• 締切済み

具が入っているひじき煮は太るんですか?

私は、具(大豆や油揚げや茎わかめ、ちくわ、人参など)がたくさん 入っているひじき煮が好きでよくいっぱい食べているのですが、 大豆などがはいっているので太るのではないかと思っています。 大豆などが入っていると太りますか?

  • ai-ti
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 大豆よりも、油揚げは結構高カロリーで、また油を調理に使用すれば さらに高カロリーになりますが、食べ過ぎなければ問題ありません。  むしろ大豆、ひじきなどは身体によい食物繊維を豊富に含んでいて、コレステロールや血糖値の上がりすぎを防ぐ効果があります。  ただし、食物繊維が豊富な食材は消化吸収が悪い為、食べ過ぎれば太る以前に、下痢や嘔吐をするなど、胃腸の調子が悪くなってしまいます

ai-ti
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。初めて聞きました! 食べ過ぎに注意ですね…

noname#20729
noname#20729
回答No.1

大豆は栄養価が高いので、「食べ過ぎれは」太るでしょう。 ただ非常に優れた食品なので普通に食べる分には問題ないかと思います。 それとひじき煮って結構砂糖入れますよね?それに油揚げも加わりますから食べ過ぎはよくないかと思います。

ai-ti
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。 でも、好きでついついいっぱい食べちゃうんです。 これからは気を付けたいと思います!

関連するQ&A

  • 4日前のひじきの煮物!

    4日前(つまり日曜日のお昼)に作ったひじきの煮物を冷蔵庫に入れっぱなしで忘れていました。 ・・・しょーもない質問で申し訳ないのですが、まだ食べられると思います? ちなみに中に入っているのは、ひじき、こんにゃく、ニンジン、油げ、大豆ですー。 多分大丈夫だと思うのですが、なにぶん、夫がお腹弱いもので・・・。 よろしくお願いします!

  • 甘くない(甘辛でもない)ひじき料理はありますか?

    ひじき料理って、ひじきと人参と油揚げの煮物のような甘い味付けのものが多いですよね。 甘くない(甘辛くもない)ひじき料理のレシピを教えてください。

  • ひじきの煮物に足りないもの

    学生です。 大量にひじきの煮物を自分で作り、毎日これだけでご飯を食べています。(^_^;結構安いんですよ! ひじき、大豆、干し椎茸、油揚げだけなんですが、このひじきの煮物とご飯だけを食って栄養のバランスが取れるようにするには、何か足りない食材がありますか?結構大豆とひじきだけでも良い感じもするんですが。 太ってるしカロリーは要りません!(笑) 栄養さえ取れれば!

  • ひじきカレー、美味しいですか?

    昨晩のひじきの煮物(ひじき・人参・油揚げ・干し椎茸・ささみ)が余っています。 今日はカレーが食べたい気分なのですが カレーにひじきの煮物を入れるのってアリでしょうか? 美味しいと思いますか?

  • 煮物 日持ちしない具

    ひじきの煮物に 大豆・ちくわを入れると日持ちしないのでしょうか?

  • ひじきの煮物

    今晩のおかずにひじきの煮物を作ろうと思ったのですが、野菜があまりなく、 ・にんじん ・こんにゃく ぐらいしかありません。 そこで、乾燥大豆があることを思い出したのですが、大豆はやはり一晩水で戻してからでないと使えないのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

  • だし醤油とひじきの煮物

    こんにちは。料理下手な者です ひじきの煮物(油揚げ少々、にんじん少々、大豆水煮をいれました)を適当にだし醤油でうめて10分ほど煮てみました。 ・・・・ひじきの煮物って本来どんな味かわからず、なにか他に調味料を足したほうがいいかどうか悩んでます。(砂糖かなとも思うんですが) いつもならば別に悩みませんが、ワケあってこの煮物を「姑」に渡すことになりまして、あせっています!! 姑も私が料理上手ではないことを知っていますが、ある程度マシなものを渡したいので、アバウトな質問ですがアドバイスをお願いします。

  • ひじきの炒め物のお味付けでこれはというおすすめがありましたらば

    昨日、 ひじきの炒め物 (こんにゃく、しいたけ、にんじん、油揚げ)をいたしました。みりんがなかったのでタヒチワインで味付けてみた。けっこうまともでした。 ひじきの炒め物のお味付けでこれはというおすすめがありましたらばよろしく教えてください。

  • 美味しいおでんの具おしえて

    おでんが好きです(^0^)! でも毎回同じ具で飽きてきました(-0-) そこで、 ちょっと変わったおでんの具教えて下さい! 私が知っているおでんの具といえば、 卵、大根、チクワ、ハンペン、こんにゃく、ウインナ―、油揚げ などありきたりな物ばかりです(^-^;)

  • ひじきサラダは冷凍できますか?

    今日ひじきサラダを大量に作ってしまいました・・・。 具は、ひじき 人参 コーン ツナで、マヨネーズで和えてあります。 冷凍は可能でしょうか><