無保険の方が歯医者に来院!保険なしで治療は可能?

このQ&Aのポイント
  • 無保険で来院した方の話を聞いてみました。彼は現場作業員のようで、服装からしてヤンキー風でした。歯の痛みは市販の痛みどめでは効果がなく、保険証の提示を求められましたが、保険料を払っていないため保険はありません。治療費は自腹で負担してもらうことになります。
  • 若い人が保険に入らない理由について考えてみます。若者は保険料の負担を重く感じ、保険の必要性を実感しにくい可能性があります。また、踏み倒しているケースもあるかもしれません。しかし、普通は国からの督促がありますので、保険未加入の場合は督促が来ることが一般的です。
  • 無保険の方には自腹で治療費を負担していただくことになりますが、○万ほどで治療が可能です。無保険で歯医者に来院する場合は、治療費の負担を事前に認識しておく必要があります。保険に加入せず歯の痛みを我慢していると、症状が悪化してしまうこともありますので、早めの治療をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

無保険の方

歯医者で受付業務をしております。 職についてまだ半年ほどなんですが今日無保険の人が来ました。 21歳で服装からしてニッカポッカ履いて現場作業員でしょうか・・・ 少しヤンキー風でした。 相当歯が痛むらしく市販の痛みどめも効いてないほど悪化してる と言われました。 保険証の提示を求めると保険証って何?的な顔をされて 病院やなんかでも提出するカードとかになると説明したら。 保険料払ってないからないです こちらも説明して自腹でも高額になりますが○万ほど治療できます と説明すると去って行きました。 若い子って保険入らないんですか? 普通国から督促来ますよね? ヤンキーとかは踏み倒してるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131480
noname#131480
回答No.1

国民健康保険は、役所で自分で申し込みをして、保険料を払わないといけません。 国から出なく、市町村から請求書が来ます。 保険料の踏み倒しは、市町村に記録があるので無理かと思われます。 医療費もすこし高額すぎるのは事実ですね。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

昔市役所に用事があって行ったら、赤ちゃんを抱えた夫婦が何事か市役所の職員ともめていました。どうしたんだろうとそこはかとなく会話を盗み聞きすると、どうやら夫婦は保険証の発行を求めて市役所に来たのですが今まで保険証を持っていなかったらしく、即日発行してくれといっていました。子供が病気なんだと。 そんなもん、仮に保険料を慌てて払ったところですぐに発行できるものではないことくらい社会人ならわかっているのが常識ってもんです。それから赤ちゃんがいつ調子を崩すか分からないなんてのも子供が生まれる頃には持っているべき常識です。職員に食い下がっている、というより懇願していた夫婦は見た感じ二人とも30代に見えました。 健康保険料は年金と違って積み立てるものではないですから、踏み倒していたとしても病気さえしなければ実際に問題になることはありません。だから未加入であれば実質的にそれを管理することはできないんですね。フリーターと呼ばれる人で保険証を持っていない人は大勢います。 ただ、普通は子供の頃なんかに病院にかかったとき、親が保険証を出すのを見たりしていますから一般的には「病院に行ったときは保険証を出すものだ」となんとなくわかっているはずです。それが分かっていないのですから、ここから先は単なる私の想像なのですが、見た感じ明らかに学歴がなくかつ豊かではない階層の人っぽいですから、子供の頃から家が貧乏で病院にかかるお金もなかった、つまり親の代から保険証持っていなかったから病院には保険証が必要というのを知らなかったのではないでしょうか。 ヤンキーの無知を多少蔑んでいる様子が伺えますが、普通国から督促がくるだろと年金と健康保険をごっちゃにしている質問者さんも五十歩百歩です。ちなみに国民健康保険は各自治体(市区町村)によって保険料が違います。

