• 締切済み

具が入っているひじき煮は太るんですか?

私は、具(大豆や油揚げや茎わかめ、ちくわ、人参など)がたくさん 入っているひじき煮が好きでよくいっぱい食べているのですが、 大豆などがはいっているので太るのではないかと思っています。 大豆などが入っていると太りますか?

• ai-ti
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• blue5586p
回答No.2

大豆よりも、油揚げは結構高カロリーで、また油を調理に使用すれば さらに高カロリーになりますが、食べ過ぎなければ問題ありません。  むしろ大豆、ひじきなどは身体によい食物繊維を豊富に含んでいて、コレステロールや血糖値の上がりすぎを防ぐ効果があります。  ただし、食物繊維が豊富な食材は消化吸収が悪い為、食べ過ぎれば太る以前に、下痢や嘔吐をするなど、胃腸の調子が悪くなってしまいます

ai-ti
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。初めて聞きました! 食べ過ぎに注意ですね…

noname#20729
noname#20729
回答No.1

大豆は栄養価が高いので、「食べ過ぎれは」太るでしょう。 ただ非常に優れた食品なので普通に食べる分には問題ないかと思います。 それとひじき煮って結構砂糖入れますよね?それに油揚げも加わりますから食べ過ぎはよくないかと思います。

ai-ti
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。 でも、好きでついついいっぱい食べちゃうんです。 これからは気を付けたいと思います!