• ベストアンサー

会社との考え方の相違により転職を考えています

正社員として新卒で入社し、SE/PGとして働きもうすぐ丸3年経過します。 最近、会社の考え(上司の考えというのでしょうか)に疑問が生じ 会社を辞めたいと思うようになりました。 現在、とあるプロジェクトのサブリーダー的な立場にいます。 そのためか、仕事を終えて定時に帰ろうとすると 『協力会社からの派遣の方よりも早く帰宅するな』と上司に言われました。 これに納得がいかなかったため、その上司に 『納得がいきません』と抗議をしたところ、 『派遣で来てもらってる人よりも就業時間が短いのはよくないから』 だと言われました。 ※派遣の方は時給計算でお給料をもらっています。 もし、派遣の方の勤務時間が多いようなら、その分の仕事を社員にまわしたり という配慮も必要だと思いますが、そう言っても聞き入れてもらえませんでした。 私は3年目で派遣の方はキャリア10年を越すベテランです。 技術面など私より知識があり、重い仕事を任せられ残業も必要になってくるのだと思います。 私の方もそこそこの仕事がありますが、今は順調にこなしています。 もちろん、遅れそうなときには残業も休日出勤もしています。 私の勤めている会社では残業代は出ないのに、仕事が順調であっても このような理由で残業しないといけないのが納得いきません。 このような理由で転職をしようというのは甘い考えなのか、 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたは間違ってないと思うよ。 まずは、派遣だから正社員だから、っていう 一種の差別感覚でのものの測り方を やめるべきだね^^ 上司も、他の回答者も。 スキルと経験があることが判明してて、 お金もしっかりもらえることが分かってるなら 正社員でも派遣でも それなりの仕事を任せ、また、こなすために 時間を惜しむべきではないと思う。 派遣だから。とか派遣よりって考えは歪んでる^^ でも、でも。歪んでるけど 反射的にそう考えてしまうのが人間の常。 体裁上は、かなり気まずいよね^^; 派遣より正社員が先に帰るって。 でも、上司は派遣の仕事を正社員に回して 派遣が早く帰れるようにもしようとしないし、 残業代が出ないってわかってて。 で、それだから しっかり仕事を時間内にこなして 何とか早く帰ろうとする、労働者の正答な権利を 阻害してるよね。 僕なら、おもいっきりぶちまけて 辞めるね^^納得できない!と。 僕は帰る。そんなに体裁が気になるなら あんた達で仕事こなして派遣を先に帰らせればいいだろ!と^^ で、結論は、転職しても良いと思うよ^^ でも、ほとんどの会社は、そんな体質だと思う^^; それでも信念を貫き通すつもりなら、 転職して、しっかり自分の考えとマッチしたとこに入るべき。

donkichi82
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 間違っていないと言ってくださる方がいてとても嬉しいです。 もう少し上司に訴えてみようと勇気が出ました。 (自分にもっとスキルと経験があれば堂々と強く言えるのですが・・・(^_^;)) そしてやはりおかしいと思うようでしたら転職することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

別にどういう理由で転職されてもいいと思いますよ。 私も会社の考えと合わないので退職しました。 ただ、私も少し似たような立場にあったので思うのですが、上司のいうことも一理ありますよ。 たしかに派遣の方は時給計算で長く働けばお金をもらえるかもしれませんが、それでも、派遣が働いていて社員が早く帰ることをよく思わない人もいます。 サブリーダーという立場なら、やはり周りから信頼される人間にならないといけないと思います。 ちなみに、残業代が出ないというのは、そのほうが問題ですので、それに関してはどんどん主張されたほうがいいでしょう。 それでも、改善の意思が見られないなら、退職も良いのではないでしょうか? ただし、次の仕事のめどは立てておいたほうがいいですし、 どこ言っても同じようなことはあるでしょうし、 それは、よく考えたほうが良いと思います。

donkichi82
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 どこに行っても同じ、、やはり私の考えを変えた方がいいのかもしれませんね・・・。 残業代の件は社内でも問題の声があがっていますので 改善の方向に向かうと思います。 ありがとうございました。