  • nabisu
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

そこらに腐るほどいます

関連するQ&A

  • 保険の歯(銀)と白い歯

    右上5番を随分昔に治療しました。最近になってその歯の根元(歯茎の境目のあたり)が黒くなっているのを発見しました。診察の結果、「恐らく中でかなり広範囲に虫歯が広がっているだろう」と言われました。エナメル質はなんともないのに象牙質がひどいようです。痛みはまったくありません。 そこで今後の治療方針を説明されたのですが、 (1)悪いところだけを削って銀のクラウンを被せる。 (2)悪いところだけを削って保険適用外の白い歯を被せる。(でもこれはまた中が虫歯になったり、もろくなったりすると高額な歯を無駄にするので薦められない。) (3)悪いところを削り、抜髄をし、銀(?)で土台をつくってから白い歯を被せる。(状態を再度悪化させてしまわないように前もってしっかり処置をする。) と言うことで、(3)を薦められました。私も白い歯が高額であっても見栄えの点からよいのですが、抜髄をするのに抵抗が非常にあります。 この場合、神経を残すことでの弊害はありますか? 神経を残した上、白い歯を被せるのは長い目でみてメリットはないのでしょうか?また神経を残したまま白い歯にできるものですか? 開けて中の状態を見ることでまた状況もかわってくると思うのですが、アドバイスお願い致します。

  • 佐賀県鳥栖市では、奥歯の白い歯は保険で出来るの?

    佐賀県鳥栖市に住んでいます。友達の紹介である歯医者に行きました。奥歯の治療だったのですが、「銀歯ではないものはありますか?」と尋ねたところ「保険で全部白いのでできますよ」と言われました。 だけどそこの歯医者さんの受付の方があまり雰囲気が良くなかったので他の歯医者に行って治療の続きをお願いすると「奥歯で白い歯できちんと噛めるものにする場合は保険外の治療になります。」と言われました。 「前の歯医者では保険でできるといわれましたが・・?」と尋ねると「保険でもできるものはあるのですが、それはプラスチックの詰め物ですぐ割れたり変色したりするので長持ちする歯ではありません。粗悪品と言ってもいいでしょう。」と説明を受けました。 本当に奥歯の白い歯で長持ちするものは、保険がきかないのでしょうか? また、保険のきくという白い歯は本当に粗悪品なのでしょうか?

  • 歯肉炎の予防

    最近歯茎が痛くて歯医者にいきました。 前から歯と歯茎に隙間があってそこからばい菌が入ったらしく腫れているのです。 痛み止めや化膿止めのクスリをもらって飲んでいます。 前から歯肉炎と言われて気をつけてるつもりでしたが、だんだん悪化しているようです。歯茎も白いし、だんだん歯が大きくなってきたような気もするし、歯磨きするとよく血が出てくるし。。。。もしかしたらもう歯肉炎ではなくて、歯周病とか歯槽膿漏というぐらいまで、悪化しているのかもしれないと思いとても心配しています。 いろいろなHPで調べてみたのですが、もう直す方法はなく悪化するのを防ぐしかないようです。歯医者さんからは、歯磨きの時に力を入れすぎて歯茎を傷つけないように優しく磨いてください、というアドバイスしかもらってません。 悪化を防ぐには具体的にどんなことをしたらいいのでしょうか。また、直す方法はほんとにないのですか、保険がきかなければ直せるとか、何か情報があったら教えてください。

  • クラウンの保障期間

    3ヶ月前に神経を取った歯の根っこに膿が溜まってしまいました。3ヶ月で膿が溜まるなんて明らかに神経の取り漏れとしか思えません。そして、クラウンの保障期間内に歯が壊れると歯医者が自腹で修復する必要があると聞きました。普通に考えて自腹など商売上ありえないので、まだ修復可能な歯を抜いて保険対象外のインプラントにする方向で話しを進めてきそうなのですが、大丈夫なのでしょうか?ちなみのその歯医者は予約がいっぱいですぐに治療してくれなかったのですが、インプラントうんぬん以前に現状悪化を防ぐために他の歯医者に行った方がいいでしょうか?

