明日初日なのに…インフルエンザ?

このQ&Aのポイント
  • 明日初日なのにインフルエンザの可能性があるのか不安です。喉の痛みや関節痛がありますが、熱は37.6度程度です。
  • 医師は一応インフルエンザの検査を受けるように言いましたが、咳や鼻水はなく熱もそれほど高くないため、インフルエンザの可能性は低いのかもしれません。
  • アルバイトの初日にインフルエンザの症状が出た場合、無理して行くべきではありません。安静にして様子を見るのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日初日なのに…インフルエンザ?

私は明日朝から塾の採点のアルバイトが始まります。 しかし数日前から喉が痛くなり(扁桃炎の高熱を数年間繰り返しています)、これはまずいと思っていたところ一昨日の晩に熱が38度近くまで上昇。昨日慌てて耳鼻咽喉科へ行きました。 すると、扁桃は赤くなっていて喉頭蓋?も腫れてきている(前回、前々回も言われました)とのことでした。 症状は喉の痛みの他には関節痛くらいです。 私は今までなら熱も39度など普通に出ていたので、37度台だし大丈夫だろう…と思い、医師から「一応インフルエンザの検査受ける?」と言われましたが、違うと思い断りました。 (というのも昨年なったときは咳鼻水頭痛が酷かったので。) すると、病院から帰る途中に突然、頭痛が酷くなり、なんとか帰ってきたものの寒気と激しい頭痛で全く身動きが取れなくなりました…。特に頭痛は、のたうちまわる程です。 余りにも身体の症状が重いのでさぞかし熱が高くなったのだろう…と思ったら37.6程度しかなく驚きました。 今は鎮痛剤や抗生物質で落ち着いていますが、咳鼻水等無くてもインフルエンザの可能性があるのでしょうか? アルバイトには初日ということもあり解熱剤で無理してでも行こうと思っていましたが、インフルの可能性があれば行くべきではありませんよね…。 是非アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152770
回答No.3

頭痛が伴う高熱の場合は、37度台に下がっていてもインフルエンザもあり得ますよね。 一応、塾はお休みされて検査を受けたほうが安心ではないでしょうか。 検査結果を朝一で受けて、結果次第で遅刻させてもらうことはできませんか? 一番良いのは、一日ゆっくり休養されるのが良いとおもいます。 体調が悪いのでしたら仕事とはいえ、無理して行くよりもお休みしたほうが、塾側も安心だと思いますよ。

kanaboo328
質問者

お礼

回答有り難うございます。 高熱は今のところ出ていません。最高でも37.8度でした。咳や鼻水等もなく、喉の扁桃の腫れと激しい頭痛のみです。 しかし、休んだ方がいいですよね。明日また病院に検査に行ってみようと思います。 アルバイト自体は短時間勤務なので昼過ぎには終わってしまうんです…。 明日は無理して行って悪化したり他の方にうつしてしまったりしては嫌なので、おっしゃる通りにゆっくり身体を休めようと思います。はい、塾側も元気な方が安心ですよね。万全の体調で仕事へ行きたいです。

kanaboo328
質問者

補足

結果をご報告させて下さい。 再び病院へ行き検査をしたところ、インフルエンザではありませんでした。 しかし、塾側は私が熱を出したことを恐らく寝坊したことの嘘だと思ったようで(早朝から何度も電話しましたが専用ダイヤルのため誰も出ませんでした…)、本当のことを言っているのにも関わらず、かなり冷たくあしらわれてしまいました…。 「また連絡する」と言われましたが、一向に連絡もきません。 当日欠勤ですし当然だと思いますし想定内ではあったのですが…。しかし、条件的にも家からも遠く(電車で3駅分程度)交通費ナシ、時給も700円のため、こちらから先に辞退を申し入れようと思います。 今までの仕事(肉体労働)でことごとく身体を壊してきたため条件が悪くても身体に負担がかからない所へ行こうと思っていたのですが…仕方のないことと諦めます。 ウガイ手荒いマスクをずっとして予防していたのにやはり知らない間のストレス等でも再発するらしく、こんなことになり残念です…。 せっかく相談に乗っていただいたのにこの様な結果で申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

• ninoue
回答No.5

次を参考に板藍根を試してみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q7395382.html 扁桃炎 その他にも漢方薬で適した薬があるようですので、次のように調べてみて下さい。 漢方 扁桃腺炎 OR 扁桃炎 ==> http://www.ooaii.com/kanpou/menu_bs171.html 近くに漢方薬局があれば相談されたら良いのではと思われます。

kanaboo328
質問者

お礼

回答有り難うございます。 漢方薬の情報を有り難うございました。 板藍根、初めて聞きました。 漢方薬で治る可能性があるならば、試してみたいです。 早速URLの内容を拝見し調べてみようと思います。

