OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本人の聖域は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248259
  • 閲覧数104
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 93% (1123/1205)

現代の日本人にとって、何が「聖域」にあたると思われますか?
本当の意味で精神を逆なでされるものと言う意味で、です。
私は別に靖国神社や皇居が破壊されても、大変な事になったな、
とかは思うでしょうが、「やった相手が憎い」みたいな感情は
生じない気がします。「富士山」は、少し思いますが、
相手と徹底抗戦する程ではありません。
 平和な島国「日本」には、パレスチナ問題のようなレベルの憎悪を
感じさせる程、「執着するもの」は存在しないのでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 25% (805/3197)

日本人にとっての「聖域」とは、日本人のアイデンティティの根幹に関わる内容になるかと思います。

イスラエルとパレスチナが、一度は和平協定を結んでいながらも再度対立状態に陥ったのは、 彼らのアイディンティティが宗教と国土にあるからです。

宗教問題について考えます。
イスラエルとパレスチナの宗教は大雑把に分けると、ユダヤ教とイスラム教に分けられます。
そして、それぞれの宗教の聖地が密集するエルサレムの帰属問題で妥協ができなかったからです。

国土問題については、パレスチナ自治区内に多くのユダヤ人入植地があり、これをどうするかに ついても、政治的妥協ができませんでした。
(但し、エルサレムの帰属問題に比べれば、交渉で解決する可能性は高いです)


それでは、日本人のアイディンティティはどこにあるかについてですが、私は「日本」という国土にあると考えています。
千数百年の歴史に渡り、日本人は未開地を開拓して田畑を広げ、そこを耕し続けて生活してきました。
多少の人口移動はあったでしょうが、大陸のように民族レベルで移住することなく、同じ地で生活を続けていまた。
それゆえ、「土地」についての執着心は他民族と比較しても大きいと思います。

歴史的に「一所懸命」という言葉も残っていますし、現代になっても土地に執着して、カネを貯めては土地を買いあさって、不動産バブルの元凶にもなりました。

日本は戦後の一時期を除いて外国に占領された歴史はありませんが、仮に外国に国を占領されて、外国人に土地を奪われるような事態になれば相当な抵抗運動が起きると思いますよ。

そもそも元寇や明治維新にしても、
 「外国人に日本を取られてたまるか!」
というある種の民族主義が強烈に働いたから、国土を守ることができたのかもしれません。
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

言われてみれば、確かにそうですね。
国土自体には、やはり「しがみつきたい」心理ありますね・・・。
そういう意味では、ユダヤ人やパレスチナ人と変わらないかもですね。
「居るべき場所がない」という事ほど辛いコトはないですよね。
それに日本は特に、唯一自給率が高い「米」も「土地」がないと
できないから、余計、切迫したものがありますね。
以前「タイ米」が輸入され、評判が良くなかった時、
海外の人たちは「日本人の米に対するこだわり」がこんなにも強いとは
知らなかった、といった意見がでてました。こういう、
生活に根ざした所は、どの民族もやはり、必死にならざるを得ないんですね。
歴史で習った「セポイの反乱」というのもインド人には許せない
「牛脂」を武器に塗る(?)みたいなコトへの反発、と教わった記憶があり
その時はあまり理解できませんせしたが、今なら
「牛=米」みたいに考えれば少し、心情が理解できます。
元寇や明治維新も確かに、日本人の情熱が表れた結果かもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 20:38:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (161/396)

私は先日の原爆慰霊碑にペンキがかけられた事件には真剣に腹が立ちました。 犯人が同じ日本人だとしたら本当に良識を疑います。 ...続きを読む
私は先日の原爆慰霊碑にペンキがかけられた事件には真剣に腹が立ちました。
犯人が同じ日本人だとしたら本当に良識を疑います。
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

イタズラレベルの行為なら、許せないですよね・・・。
思想からみなら、多少考える余地はありますが、
広島県民や、そこに親戚がいる人らには、許せない行為には
違いないと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 18:39:56


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

それぞれの人によってかなり違うのではないでしょうか?若い人ならたしかに靖国神社や皇居といわれても「別に?」と思うかもしれませんが、年齢のいった方や昔の日本に思い入れがある人は靖国神社や皇居が破壊されることには耐えれないでしょう。 私は靖国神社が破壊されるのには耐えれません。首相が参拝しないことにも耐えれません。逆に富士山は別に?という感じです。 まあ「何をしてくれるんだ!」とみなが思うような重 ...続きを読む
それぞれの人によってかなり違うのではないでしょうか?若い人ならたしかに靖国神社や皇居といわれても「別に?」と思うかもしれませんが、年齢のいった方や昔の日本に思い入れがある人は靖国神社や皇居が破壊されることには耐えれないでしょう。

私は靖国神社が破壊されるのには耐えれません。首相が参拝しないことにも耐えれません。逆に富士山は別に?という感じです。

まあ「何をしてくれるんだ!」とみなが思うような重要で目立つものなら「奈良の大仏」あたりどうでしょうか?あれが爆破されたらバーミヤンの石仏以上にインパクトあるかも。

