• ベストアンサー

右、左 無意識に選ぶのはどっち?

2手に分かれている同じ道があった場合、 人間は無意識に選ぶのは右か左どっちが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qotsa
回答No.4

こんばんは。 以前、入り口は一つで、その先で右と左に分かれているパチンコ屋さん で働いていたんですけど、いつも左のお店の方が客の入りが 良かったです。面白い台を右のお店に入れても左のお店の方が 流行ってました。 その時に、人は心理学的に左のほうを自然に選ぶ人が多い、っていう話を聞きましたよ。 なるほどな、と店の状況を見て思いました。

kyanasaki
質問者

お礼

非常に面白い貴重なご回答ありがとうございます! 左側の方がはやっていたんですか。す、スゴイ。 文字も左側から右に読むと言うのも関係ありそうですね。 とても参考になりました!

その他の回答 (4)

• kouma0424
回答No.5

私は、右に行きます。 私の感覚では、右利きなので左に行きにくい(向きにくい)といったような感じがします。 ちなみに私は人とぶつかりそうになったときは、右によけます。(もっと多いのは、「よけずに相手によけさせる」ですけど) 育ってきた環境も関係してるのでは。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 右ですか!やはり人それぞれと言う感じなのですね。 >もっと多いのは、「よけずに相手によけさせる」ですけど me too(笑) 特に相手が自転車なら棒立ちです。 育った環境も確かに関係してきそうですね。 参考になりましたありがとうございます!

• moby2002
回答No.3

人とぶつかりそうになったときは、日本人は9割方左だそうです。 これで欧米人と判別できるくらい決まっているそうです。 どうやら、車の走る側に関係あるみたいです。 なんで、この場合も少なからずその影響が出るかもしれませんね。 純粋な心理学上の結論は難しいのかもしれません。

kyanasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 左に行くことが多いんですか!車の走る方向、・・・なるほど! とても参考になりました、ありがとうございます。

回答No.2

利き腕とか関係あるかもだけど、私は無意識に右を選ぶほうが多いかも。だからなんとなく右が多いのでは?

kyanasaki
質問者

お礼

>利き腕とか関係あるかもだけど 確かにそうかもしれませんね。 右に選ぶ事が多いんですか!参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

概ね左だと聞いたことがあります。 何処で聞いたかは忘れましたが。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も昔左と聞いたことがあったのですが、確証がありませんでした。 参考になりました!