無保険の方が歯医者に来院!保険なしで治療は可能?

このQ&Aのポイント
  • 無保険で来院した方の話を聞いてみました。彼は現場作業員のようで、服装からしてヤンキー風でした。歯の痛みは市販の痛みどめでは効果がなく、保険証の提示を求められましたが、保険料を払っていないため保険はありません。治療費は自腹で負担してもらうことになります。
  • 若い人が保険に入らない理由について考えてみます。若者は保険料の負担を重く感じ、保険の必要性を実感しにくい可能性があります。また、踏み倒しているケースもあるかもしれません。しかし、普通は国からの督促がありますので、保険未加入の場合は督促が来ることが一般的です。
  • 無保険の方には自腹で治療費を負担していただくことになりますが、○万ほどで治療が可能です。無保険で歯医者に来院する場合は、治療費の負担を事前に認識しておく必要があります。保険に加入せず歯の痛みを我慢していると、症状が悪化してしまうこともありますので、早めの治療をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

無保険の方

歯医者で受付業務をしております。 職についてまだ半年ほどなんですが今日無保険の人が来ました。 21歳で服装からしてニッカポッカ履いて現場作業員でしょうか・・・ 少しヤンキー風でした。 相当歯が痛むらしく市販の痛みどめも効いてないほど悪化してる と言われました。 保険証の提示を求めると保険証って何?的な顔をされて 病院やなんかでも提出するカードとかになると説明したら。 保険料払ってないからないです こちらも説明して自腹でも高額になりますが○万ほど治療できます と説明すると去って行きました。 若い子って保険入らないんですか? 普通国から督促来ますよね? ヤンキーとかは踏み倒してるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131480
noname#131480
回答No.1

国民健康保険は、役所で自分で申し込みをして、保険料を払わないといけません。 国から出なく、市町村から請求書が来ます。 保険料の踏み倒しは、市町村に記録があるので無理かと思われます。 医療費もすこし高額すぎるのは事実ですね。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

昔市役所に用事があって行ったら、赤ちゃんを抱えた夫婦が何事か市役所の職員ともめていました。どうしたんだろうとそこはかとなく会話を盗み聞きすると、どうやら夫婦は保険証の発行を求めて市役所に来たのですが今まで保険証を持っていなかったらしく、即日発行してくれといっていました。子供が病気なんだと。 そんなもん、仮に保険料を慌てて払ったところですぐに発行できるものではないことくらい社会人ならわかっているのが常識ってもんです。それから赤ちゃんがいつ調子を崩すか分からないなんてのも子供が生まれる頃には持っているべき常識です。職員に食い下がっている、というより懇願していた夫婦は見た感じ二人とも30代に見えました。 健康保険料は年金と違って積み立てるものではないですから、踏み倒していたとしても病気さえしなければ実際に問題になることはありません。だから未加入であれば実質的にそれを管理することはできないんですね。フリーターと呼ばれる人で保険証を持っていない人は大勢います。 ただ、普通は子供の頃なんかに病院にかかったとき、親が保険証を出すのを見たりしていますから一般的には「病院に行ったときは保険証を出すものだ」となんとなくわかっているはずです。それが分かっていないのですから、ここから先は単なる私の想像なのですが、見た感じ明らかに学歴がなくかつ豊かではない階層の人っぽいですから、子供の頃から家が貧乏で病院にかかるお金もなかった、つまり親の代から保険証持っていなかったから病院には保険証が必要というのを知らなかったのではないでしょうか。 ヤンキーの無知を多少蔑んでいる様子が伺えますが、普通国から督促がくるだろと年金と健康保険をごっちゃにしている質問者さんも五十歩百歩です。ちなみに国民健康保険は各自治体(市区町村)によって保険料が違います。

• nabisu
回答No.2

そこらに腐るほどいます