明日初日なのに…インフルエンザ?

このQ&Aのポイント
  • 明日初日なのにインフルエンザの可能性があるのか不安です。喉の痛みや関節痛がありますが、熱は37.6度程度です。
  • 医師は一応インフルエンザの検査を受けるように言いましたが、咳や鼻水はなく熱もそれほど高くないため、インフルエンザの可能性は低いのかもしれません。
  • アルバイトの初日にインフルエンザの症状が出た場合、無理して行くべきではありません。安静にして様子を見るのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日初日なのに…インフルエンザ?

私は明日朝から塾の採点のアルバイトが始まります。 しかし数日前から喉が痛くなり(扁桃炎の高熱を数年間繰り返しています)、これはまずいと思っていたところ一昨日の晩に熱が38度近くまで上昇。昨日慌てて耳鼻咽喉科へ行きました。 すると、扁桃は赤くなっていて喉頭蓋?も腫れてきている(前回、前々回も言われました)とのことでした。 症状は喉の痛みの他には関節痛くらいです。 私は今までなら熱も39度など普通に出ていたので、37度台だし大丈夫だろう…と思い、医師から「一応インフルエンザの検査受ける?」と言われましたが、違うと思い断りました。 (というのも昨年なったときは咳鼻水頭痛が酷かったので。) すると、病院から帰る途中に突然、頭痛が酷くなり、なんとか帰ってきたものの寒気と激しい頭痛で全く身動きが取れなくなりました…。特に頭痛は、のたうちまわる程です。 余りにも身体の症状が重いのでさぞかし熱が高くなったのだろう…と思ったら37.6程度しかなく驚きました。 今は鎮痛剤や抗生物質で落ち着いていますが、咳鼻水等無くてもインフルエンザの可能性があるのでしょうか? アルバイトには初日ということもあり解熱剤で無理してでも行こうと思っていましたが、インフルの可能性があれば行くべきではありませんよね…。 是非アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152770
noname#152770
回答No.3

頭痛が伴う高熱の場合は、37度台に下がっていてもインフルエンザもあり得ますよね。 一応、塾はお休みされて検査を受けたほうが安心ではないでしょうか。 検査結果を朝一で受けて、結果次第で遅刻させてもらうことはできませんか? 一番良いのは、一日ゆっくり休養されるのが良いとおもいます。 体調が悪いのでしたら仕事とはいえ、無理して行くよりもお休みしたほうが、塾側も安心だと思いますよ。

kanaboo328
質問者

お礼

回答有り難うございます。 高熱は今のところ出ていません。最高でも37.8度でした。咳や鼻水等もなく、喉の扁桃の腫れと激しい頭痛のみです。 しかし、休んだ方がいいですよね。明日また病院に検査に行ってみようと思います。 アルバイト自体は短時間勤務なので昼過ぎには終わってしまうんです…。 明日は無理して行って悪化したり他の方にうつしてしまったりしては嫌なので、おっしゃる通りにゆっくり身体を休めようと思います。はい、塾側も元気な方が安心ですよね。万全の体調で仕事へ行きたいです。

kanaboo328
質問者

補足

結果をご報告させて下さい。 再び病院へ行き検査をしたところ、インフルエンザではありませんでした。 しかし、塾側は私が熱を出したことを恐らく寝坊したことの嘘だと思ったようで(早朝から何度も電話しましたが専用ダイヤルのため誰も出ませんでした…)、本当のことを言っているのにも関わらず、かなり冷たくあしらわれてしまいました…。 「また連絡する」と言われましたが、一向に連絡もきません。 当日欠勤ですし当然だと思いますし想定内ではあったのですが…。しかし、条件的にも家からも遠く(電車で3駅分程度)交通費ナシ、時給も700円のため、こちらから先に辞退を申し入れようと思います。 今までの仕事(肉体労働)でことごとく身体を壊してきたため条件が悪くても身体に負担がかからない所へ行こうと思っていたのですが…仕方のないことと諦めます。 ウガイ手荒いマスクをずっとして予防していたのにやはり知らない間のストレス等でも再発するらしく、こんなことになり残念です…。 せっかく相談に乗っていただいたのにこの様な結果で申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.5