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.2

>プロジェクトのサブリーダー的な立場にいます。 >派遣の方はキャリア10年を越すベテランです。 >技術面など私より知識があり >重い仕事を任せられ残業も必要になってくるのだと思います。 ここが微妙ですね。 結局その派遣の方が何をしているか把握してないわけですよね? リーダーは残業してるんですか? サブリーダーは居るんですか?(同じく残業してますか?) 派遣社員の業務の進捗管理は誰がしているんでしょうか? 派遣社員の残業は必要なものですか? 派遣社員に掛かるコストは誰が負担するのでしょう? 貴方が定時で帰るのはこの際関係ないのですが、3年目で サブリーダー的立場に居ながら、プロジェクトに関心が無いのかと 評価されているようにも見受けられます。 上司の方も説明不足か考え方の違いかもしれませんが・・・ 転職するしないは貴方が決めることですが アルバイトでは無いのでプロジェクトに参加する社員ともなれば 背負う責任も大きくなりますよ。 >私の勤めている会社では残業代は出ないのに 残業代が出る出ないはまた別の問題ですので 一緒に考えると危険ですよ。 それこそ、退職覚悟で行動するか泣き寝入りかの2択です。

donkichi82
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たしかに、プロジェクトに関心が無いと評価されているのかもしれませんね。 ありがとうございます。考えさせられました。

donkichi82
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 >結局その派遣の方が何をしているか把握してないわけですよね? 派遣の方がどのような仕事をしているのかは把握しています。 私でもできると思ったため、『私がやります』といいましたが聞いてもらえませんでした。 >リーダーは残業してるんですか? リーダーは他プロジェクトと掛け持ちのため、他プロジェクトの作業で残業しています。 >サブリーダーは居るんですか?(同じく残業してますか?) いません。 >派遣社員の業務の進捗管理は誰がしているんでしょうか? >派遣社員の残業は必要なものですか? >派遣社員に掛かるコストは誰が負担するのでしょう? 進捗管理はリーダーが行っています。 コストはもちろんウチの会社が支払っています。 派遣社員の残業は必要かどうか、これは正直微妙ですが、 私は、『手が遅い』と思ってしまいます。 予期せぬところで詰まったりされているのかもしれませんが・・・。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

いいんじゃない、アナタの人生なんだから。 人に言われて決めるもんじゃないでしょ?

donkichi82
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職理由について

    今の会社に正社員で入って1年半たちますが、 派遣社員に登録しようかなと思い、転職を考えています。 このページを見ていたら、理由に会社の愚痴や 給与のことをあまり言わない方がいいと書いてありました。 私がやめたい理由、いろいろあるのですが、、 すごく小規模の会社で従業員が10名ほどしかいません。 上司(次期社長)に対してとても不信感を持っています。 本社以外に営業所があるのですが(私は本社勤務です)、その上司はそこの所長でもあり、本社に対するのと営業所に対する態度が違います。 例えば営業所の方は遅刻を許すとか。 あと度々言ってる事が違うんです。 最近の企業ではどこも残業がつくところは少ないとはおもいますが、 少ない給料の上、10時11時まで仕事をしても 本当に何もないのです。 その上司は残業をする人の方が偉いという考えなのです。 私はそれは間違っていると思っています。 それから私の仕事は事務ですが、事務職をするような女性は 私と経理をしている人の2人だけです。 その方ももう50歳過ぎていて 他の男性も平均年齢 私をのけると46歳です。 同い年くらいの同僚が欲しいです。 長くなりましたが、分かりにくい文章で申し訳ないです。 こういうことは理由として認められないのでしょうか?

  • 転職について悩んでいます。

    某派遣会社でコーディネーターとして働く22歳の契約社員です。 2年前北海道から東京に出てきました。 免許代を稼ぐために叔母の家に居候させてもらい、自給の高い東京で短期間だけ働くことにしたのが上京のキッカケです。 しかし長期派遣で仕事が決まり、今の会社のグループ会社で派遣社員として働くことに。 昨年派遣社員から契約社員に雇用形態が変わり本社に配属になり現在に至ります。 グループ会社にいた頃は残業が多かったので貯金もそれなりにできましたが本社の方は残業70時間はあるということでしたが、実際は30時間ほどしかなく、さらに「契約社員は20時間以上の残業禁止」という規則ができました。 いろいろな事情で叔母の家を出て一人暮らしを始めてしまったばかりの私にはだんだん貯金をする余裕もなくなってきてしまいました。 残業が極端に減り、しかも時給制なので長い休暇や祝日があったりで稼働日数が少しでも減ってしまうと本当に厳しい状況です。土日に単発バイトもしていますが生活をしていくのがやっとです。 ただ、今の会社には収入面以外には何の不満もなく、 毎日の仕事も楽しいですし人間関係もとても良好です。 給料が減ることがなければ最低でも3年は頑張ろうと思ってはいました。非常に良くしてもらい、ここまで育てて頂いたのにたった2年で辞めてしまうのはなんだか申し訳ない気持ちもあります。 ですが、やっぱりこのままギリギリの生活を続けるのであれば、北海道で生活したいと思うのです。 だんだん自分がどうしたいのかわからなくなってきてしまい、本当に悩んでいます。 今の仕事は好きだけど、北海道には帰りたい…。でもそんな簡単に辞めてしまうのはどうなんだろう?だけど収入が…。という具合に日々葛藤です。 収入面だけが理由で会社を退職するというのは、私の考えが甘いんでしょうか。ただのワガママに過ぎないのでしょうか…。

