• ベストアンサー

株券を預けたいが、どうしたらいいのかわかりません。

母が私の名義で20数年前に購入したNTT株があり、13年前に母が亡くなったあと、夫が証券会社に預けていました。5年前に離婚したのですが、先日、前の夫から株券を返してもらいました。「株券はすぐに預けなければいけない」と言われたのですが、私は株を買ったこともなく、全く株に関する知識はありません。この株券をどうしたらいいのか、ご存知の方、教えていただけますでしょうか?今のところ、売却する予定はありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>すみません。他に解答をくださった方にも同じ質問をしたのですが、教えていただけますでしょうか? 株券なのですが、裏の株主名のところが空欄になっていて、株券発行日が平成18年8月25日(今年)になっています。 その株券だけでは名義がだれになっているか分かりません。 株券の番号を言って会社に問い合わせましょう。 >以前は配当が私に来ていたのですが、ここ数年配当がきていませんでした。 以前はあなたの名義。ここ数年は他の人の名義と言うことでしょう。 >前夫が株券を預ける時に何かそういう処理をしていたのかわからないのですが、これはどういうことかご存知でしょうか? それは、あなたの前夫しか分かりません。 名義があなたなら良いですが、違うなら前夫にあなたの名義にしてもらいましょう。 もともとあなたの株ですが今となっては、税金とかでけっこう面倒ですよ。

miromiromiro
質問者

お礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。本日、証券会社に行って株券を預けてきました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nitto3
回答No.4

どこか証券会社に行って、口座を設けて、預けるのですよ。 証券会社の窓口に行けばすべて教えてくれます。

質問者

お礼

ありがとうございました。早速明日にでも相談に行きます。

質問者

補足

すみません。他に解答をくださった方にも同じ質問をしたのですが、教えていただけますでしょうか? 株券なのですが、裏の株主名のところが空欄になっていて、株券発行日が平成18年8月25日(今年)になっています。以前は配当が私に来ていたのですが、ここ数年配当がきていませんでした。前夫が株券を預ける時に何かそういう処理をしていたのかわからないのですが、これはどういうことかご存知でしょうか?色々お聞きしてすみません。よろしくお願いいたします。

• unibon
回答No.3

お好みの証券会社に、株券を持って行って、口座を開いてこの株を預けたい、と言えば良いです。 口座を開く時には、ハンコ(その証券会社の届け出印にするものなのでなんでも良い)と、身分を証明するもの(運転免許証等)も必要でしょう。あと、出金用の銀行口座の口座番号のメモもあったほうがよいかもしれません(要らないけど通帳を持って行けば確実)。 なお、口座管理料のようなものは、多くの証券会社は、なにかしら特典を活用すれば無料にできます。しかし、大手では野村証券は株を預けると無料にできない(年におおよそ1500円位)ので、注意が必要です。 以上のことは、店頭に行かなくてもネットで口座開設申込書を郵送してもらうなどでも同じようなことができます。この場合、預けたい株券はあとで郵便や宅配便等で証券会社に送付することになります。 なお、野村証券も、ネット専用の口座(ほっとダイレクト)なら口座管理料は無料にできます。

質問者

お礼

ありがとうございました。ネット証券の場合は、どうするのだろう?と思っていたのですが、後で株券を送ればいいのですね。ちょっと検討してみます。

• p-tenshi
回答No.2

まず証券会社に貴方名義の口座を作りましょう。 銀行に口座を作るのを同じ要領で、印鑑、身分を証明できるもの を持って、同時に貴方名義のNTTの株券も持って行きましょう。 預り証をくれます 売りたいときは、証券会社に売って欲しいと電話をすればいいのです。

質問者

お礼

お礼が後になってすみません。お返事ありがとうございました。早急に株券を預ける様にいたします。

質問者

補足

ありがとうございました。株券なのですが、裏の株主名のところが空欄になっていて、株券発行日が平成18年8月25日(今年)になっています。以前は配当が私に来ていたのですが、ここ数年配当がきていませんでした。前夫が株券を預ける時に何かそういう処理をしていたのかわからないのですが、これはどういうことかご存知でしょうか?色々お聞きしてすみません。よろしくお願いいたします。

回答No.1

現物の株券をお持ちということですね。 手っ取り早いのは、証券会社にご相談されればいいと思います。 株券の電子化が進められていて、現物の株券はなくなりますので、忘れないうちにお早めにされたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく明日相談に行きます。