次を参考に板藍根を試してみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q7395382.html 扁桃炎 その他にも漢方薬で適した薬があるようですので、次のように調べてみて下さい。 漢方 扁桃腺炎 OR 扁桃炎 ==> http://www.ooaii.com/kanpou/menu_bs171.html 近くに漢方薬局があれば相談されたら良いのではと思われます。

kanaboo328
質問者

お礼

回答有り難うございます。 漢方薬の情報を有り難うございました。 板藍根、初めて聞きました。 漢方薬で治る可能性があるならば、試してみたいです。 早速URLの内容を拝見し調べてみようと思います。

noname#152770
noname#152770
回答No.4

今は落ち着いておられるようで、良かったです。 無理してこじらせたら大変ですから、休養して正解だと思います。 アルバイトの対応は残念ですが、交通費が出ず、時給を考えたら近くで好条件があればそちらが良いですね。 あと、扁桃腺炎は私も苦労しました。年に何回高熱が出たかわかりません。大人になって病院で取りました。 それからは、風邪さえもほとんど引きません 取ると良くないとも聞きますが、私の周りではよい結果ばかりです。 あまりに辛いようで支障が続くようでしたら、耳鼻科で相談してみたらどうでしょう。 辛いですよね。お大事にしてください。

kanaboo328
質問者

お礼

再び回答いただき有り難うございます。お礼が遅れ申し訳ありません。 お蔭様で現在は熱も引き、症状も治まりました。 病院の医師からも翌日から仕事が始まるという旨を伝えた際に、無理して行って悪化したり別のウイルスや菌に感染したりしても知らないよ…と言われていたのですが、アドバイスをいただいた通り、休養することで長引くこともなかったので正解でした。本当に有り難うございました。 アルバイトに関しては、縁がなかったのだと割り切って新しく探してみようと思います。 経験者の方ということで、察していただき感謝致します。 本当に辛いです扁桃炎…高校~大学時代が一番酷く月1~2ペースでいつも40.4度まで熱が上がっていたのですが卒業してからは落ち着き始めました。 しかしいざというときにこのように症状が出、嫌な顔をされ…。インフルではないかと不安になるし…。 風邪も引きにくくなるのですか。今まで怖くて勇気が出なかったのですが、この際医師と相談し手術も検討してみます。 有り難うございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

インフルエンザでなくても体調不良の場合は欠勤が好ましい選択だと思います。 風邪であった場合ほかの方に移す可能性もありますし、体調不良の新人に仕事を教えるのは教えるほうも負担に感じることがあります。 疑問ですが、アルバイト初日目前で医者に行っていながらなぜ検査を断ったのでしょうか。万全の体調で初日に挑むのがベストですが体調を崩してしまったのであればしっかりと原因を突き止め適切な処置をしてもらうのが責任ある行動に思います。 私でしたら勤務先へ連絡しインフルエンザの可能性もあるので病院へ行くこと、結果を連絡することを伝えます。 ほかの方へ迷惑をかけないように十分考慮されたほうがいいのではないでしょうか。

kanaboo328
質問者

お礼

回答有り難うございます。 はい、わかりました。 体調が悪いのに行っても覚えられないし、ご迷惑をお掛けするだけですもんね…。明日は休みをいただこうと思います。 何故検査を断ったかということに関してですが、上記に書きました通り今まで扁桃炎を繰り返してきました。 酷い年は月2度ペースで40度の熱を出していたときもあり、徐々に頻度が減ってきて今年は初めて、1度も高熱を出してはいませんでした。 扁桃炎でいつも行くので医師も「まただねー」という感じで毎回毎回インフル検査などはしていません。 また、バイトや学校も頻繁に休むという訳にはいかず、解熱剤を使って行っていました。 しかも今回は微熱で喉の症状も軽く、前回のインフルエンザの時のような咳鼻水などの諸症状も全くありませんでしたし、微熱しか出ずに喉が痛いだけでインフルなどあるのだろうか…と思ったのです。 なので、検査をする必要はないだろうと思ってしまいました。まさか病院から出た後に症状が急変するなんて思ってもいなくて…。どちらにせよ、明日から仕事であれば検査をすべきでした。反省しております。 明日はとりあえず連絡をし、病院に検査に行ってこようと思います。 微熱で喉と頭の痛みだけでもインフルの可能性があるなんて驚きました…。

