• ベストアンサー

会社に行くのが怖いです

24女です。本日、休日を頂いているのですが、今朝、職場の上司(女性)から電話がありました。あまり、そういうことはないので、何事だろうと思いかけ直すと、先週末の仕事にミスがあったみたいで、確認の電話でした。 職場ではいつもその上司と私の二人っきりで、人間関係にかなり疲れていました。そして、2年勤めた会社なのですが我慢の限界で、退職を申し出たところ、色々ありましたが、今月末で退職予定です。 あと数えるほどの出勤日数ですので、我慢しながら出勤しているのですが、本日の電話でかなり気まずくなってしまいました。 電話で私のミスだったので、ただただ、誤ったのですが上司は電話で無言・・・最後に「原因分からないんでしょ。もういい。わかった」と一方的に電話を切られました。 かなり機嫌も悪く、怒ってると思うのですが もう一度電話をかけて誤るべきですか? 明日出勤時に誤るのでは遅いでしょうか。 今、かなりへこんでます。電話をかけても誤る事しかできません。 電話をかけるのも怖いです。アドバイスお願いいたします。

noname#146860
noname#146860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48200
noname#48200
回答No.3

問題ないですよっ、 電話が切れてるならもういいじゃないですか! あと少しの会社なんだし、気楽に行きましょうよ。 一つ一つそんなに真剣に悩んでいたら、 次の就職先でも考えることが多くなっちゃいますよ。 仕事をする上でミスなんてつきものです。 パーフェクトにこなせるくらいなら、 はじめからもっといい企業で働いてるっつーの!! くらいの気持ちで行きましょう! 私は少し楽天的なのでアドバイスにはなりませんね・・・

その他の回答 (6)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

社会人としての責任を全うしましょう。 やめると決まってたのちのミスは、気が緩んだか、やる気がないか、わざとしたかととられることもあります。その気がなくてもタイミングが悪いわけですから、諦めが肝心。 責めてそのミスした仕事が完遂するまで、ケイタイは繋がるようにしておくなどに配慮をしましょう。それが責任です。 いるんですよ、退職したとたんに音信不通になる奴。そういう奴に限って、その後に問題発覚。でも確認も取れない。

noname#60420
noname#60420
回答No.6

どちらの肩を持つわけではありませんが、 「原因分からないんでしょ。もういい。わかった」 と言われた手前、原因が分からない以上は今日、電話する意味は無いと思います。 明日は気が重いでしょうが、もう一度謝れば済むと思います。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

怖いのはわかりますけど、相手も普通の対応してるんだから、普通に対応しておけばいいですよ。 まず、あなたがミスしたことがわかってるなら、怒られるのは仕方ないと思って腹をくくりましょう。普通でも最悪首な訳ですが、あと5日なのに首にすることは出来ませんから。 で、相手は切れて話したくないから電話では「もういい」と言った訳ですからあなたは釈放です。義理は果たしました。 #というか休みの日に愚痴言うために掛けてきたのかよと、、、 次の日に会社に行ったら、後学のために「どうすれば防げたのでしょうか?」と聞いてみるくらいの図太さがあってもいいですけど。(対策が打てるなら知っておいて損はないし、打てないなら、相手もそう強くは言えなくなる) まぁ、この程度いちいち怖がってたら誰とも仕事できませんよ。失敗しても5日なんだし、乗り越えるべく試してみたら? 女性の上司は、仕事できっちりやらない女性には厳しいですよ。

noname#56516
noname#56516
回答No.4

謝るのであれば、明日出勤した時で構わないと思います。 でも、その上司の方は謝罪の言葉のみを聞きたいがために休んでいる質問者様にわざわざ電話をかけたのでしょうか。 どんなミスなのかわわからないので憶測ですが、経緯等を訊きたかったのではないですか? 「経緯の説明」はミスしたのなら訊かれると思います。 「言い訳」とは違いますので。 休んでる人間にまで電話かけてミスの事を話すとしたら、ミスを指摘し謝らせるのではなく、経緯を知り正しく処理し直す為では・・・? ちょっと考えてみて下さい。 退職まで頑張って下さい!

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

一方的に切られたのであれば、謝るのは明日で良いでしょう。 切ったのは向うなので・・・・ あと少しですね。ここは何を言われても歯を食いしばって耐えましょう。 そのあとは少しゆっくりされては? ちなみに、電話は留守電にした方が良いですw

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>もう一度電話をかけて誤るべきですか? あと5日です。電話をかけなくても良いです。 明日謝れば大丈夫です。 何とか月末まで頑張ってください。 なお、最後ですから「飛ぶ鳥後を濁さず」です。

関連するQ&A

  • 会社の飲み会、どうやって断る?

