OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

出産祝い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247796
  • 閲覧数130
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 46% (24/52)

友人がこの春に第一子の女の子を出産しました。
で、ほかの友人達と一緒に何かお祝いをあげたいと思うのですが、
その、母になった友人は「何でもうれしい」と言ってくれています。
皆さんは、出産祝いで何をもらったらうれしい(うれしかった)ですか?
ちなみに、ラックはもう二つあるそうなので除外させてください。
また、値段なども考慮せず自由な発想でお願いします。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 34% (53/152)

こんばんは。
私は第一子のお祝いには「絵本」を贈っています。
赤ちゃん用の絵本ってお母さんが読んでも心がホッとする感じがして・・・。
幼稚園に勤めてたので、「絵本をたくさん読んであげたい」と思っているからかも知れないです。
あと私は、仕事の経験を生かして1歳、2歳、3歳、4歳、5歳の頃に読ませたい絵本リストを作って、おめでとうカードと一緒にプレゼントしています。

あと、あったら便利だけど買うほどのものじゃないもの・・・。
お尻ふきを暖める道具(うちは10月生れの子だったので冬は重宝しました。)
外出用の使い捨て哺乳瓶(旅行行く時に自分で購入。なかなかよかったです)
離乳食の調理セット(まさに自分で買うほどの物じゃない。でもあったら便利)
陶器の子供用の食器(うちはプラスチックのはほとんど使わないのでうれしかった。)
紙おむつを捨てるゴミ箱(オムツを1つずつ包み、匂いがシャットアウトできる優れものがあるんです)
なんて感じですか・・・。

洋服は意外と困る・・・という話も聞きますが、私はうれしかったです。
うちは男の子なんですが、お出かけ用は大体いただき物です。
皆さんブランド物を下さるのでその日だけはなんかお金持ち気分(あほですわ)
しかもいただき物だから、多少汚しても腹もたたない。
うちは吊ズボンが重宝しました。
90センチは使用期間が長いからよっぽどの季節物を買わなければ大丈夫。
ブランドは「ラルフローレン」「トラサルディ」「コムサデモード」「組曲」あたりが多かったですが、女の子ならもっと幅が広がりそうですよね。
上から下までセットでもらった方がうれしい。

あと変り種ではキーホルダーをもらいました。
子供のフルネームが刻んであり「幼稚園でも行くようになったらカバンにつけてあげて」と頂きました。これはまだ使わずに大事にしまってあります。

消耗品も大助かりですが無くなってしまうのでちょっと寂しい気が・・・。
すっかりマイワールドに入ってしまいました・・・。少しでも参考にしていただければ幸いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4

私は実家が遠いため、近くに頼れる人がいなくって、だんなは毎日帰りが遅いしで 日々の買い物にすら困っていました。<子供が生まれたばかりの頃 なので、毎日使うもの、、、例えばお尻拭きをダンボール1ケースとか 服(ブランド物とかのお出かけ用でなく、着せてもったいなくないような リーズナブルな値段のものを大量に)とかが一番欲しかったです。 結局出産祝いにもらうベビー服って「こんなのどこに着せて行けばいい ...続きを読む
私は実家が遠いため、近くに頼れる人がいなくって、だんなは毎日帰りが遅いしで
日々の買い物にすら困っていました。<子供が生まれたばかりの頃
なので、毎日使うもの、、、例えばお尻拭きをダンボール1ケースとか
服(ブランド物とかのお出かけ用でなく、着せてもったいなくないような
リーズナブルな値段のものを大量に)とかが一番欲しかったです。
結局出産祝いにもらうベビー服って「こんなのどこに着せて行けばいいの?」って
思うような高価なブランド品ばかりで、1度も袖を通さないうちに大きくなって
着れなくなっちゃったりするんですよね。。。

他には、高価なものでもお祝いOKな場合、ベビーカーがいいかなぁ。
色んな機能やA型・B型の違いもあるので、ベビーカーの場合は本人にどういうものが
欲しいか聞いてから贈った方がいいと思います。

余談ですが、住んでる所は下町で道が狭いのに、姑に突然すごい大きいA型のベビーカーを
プレゼントされて大迷惑したことがあります。。。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。 これから夏ですよね。 赤ちゃんは汗をたくさんかくので、 肌着やロンパース(つなぎの半そでの服)をいっぱい欲しいと思います。 サイズは70でいいと思いますよ。 肌着だったら趣味とか関係ないですし。 友達と予算を決めて、出来るだけたくさんあげたら喜んでくれると思います。 あとは、私は子供が二人いますので、消耗品が助かるなぁ~と思います。 ですので、全然プレゼントっぽくないんですが ...続きを読む
こんばんは。
これから夏ですよね。
赤ちゃんは汗をたくさんかくので、
肌着やロンパース(つなぎの半そでの服)をいっぱい欲しいと思います。
サイズは70でいいと思いますよ。
肌着だったら趣味とか関係ないですし。
友達と予算を決めて、出来るだけたくさんあげたら喜んでくれると思います。
あとは、私は子供が二人いますので、消耗品が助かるなぁ~と思います。
ですので、全然プレゼントっぽくないんですが
紙オムツだったら、めちゃくちゃ嬉しいです。
ちなみにサイズは、新生児用はすぐにはけなくなるから
Sサイズでいいと思いますよ。
二人目の出産祝いの時に大量にいただいたんですが、
一番嬉しいプレゼントでした。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/7)

現金
現金
  • 回答No.2

重なってもいい物!好みも関係なく!絶対に使うもの! ・・・紙おむつダンボールでドカン!と・・・! それにかわいい洋服など添えて・・・いかが?
重なってもいい物!好みも関係なく!絶対に使うもの!

