• ベストアンサー

右、左 無意識に選ぶのはどっち?

2手に分かれている同じ道があった場合、 人間は無意識に選ぶのは右か左どっちが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qotsa
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

こんばんは。 以前、入り口は一つで、その先で右と左に分かれているパチンコ屋さん で働いていたんですけど、いつも左のお店の方が客の入りが 良かったです。面白い台を右のお店に入れても左のお店の方が 流行ってました。 その時に、人は心理学的に左のほうを自然に選ぶ人が多い、っていう話を聞きましたよ。 なるほどな、と店の状況を見て思いました。

kyanasaki
質問者

お礼

非常に面白い貴重なご回答ありがとうございます! 左側の方がはやっていたんですか。す、スゴイ。 文字も左側から右に読むと言うのも関係ありそうですね。 とても参考になりました!

その他の回答 (4)

  • kouma0424
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.5

私は、右に行きます。 私の感覚では、右利きなので左に行きにくい(向きにくい)といったような感じがします。 ちなみに私は人とぶつかりそうになったときは、右によけます。(もっと多いのは、「よけずに相手によけさせる」ですけど) 育ってきた環境も関係してるのでは。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 右ですか!やはり人それぞれと言う感じなのですね。 >もっと多いのは、「よけずに相手によけさせる」ですけど me too(笑) 特に相手が自転車なら棒立ちです。 育った環境も確かに関係してきそうですね。 参考になりましたありがとうございます!

  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.3

人とぶつかりそうになったときは、日本人は9割方左だそうです。 これで欧米人と判別できるくらい決まっているそうです。 どうやら、車の走る側に関係あるみたいです。 なんで、この場合も少なからずその影響が出るかもしれませんね。 純粋な心理学上の結論は難しいのかもしれません。

kyanasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 左に行くことが多いんですか!車の走る方向、・・・なるほど! とても参考になりました、ありがとうございます。

回答No.2

利き腕とか関係あるかもだけど、私は無意識に右を選ぶほうが多いかも。だからなんとなく右が多いのでは?

kyanasaki
質問者

お礼

>利き腕とか関係あるかもだけど 確かにそうかもしれませんね。 右に選ぶ事が多いんですか!参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

概ね左だと聞いたことがあります。 何処で聞いたかは忘れましたが。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も昔左と聞いたことがあったのですが、確証がありませんでした。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 右と左がすぐに分かりません。

    タイトル通り、右と左がすぐに分かりません。 右へ曲がってください、とか言われても2、3秒考えないと 答えることが出来ず、その信ぴょう性も疑わしいです。 教習所では、よく反対方向に曲がりました。 あと、道を聞かれた時、かなり時間をかけてでも答えれたのはよかったのですが、 いくつかの交差点の曲がる方向を全部逆で答えたりとかはよくあることです。 人にそれを言うと、大概、「おかしい。」とか、「業と?」と言われ、やや困ってます。 小さい頃から分からなくて、大人になったら分かると思っていたんですが、 未だに、区別がすぐにつきません。 別に、非常に困る!ってほどの支障はないんですが、 なんで右と左が分からないのかが不思議なんです。 あと、この話をした後、 ほぼ99%お箸の持つ方が右とか言われるんですが、 お箸を普段意識して持っておらず、 逆にお箸が無いと右がわかりませんので、 この手のお答えは解決にはなりません。すいません。

  • 右に曲がる?左に曲がる?

    「人間はT字路に来たとき、右か左どちらに行こうか決めていないとき自然と左に曲がる」というのも聞いたことがあります。いったいなぜなのでしょう。教えていただきたいです。心理学方面からの答え大歓迎です。ではよろしくお願いします。

  • 右と左・・・どちらが好きですか?

    いろいろなものに右と左がありますが、それぞれで右が好き、左が好きというものがあったら、教えて下さい。 私の場合には、  ・字の書きやすさなら、左より右  ・眠る姿勢は、右向きより左向き が好きです。 では宜しくお願いします。

  • 何故、左には左で右には右なのか?

     野球界で当然とされている、ワンポイントでの通説。  右には右、左には左というものですが、あれは何故今でも信じられているんでしょうか?。    テレビ中継で右・左の打率が表示されますが、左打者なのに左投手の打率の方が良かったり、右打者なのに右投手の方が成績が良かったりしますよね。  特にダイエーの城島選手は、昨年記録したすべてのホームランが右投手から放ったものでした。  しかし、そのような成績を無視して、ワンポイントの法則が実戦で使われていますよね?。  あれはベンチが相手選手のデータをちゃんとチェックしていなからでしょうか? 