    会社の上司に飲み会に誘われました。 普段、機嫌の悪い上司が今朝は妙に やさしいので、何事かと思ったら 飲み会のお誘いでした。 しかし、はっきりいっていきたくあり ません。 職場に来て 敬語で話すだけで もう ストレスだらけです。 上下関係の厳しい職場で、上司の 命令が絶対なので、やれといわれた 仕事をするだけでもういっぱい、 って感じです。 普段機嫌の悪い上司に笑顔で対応し、 上司のお弁当の ごみの片付け(いつも食べちらかし っぱなしなので)、トイレ掃除 だけでもう限界です。 今回は 上司の中で今月昇進する方と 今月誕生日の方がいるらしいので、 お祝いするようです。 部下もお祝いすべきかとも思ったのですが、勤務時間以外のかかわりを持ちたく ありません。 飲み会は今週水曜日、今朝は 「まだ予定がわからないのです」 とも答えておきましたが、 (相手に失礼のない)ベストな 断る理由はあるでしょうか。 また今後も誘われる可能性があるのですが、 (1)誘われた時点ですぐに断るのは 失礼か? (2)どんな言い訳ならいいのか ちなみに私は医療系業界の仕事をしています。 病気が理由にできません。 前回、飲み会に行ったときは 周りは 私の知らない人の噂話とかばかりで 一言もしゃべりませんでした。 (私は今年入社なので 前や去年のことは わからないのです) ↑ だから行きたくない というのもあります。

  • 退職について。

    ご覧いただいて、ありがとうございます。 私は派遣で勤めておりましたが、同僚からの威圧と上司の無責任さから体調を崩しておりました。 私より賢くなっては困るだの、他の社員と連携して作業をして仲良くなるのは迷惑だの、私より偉い人にはならないように!と怒鳴られ、しまいには仕事をさせてもらえず、ただ座っているだけの日が続きました。 辞めればいいとか、邪魔なのよと言われたこともあります。 上司も上司で、助けを求めましたが、僕は知らないの一点張り。 私を嫌いなら嫌いで良いのです。   人それぞれ、合う合わないがありますから。 しかし、精神的ダメージが強く、職場に近づくだけで吐いてしまい、職場の人たちの顔も見たくないし、声も聞きたくない。 26日(月)は体調が悪いと電話をして休みましたが、我慢の限界で、もう出勤するつもりはないので、一方的ですが、5月末日の日付で、一身上の都合を理由に退職届けを郵送しました。 昨日から出勤していません。 休む電話すらしていません。(無断欠勤に当たりますね。きっと) 退職の申し出は1ヶ月前となっていましたし、違反しているのは承知しています。 社会人として、最低ですよね。 退職届を郵送して出勤しないなんて。 どなたか、何かしらの理由で退職届を郵送して出勤しなかった方、いらっしゃいますか? 退職届に記載した日付通りで退職できましたか?

  • シフト制有給休暇退職

    1月末に退職予定のパートです。会社にはまだ退職の意思を話していません。本当は転職先を見つけてから退職の方が良いですが上司や同僚のいじめに我慢の限界で体調を崩したので早く辞めたいです。 シフト制の職場で月によって出勤数が違います。 退職時に有給休暇消化する場合有給休暇を当てられるのは出勤日だけですよね?

  • 会社

    私は事務職に新卒で就職して5ヶ月になりますが、職場に全く馴染めず、ミスもほぼ毎日です。 指導してくれる先輩は良い方だとは思うのですが、私のミスが多いこともあって、話ずらいです…。分からないことがあっても聞きづらくて辛いです。 更に電話の取り次ぎなどで呼び掛けても無言だったり、質問すると嫌そうな顔をされて余計にビビってミスが増えます…。 先輩どうしが仲が良すぎて相談する人も居ません…。 毎日職場に行くのが辛くて涙が出ます。 ミスも無くならくて本当にしんどいです。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 辞めた会社が大嫌い

    今月末で退職する現在の勤務先(最終出勤日は3週間程前で、残りの有給消化中 退職を申し出てその日から有給をとることになりました。上司がいうには、気持ちが入ってないとミスをしたらいけないということ。) 今の会社が今まで働いてきた会社で1番大嫌いです。 上司にあたる人からのいじめが原因で辞めました。 周りは知らん顔で社内で幅をきかせてるかんじです。 職場の雰囲気も悪かったし、従業員も感じが悪くて大嫌い。 世の中に何の利益ももたらしていない会社だと思います。 この思いどうしたらいいですか。 早く倒産してほしいです。 日に日に憎しみが沸いてきます。 退職した時点で縁が切れますが、 どうしたら前の会社の奴らを見返せますか。

  • 私の会社について

    私は今の職場に勤めて一年ちょっとになります。 初めての出勤のお昼休み私は当然休憩時間だと思いゆっくりくつろいでいました。 すると上司が何座ってるんだこの会社は休憩時間でも仕事するんだよと怒鳴られました。 その日から私はご飯を食べた後は休憩時間関係なしで動いています。 でも先輩方はゆっくり休んで居ます。 私だけ色々と命令されて仕事してます。 今まで我慢していましたがそろそろ限界です。 また私が太った事に上司はお前は仕事を頑張って居ないからだと言われます。 自分の体調管理ぐらいしろと注意されました。 そこまで言われる必要はあるのでしょうか? 労働基準局に相談したら何か対応してくれるのでしょうか?