kanaboo328
質問者

補足

結果をご報告させて下さい。 再び病院へ行き検査をしたところ、インフルエンザではありませんでした。 しかし、塾側は私が熱を出したことを恐らく寝坊したことの嘘だと思ったようで(早朝から何度も電話しましたが専用ダイヤルのため誰も出ませんでした…)、本当のことを言っているのにも関わらず、かなり冷たくあしらわれてしまいました…。 「また連絡する」と言われましたが、一向に連絡もきません。 当日欠勤ですし当然だと思いますし想定内ではあったのですが…。しかし、条件的にも家からも遠く(電車で3駅分程度)交通費ナシ、時給も700円のため、こちらから先に辞退を申し入れようと思います。 今までの仕事(肉体労働)でことごとく身体を壊してきたため条件が悪くても身体に負担がかからない所へ行こうと思っていたのですが…仕方のないことと諦めます。 ウガイ手荒いマスクをずっとして予防していたのにやはり知らない間のストレス等でも再発するらしく、こんなことになり残念です…。 せっかく相談に乗っていただいたのにこの様な結果で申し訳ありませんでした。

  • key-23
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

当然行くべきではないですね。

kanaboo328
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですよね…。 明日は休養し様子を見ようと思います。

kanaboo328
質問者

補足

結果をご報告させて下さい。 再び病院へ行き検査をしたところ、インフルエンザではありませんでした。 しかし、塾側は私が熱を出したことを恐らく寝坊したことの嘘だと思ったようで(早朝から何度も電話しましたが専用ダイヤルのため誰も出ませんでした…)、本当のことを言っているのにも関わらず、かなり冷たくあしらわれてしまいました…。 「また連絡する」と言われましたが、一向に連絡もきません。 当日欠勤ですし当然だと思いますし想定内ではあったのですが…。しかし、条件的にも家からも遠く(電車で3駅分程度)交通費ナシ、時給も700円のため、こちらから先に辞退を申し入れようと思います。 今までの仕事(肉体労働)でことごとく身体を壊してきたため条件が悪くても身体に負担がかからない所へ行こうと思っていたのですが…仕方のないことと諦めます。 ウガイ手荒いマスクをずっとして予防していたのにやはり知らない間のストレス等でも再発するらしく、こんなことになり残念です…。 せっかく相談に乗っていただいたのにこの様な結果で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • インフルエンザでしょうか?

    3/19 喉痛・喉に乾燥感 3/22 咳・耳に痒み・熱36.0℃ 3/23 昨日より軽いが咳すると苦しい・軽い頭痛と腹痛・少し血痰混じりの痰(鼻の奥に鼻血)・熱37.5℃ 3/24 喉痛と頭痛は軽い・激しい腰痛・お腹に違和感・痰黄色・熱38.4℃(熱の苦しさはない) 土曜に病院行けなくて、今は上の症状がありますが腰痛が酷いぐらいです、明日仕事休みづらいんですがインフルなら行かない方が良いですよね インフルの可能性ありますか?

  • インフルエンザの経過について

    先日もインフルエンザについて質問しましたが再度・・・ 5歳の息子が今月12日からB型にインフルエンザにかかり1週間ほどで軽快しました。 25日(金)の朝より咳と鼻水の症状が少しありましたが元気にしていましたがその夜に39℃の熱がありました。 解熱剤は使用せず頭を冷やしたりして様子を見ました。 今朝(土曜)は37.3度に下がり、咳と鼻水が気になったので小児科を受診しました。 医師は「今年はAとBと両方はやってるから2回罹る可能性もあるけど、今日は咳止めとたん切りと鼻水の薬をだします」と言われ3日分もらいました。インフルエンザの検査もしませんでした。 それまでは元気にはしていたのですが昼寝した後、体温を測ったら39度にあがっていました。(夕方5時)解熱剤を前回のインフルエンザのときに処方されていたのでそれを今回は使い、その後就寝しています。 明日の朝までまだ8度以上の熱があればA型インフルエンザを疑って休日当番医に行こうと思いますが、また7度台くらいに下がっていたらただの風邪でしょうか? 熱が上がったり下がったりしててもインフルエンザの可能性はありますか?本人は少し頭が痛いとも言ってますが鼻をすすったりしてるのでそのせいで頭痛があるのかなとも感じられます。 2回もインフルエンザになっていたらショックです・・・

  • 結局は「インフルエンザ」なのか?風邪なのか?