  • 転職について

    こんにちは。当方平日PG、休日はパソコン教室でアルバイトしています 今パソコン教室にほうで正社員を募集していてすこし興味があり転職しようかまよっています 今の状況は PG給料20万 残業30~60 一時間1100円ほどです パソコン教室 土日だけ出勤6万ほどです PGの仕事はパソコンに興味があり就職しました。 鬱の人が多くでる業種といわれるだけあって、急な残業、休日出勤、わけもわからないのにとりあえずやってと言われ、精神的にはかなり辛い仕事です。その分技術は付くのかなと思います。 でも残業代はきっちり頂けます。ボーナスは年に1月分ほどです 派遣に近い形でどこかに出向していきます。期間も不明 今は家から二時間ほどの所に行かされています パソコン教室の正社員は 給料はPGとかわらず20万 でも残業代なし アルバイトの人数が少ない時は自主的に残業、休日出勤などしなければいけないようです 社員になると雑務が増え、あたりまえなのですが売り上げなどの事も真剣に考えないといけないようです ボーナスなし ずっと平日仕事なのにパソコン教室土日続けていけたのは、仕事内容が楽だからなのもありますが、生徒さんと話したり、教えることが好きだから休みもなく続けていけたのだとおもいます 通勤時間40分ほど 二つの仕事は将来性といった面では 先細りしていくような気がしています このまま精神的につらいPGを続けていき、技術をみにつけていくか、技術は身に付かないが、パソコン教室の責任者となり、給料は安いが精神的に楽な仕事にかえようか迷っています パソコン教室一本にすると生活するのでぎりぎりかなといった形ですが、がんばれば昇給もあります PGのほうは一律最初の2年は、ほんっっっっとに少しづつ給料あがっていくようです 自分で決めろよ思うでしょうが、人生の先輩方にいろいろ意見いただきたいです よろしくお願いいたします

  • 会社の体質に辟易しています

    22歳、新卒1年目の新入社員です。 SE職での採用でしたが、現在の業務はほぼPGです。 今月末で入社1年が経過しますが、早くも転職を考えています。 その上で質問させて頂きたいことが2点あります。 まず転職を考えている理由ですが、以下の3点です。 1.残業が多く、それを当然のように捉えている  私は遅くて23時頃、早くて21時頃に社を出ていますが、先輩社員には終電近くまでいらっしゃる方も多いです。土日に出勤も多々あります。  これは納期前に限った事ではなく、 恒常的にこの状態です。  私は元々睡眠をしっかり取らないとすぐに体調を崩してしまうタイプなので現状でもぎりぎりですが、上司からは余裕があるように見えているのか、「頑張ろうという気持ちが足りない」「帰るなんてありえない」といった空気を常に感じます。直接言われたこともあります。  たまの休みは疲れで睡眠と家事くらいで終わってしまいます。 2.近年昇給及び賞与が無いに等しい状態が続いている  1年目の私が賞与をいただけないのはまだ理解できますが、5,6年先輩の社員も貰っていないそうです。入社面接時の採用条件には賞与はさも満額支給かのように記述されていましたが、言質はとっていません。  昇給も近年は実質0なので、先輩なのに私と全く同じ基本給の方がいます。 3.会社の経営と社員の扱いに不信感を覚える  営業がまともに仕事をしていません。  仕事が無いと特定派遣状態にされますし、出勤させられているのに休職扱いにされている先輩も…とにかく経営が適当、めちゃくちゃです。 以上です。 これらの理由で毎日仕事に行くのが辛い上に、何年か耐えればよくなるとも思えないため辞めたいと思っています。 また再就職するならPGとSEだけは絶対に避けたいと思っています。 元々知り合いのSEの方の待遇が良さそうだったため選んだ職種であり、ITにこだわりは無いです。 よく最低3年、などと聞きますが、同職種でないならば意味がないように思えます。PG経験は特に他の職種につく際に役にたたなさそうですし。 ここまで言っておいて転職に踏み切れない理由は、 1.残業代は満額でていること。 2.残業に関する話題以外での上司との関係は良好なこと。 3.現状を「楽しんで生きるために働くのではなく、働くために生きているみたいだ」と思っている私の考えは社会人として甘く、一般的にこの職場環境はましな方なのではないか?という自分の価値観にたいする不安があること。 そこで本題の質問です。 1.この状態で辞めたいと考えることを甘いと思うかどうか、個人的価値観で結構ですので教えてください。 2.PGもしくはSEの方、普段の残業時間を教えてください。この状態はIT業界(下請けレベルの中小)では平均値なのでしょうか。 3.PGでもSEでも無い方、普段の残業時間と職種を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社で嫌われています

