• ベストアンサー

株券の保管?について

ネット証券を使って株の売買をしている場合、 買った株は証券会社に保管されていると思います。 それを電子交付と言う形でログインして保有株を見ることが できると思うのですが、証券会社で保管している株券は紙媒体 なのでしょうか?その紙媒体を貰うということはできるんですか? その場合、郵送とかになるんでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiko2005
回答No.2

現時点では>1さんもおっしゃられているとおり、証券会社に株券の出庫請求を行えば現物を引き渡してもらえます。 ただし、出庫株券は他人名義なので、ご自身で名義書換を行わなければなりません。証券会社に代行してもらうことも可能ですが、手数料がかかります。ご自分で行う場合はかかりません。私は信託銀行まで出向き、自分で名義書換を行いました。名義書換は数週間かかりました。 また、平成21年までに株式公開している会社の株式が電子化(ペーパーレス化)されます。そうなれば、紙での株券というものはなくなります。

参考URL:
http://www.jasdec.com/less/index.html

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

ネット証券で口座を作るときに、おそらく証券保管振替機構に預けるようになっていたと思います。 購入した株券はここに保管されていることになります。 手元に株券を置いておきたいときは、証券会社に出庫手続きをすれば可能です。 株券はまだ紙で出来ていますので、郵送されてきます。 でも手元において置くと売却の時に、すぐに売れないということになってしまいます。 長期で保有されるのであれば、それでもいいと思います。 下からほふり(証券保管振替機構)のHPに行けます。 よろしければ1度ご覧くださいね。

参考URL:
http://www.jasdec.com/
investyou
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 出庫手続きして郵送しようと思います。 皆様ご回答いただきありがとうございました。

• hidamari3
回答No.1

もちろん可能です。 「株券の出庫手続き」が必要です。 方法は証券会社によって違いますが、申請すれば書類が送られてきますので、それに記入して返送するだけです。 1-2週間もあれば郵便で送られて来ますよ。