    先日夕方から喉の痛みがあり、翌朝も同様で、痰がからむ咳が 出ていました。午後から38度代の熱があり、若干の鼻水鼻づまりと 頭痛もあり、夕方遅くに内科へかかりましたが、症状から 「インフルエンザ」では無く「風邪」と診断をされました。 特に検査はしていません。過去にインフルエンザの予防接種もしていません。 翌日も熱は下がらず、昼に解熱剤を1錠飲み、それでも下がらず 夜もう1錠飲みました。翌朝は37度代に下がりました。 37度代に下がった日の午前中、別の内科にかかりました。 これまでの経緯を話したところインフルエンザを疑われ、 検査をしたところ「インフルエンザ」と診断されました。 特に「何型」などは言われていません。 すでに熱は37度位でしたが、タミフルを処方され、昼頃から飲み始めました。その後熱は37度代半ばでした。 翌日熱は下がり、鼻水鼻づまり・痰のからんだ咳が一番症状では 残りました。 2ヶ所の病院の診断が違うのですが、これは結局「インフルエンザ」 だったということなのでしょうか?(検査ではそう言われたので) 1度インフルエンザになっても、同じ年に違う型のインフルエンザに 再びかかる場合もあると聞きますし、もし「風邪」だとしたら 今からでも予防接種をした方が良いのか?とも思っています。 周囲にインフルエンザを患っている人はいません。 アドバイスお願いします!

  • インフルエンザではないのでしょうか?

     たびたびお世話になっております。長文お許し下さい。よろしくお願いいたします。  20日(木)に、主人が会社で38.2℃の熱を出し、診療所で検査(鼻の中に綿棒のようなものを入れる検査)を受けたところ、インフルエンザではないとのことで、ロキソニン、ダーゼン、セフゾンをもらってきました。その後、熱は最高38.7℃まで上がり、解熱剤を飲むといったん37℃くらいまで下がるものの、薬が切れてくるとまた38℃を超えるというような状態が続きました。22日(土)の夜には、解熱剤が切れても37℃くらいを維持するようになり、23日(日)の朝にはすっかり平熱に戻りました。その他の症状は咳と鼻水です。  その後、私が23日(日)の朝から何となく喉が痛くなり咳も出始め、夕方には体がだるくなってきて、熱をはかると37.6℃でした。24日(月)には最高で39℃まで熱が上がりました。以前に病院でもらったカロナールがあったので1日3回飲んでみましたが、39℃の熱が38.4℃くらいに下がる程度で、あまり効果がありません。現在25日(火)朝、38.8℃です。体中がとてもだるく、あちこちが痛みます。その他の症状は咳と鼻水です。ただ二人とも食欲はあります。  主人が寝込んでから他の人と接触もなく、症状も似ているので、主人から移ったものと思うのですが、高熱や体の痛みなど、インフルエンザの症状に似ているなあと気になっております。ネットで調べると、インフルエンザは他の症状よりも先に熱と悪寒が始まるとの記述があり、私は喉の痛みと咳が先行し、悪寒はそれほど大したことはないので、その点は異なるようですが・・・主人は検査結果が陰性でしたが、発熱後24時間以内では診断できないという情報も見つけたので、不安になりました。  主人は予防接種をまだ受けておりません。私と二人の子供たちはだいぶ前に受けております。  熱が高くて辛いところ二人の小さい子供を連れて病院に行くのは考えただけでも大変なので、できれば家で横になっていたいと思うのですが、私は本日すぐに受診すべきでしょうか。また、主人はインフルエンザの再検査をする必要はないのでしょうか(熱は下がりましたが、夕べも夜中にかなり咳き込んでいました)。  ちなみに子供たちは幸い今のところ熱はありません。ただ下の子は、日曜日から咳とくしゃみと鼻水の症状が少し出ています。   長くなって申し訳ありません。専門家の方のご意見を伺えましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • インフルエンザについて

    インフルエンザについて 教えて頂きたい事があります。 年末年始辺りから頭痛が酷く、 薬(イブ)を飲んで、ましになりました。 今週の土曜日(6日)に38.5度の熱が出て 腰や関節が凄く痛くて、その他に頭痛、悪寒、体がダルく動けませんでした。 家にあった総合風邪薬を飲むと、 熱は下がったので治ったと 自己判断してしまいました。 風邪薬を飲むのを辞めて、 日曜日の夜から38度で又頭痛と腰痛が酷くなり、月曜日は、38度のままで鼻水と咳も出てきたので、病院に行きました。 すると、喉を見て症状を言うと インフルエンザですねと言われました。 検査はしてもらえないですか? と聞くと、発熱や症状から日にちが経ってるので、検査をしても出ない可能性があるから必要ないですよと言われました。 検査しなくても、インフルエンザと分かるものなのでしょうか???

  • インフルエンザ??