    31歳の男です。 今の会社に勤めて6年経ちました。 全部で、60人ぐらいの会社で派遣の方も20人ぐらいいます。 ここ3年会社の人から嫌われています。 自分のいる部署は社員10人派遣4人の14人で作業しています。 派遣の方が入社した時に、教育係という事で上司から仕事を教えるように言われました。 教え方が悪かったのか、派遣の方が全然仕事を覚えてくれなくていつもミスばかりしていて、 注意をしたりしました。それがきつく言い過ぎたのかもしれません。 それから、派遣の人の間で私の事を悪く言ってて派遣の上司の人に相談したそうです。 派遣の人から、社員にも伝わり「後輩が出来たから生意気になったんだな」と陰で言われてて。 自分は仕事だからミスはいけないので注意したつもりだったんですが。 それから、違う部署にも話がいき違う部署の人とも会話が出来なくなりました。 今では会社に行っても辛いです。 自分の自業自得なんでしょうか。 今では、私の隣で悪口を言われる始末です。 5年ほど前にも人間関係でトラブルを起こしたことがあって。 それは相手が悪いと上司にも納得してもらえましたが。 二回目のトラブルとなると上司の評価も下がりますし。 会社に行っても、挨拶も無し、仕事の話もなし。 仕事のことを聞いても無視されて。 辛いだけで、辞めようかとも考えてます。 でも、辞めても仕事が見つかるとも思えませんし。 会社は仕事をする場、必要以外は話すことはないと割り切っても辛いです。 これからどうしたら普通に出来るかと。 アドバイスもらえたら。 お願いします。

  • 転職を考えています。アドバイスお願いします。

    転職に際して、色々と不安があり、書き込みを致しました。どうぞよろしくお願い致します。 私は30歳目前の既婚女(子供なし)です。家庭の事情で一度、転職を経験しています。 大手メーカー系総合職→公的系企業の契約社員(現在数ヶ月)になりました。転職は失敗したと考えています。理由は、 ・通勤時間が想像以上(駅からかなり歩くためTOTAL片道二時間) ・風土があわない(完全なお役所仕事のため自分もいい加減になっているようで仕方ない) ・資料の見せ方、作り方など前職でつちかったスキルが落ちているような気がして仕方がない(文章を沢山かかないと何もやってないように見られるため、資料の見栄えは関係ない) ・ものづくりをしている会社に戻りたい(形がないため、やりがいを感じにくく、自分は何のために仕事をしているのか悩む) ・立場上の不安(契約社員のため) などです。 現在の仕事への転職で失敗しているため、今度は、まず、派遣社員として希望する会社に入り、中の風土を自分の目でしっかりと見てみる。(残業代金の扱いや、仕事の仕方、福利厚生、子供ができてもはたらきやすい風土か・・など) その上で、正社員募集のチャンスを待ちながら仕事を続ける。のはどうか?と考えています。 実は、自分自身も本当に正社員でやれるか不安なとこともあり、もし派遣で生活のバランスが取れ、それで自身が納得すればそれを続けるのもアリだと考えております。(今は、先にも述べたように、正社員の道を考えて頑張るつもりですが) 派遣で希望する会社に入れば、風土や仕事は慣れているため、その時の上司やまわりの方に嫌われていなければ、マイナスなことにはならないと考えています。 目指す企業が大手なので、派遣社員で入れても、正社員への道はまずあり得ないと考えております。(前の会社もそうだったので・・・) 因みに、派遣社員になりコネを掴むなどは全く考えていません。あくまで、自分自身のために、失敗したくないから、まずは、派遣で中を見てみたい!ということだけです。 こういった考えはあまりよくないでしょうか?というか、選考の際に、不利になってしまったりするものなのでしょうか・・・。実際に経験した方などいらっしゃいましたらアドバイスを含め、御意見いただけませんでしょうか? ちなみに・・・派遣→派遣先の正社員募集にエントリーした際、そのときの上司などに、正社員募集にチャレンジする旨を伝えましたか?(伝えたほうがいいのでしょうか?) 御意見をお願い致します。

  • そのそも派遣社員とは?皆様、どのようなお気持ちでお仕事をしていらっしゃいますか?