日本は土地が外部と海で隔離されてたから土地(本土)に関しては外部と争った経歴もあまりないし、宗教に関しても1つに固執してないし寛容ですし、人種もむかしからほぼ単一民族だったから、今さらそれらが原因で戦争になる可能性も低いでしょうね。

あと、私も#1のかたが言うことにかなり同意します。
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

確かに、年齢や個人によって、かなり思い入れは違いますよね・・・。
私もバーミヤンの石仏が破壊された時「日本の奈良の大仏みたいな感じ?」
とか思いました。歴史遺産系は、ほしくとも、すぐ出来るモノではないので
確かに、壊されたら、悔しい感じはありますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 18:36:16
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

非常に乱暴な回答になってしまいますが 「皇室は本来朝鮮系渡来人の王朝である」 「日本人は単一民族ではなく北方の蝦夷などを征服してできた征服国家である」 「日本人ほどracismを肯定する国民はいない」 などの心の琴線に触れる発言(学問的には事実です) が最も日本人を激昂させるでしょうね。 日本人の聖域は、むしろ心の中に在ると考えるのがいいかもしれません。 ...続きを読む
非常に乱暴な回答になってしまいますが
「皇室は本来朝鮮系渡来人の王朝である」
「日本人は単一民族ではなく北方の蝦夷などを征服してできた征服国家である」
「日本人ほどracismを肯定する国民はいない」
などの心の琴線に触れる発言(学問的には事実です)
が最も日本人を激昂させるでしょうね。
日本人の聖域は、むしろ心の中に在ると考えるのがいいかもしれません。
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

統計的に人種の遺伝子の種類を比較したら
日本は、朝鮮半島などに比べるとかなり色んな種類の
人種がいるというのをTVで見た事があります。
東北の人と九州の人など、冷静に見れば、あきらかに
違う顔つきですよね・・・。
そういう事を認識してない人は、怒るかもですね・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 18:31:24
  • 回答No.4

そうですね、アメリカのように、建国の浅い国では、テロ時のようにWTCビルが破壊されれば相当のショックだったのでしょうし(他国から観れば、はあ~?って感じでしょう)、 例えばイタリアなら、有名大聖堂や、ローマのコロシアム。とか…? キリスト教徒が、高い確率を占める世界ですから、まずないと思いますけど。 個人的には、沖縄の慰霊碑やひめゆりの塔、原爆ドームですね。 勿論、戦後生まれですから、そう思う ...続きを読む
そうですね、アメリカのように、建国の浅い国では、テロ時のようにWTCビルが破壊されれば相当のショックだったのでしょうし(他国から観れば、はあ~?って感じでしょう)、
例えばイタリアなら、有名大聖堂や、ローマのコロシアム。とか…?
キリスト教徒が、高い確率を占める世界ですから、まずないと思いますけど。

個人的には、沖縄の慰霊碑やひめゆりの塔、原爆ドームですね。
勿論、戦後生まれですから、そう思うのであって、皇居・富士山・靖国は、親の年齢ならもう、怒りまくってるでしょう。

No.1の方のご回答同様、私も「精神的なもの」の破壊のほうが日本人を追いつめると思います。
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

アメリカのテロの時、「自由の女神」より「ツインビル」の方が
現代のアメリカ人には打撃が大きいんだろうな・・・と思い、
ラビン氏のそういう眼力(?)には、チョット感心(不謹慎ですが)
してました。何がその民族を一番怒らせるか、は色々なのでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 18:45:19
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 15% (21/135)

特に聖域はないでしょう。 皇居や富士山を壊されても米国のようになるとは考えにくいと思います。 「ああ、なくなっちゃったな~」程度ではないでしょうか。 >「皇室は本来朝鮮系渡来人の王朝である」 最近NEWSWEEKでも特集したみたいですが、いわゆるトンデモ説です。「ムー大陸は沖縄にあった」よりちょっとはましですが。 ...続きを読む
特に聖域はないでしょう。
皇居や富士山を壊されても米国のようになるとは考えにくいと思います。
「ああ、なくなっちゃったな~」程度ではないでしょうか。

>「皇室は本来朝鮮系渡来人の王朝である」
最近NEWSWEEKでも特集したみたいですが、いわゆるトンデモ説です。「ムー大陸は沖縄にあった」よりちょっとはましですが。
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

「皇室ユダヤ人説」というのも聞いた事あります。
天皇家一族の日本人離れした「鷲鼻」を見ると、
有り?(笑)とか思う事がありましたが・・・。
しかし、日本を統一したのですから、天皇家の祖先には
血生臭い歴史はあったんだろうな・・・とかは思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 18:51:03
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