回答No.4

今は落ち着いておられるようで、良かったです。 無理してこじらせたら大変ですから、休養して正解だと思います。 アルバイトの対応は残念ですが、交通費が出ず、時給を考えたら近くで好条件があればそちらが良いですね。 あと、扁桃腺炎は私も苦労しました。年に何回高熱が出たかわかりません。大人になって病院で取りました。 それからは、風邪さえもほとんど引きません 取ると良くないとも聞きますが、私の周りではよい結果ばかりです。 あまりに辛いようで支障が続くようでしたら、耳鼻科で相談してみたらどうでしょう。 辛いですよね。お大事にしてください。

kanaboo328
質問者

お礼

再び回答いただき有り難うございます。お礼が遅れ申し訳ありません。 お蔭様で現在は熱も引き、症状も治まりました。 病院の医師からも翌日から仕事が始まるという旨を伝えた際に、無理して行って悪化したり別のウイルスや菌に感染したりしても知らないよ…と言われていたのですが、アドバイスをいただいた通り、休養することで長引くこともなかったので正解でした。本当に有り難うございました。 アルバイトに関しては、縁がなかったのだと割り切って新しく探してみようと思います。 経験者の方ということで、察していただき感謝致します。 本当に辛いです扁桃炎…高校~大学時代が一番酷く月1~2ペースでいつも40.4度まで熱が上がっていたのですが卒業してからは落ち着き始めました。 しかしいざというときにこのように症状が出、嫌な顔をされ…。インフルではないかと不安になるし…。 風邪も引きにくくなるのですか。今まで怖くて勇気が出なかったのですが、この際医師と相談し手術も検討してみます。 有り難うございました。

• yumi0215
回答No.2

インフルエンザでなくても体調不良の場合は欠勤が好ましい選択だと思います。 風邪であった場合ほかの方に移す可能性もありますし、体調不良の新人に仕事を教えるのは教えるほうも負担に感じることがあります。 疑問ですが、アルバイト初日目前で医者に行っていながらなぜ検査を断ったのでしょうか。万全の体調で初日に挑むのがベストですが体調を崩してしまったのであればしっかりと原因を突き止め適切な処置をしてもらうのが責任ある行動に思います。 私でしたら勤務先へ連絡しインフルエンザの可能性もあるので病院へ行くこと、結果を連絡することを伝えます。 ほかの方へ迷惑をかけないように十分考慮されたほうがいいのではないでしょうか。

kanaboo328
質問者

お礼

回答有り難うございます。 はい、わかりました。 体調が悪いのに行っても覚えられないし、ご迷惑をお掛けするだけですもんね…。明日は休みをいただこうと思います。 何故検査を断ったかということに関してですが、上記に書きました通り今まで扁桃炎を繰り返してきました。 酷い年は月2度ペースで40度の熱を出していたときもあり、徐々に頻度が減ってきて今年は初めて、1度も高熱を出してはいませんでした。 扁桃炎でいつも行くので医師も「まただねー」という感じで毎回毎回インフル検査などはしていません。 また、バイトや学校も頻繁に休むという訳にはいかず、解熱剤を使って行っていました。 しかも今回は微熱で喉の症状も軽く、前回のインフルエンザの時のような咳鼻水などの諸症状も全くありませんでしたし、微熱しか出ずに喉が痛いだけでインフルなどあるのだろうか…と思ったのです。 なので、検査をする必要はないだろうと思ってしまいました。まさか病院から出た後に症状が急変するなんて思ってもいなくて…。どちらにせよ、明日から仕事であれば検査をすべきでした。反省しております。 明日はとりあえず連絡をし、病院に検査に行ってこようと思います。 微熱で喉と頭の痛みだけでもインフルの可能性があるなんて驚きました…。

kanaboo328
質問者

補足

結果をご報告させて下さい。 再び病院へ行き検査をしたところ、インフルエンザではありませんでした。 しかし、塾側は私が熱を出したことを恐らく寝坊したことの嘘だと思ったようで(早朝から何度も電話しましたが専用ダイヤルのため誰も出ませんでした…)、本当のことを言っているのにも関わらず、かなり冷たくあしらわれてしまいました…。 「また連絡する」と言われましたが、一向に連絡もきません。 当日欠勤ですし当然だと思いますし想定内ではあったのですが…。しかし、条件的にも家からも遠く(電車で3駅分程度)交通費ナシ、時給も700円のため、こちらから先に辞退を申し入れようと思います。 今までの仕事(肉体労働)でことごとく身体を壊してきたため条件が悪くても身体に負担がかからない所へ行こうと思っていたのですが…仕方のないことと諦めます。 ウガイ手荒いマスクをずっとして予防していたのにやはり知らない間のストレス等でも再発するらしく、こんなことになり残念です…。 せっかく相談に乗っていただいたのにこの様な結果で申し訳ありませんでした。

• key-23
回答No.1

当然行くべきではないですね。

kanaboo328
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですよね…。 明日は休養し様子を見ようと思います。

kanaboo328
質問者

補足