• ベストアンサー

∀ガンダム関連の書籍などについて

eddyの回答

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.3

再登場です。 月光蝶は、技の名前のようです。 http://bbs.ecotec.co.jp/article/m/miyabi/1/imdfsz/zthfsz.html あと、 全50話の49話目のタイトルにもなっています。 http://www3.justnet.ne.jp/~koji-yoshioka/ifanime/ifangunta5d.htm

関連するQ&A

  • イデオンって、ガンダムの後だけど、知名度低いよね?

    イデオンって、ガンダムの後だけど、知名度低いよね?オレは、レンタルビデオ屋で全巻借りてみたのが最初。レンタルビデオ屋だと、結構昔から、TVシリーズ全巻置いてあったな。 今だと、CSで結構再放映多いけど。

  • ガンダムの魅力が分からない

    こんにちわ タイトル通りの質問なのですが、ガンダムの魅力がよく分かりません 初代?ガンダムをレンタルで借りて見てみたのですが、あまりに面白くなくて2巻で切ってしまいました。 ですがとても有名な作品ですし、たくさんの人がはまっているのを見て、自分もガンダムを楽しみたいと思っています。 私の頭では理解できない部分も多く、皆さんはこんな難しいものを理解しているのか・・!と思ったりもします。 始めに何か特別な知識などを知っていた方が楽しめるのでしょうか

  • Zガンダムについて

    機動戦士ガンダムを中学生のときに劇場で見た世代です。 劇場版Zガンダムを最近見たのですが、ZはTV放送を見ていなかったので、細かい設定がよくわからなかったので、今、レンタルビデオでTV版を借りてきて順に見ているところです。 しかし、年齢のせいなのかカタカナの名前や地名などがすーっと頭に入ってきません。そこで、Zガンダムを理解するためにおすすめの本があれば教えて下さい。現在販売されていて、リーズナブルな値段の物を教えていただければ嬉しいです。 ガンダム通のみなさま、よろしくお願いします。

  • 費用・収益の認識基準関連の書籍でお勧めはありますか

    費用収益対応の原則、発生主義、現金主義などについてのわかりやすい書籍を教えてください。 ここらへんの話について詳しく勉強したいのですが、書籍はもってるものの内容がいまいちつかめません。 とてもわかりやすい解説やイラストなどが載ってるような(なくても問題ありません。)書籍がもしあれば教えてほしいです。 費用・収益の測定基準/認識基準 あたりの範囲です。 奥深いことも最終的には勉強したいのですが、今はとりあえず根幹をきちんと理解したいのでそういうのに適した書籍をお願いします。 一応入門書というのは持ってますが、少しわかりにくかったので・・・

  • ユニコーンガンダムについて

    ユニコーンガンダムが面白いとの評判なのでアニメをとりあえず2巻、小説は全巻読みました。 アニメの方は映像がとても美しく、久しぶりに宇宙世紀ガンダムを見たな、という感じでした。 個人的な感想なんですが、このユニコーンガンダムにいまいち入り込めないのです。 なんというか、今までのガンダムより設定もきっちりしている気がするし、絵も綺麗だから、ものすごくはまると思ってたのに意外でした。 特に主人公&ヒロインに感情移入できないのです。 なんか、二人だけ綺麗な位置にいて、汚い部分は他の人が担当、みたいな感じがして・・・。 (脇キャラのアンジェロやマリーダ、ジンネマン、アルベルトなどはものすごく感情移入できて、汚い部分とか弱い部分を見ても、大好きです) 小説も読んだ後、どうもさっぱりしないというか・・・欝っぽくなるというか・・・。 他のガンダムの小説を読んだときは、ここまで違和感というか、閉塞感を感じなかったのですが。 ユニコーン最高!ガンダムで一番いい! とかの賛辞しか聞こえてこないので、そう感じるのは私だけなのかなーと思いました。 私のほかにユニコーンにあまり入り込めないという方いらっしゃいますか? 原因は何だと思いますか? (ユニコーンがお好きな方、気分を害されたら申し訳ありません)

  • 「黒歴史」について

    ターンAガンダムやターンXの正体とは?ギンガナムの言うように二つの機体は対立する兄弟なのでしょうか?月光蝶とは何か?なぜ地球を壊滅させてしまったのか? この辺の事情は本編でほとんど語られることはありません。単に「月光蝶というマイクロマシーンが地球の歴史を黒く塗りつぶした」とあるだけです。もっと詳しい裏設定をご存知の方、何でも良いので教えてください。 ついでに、冬眠を繰り返してきたディアナ様の本当の年齢はいくつなのでしょう?

