• ベストアンサー

退職したいです。

chokipa427の回答

回答No.4

正直大人げないと思います。 出勤率がいいということは、休んで色々言われたのはその1回ですよね? たまたまその上司の虫の居所が悪かったとか… 何より給料もボーナスも1番ということは会社にはすごく認められているじゃないですか! 仕事頑張っていてもその上司のせいで給料もボーナスも他の人より低いというならいざしらず… 色々いう上司はその人だけですよね? その会社を辞めて転職したとしても、嫌な上司はいるもんです。 プライベートまで口出す人もいるもんです。 転職しても今よりもっと悪い環境になる可能性だってありますよ! 会社に認められてるんだったらそんな特殊な人の言うことはほっときましょう! 退職は給料もボーナスも下がって、嫌み言う人がもっと増えたときに決断しましょう。 辞めるのはいつでもできます。 戻るのは難しいですよ! がんばって下さい。

kutusitahakuno
質問者

お礼

虫の居所が悪かったのかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    お世話になります。私は、去年大学を卒業し、新卒で就職をしました。 たった7ケ月でやめてしまいました。退職理由に困っています。 なんていえばいいのでしょうか? 平均7時半出勤し23時まで働き、土日は本来休みなのですが、人が 足りないということで土曜は出勤し日曜は、勉強会、研修などで月に 休みは2日程度でした。私は営業でしたが、営業職の先輩はいなく(離職率が高い)、上司は過労で入院したり、他部門の責任者は胃に穴が開いたりしていました。携帯代雑費などで自腹が2万円くらいしてました。そんな理由でやめてしまいました。

  • 退職のタイミングについて

    退職のタイミングについての相談です。 私は、現在25歳の男で、約2年程、契約社員をしておりますが、会社の経営状態が悪く、正社員登録が見込めないことや、将来へのスキルアップを目指し、退職を決意致しました。 今回の退職を期に、現在は、一人暮らしなので、実家に戻る予定です。 そして、その他の退職理由にも含まれるのですが、以前は、土日祝は休みだったのですが、最近は売り上げアップのために、お盆や年末年始以外は無休での営業を始めました。 そのため、私の休みも平日に変更しました。 これには、全く不満はありません。 そして、人も雇えないということで、現場を仕切っている上司から、『1万円の手当てをつけるから、週6の無制限の残業をしてほしい。』と言われました。 不満はありましたが、最も納得がいかないのが、それをよそに頑なに他の従業が、以前と変わらないスタイルで、土日祝休みが通っているということです。 もちろん、来月のGWは、会社内で私だけ、ほぼサービスで全出勤という非常にアンバランスな出勤形態となります。 以前も、休日出勤や残業は、頻繁にありましたが、その時は、出勤した分だけしっかり手当ても出ておりましたが、当時から、他の従業員は様々な理由をつけて断り、一度も規定時間外で働いたことがありません。 おそらく、他の会社ならば、ありえない話だとは思いますし、他の従業員の仕事の遅れが、私にサービス負担になっている面で、上司に、不平等さを問いましたところ、要約すると、無理に規定時間外の出勤を頼んで、今の経営状態で、辞められて、また新人を育てることを思うと困るというところでした。 そのため、他の従業員が出勤しないため、土日は他の従業員の仕事を覚えることとなり、以前から苦手意識を持っていた現場を仕切っている上司とマンツーマンで新たに仕事を教わっている状況です。 しかし、会社の経営状態が上向き始めたら退職する意向を伝えようとタイミングを計りすぎて、タイミングが見つからず、今から新しい仕事を教わることに、すごく悪い気持ちになり、もう少し早く伝えるべきだったと思っています。 それに追い討ちをかけるように、健康診断が夏に予約されてしまい、ますますタイミングが分からず困惑しております。 やはり、今の私の状況から見て、伝えるなら一刻も早い方が良いでしょうか? また、すでに予約して頂いた、健康診断より前に退職するのは、避けた方が良いのでしょうか? また、会社の現状ももちろん、疑り深い上司ですので、一発で納得できるような理由はありますでしょうか? 質問が多くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 退職について

    この度退職することになりました。 理由は、実家を出て1人暮らしをしているのですが、母親が腰の骨を疲労骨折し入院しています。 もう直ぐ退院するのですが骨密度が年齢よりもはるかに低く、退院しても直ぐには元のように動けそうにも無いので心配で私が面倒を見ようと思います。 父親がいるのですが、これも通風で足があまり良くはありません。 (1)以上の理由で退職する場合自己都合でも特定受給資格者になるのでしょうか? (2)ボーナスを貰ってから退職届を出した方がいいと聞きました。 その場合退職届を出して14日後に退職となると、正月休みに入ってるので年明け何日か出勤してからとなるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • うつ病の方の退職の時期ってずらせますか