・・・紙おむつダンボールでドカン!と・・・!

それにかわいい洋服など添えて・・・いかが?
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (5/34)

ずばり、ベビーカーとチャイルドシートです。
ずばり、ベビーカーとチャイルドシートです。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 47% (224/470)

私自身は洋服ばかりもらい、趣味に合わない、時期に合わない、かさばる・・・で困り果てましたが(笑) 女の子だということですから、銀のスプーン(欧米の言い伝えで、生まれたときにもらうと一生食べるのに困らないとか)や誕生石のプチリング(ベビー用)なんかも記念になっていいと思うのですが。 紙おむつ・ミルクなど実用的なもの・現金は、心底嬉しいです。でも、贈る側は「残らないし」とつまらないようです。洋服だ ...続きを読む
私自身は洋服ばかりもらい、趣味に合わない、時期に合わない、かさばる・・・で困り果てましたが(笑)

女の子だということですから、銀のスプーン(欧米の言い伝えで、生まれたときにもらうと一生食べるのに困らないとか)や誕生石のプチリング(ベビー用)なんかも記念になっていいと思うのですが。

紙おむつ・ミルクなど実用的なもの・現金は、心底嬉しいです。でも、贈る側は「残らないし」とつまらないようです。洋服だって、趣味に合わなければそのままどこかにおさがりされちゃうかもしれないんですがね(^-^;

あげたときに喜ばれたのは、1年間絵本が届くプランと、靴ですね。有名ブランドの靴は、ヘタすると1足5000円くらいしますし。12cm以上であれば、歩くようになってからはけると思います。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 37% (15/40)

「出産祝いに靴をもらうと、(使っても使わなくても子供が幸せになる。)という言い伝えがあるらしい。」と靴をいただきました。 初めて履く用の靴です。 まだ履かせていませんが、靴をくれたのはその方だけだったのでうれしかったです。 助かったのはチャイルドシートですね。 洋服が1番多かったけど・・・・・やっぱり好みじゃないのも沢山ありましたし、すぐに着れないサイズが多かったです。(未だに着れない物が沢山 ...続きを読む
「出産祝いに靴をもらうと、(使っても使わなくても子供が幸せになる。)という言い伝えがあるらしい。」と靴をいただきました。
初めて履く用の靴です。
まだ履かせていませんが、靴をくれたのはその方だけだったのでうれしかったです。

助かったのはチャイルドシートですね。
洋服が1番多かったけど・・・・・やっぱり好みじゃないのも沢山ありましたし、すぐに着れないサイズが多かったです。(未だに着れない物が沢山)
  • 回答No.12

いちばんありがたいのはやっぱり、ズバリお金でしょう。 でも品物のほうが、印象に残ります。 いちばんたくさんもらったのは、やっぱり洋服でした。 みんなかわいくてうれしいんだけど、なぜか90センチのものばっかりで、1度も着ないまま合わなくなってしまったのも結構ありました。 マザースバッグは、3人からもらったのですが、1つあればじゅうぶんですよね。こういうものは避けたほうがいいと思います。 ...続きを読む
いちばんありがたいのはやっぱり、ズバリお金でしょう。
でも品物のほうが、印象に残ります。

いちばんたくさんもらったのは、やっぱり洋服でした。
みんなかわいくてうれしいんだけど、なぜか90センチのものばっかりで、1度も着ないまま合わなくなってしまったのも結構ありました。

マザースバッグは、3人からもらったのですが、1つあればじゅうぶんですよね。こういうものは避けたほうがいいと思います。

逆に、よだれかけとか新生児期の肌着は自分で用意していた分では全然足りなくて困った記憶があります。よそう以上に汚れて、1日に何回もとりかえるんです。
こういういくつあっても困らないものは、喜ばれると思います。

紙おむつをくれた人もいました。
これは実用的で、助かりました。ただ、いろんな種類があるので、好みのおむつをたしかめてからのほうがいいですね。

子どもの名前や生年月日の入った置物や銀のスプーンももらいました。
もらったときは、すごくうれしいんだけど今は押入れの奥で眠っていてその存在すら忘れかけている…。

でも、子どもの名前入りのアルバムは役に立ちました。
表紙を開くと子守唄が流れる、あのアルバムです。はじめての写真を入れて、大きくなったら子どもにあげようと思っています。
私が赤ちゃんのときの、こういうアルバムを
母が取っておいてくれて、結婚したとき、持ってきました。

みんな赤ちゃんのものをくれるのですが、1人だけ私にプレゼントをしてくれた友人がいて、とても印象に残っています。子どもの誕生石の入ったプチネックレスと鉢植えの花でした。
うちのダンナは気がきかないヤツなので、プレゼントなんてなかったので、コレはほんとにうれしかったです。
  • 回答No.13

ベビージムがいいと思います。今すぐには使えませんが、音楽が鳴ったり、おもちゃがぶら下がったりするので、寝たまま・おすわり・つかまり立ちの時にうちでは子供が喜んで遊んでしました。
ベビージムがいいと思います。今すぐには使えませんが、音楽が鳴ったり、おもちゃがぶら下がったりするので、寝たまま・おすわり・つかまり立ちの時にうちでは子供が喜んで遊んでしました。
  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

私たちは、テディベアをお祝いに贈ります。 ただのベアじゃなく、出生時の体重で作ってくれるタイプ。 足裏に、名前と出生日、体重の刺繍も入れてくれます。 実用品ではありませんが、記念になるので喜んでくれます ...続きを読む
私たちは、テディベアをお祝いに贈ります。
ただのベアじゃなく、出生時の体重で作ってくれるタイプ。
足裏に、名前と出生日、体重の刺繍も入れてくれます。
実用品ではありませんが、記念になるので喜んでくれます
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