• ベストアンサー

水道代と食器の洗い方の関係

食器をバラバラに洗うと、まとめての場合に比べ、水道代が高くなるのでしょうか? ちなみに自分は、そうではないと考えています。 例えば1枚につき5円かかるとすると、2枚をどう洗おうと、費用は10円だからです。 (金額は計算しやすいよう、簡単な数字を仮定しただけです。実際の費用ではありません) お湯ではなく、水です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バラバラに洗うと高くなります。 ひとつの食器を洗っているときの水が、洗う前の食器にあたる事で、わずかですが汚れが落ちます。全体として水を出している時間が減りますので、全体の水道代は少なくなります。たとえば最初の1枚で5円かかるとしたら、2枚目以降は1枚4円にコストが減ります。

rgkfnvd
質問者

お礼

質問にお答えいただきありがとうございます。具体的に何故水道代に変化が起こるのかを説明してくれたこの回答を、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

>食器をバラバラに洗うと、まとめての場合に比べ、水道代が高くなるのでしょうか? 高くなります。 実際にやって見るとわかります。 洗い始めの下洗い、溜めすすぎ、後始末などが3回分と1回分の差が1ヶ月ともなると目に見えて違ってきます。 我家は一日三食分×一汁三菜+αをほぼ1回で洗っていますが、その都度洗うより確実に安くなります。 こちらは水道料金が相当高いほうですので、ごく安い自治体とか 食事の回数や食器の数などライフスタイルによってはさほどの差を感じないかも知れません。