  • 保険会社の対応について

    去年の11月20日に信号待ちで後ろから追突されました。 相手の保険会社から、事故の様子から通院は三ヶ月でやめて欲しい。と言われましたが、三ヶ月目でも首や腰に痛みがあり、頭痛や吐き気なども出て、痛み止めの注射を打ってもらったりで、とても三ヶ月で治りそうになかったので、四ヶ月まで通院を認めてもらいました。 先月、その四ヶ月になったのですが、正直まだ痛みも残っているので、『後遺症診断書』の書類を書いてもらおうと保険会社に用紙を送ってもらうようにお願いしました。 保険会社から 「それでは、書いてもらって こちらへ返送して下さい。」 と言われ電話を切られたのですが、今 ネットで後遺症診断書について調べていたところ 書いてもらう場合の金額は自腹だとわかりました。 保険会社からはそのような説明はありませんでした。 こちらから、診断書の用紙を依頼した場合は自腹であることが当たり前だから、説明がなかったのでしょうか? 通院を四ヶ月に延ばす話をしてからの保険会社の対応は目に見えて、嫌そうな話し方。「大丈夫ですか?」の言葉もありません。 まるでこちらが、嘘をついてお金をせびっているかのような対応で思わずこちらが被害者なのかどうかを悩むほどです。 追突してきた人からも全く何の連絡もありません。 この対応は、普通なのでしょうか? お医者様からは症状からして、むち打ち、通院が6ヶ月過ぎてないから後遺症認定は難しいかなぁと以前言われたことがありますが、4ヶ月で治療の支払いが打ち切りなら一度診断書を提出してみましょうか。 と言う流れで、診断書用紙を依頼しました。 ですが、自腹なら少し躊躇しています。 追突してきた相手やその保険会社に対しては、呆れるやら、苛立つやらです。 このような立場の場合、私はどうした方がいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 助けて・・親知らず上の歯茎が腫れてとうとう口が開かない

    おととい、下奥歯の奥から二番目を治療しました。銀歯の下に虫歯が広がっていて、中は神経ぎりぎりまで削っています。もし次の日に痛みがあるなら、神経を抜くと言われました。が、一番奥の生えていない親知らず(歯茎が被さっている)が猛烈に腫れ、膿が出てきました。我慢できないので昨日再度受診。虫歯治療で刺激を受けて腫れたと説明され、痛み止めを処方されました。痛み止めを飲むと楽になりましたが、今日朝4時激痛で目が覚めて、抗生剤や痛み止めを飲んでいるのに悪化。口を開けたり、水を飲んだり、ましてや歯を磨くことも出来ないほど痛くて死んでしまいそうです。一日2回が限度の痛み止めも、昨日の昼、夜、さっき(朝4時)で飲みきってしまいました。 歯科医は消毒してくれましたが、また痛み止めをもらいに行くべきか、歯医者を変えるべきか(処方が適切だったか不安)悩んでいます。かろうじて口を開けると、内側のホッペ側の肉もかなり腫れ、歯が見えないほどに悪化しています。救急車を呼びたいほど痛くて涙が止まりません。助けてください・・・・

  • 保険証がない場合の証明書について

    先日突然歯が痛くなったので歯科に行きました。 初診だったので保険証がいることはわかっていたのですが、 現在実家を離れ別の土地に滞在しているため保険証を持っておらず、保険証のコピーを提示しました。 (自分は父親の扶養家族として入って(?)います。3つ折の保険証は実家にあります。) すると病院の受付の方から、 「今回はコピーでもいいけれども、次回は保険証を持ってきてください。 学業などで遠方に住んでいる場合は、もう1つ保険証を発行してくれるはずです。もしもそれが無理なようなら証明書を持ってきてください。」 と、言われました。 質問は最後の一文の「証明書」なのですが、これは何の証明書なのでしょうか? 受付の方曰く「父親の会社に言えば発行してくれる」とのことだったので、父親に言えばわかるものと思って、 「保険証のコピーじゃだめだから証明書を送ってほしい」と電話したのですが、逆に「何の証明書?」と聞かれてしまいました。 健康保険のしくみについて知識がないため、言葉足らずな箇所があったらすみません。 ちなみに二ヵ月後には実家に戻ることもあって、住民票を移していないため、もうひとつ保険証を発行してもらうことはできないようです。 拙い質問で申し訳ありませんが、ご回答頂けましたら幸いです!

