• ベストアンサー

水道関係予算と地方公営企業の費用/支出の関係

平成16年度の水道関係予算のうち、簡易水道向け(厚生労働省計上分)が約300億円です。 一方、平成16年度の地方公営企業年鑑掲載の水道事業の損益計算書/資本収支のうち、簡易水道事業計の項目を見ますと、総費用が38億円、総支出が約45億円となっており、費用と支出の合計額が水道関係予算を大きく下回っています。 水道関係予算が、損益計算書/資本収支のどの部分に反映されるようになっているかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

簡易水道の場合、公営企業だけではなく、民間の水道事業者も含まれています。

hachio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 民間の水道事業がどのくらい国から補助を受けているかが分かる統計資料は無いでしょうか?