    昨日から 鼻水咳倦怠感 頭痛吐き気関節痛 などの症状があります 熱は昨日の夜に 38℃が出て 今は37.5℃です インフルエンザの 可能性はありますか??

  • インフルエンザ??

    主人が先週金曜日に高熱を出し、翌日近所の内科を受診したところ「インフルエンザ」にかかっていました。 娘はここ数日下痢が続き、ついに土曜日に続けて嘔吐し小児科を受診したら「おなかの風邪」と言われましたが、日曜日に高熱を出し、解熱剤で熱が下がってから発熱はないものの、いまだに下痢が続いておなかも痛いようです。 おなかの風邪って、こんなに続くものなのでしょうか? それから、そんな二人を看病していた私は日曜日にのどが痛くなり朝方38.5℃の発熱。 解熱剤ですぐ熱は下がりましたが、のどが痛くてたんがからみ咳も酷く、そのせいか頭痛もします。 月曜日の昼間は咳やたんは相変わらずでのども痛いもの元気でしたが、夜になり38.3℃の発熱。 軽く夕飯を食べて風邪薬を飲んで1時間ほど休んでいたら熱はすっかり下がりました。 主人はインフルエンザだというのですが、インフルエンザは高熱が特徴的なのですよね? 私の場合は熱が出てもすぐ下がることを繰り返しているのですが、これはのどなどの痛みからくるものではないのでしょうか?

  • インフルエンザ?風邪?どちらでしょうか?

    1月1日の夕方、子供が発熱したので休日診療医に診てもらいました。 狭い個人病院の待合室で2時間ほど待っていたでしょうか、どうやらそこで親の私が風邪をもらってきたらしく、その日の夜中頭痛がしました。 1月2日になり、自分の熱が38度を超えていて驚いて、総合感冒薬と解熱剤を飲みました。症状は発熱と頭痛・関節痛だけです。 3日になるとさらに症状が悪化し、熱は最高39.6度にまで達しました。 鼻水と悪寒と軽い咳が症状に加わります。 解熱剤の錠剤を飲んでも、37度代後半までしか下がらず、座薬を使用しました。総合感冒薬は全く効いていないようです。 座薬を入れてしばらくすると汗がたくさん吹き出て少し楽になりますが、4,5時間で寒気、関節痛、頭痛が襲ってきます。 今は座薬を入れて37度代後半まで落ち着いています。 これはインフルエンザなのでしょうか?予防接種は受けていません。 今もこうして起きていずに寝ていたほうがいいのでしょうが、寝っぱなしで腰が痛くてしんどいです。なお、のどの痛みや腫れは全くありません。 それともしインフルエンザの場合、ガイドラインには発症後48時間以内に診療を受けるようにとありますが、1月1日に頭痛を感じてからその時間を超えています。その場合はどうなってしまうのか心配です…。 よろしくお願いします

  • 一日でさがる熱はインフルエンザですか?

    久しぶりに、熱を出し、鼻水、咳等の症状はないのですが、39°台まで上がりました。 当日は、足もガクガクで歩くことも出来ないくらい痛かったです。 でも、翌日の今日には熱も37°台でちょっと頭痛がするぐらいです。 ですが、旦那が「インフルだ!インフルだ!」と大騒ぎし、子供達を隔離すると言って実家へ帰りました。 明日、義実家でクリスマスパーティをする予定でしたが、インフルエンザかもしれないから家で休んでろよ、と言います。 熱も37°台になったし、今更病院に行くほど、きつくないのに、病院に行くべきでしょうか? というか、一日で下がる熱ってインフルエンザなんですか? 明日のクリスマスパーティ楽しみにしていたのに…。

  • 本当にインフルエンザ?

    はじめまして。 2日前の夕方、急に発熱(38.7℃)頭痛、咳が起こり 解熱剤を飲んで寝ていたのですが 腰痛も加わり、次の日病院へ行きました。 医師に症状を全て伝えたところ 「インフルエンザかもしれない」ということで インフルエンザの検査をし、 反応はなかったのですが医師は 「まだ時間が経っていないから反応しないだけ」 といってタミフルと咳止めを貰いました。 薬を飲んだ初日は熱も下がり(36.8℃) これなら大丈夫だろうと思っていたのですが 次の朝、また高熱が出て(38.3) 現在まで下がる事がありませんでした。 不思議な事に喉の痛みは全くないので 「これは本当にインフルエンザなのか?」 と思い、こちらに書き込ませて頂きました。 これは本当にインフルエンザなのでしょうか?

専門家に質問してみよう