わるので、早く見てもらった方が良いです。

22-momo
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ずっと寝ていたもので・・・ 熱は37度台から38度台をいったりきたりなので、とにかく安静にしています。 月曜日にもう一度病院へ行ってみます。 どうもありがとうございました。

22-momo
質問者

補足

沢山のお返事をいただき、ありがとうございました。皆様に感謝します。

回答No.6

こんばんは。 私もインフルエンザにかかりました。 No.1さんの意見わかります。 高熱による全身のだるさ(何をする意欲もわかない) ひどい頭痛 ひどい喉の痛み おそらく合計すると一日20時間は寝ていたと思います。 で、何も食べることも、ベットから出ることさえ無かったです。そーいや歯も磨いてなかったです。 でも、人によって症状もまちまちですし、現在体調が悪いようでいらっしゃるので無理されないようお気をつけください。

22-momo
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ずっと寝ていたもので・・・ 熱は37度台から38度台をいったりきたりなので、とにかく安静にしています。月曜日にもう一度病院へ行くことにします。 ご親切にありがとうございました。

回答No.4

私は先月インフルエンザのB型にかかりました。 先に子供がインフルエンザにかかったのですが 夜は高熱が出るのに昼間は熱が下がってました。 それが5日程続いたら熱が下がりました。 インフルエンザの検査自体は綿棒を鼻に入れるだけの 簡単なものです。 気になるなら検査してもらった方が良いですね。

22-momo
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ずっと寝ていたもので・・・ インフルエンザの検査は簡単なものなのですね、知りませんでした。月曜日にもう一度病院へ行くことにします。 ありがとうございました。

• Cokker
回答No.3

検査をなさった方が懸命ではないでしょうか? 先日ウチのチビも8度台の熱が出て病院に行きましたが同じような事を言われ検査なしで帰りました。 同日夕方同じように熱が7度台まで下がりました。が、夜中今度は9度の熱がでて、翌日検査をしてもらいに再度病院に行き・・・検査結果は『陽』でした>_<) お医者様も個々人判断がマチマチであるのも現実。 丁寧に・・・でもハッキリご自身の疑問はぶつけられた方がいいかもしれませんよ(検査についても、インフルを疑う事についても・・・) 何れにせよ・・・シッカリ休んで・水分とって・・・お大事になさってくださいね

22-momo
質問者

お礼

こんにちは。早々にありがとうございます。 私は顔に出ない(笑い顔のため)ようでお医者さんに熱の割りに元気そうだね、と言われてしまいました。そのせいで検査してもらえなかったのかもしれません。 明日も病状が変わらなければ、他の病院へ行って検査してもらおうと思います。 ご親切にありがとうございました。

noname#10354
noname#10354
回答No.2

わたしも同じような症状でした。 先週の金曜に熱っぽいなと思い1日過ごし、夜になって 熱を測ると、37.5~38.3度で、症状は熱と咳で、節々の痛みもありませんでした。 翌日熱は37度程度。念のため病院へ行って、インフルエンザの検査を受けたのですが、陰性。 まだ初期だとちゃんと反応が出ないので高熱が続くようなら再度病院へと言われました。 しばらくの間、熱は37度~38度を行ったりきたり。 5日目になっても熱が下がらなかったのでもう一度病院へいくと「B型のインフルエンザ」と診断されました。 その先生が言うことにはB型だと熱も大して出ないんだよねー。とのことでした。 わたしのようなパターンもあるので、もう一度、なんなら他の病院へ行ってみてはいかがですか? この時期に風邪で病院を訪れた場合はインフルエンザの 検査も通常はされると思うのですが・・・。

22-momo
質問者

お礼

こんにちは。 早々にありがとうございます。 同じような症状の方のお話しが聞けて参考になります。 病院へ行ってから薬を飲んで寝ていたら、また37度台に下がりました。明日また熱が上がったら、他の病院で検査してもらうことにします。 どうもありがとうございました。

noname#248169
noname#248169
回答No.1

インフルエンザ感染の経験があります。 私の症状は‥‥ 1 激しい咳(痰がとても絡む) 2 頭痛 4 40度近くの熱(「熱出てきた」の数時間後に、一気に39度の壁を突破→40度に突入)。 5 関節、節々が痛い ですね。とにかく熱が40度‥‥というのがインフルエンザの特徴のようです。 というか、インフルエンザの真っ只中であれば、パソコンに向かう気力すら無いと思うのですが‥‥(私は、40度の時、思考力が無くなりました(笑))。

22-momo
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 私はそこまでの熱ではないので、ちがうかもしれませんね。 もう少し様子を見てみます。