• 締切済み

まだ手元に株券を持っているのですが

株券がなくなるということで、私の分の株券は昨年末までに”特定口座”にいれましたが、まだ夫がてもとに(要するにたんす株)持っています。 今 証券会社に預け入れることは可能でしょうか? 名義は本人のもので、取得したのは10年以上前の社員持ち株会で取得しています。

noname#51099

みんなの回答

• cubics
回答No.1

名義が本人に書き換えられていれば、株主として登録されているので、2009年に予定されている株券不発行(ペーパーレス)においても、権利を失うことはありません。 ただし、売ろうとした場合に面倒になるので、証券会社に今のうちに預けて保管振替(ほふり)にしておくのが、便利だと思います。 http://www.jasdec.com/less/less04.html タンス株の預け入れということで、証券会社にお聞きになれば対応してくれるでしょう。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/unyou/20041117mk31.htm
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 証券会社に行くのがなんだかいやで。 (待たされるのが!)参考にいたします。