• ベストアンサー

自分名義の株券はどうしたらいいでしょうか?

現在、自分名義の株券を保管しているのですが、これは株券の電子化に 伴い、どこかの証券会社に預ける必要があるのでしょうか? この株は自社株で、自分が退職するまでは売却するつもりはありません。 また、預けるとすれば保管料のかからないところがいいのですが、どこが お勧めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

この自社株は上場しているのでしょうか。 上場していない会社の株券は電子化されませんので、そのままで構いません。 もし上場企業ならば電子化されますので、証券会社に口座を開いて預ける必要があります。 ネット証券ならば売買しない限り手数料は一切発生しません。 株券を預ける場合でも株券ゆうパックで、送料は証券会社が持ってくれます。 イートレード マネックス 楽天 などがいいと思います。 下のサイトで調べてください。

参考URL:
http://www.kabushikitoshi.net/

その他の回答 (1)

• jyaa-no
回答No.1

http://www.jasdec.com/entrance/index.html 上記サイトを確認した上で、証券会社選びからスタートしましょう。