  • スーパーロボット大戦で

    スーパーロボット大戦っていろんなロボットが出てくるゲームで、特にガンダムはシリーズほとんどのガンダムがでてるんですよね。 そこで質問なんですが、各ガンダムの性能ってどんな風に調節されてるんですか?地球文明を丸ごと灰にしたターンAガンダムの月光蝶とかコロニー攻撃用のガンダムXのサテライトキャノン、地球を呑み込みかけたデビルガンダムとか、桁違いの破壊力を与えられた設定ってどうなってんですか?ないことになってたりするんですか?

  • ガンダムOOの物語

    ガンダムOOたま~に見ていた者です。 設定あんまり理解していませんが、最終回見逃しました。  いくつかどうなった?ってエピソードがありますので、よかったら教えてください。  Q1 序盤でのお姫さまと刹那とのからみ・・・彼女はヒロイン的    存在かな?と思ってたのですが、中盤以降見なくなったとおもうのですが・・・  Q2 赤いガンダム?3兄弟?女2男1だったような・・    高性能なガンダムみたいな設定で・・・空を一面真っ赤にしてましたが、彼らどこいきました?  Q3 やっぱり刹那以外のガンダムパイロットは死んだのでしょうか?  Q4 ガンダムが終盤、並みのマシンになってましたが、対抗勢力が同等の技術を手に入れたとは思うのですが、その技術はどんなものだったのか?    終盤モビルアーマーでてきましたが、だれがつくってんの?  Q5 ずばり最終回どうなりました? 思いつくまま書きましたが、暇な方よろしくお願いします。

  • シリーズ物が揃っていなかったレンタルビデオ

    レンタルビデオ屋でシリーズ物のビデオを 借りました。何巻まであるか知りませんし、 パッケージにも何巻まであるか記されておらず、 ビデオ屋にある11巻が当然のごとく全巻だと 思っていました。 1巻から見てきてようやく最終巻の11巻を 見たのですが、それからまだ「つづく」でした。 ビデオ屋に聞いたところ平然と、そういう こともある、と言われました。 揃っていないシリーズはちゃんとお知らせしといて ください、と伝えてきたのですが、 こんなことはふつうビデオ屋ではよく あることですか? また、店の対応としてはやはりこれからでも全巻 そろえたりしてくれないものでしょうか? 最終回が見れず、いままでの時間とお金が 無駄になってしまいました。 最終回まで見たいです。

  • 『ガンダムW』、何話から見ればいいでしょうか?

     『新機動戦記ガンダムW』のファンの皆さん、“この回を観れば、作品の魅力が分かる!”とオススメできる回はありますでしょうか?  さいきん、1話から5話くらいまで観ましたが、面白さが分からず途中断念してしまいました。  海外の外国人とやりとりしていて、北米(そして東南アジア圏ではその翻訳版が観られているので)の人たちの多くが、『ガンダムW』こそクラシックの名品と言い切っており、な根強い人気があると知りました。そこまで言いきるのだから、面白さがあるに違いない、と思い興味を持ったのですが・・・。    ガンダム過去作品は、『ターンAガンダム』、『ガンダムSeed』、『ガンダム00』などのTVシリーズを観てきました(むろん、ファーストガンダムや、他ガンダムOVA作品も見ています)。    上記のTVシリーズも、リアルタイムでの放映に合わせて、惰性で追っていた部分があるものの、例えば近年の失敗作『ガンダムAge』に比べれば、作品として面白さが見つけられるものであったと思います。  アニメ作品は1話から見始めれば、たいてい最後までがんばって(?)最終話まで鑑賞しますが、『ガンダムW』に関しては、途中放棄してしまいました。  そこで皆さんから、「この回あたりから観れば面白さが分かるのでは」というオススメが頂ければ、と思います。  ちなみに最近みたアニメ作品で、面白くないと思いつつ最後まで観たのは『ギルティクラウン』です。あまり心に残らない作品でしたが、最終回まで確認する忍耐力を持ってのぞめました。