• 締切済み

タンス株券をそのままにしておいてもいいですか?

最近、新聞等の広告にタンス株券の特定口座への組み入れは04年12月31日までですとよく載っています。 私は従業員持株制度で名義書換した株券を2000株分持っています。その間に単位株の変更で株券も新しくなり、取得価格は全く分かりません。会社に聞けば書換日は分かるかもしれませんが。 このまま株券として保持していたらどうなりますか? 自分で確定申告しなければならないだけの話でしょうか? 今、特定口座に入れて取得価格を確定させた方が良いのでしょうか? 特定口座ってどこの証券会社でも、ネット証券でも扱っているのでしょうか? ずぶの素人ですみません。助けてください。

みんなの回答

• hpp
回答No.3

取得価格確定の質問以外は、他の方が回答されているとおりですので省きます。 取得価格を確定した場合、お得になる場合があるので、一度調べてみられたらいかがでしょうか? お得になる場合があるので、今年の12月31日までという期限付きなのです。 前にも書いたのですが、以下を参考になさってみて下さい。 例えば40万で買ったタンス株を1株持っているとします。これを50万で売ったとします。さて、儲けはいくらでしょうか?もちろん10万ですが(手数料等除く)、40万で買ったということが証明できなければ、その10万の儲けが正しいのかは本人にしかわかりません。 次にこの株を特定口座に入れることを考えてみましょう。いくらで買ったかは本人しかわかりませんので、平成13年10月1日の終値の80%の額(みなし取得価額)で買ったことにして特定口座に入れます。(実際の取得価格が証明できればその価格でも入れられます) みなし取得価額が30万だったら? 儲けは20万になります。タンス株のままで売った場合よりも10万も多く儲かることになります。

回答No.2

特定口座にいれず手許においといた場合、当面の問題は、おっしゃる通り売却時に自分で確定申告をしなければいけませんということです。 所得価格が明確にできないとこれは非常にやっかいです。(みなし価格もいずれ使えなくなりますから) また、2009年6月までに上場企業は株券をペーパーレス化することになりましたからそれ以後は株券自体が無効となり簡単に売却できなくなります。(株主権は有効ですが) ネット証券が特定口座を扱っているかどうかはネット証券と取引していないのでわかりません。 一般の大手証券では保護預料金は年間3000円程度です。

• simeno
回答No.1

特定口座に入れて、源泉を選択すれば売却したあと確定申告しなくていいです。 また、実質株主になれば株券が新しくなった時に手続きしなくても自動的に新券交換になります。 (株券も今後無くなりますけどね) 名義書換の日付は、株券に書いてありますのでそれで値段を特定できます。 ちゃんとした金額を知りたいなら、会社で積み立てた記録があると思うのでそれを使えばいいです。 元証券の社員としては、あまりお家で有価証券をお持ちになるのはオススメできません。 現在の価格がいくらか存じませんが、金券ですのでお近くの証券会社にお預けになられたほうが安全だと思います。 特定口座は何処の証券でも扱っていますので、口座管理料等かからない証券会社にお預けになられてはいかがでしょうか?