• ベストアンサー

会社との考え方の相違により転職を考えています

正社員として新卒で入社し、SE/PGとして働きもうすぐ丸3年経過します。 最近、会社の考え(上司の考えというのでしょうか)に疑問が生じ 会社を辞めたいと思うようになりました。 現在、とあるプロジェクトのサブリーダー的な立場にいます。 そのためか、仕事を終えて定時に帰ろうとすると 『協力会社からの派遣の方よりも早く帰宅するな』と上司に言われました。 これに納得がいかなかったため、その上司に 『納得がいきません』と抗議をしたところ、 『派遣で来てもらってる人よりも就業時間が短いのはよくないから』 だと言われました。 ※派遣の方は時給計算でお給料をもらっています。 もし、派遣の方の勤務時間が多いようなら、その分の仕事を社員にまわしたり という配慮も必要だと思いますが、そう言っても聞き入れてもらえませんでした。 私は3年目で派遣の方はキャリア10年を越すベテランです。 技術面など私より知識があり、重い仕事を任せられ残業も必要になってくるのだと思います。 私の方もそこそこの仕事がありますが、今は順調にこなしています。 もちろん、遅れそうなときには残業も休日出勤もしています。 私の勤めている会社では残業代は出ないのに、仕事が順調であっても このような理由で残業しないといけないのが納得いきません。 このような理由で転職をしようというのは甘い考えなのか、 皆さんの意見を聞かせてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたは間違ってないと思うよ。 まずは、派遣だから正社員だから、っていう 一種の差別感覚でのものの測り方を やめるべきだね^^ 上司も、他の回答者も。 スキルと経験があることが判明してて、 お金もしっかりもらえることが分かってるなら 正社員でも派遣でも それなりの仕事を任せ、また、こなすために 時間を惜しむべきではないと思う。 派遣だから。とか派遣よりって考えは歪んでる^^ でも、でも。歪んでるけど 反射的にそう考えてしまうのが人間の常。 体裁上は、かなり気まずいよね^^; 派遣より正社員が先に帰るって。 でも、上司は派遣の仕事を正社員に回して 派遣が早く帰れるようにもしようとしないし、 残業代が出ないってわかってて。 で、それだから しっかり仕事を時間内にこなして 何とか早く帰ろうとする、労働者の正答な権利を 阻害してるよね。 僕なら、おもいっきりぶちまけて 辞めるね^^納得できない!と。 僕は帰る。そんなに体裁が気になるなら あんた達で仕事こなして派遣を先に帰らせればいいだろ!と^^ で、結論は、転職しても良いと思うよ^^ でも、ほとんどの会社は、そんな体質だと思う^^; それでも信念を貫き通すつもりなら、 転職して、しっかり自分の考えとマッチしたとこに入るべき。

donkichi82
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 間違っていないと言ってくださる方がいてとても嬉しいです。 もう少し上司に訴えてみようと勇気が出ました。 (自分にもっとスキルと経験があれば堂々と強く言えるのですが・・・(^_^;)) そしてやはりおかしいと思うようでしたら転職することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

別にどういう理由で転職されてもいいと思いますよ。 私も会社の考えと合わないので退職しました。 ただ、私も少し似たような立場にあったので思うのですが、上司のいうことも一理ありますよ。 たしかに派遣の方は時給計算で長く働けばお金をもらえるかもしれませんが、それでも、派遣が働いていて社員が早く帰ることをよく思わない人もいます。 サブリーダーという立場なら、やはり周りから信頼される人間にならないといけないと思います。 ちなみに、残業代が出ないというのは、そのほうが問題ですので、それに関してはどんどん主張されたほうがいいでしょう。 それでも、改善の意思が見られないなら、退職も良いのではないでしょうか? ただし、次の仕事のめどは立てておいたほうがいいですし、 どこ言っても同じようなことはあるでしょうし、 それは、よく考えたほうが良いと思います。

donkichi82
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 どこに行っても同じ、、やはり私の考えを変えた方がいいのかもしれませんね・・・。 残業代の件は社内でも問題の声があがっていますので 改善の方向に向かうと思います。 ありがとうございました。

• Bronco7
回答No.2

>プロジェクトのサブリーダー的な立場にいます。 >派遣の方はキャリア10年を越すベテランです。 >技術面など私より知識があり >重い仕事を任せられ残業も必要になってくるのだと思います。 ここが微妙ですね。 結局その派遣の方が何をしているか把握してないわけですよね? リーダーは残業してるんですか? サブリーダーは居るんですか?(同じく残業してますか?) 派遣社員の業務の進捗管理は誰がしているんでしょうか? 派遣社員の残業は必要なものですか? 派遣社員に掛かるコストは誰が負担するのでしょう? 貴方が定時で帰るのはこの際関係ないのですが、3年目で サブリーダー的立場に居ながら、プロジェクトに関心が無いのかと 評価されているようにも見受けられます。 上司の方も説明不足か考え方の違いかもしれませんが・・・ 転職するしないは貴方が決めることですが アルバイトでは無いのでプロジェクトに参加する社員ともなれば 背負う責任も大きくなりますよ。 >私の勤めている会社では残業代は出ないのに 残業代が出る出ないはまた別の問題ですので 一緒に考えると危険ですよ。 それこそ、退職覚悟で行動するか泣き寝入りかの2択です。

donkichi82
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たしかに、プロジェクトに関心が無いと評価されているのかもしれませんね。 ありがとうございます。考えさせられました。

donkichi82
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 >結局その派遣の方が何をしているか把握してないわけですよね? 派遣の方がどのような仕事をしているのかは把握しています。 私でもできると思ったため、『私がやります』といいましたが聞いてもらえませんでした。 >リーダーは残業してるんですか? リーダーは他プロジェクトと掛け持ちのため、他プロジェクトの作業で残業しています。 >サブリーダーは居るんですか?(同じく残業してますか?) いません。 >派遣社員の業務の進捗管理は誰がしているんでしょうか? >派遣社員の残業は必要なものですか? >派遣社員に掛かるコストは誰が負担するのでしょう? 進捗管理はリーダーが行っています。 コストはもちろんウチの会社が支払っています。 派遣社員の残業は必要かどうか、これは正直微妙ですが、 私は、『手が遅い』と思ってしまいます。 予期せぬところで詰まったりされているのかもしれませんが・・・。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

いいんじゃない、アナタの人生なんだから。 人に言われて決めるもんじゃないでしょ?

donkichi82
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。