  • 感情の起伏が激しい同僚

    同僚のことで相談です。 彼女は気が強く、感情の起伏が激しくてとても付き合いにくいです 。 仕事でミスをしても絶 対に謝りませんし、何か気に入らないことがあるとすぐ不機嫌になり返事もしません。 不機嫌になると、挨拶もせず返事もせず話もせず一日中ブスーっとしています。 注意をすると「なんで私があんたに言われないといけないか?上司でもないくせに」と怒りだします。 機嫌のいい日もあり、機嫌のいい日はやたら話しかけてきたりします。 でも私は彼女の機嫌に振り回されてイライラします。 一緒に仕事をして4年たちますが、我慢の限界です。 毎日会社に行くのが苦痛でなりません。 彼女の顔を見るのがイヤでたまりません。 そして、そういう彼女の態度を上司も注意しないという状況が信じられません。 上司に「上司から注意してもらえますか?」というと 「ああいう性格は直らないからこっちが我慢するしかない」と言われます。 周りの同僚もみんな諦めているようです。 私も諦めて我慢していくしかないのでしょうか? 彼女にどんなに周りを不快にさせているかわかってもらうにはどうしたらよいでしょうか?

  • 会社に行きたくない

    和気藹々とした楽しい職場で働いています 先週上司に「仕事中に私語をするな。仕事中は黙々とやれ。人が話しかけてきても返事をするな。従業員にはメールさえもするな」と30分にわたって言われ(無表情で無感情な感じで) その日以降、やる気が徐々に減り、皆に話しかけられても返事すらできず、(終礼で上司が皆にコンディさんとは話をしないように。と伝えたらしい) 暗い感じになってきました 考える事もマイナスな事ばかりで、嫌な気分で働いています 私に仕事中は話をするなと言った上司は楽しそうに男の話や噂話に花を咲かせています そしてとうとう今週の月曜日に朝出勤したら会社のドアを開ける事も出来ず、そのまま出勤しないで退社(有給で休み扱い) 火曜日は出勤したものの水曜の今日は朝出勤したものの昼食べて急に涙が止まらず泣きながら退社 退社の際泣いている私に責任者が「理由は言えますか?体調はどこが悪いんですか?」と聞かれましたが本当の理由は言えず体調不良で退社 もう限界になっているのか・・・?? 一応仕事は出来る方で評価もいいが、思いやりのない冷たい感じの上司に嫌気をさしてきました 最近考えるのは嫌な暗い事ばかり 折角職場の皆と仲良くなれて楽しく働けてたのにこの扱い 今日一社他社の求人に応募しましたが、こんな感じでみんな転職していくのかな? 皆から辞めると思われているでしょうか

  • 職場環境(会社の体質)

    ある職場で短期間ですがバイトをしています。 その職場では同じ作業をする人がもう一人(アルバイト)と 正社員がいます。 その職場で短期間という事もあり、精一杯頑張ろうと思って 頑張っているのですが、その頑張りは一切評価されません。 ミスなどは指摘しますが、頑張りは評価するどころか もっと早くしろなど責めるだけです。ちなみにそのもう一人の 人がよく言うのですが、その人は私の半分しか動きません。 社員の人も評価せずミスを指摘です。 会社の体質かもしれません。上司に対して下の者がご機嫌とってる のをよく見ますから。 あと十数日で終わるので気にしないようにしてますが、 もしあなたが悪い職場環境で期限なく働く事になったら 我慢しますか。それともはっきり物申しますか。

  • 辞める会社は行きたくないよね

    今月いっぱいで仕事辞めます 有給も全部使いますが、それ以外は出勤しないといけません が どうしてもやる気も出ず・・・・・ 結構休んでいます 何故なら上司に「職場の人間とは関わるな、職場外でも関わるな」と言われ、職場で孤立 人に話しかけられても不機嫌な私に同僚が、「怒っているんですか?」と質問 怒っているのではなく、こうしろと上司の指示だと伝えました。 こんな感じで職場に行っても話もする人もおらず、昼食も一人で食べろと こんな会社誰が行きたいと思います? 私は人間ですよ ロボットじゃないんですけど 人を人とも思わないクソ会社に恩もありませんし、私の労働力も提供したくないです なのでもう今月は休みがちで行こうかなと お金より、心の健康が大事です こんな状況だったら皆さんも休みながら行きますか?

専門家に質問してみよう