    もしも私が甘いことを考えているのだとしたら、どうぞお手柔らかにお返事をいただければ幸いです。今の派遣先でお仕事を始め、4年目になろうとしています。 あまり派遣を使い慣れていない職場だからだとは思うのですが、社員さんとの違いが全く分かりません。金融機関でのお仕事ですが、責任のかかり方、お休みのいただき方、残業の時間は社員の方と変わりません。ノルマが有り、現金の元締めもやっています。混雑時はお昼休みもそこそこに、その分時給につけるなんてもってのほか。(派遣会社側は、もちろんあ「ちゃんとつけてください」と言いますが、職場の上司が良い顔をしないので、出来ません)それに引き換え、勿論ボーナスはなし、時給アップはなし、交通費はなし。これらに関しては、納得している上での契約なので仕方がありませんが、最近、皆さんは、どのような気持ちでお仕事をされているのかなあ。と思いはじめました。出来れば、派遣会社でお仕事をされていらっしゃる方のお考えも伺えたらと思います。

  • 【紹介予定派遣 派遣会社から聞いてた残業時間が実際はかなり異なっていたこと】

    最近紹介予定派遣を利用してとある会社に入社しました。 派遣会社のネット上の求人票によると残業時間が10時間未満と書いてありました。派遣会社の担当に聞くと、 「だいたい定時くらいです。そんなに残業はないみたいです。」 と言われました。 実際、今は派遣社員なので定時です。(定時は17:30) 社員(役職なし)に残業時間を聞いてみると数人が 「定時ではあがれない、定時であがれるのは年数回。早くて19時。終電になることもある。数年前は夜中3時くらいまで仕事をしていた」といいます。残業が当たり前の職場のようです。正社員前提の紹介予定派遣で実績もあるのですが、派遣会社が言っていたことと社員がいっていることが食い違います。 社員に 「残業が10時間未満だと聞きました。」と伝えると、 「え・・・それはないよ(10時間未満なんてありえないという言い方)」と言われました。 時期的なものでもないようです。 希望の職種で残業時間も納得の上で応募して、紹介予定派遣として働いているのですが、もし残業がかなりあるのが前提であれば、応募はしませんでした。後悔しています。 現在29歳女性で職歴が 金融会社2年半、一般会社の経理4年半(両者正社員) なのですが、これ以上職歴を増やしたくないし、じっくり腰をすえて 働きたいのです。 上記の理由で辞めるのは不合理でしょうか? 現在、求人も少なくなっておりますので、応募自体も限られますが 派遣をしながら探すのはマイナスなのでしょうか? いくつかの派遣会社のコーディネーターに聞くと ・無職 + 転職活動 = 無職期間何していたか聞かれる  →長引くとマイナス ・派遣 + 転職活動 = 派遣期間もステップアップできる仕事              についた方がよい  → ?    経理職を検討していますが、税理士の科目一部合格し、実務も経験しているので、派遣でステップアップする求人がレアになるみたいです。このような場合どうすればよいのでしょうか?

  • 会社を辞めたいと思っています・・・

    はじめまして。皆さんのご意見をお伺いしたいと思い、投稿させて頂きました。ご意見を頂ければ嬉しいです。 正社員で10年近く働いた会社を辞め、派遣社員を経験した後、先日正社員として小さな会社に9月に就職いたしました。しかし入ってみると、とても忙しく残業が多いのにもかかわらず、残業手当てがありませんでした。(入社前には知らされてませんでした) 貰えて当たり前との意識があり、入社前にいろいろ確認しなかった事をとても後悔しています。 また仕事内容も「即戦力」を期待されている為、あれもこれも教えられてパンク寸前です。 何とか頑張っていますが、「2ヵ月後には○○さん(会社設立時からいる大先輩)と同レベルになってもらう」と上司に言われて過度の期待に頭を抱える毎日です。 また、残業代がでないことについては入社後すぐに説明を求めたのですが、「入社前に説明しなかったのは会社の落ち度」と謝罪の後、「休日に出勤したことにして月に一回休日出勤手当を出すのではどうか」と打診されました。 私は他の方が一生懸命残業して頑張っているのに自分だけが特別待遇を受けるようで納得がいかなかったので、お断りしたのですが、会社が認めてくれず困っています。 人の口には戸を立てられません。いずれ誰かの知る所になり噂が広まってしまうと思います。聞き及んだ職場の方が良い気持ちがするはずもありません。 入社してまだ一ヶ月ですが、上記のような理由から落ち込む一方です。自分が自信をもって仕事に取り組む姿勢を取り戻したいと切実に思っています。早めに新しい一歩を踏み出したい、その想いから転職を考えています しかし、現状の辛さから逃げたい気持ちから冷静な判断を失っているかもしれません。 皆さんの率直な意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。 ちなみに 月の総額給与 18万 月の残業時間 40時間以上 です。 