見たいテレビがないので再投稿します 例えばNo.3の回答にあるように原爆記念碑にペンキをかけたのが 1:もし犯人が日本軍と戦って戦死した親をもつアメリカ人で「原爆によって少なくとも数百万人の日本人の命が救われた」と書いていたら(これは、戦史研究家や軍事アナリストの共通の認識です)あなたはどう思いますか? 2:もし犯人が旧日本軍に強制的に慰安婦にされた女性で「原爆は日本の圧政に苦しんだアジア全ての人た ...続きを読む
見たいテレビがないので再投稿します
例えばNo.3の回答にあるように原爆記念碑にペンキをかけたのが
1:もし犯人が日本軍と戦って戦死した親をもつアメリカ人で「原爆によって少なくとも数百万人の日本人の命が救われた」と書いていたら(これは、戦史研究家や軍事アナリストの共通の認識です)あなたはどう思いますか?
2:もし犯人が旧日本軍に強制的に慰安婦にされた女性で「原爆は日本の圧政に苦しんだアジア全ての人たちにとって希望の炎であった」と書き込まれていたら(実際8月15日は多くのアジアの国で「光複節」(光を取り戻した日)という祝日です)あなたはどう思いますか?

「聖域」は「理屈で考えたら理解できてもどうしても心が理解することを拒む」考え方の存在するところにできるものです。

3:中国の南京大虐殺記念碑に日本人が「南京大虐殺は中国のでっち上げだ」とペンキで書いたら(そうしたいと思っている日本人は多いでしょうな~)中国人は激昂するでしょうね

「聖域」というのは違う考え方を琴線のレベルで拒絶してしまう所に常に存在します。
逆に言えばIdentityを国家や宗教に求めなければ「聖域」は存在しません
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

私は(私たちの年齢?)日本の戦争の事は
「歴史」的に知識でしか知らないので、
1や2には、まだ、思い留まれる要素があります。が、
実際に戦地に行った方々は、そうはいかないのかもですね。
私も例えば、「お前のお祖父さんも慰安婦にはお世話になったんだ」
と言われれば、事実としての可能性は高いのに、「いやだ・・」と
思います。人間は理性だけでは、どうにもならない所を持っているのでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 19:06:07
  • 回答No.6

パレスチナ問題を宗教の問題&領土の問題と受け止めていますが、日本の場合『八百万の神』を認める感覚なので一つや二つ神様が増えようと減ろうと受け止める度量があるように思います(800万+1も800万-1もたいして変わりないですからね~。昭和20年に-1になりましたがたいした事はなかった??わからないですが…)。 一方領土ですが、コレは相応にあるでしょうきっと。本土がそうなれば本土に住んでいる人はきっと同 ...続きを読む
パレスチナ問題を宗教の問題&領土の問題と受け止めていますが、日本の場合『八百万の神』を認める感覚なので一つや二つ神様が増えようと減ろうと受け止める度量があるように思います(800万+1も800万-1もたいして変わりないですからね~。昭和20年に-1になりましたがたいした事はなかった??わからないですが…)。

一方領土ですが、コレは相応にあるでしょうきっと。本土がそうなれば本土に住んでいる人はきっと同じ憤りを覚えることでしょう。
・・・本土という言い方にも問題があるんですよ。北方領土の問題は私たちには関係なくとも、そこにすんでいた人々にはパレスチナと同じ重みのはずです。沖縄のひと達にとって占領された(日本にもアメリカにも)ということは大きな問題だし、返還(元々占領されてんだから日本に返還っておかしいじゃん?)というのも腹立たしいでしょうね(日の丸焼き捨て事件は記憶に新しい…)。

日本人に執着するものが存在しないのではなく、その大多数の執着するものが侵されていないだけだと思いますよ。
一部の人の執着するものは侵されているにも関わらず放置されていますがね…それが日本の抱えている悪でもあります。
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

確かに当事者でないと、北方領土や沖縄の問題は
話題に上る時くらいしか関心を持たないのはイケない事ですよね。
こういう事は日本に限らず、例えばイギリスなどでも、
アイルランドに近い地方のイギリス人は必死でしょうが、
そうでもない地方は、そう興味を持ってないのではないでしょうか?
(そうでもないですかね?)日本では、幸い、武装対決にまで
至っていないため、のん気に構えてしまうのでしょうかね?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 18:57:03
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 33% (28/84)

「聖域」については、国家や宗教に自分の存在意義、哲学的理想を求める人の少ない国民性である日本人にとっては、いまいちピンとこないものであるような気がします。 私は海外での生活の方が長い日本人ですが、私の個人的な意見では、国宝級の京都の寺が爆破された時には相手に対して憎悪を感じると思います。京都の寺(京都以外にもありますが)は日本の宝だと感じます。 ...続きを読む
「聖域」については、国家や宗教に自分の存在意義、哲学的理想を求める人の少ない国民性である日本人にとっては、いまいちピンとこないものであるような気がします。
私は海外での生活の方が長い日本人ですが、私の個人的な意見では、国宝級の京都の寺が爆破された時には相手に対して憎悪を感じると思います。京都の寺(京都以外にもありますが)は日本の宝だと感じます。
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

<国家や宗教に自分の存在意義、哲学的理想を求める人
これを読んで、海外の人らはこういう人が多いんだ、
とあらためて、認識しました。
確かに、私には一神教の事が理解できません。
理屈では解る気になるのですが、本当の意味で親身に理解は出来ません。
京都などは、確かに、壊されたら、悔しいものですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 19:11:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