    すごく身勝手な質問と承知でさせていただきます。 以前よりうつ病の同僚がいて、彼女から相談など受けたことはありませんが、休み(長期療養含む)を繰り返し長く闘っていることは知っていました。 最近もあまり調子が良くない様子で、休みだしたな、と思っていたら、退職したいと上司にあったそうです。 引き止めたものの、彼女の決意はかたいそうで、今月末での退職が決まりました。 過去に休職や長期休みから復帰できていることもあり、彼女はいい人だし辞めてほしくないけど… 辞めた方が彼女が楽になれるのなら、という皆の見解で、また戻ってこれたら受け入れる感じです。 彼女も退職の報告は誰にもないものの、それ以降は毎日出勤しています。 ここで、私に困ったことがおこりました。 完全に言うタイミングを逃したのですが、来月、私は旅行に行く予定をしていまして、ガッツリ休みを取る予定でした。(私のシフト休みプラス2日ほど) 前々から同僚には話してたけど、上司に申告しようとしたその日に彼女の退職問題が起き、言うタイミングが無くなりました。こんな状況で旅行の休みの話ができず…しかも彼女の退職によって他の正社員は休みをどう取るかという話も出たり(私は契約社員)する中、言い出しにくく… 旅行を変更しようかとも考えましたが、同行者は日程変更できないし、キャンセル料も発生するので、変更も中止もできません。相手もすごく楽しみにしてるので尚更です。 なので…彼女が退職をあと一ヶ月、せめて二週間ずらしてくれたら…と思ってしまいます。 今は元気そうに毎日出勤しているように見えるので、彼女にお願いしたい反面、 もう辞めるからと最後の気力を振り絞って出勤してるかもしれない彼女にそんなこと言えない気持ちもあり… 悩んでいます。 まずは上司に休みの相談からとわかっていますが、困っています。 ちなみに、職場は休みに対して寛大で連休など今までは取りやすく前月に言えば十分でした。

  • 退職するにあたり必要なこと

    今の会社は1日実働8時間で、第2,4土曜休みです。 GW、夏休み、お正月休みは前後の土曜休みが出勤になり、 年間休日93日です。 ちなみに、土曜出勤(5時間分)の手当てもありません。 入社してすぐに、就業規則を下さい。と言ったところ、そんなものは存在しないと言われました。 残業代や有給もないから、休みたい時に休めと言われました。 去年1月あたりに入院やノロでたくさん休んでしまった月のことを何度も言われ なかなか休ませてくれません。 (休みが多くなった月に、辞めると伝えましたが、続けてもらいたいと言われ 続けることにしました) 実働8時間なら、年間105日休みが必要で、有給10日は発生しているはず と、前に労基署の方に言われたので、今までの休みはその範囲内ではあります。 上司は自分は役員だから、遅刻しても休んでも構わないけど、 社員には慶弔休暇も存在しないと言われました。 正社員なのに、お正月休みを日割りで引かれたり、入社してすぐに社保などに 入るという契約も、結局は入社3カ月後からでした。 事務ですが、ここ数カ月、仕事がとても暇なので、 今月、どうしても休みたい土曜日があるので、休ませてください。と上司に伝えたところ 絶対に休ませないと言われました。 今まで何度か労基署に相談しましたが、労基署が動いたら、会社に居づらくなるだろうから 辞める気があるなら、動きますよ。と言われ、我慢してきましたが、 もう限界なので、今月半ばには辞めようかと思います。 3カ月前に言うように契約には書かれていたと思いますが… タイムカードもないので、去年の5月からエクセルで入力はしています。 出勤簿もコピーしました。 他に何をしておけばいいか、また、今月半ばに辞めても大丈夫なのか、 アドバイスなどありましたら、お願いいたします。