  • 今会社を辞めるべきか? 無責任な上司が・・・

    会社の上司の無責任さに困っています。 私は派遣社員として半年という契約期間でとある会社で働いていますが、 この会社で働くことを決めた大きな理由は 少なくとも週3日、1日2時間ほど残業させていただけるということで 短期で留学資金を貯めることができ、経済的に助かることでした。 しかし、その上司から 「これからは残業しなくていいから」 というようなことを言われ それでは最初の約束と違うのでこの会社にいる意味がなくなってしまうし、 残業できることをあてにしていたため生活の上で困るので 何か私に出来ることをさせていただけないかお願いしたのです。 すると、他の人は何時間も残業させられるけれど、 私にはやってもらうことがない、の一点張り。 「実際は猫の手も借りたいくらいだけど、○○さん (私)に教えている暇がない」 「あと3ヶ月で辞める人のために教えるのは時間のムダだから。それとも、1日で覚えられるの?」 などと言われ、どんなに私が仕事に対する意欲を出しても無意味ということで、 どうも納得がいきません。 確かに、会社の事情が変わって私にさせる予定だった仕事が減ったこと、 正社員の指導する立場にある方たちが忙しく走り回っていること、 私自身十分理解しています。 ただ、そのようなことは最初から予想できた上で私の面接時に彼は 「そんなに働きたいと言ってくれる人ならこちらとしても助かる。 実際に○○さんが就業時間内にすることではないかもしれないけど 他の部署のお手伝いもあるにはあるし、 残業してもらう内容はいくらでも作ってあげられるから」 と言っていただいていただけに不信感が募ってき、 毎回、何事に関しても言っていることがコロコロと変わる 彼に信頼が持てなくなってしまいました。 その上、経済的なこともあり個人的な相談をしていたつもりだったのですが、 他の部署の男性2人が私たちのオフィスに入って来たとき その話を止めることなく、むしろ、わざと大きな声で長々と続けて 彼らにも聞かれてしまったんです。 なんと思いやりのない、気の利かない上司なんでしょうか。 「残業したいって気持ちもわからなくはないんだけど会社としても難しいんだよねぇ~。 ○○さんの経済的事情を考えたら申し訳ないんだけど」 と、嫌みたっぷりに。 もともと私は短期での採用だったため、 他の長く勤めている派遣社員同等には扱ってもらえず ストレスが溜まる毎日でもあるので、 この職場にいるのさえ息がつまりそうで 今回の件も手伝ってかここで働くこと自体が嫌になってしまいました。 8月中旬には海外に出発するので 今この仕事を辞めてまで、他の7月下旬までの仕事を探した方がいいのか、 そんなリスクを背負うのはやめて、おとなしく今の会社にとどまり、 残業も諦めて、あと少し我慢をする方がいいのかすごく悩んでいます。 今の会社は自宅からもそう遠くはない上、服装も自由なので そういう面では気に入っていたのですが、 一番重要なことは勤務時間が長く (残業も含め) 短期で留学資金を貯められることです。 また、私は人間関係がうまくいかないと ストレスから体調を崩しがちなのでそれも心配してしまいます。 他の職場で人間関係がうまくいくとは限らないのですが、 こんな無責任で適当なことしか言わない、 そして相手に対する思いやりが一切なく、 尊敬するに値しない上司の下であと3ヶ月働けるか、と考えたとき やっぱり悩みます。 ちなみに、残業させていただけない理由は 私の勤務態度が悪いからとか、ろくに仕事が出来ないから、ではありません。 実際、もう少し長く働いてほしい、との引き止めもあったので、 それは間違いないはずです。 何かアドバイスあればお願い致します。

専門家に質問してみよう