  • 歯医者さんの治療費

    非常にくだらない質問で恐縮なのですが・・ 保険証不携帯で歯医者に行きました 一回目は親知らずの消毒(痛み止めの薬を二錠) 二回目は軽い虫歯の治療(削ってつめものをしただけで 銀歯の型等はとっていません) 同じく三回目も。 そして今日、(やっと)保険証ができたのでもって治療に行きました。 治療費は700円位 1~3回は2~3000円かかったので 自己負担で、今までの分を返してくれると思い受付の方に聞きました。 所が、今までも(知り合いだったため)保険適用でしたよ!と言われ・・。 保険証を忘れてもレジの入力ひとつなのですか? 最近歯医者さんに行かなかったので良くわからないのですが、 軽い虫歯の治療費ってこんなにかかりますっけ?? もし、受け付けの方の勘違いで返金してくれ無いとしたら やるせないけれど、、レシートとかも無いし、 なまじ知り合いなだけに聞き返す事もできませんでした。

  • 虫歯の保険外治療についてお伺いします

    歯の治療については、全く知識が無くいつも歯医者さんにお任せしていました。 保険内治療しかしたことがありません。 説明に不備があるかもしれませんがよろしくお願いたします。 左奥上の奥から2番目の歯のかぶせが土台ごと取れました。 この歯は、25年ほど前に1度根治治療をし、 18年ほど前に2度目の根治治療をしたものです。 その際、次は歯を抜かないといけないと言われたことを覚えています。 その後、金属のせいか歯ぐきが黒っぽく変色していましたが痛みもなく過ごしていました。 それが、先日ガムを噛んだとたんポロっと外れたのです。 治療に行ったところ、歯がもろく欠けていて歯肉が見えているとのこと。 この状態で金属を入れるのは勧められず、歯が割れてしまうとのことで、 保険外診療のファイバーコアで土台を作るべきだと言われました。 写真を撮ったところ、歯も割れておらず、根治治療はされているとのこと。 痛みもないのですぐに型取りをし 21000円の土台と4000円の仮歯の見積もりをもらい帰りました。 そこで質問です。 18年前の根治治療で入っている薬はそのままで、 21000円もする土台をずぐに入れるのは正解なのでしょうか? 根治治療からやり直すという治療はしないほうがいいのでしょうか? その後、高額なかぶせ物を断ったのは僕ですが、 ファイバーコアの土台の上に4000円の仮歯で過ごすというのも正解なのでしょうか? 保険内診療の、金属の土台&金属のかぶせは、やはり脆い歯にはよくないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 保険での前歯のさし歯はどうですか?

    歯医者さんの方にお聞きしたいです(または経験者のかた)。 母のことでお聞きします。 母(68歳)は保険で作ったさし歯の前歯を20年間愛用していましたが、さすがに変色が激しく、茶色がひどく目立つようになり、先週歯医者さんに行きました。 母は今回はへそくりを奮発して、セラミックの歯を作るつもりだったのですが、歯医者さんは何も説明せずに、印象をとり、帰りがけに会計で「27日に歯を入れます。そのとき2万5千円(上前歯5本)くらいかかります」とおっしゃったそうです。 それを今日電話で聞き、値段から思うに、そのさし歯は保険のものだと思います。私も保険の前歯(プラスチック素材ですか??)についてはあまり知識がないので教えていただきたいです。 1 機能的にどうなのか?(磨耗しやすい=噛みあわせが深くなる/あわなくなる、強度的にもつのか、などの点で劣るということはありますか?) 2 審美的にどうなのか?(変色は何年くらいであきらかにめだってくるのでしょうか?)母は和食党なので、あまり色の濃いカレーやナポリタンなどの食事は頻繁に食べないと思います。 3 あと、年齢的な懸念があると思いますが、根がしっかりしている68歳の場合、セラミックを入れても、せめて8年くらいもちそうですか?加齢で歯を支える骨が吸収されて、歯がぐらぐらするということを聞いたことがあります。実は、上下10本くらいをセラミックに、と考えていたようなので、火曜日に歯医者さんに話してみて、セラミックでまた注文を出す場合、高額な歯をいれた場合、メンテナンスをしっかりやれば年齢に関係なく持ちますか? ご回答よろしくお願いいたします。