  • ??右と左がわからない??

    こんばんは!香車です。 ヒジョーにおマヌケな質問で恐縮なのですが、 実は私、「右と左、西と東」がわからなくなるときがあるのです。 人に話すときに右を指しながら、「ひだり」と言ってるんです(その逆も)。 本人は右のつもりですが、口がひだりと言っています。いいトシしてハズカシーです。指摘されるまで気づきません。 同居人などは、いつものことなのでシラけた目で見るだけなのですが、 人に道を聞かれたときなんかは、迷惑になるのでいつもヒヤヒヤです。 西と東にいたってはさらにひどく、いつもどっちだったっけ?と迷います。 (北と南はわかるのです) ■ここで質問なのですが、なぜこのようになってしまうのか、解明できる方はいらっしゃらないでしょうか?根拠のない面白い推測でも結構ですし、解決法もあれば聞いてみたいです。 以下は「関係あるのかな?」という私の情報です。  1)私は右利きですが、利き足は左。何かの番組でやっていた「鏡文字」が   書けるので、実は左利きかもしれません。  2)カンを使うようなことが得意で、数学や物理などは全くダメでした。   ずいぶん偏りがあるように思います。  3)かなりの方向音痴。あと、つい身振り手振りで話をするタイプです。 ■あと、右を指して「ひだり」と言っちゃうお仲間はいらっしゃいませんかー? どういう方なのか、少し書いていただけるとありがたいです。

  • 左と右どっちが有利?

    よく左投手には、右打者を持っていきますよね。 でも、打者の場合でも左の方が有利って聞きますが、そうすると、左投手対左打者ってどっちが有利なんですか?

  • 字の矯正(左→右→左)

    字を書くのが下手です。 過去に硬筆を習いに行ったり,ペン字の読本や書き込み用の本を利用して練習しましたが,全く上達しません。もしかしたら利き腕に問題があるのかもしれないと思うようになりました(言い訳になるかもしれないけど)。 もともと,字を書くのは左でした。小さいころに矯正して,今は右で書いています。箸を持つのは今でも左ですが,スポーツはどちらかといえば右利きです。スポーツによっては左のほうがしっくりくる場合もありますが。細かいことをするのは左,右同じくらい使います。 絵を書くのは両方の手で描きます。右で描くのにくらべ左で描くほうが段違いに上手く描けます(右脳,左脳の問題もありますが)。左で描いているときのほうが感じたことをそのまま描ける気がします。右で描くと実物がないと何を描いていいのかわからなくなり,描く気力もなくなってきます。ギターなど弾いているときも完全に左手に意識がいってしまっています(こちらも少し悩みですが)。 字も右で書いていると表現しにくいですが違和感を感じます。しかし,絵のように左で書いても上手く書けません。どうすれば字を上手く書けるようになるでしょうか?また左に矯正すべきでしょうか?それとも右でさらに練習すべきでしょうか?みなさんアドバイス(どんなにつまらないことでもいいです)お願いします。

  • 左と右

    律令の時代の役職で、 左大臣と右大臣 左弁官局と右弁官局 がありますが、 なぜ「左」と「右」なのですか?

  • 左の壁を作るために意識することは?

    長い番手になるほどプッシュアウトする確率が高くて悩んでいます。 アイアンは大きな問題はないのですが、ドライバーはほぼ毎回30度ぐらい右に出ます(右利き)。 プッシュアウトスライスではなく、右30度にまっすぐ飛んでいきます。 ティーチングプロ、シングルの方からは体が左に突っ込んでいる、いわゆるスウェー状態になっていることが原因と言われました。 ここでも他の方の類似の質問を拝見しましたが、同様に左の壁が出来ていないことが大きな要因では?との回答もいくつか目にしました。 そこで、左の壁を作るために、どのような意識でスイングすればよいのか、コツなどをいただけないでしょうか? ダウンスイングの際に左足の指をギュッと握るようにすれば良いのかな、と思っていますが、意識としては正しいでしょうか? あまり練習場に行く時間が取れないのですが、この意識が正しいようであれば家で素振りして覚え込もうと思っています。 その他、アドバイスがあれば是非よろしくお願いいたします。

  • 左から右に並んでいるデータを右から左に直せる?

    エクセルで横書きで上から下に並んでいる名簿を縦書きで右から左に並ぶように変えたいのです。まずは行と列の入れ替え後、縦書きにしたのですが、それだと左から右に並びます。縦書きだと右から左の方がいいと思うのですが無理でしょうか?