  • インフルエンザ後の出勤

    インフルエンザにかかっていましたが、 熱も13日土曜夜には下がり、薬は15日月曜に飲み終わります。 上司に連絡したところ、16日火曜から出勤するよう言われました。 こんなに長く仕事を休んだのは初めてで なぜか出勤するの怖いというか行きにくいというか気が重いです。 後ろめたいことはなにもないのですが、 周りの方々に休みすぎだろみたいに言われたらどうしようとか、 優秀な新人さんに先を越されていたらどうしようとか、 わたしの居場所は、もうないかもとか 考えてしまいます。 動物病院で、働いてるのですが、最近忙しくなかったのにわたしが休みのときに限って 夜に緊急オペが入ったり緊急処置が入ったり 同僚から聞いただけでもバタバタ忙しい様子が伺えます。 (小規模の病院で、私含めうち二人が同時にインフルエンザに) すごく申し訳ない気持ちと焦りが出てきました。 わたしのいない間に起きたことを考えてもしょうがないのですが、わたしが働いていたころとは状況も、変わっているだろうし、 わたしいらないんじゃないかと思ってしまいます。 実際わたしがいなくても、病院は回ります。 わたしはこの春で3年目に入りますが、 新人さんが急成長してくれてるので負けないように頑張ってと同僚に言われました。 ちょっと傷つきました。励ましてくれてるのだとは思うのですが 休み明けの仕事って、こんなに行きにくいものなんですね。 同じ経験のある方どのように乗り越えられましたか?

  • プライベートにケチをつける上司

    一回り以上年上の上司がいるのですが、私のプライベートに関して何かとケチをつけてきます。 外見、趣味、恋人、持ち物、ファッション、化粧、休日の過ごし方…ありとあらゆることです。 直属の上司はその人しかおらず、関係を悪くしたくなかったので最初の頃は我慢していました。 しかし私が黙っているのをいいことに、だんだんエスカレートしてきて。とうとう堪忍袋の緒が切れて「やめてください」と言ったら「新人のくせに口答えするのか」と逆切れされました。 上司曰く「俺はケチをつけているわけではない。人生の先輩としてのアドバイスだ」とのことですが、相手を不快にさせることの何がアドバイスなんでしょうか…。 何を言っても馬鹿にされるので、極力プライベートな内容は言いたくないのですが。しかしそういった質問に答えないと「周囲とコミュニケーションを取らない」と決めつけられます。 私はこれが社会人経験初なのですが、新人ってこういうものですか?我慢するしかないのでしょうか? みなさんの周りにこういう上司がいたら、どのように対応されますか?

  • 新人教育が怖くて、もう出来ません。

    私は製造関係の仕事をしているのですが、今日の出来事により、新人教育が怖くてもう出来ません。 昨日、私が担当している工程で製造した商品に対して顧客からクレームがあり、上司から指導を受けました。 その場は私が謝り解決したのですが、原因は新人さんによるものでは無いかという状況でした。 ですので本日、新人さんに「こういうのがあったから、気を付けてね。まぁ、つぎ頑張ろう」と笑いながら和やかに注意したのですが、それを1人の新人が上司に「全て私の責任です」と深刻そう言ったらしく、あたかも私が新人に「お前のせいだ!」と、言った様な感じとなり、その上司に呼ばれ「最終的に見逃したのはお前だから、責任は全てお前だからな!」と言われ、「理由を話させてください」と言っても、「言い訳は聞かないから!お前が悪い!」と言われ、結局私が悪いとなってしまいました。 その商品は、新人と他の上司が検品しているのですが、私がそれを積む作業をしており、もちろん検品もしますが、機械から出てくる速度が速いため、限度があります。 また、その新人はミスするのが分かっているので、やらなくて大丈夫と言った事でも、「先行投資だと思って、我慢してください」と勝手にやってしまうタイプです。 その他にも、その新人が原因で私が担当する機械を止めても、今では謝りもしません。 愚痴となってしまいましたが、こんな新人にもう疲れました。 もう教育しなくて良いですかね?

  • 今の職場を辞めようか検討中です。

    まあタイトルの通りなのですが、会社を辞めようか決めかねています。 一つ例をあげると人が育っていないのに新しい機械入れるし、新人の教育(一応何ヶ月したらこれを覚えるという教育みたいな紙はあります)も適当なんです。そのほかに多々あります。要するにうちの部署の上司が駄目なのです。なんか愚痴っぽくなりましたが、もうこんな所ではやっていけません。一つだけいいところは給料がいいそれだけです。こんなとこ辞めるべきでしょうか?それとも我慢してやるべきでしょうか?長々すみませんでした。

  • 戸惑っています

    店長が新人にプライベートな事をいろいろ聞くのはよくあるのでしょうか? ・趣味 ・休みの日は何をしているか ・1人暮らしなのか など…。 過去のバイト先の店長には一切聞かれた事がないので戸惑っています。 普通に答えてしまっていいのでしょうか? おそらく立場上、私の緊張をほぐす為だったとは思うのですが気になりました。 ご回答よろしくお願いいたします。