OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

献血をすると・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247728
  • 閲覧数613
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (22/55)

献血をすると健康になるって本当ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

 血を抜くというのは西洋の伝統的外科治療のもととなるものでした。献血健康説の根底にあるものだと思われます。
 最近は成分献血が一般的ですよね。rin429さんは試したことがあるでしょうか?参考URLの二つ目にあるとおり、成分献血の際には、抗凝固剤を血液に混ぜますが、それがなんと最近話題になったクエン酸なのです。クエン酸で疲れが取れるのは多くの人が経験しています。血液さらさら効果も。
 nexusさんの新陳代謝説ももっともです。体の古い血を外に出して新しい血は体を元気にしてくれるかも。あと血液を抜くとある意味、強制的なダイエットといえるかも。ほとんど水分だけど、体重は少し減っているはず。献血あとのジュースで元通りですが・・・。
 献血できること自体が健康の証なので、毎月行きましょう。
お礼コメント
rin429

お礼率 40% (22/55)

細かい回答ありがとうございます!
成分献血は今までで計4回程経験しているのですが、なんとなく健康になった気がするのです(勝手な思いこみだとおもいますが 笑)便秘も治ったし♪
これから毎月と言わず2週間に一度は抜きに行きたいです☆
投稿日時 - 2002-04-06 03:56:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (77/244)

献血は体から血を抜き、困っている人のために使うものですね。 体にしてみれば、血が減っただけです。ちなみに献血で採る血の量は生命活動にはまったく支障のない程度だそうです。 単に血を抜いただけでは健康になりませんが、簡単な血液検査の結果も送ってくるので異常がなければある程度は健康であるといえるでしょう。 ただし、この血液検査はそれほど細かくないそうなので、まったく病気がないとは言い切れないでしょう。 ...続きを読む
献血は体から血を抜き、困っている人のために使うものですね。
体にしてみれば、血が減っただけです。ちなみに献血で採る血の量は生命活動にはまったく支障のない程度だそうです。
単に血を抜いただけでは健康になりませんが、簡単な血液検査の結果も送ってくるので異常がなければある程度は健康であるといえるでしょう。
ただし、この血液検査はそれほど細かくないそうなので、まったく病気がないとは言い切れないでしょう。
もし気になるのであれば病院へ行き、その旨を言えば検査してくれると思います。
お礼コメント
rin429

お礼率 40% (22/55)

ありがとうございました!
とっても参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-05 22:41:09


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/70)

以前献血のお姉さん(おばさん?)に聞いた話ですが、献血により一時的に体内の血液が減る訳ですよねぇ。それを補うために体内で新しい血液を作る(新陳代謝の促進)ので ”健康になる”という解釈でも間違ってないと思います。 ...続きを読む
以前献血のお姉さん(おばさん?)に聞いた話ですが、献血により一時的に体内の血液が減る訳ですよねぇ。それを補うために体内で新しい血液を作る(新陳代謝の促進)ので ”健康になる”という解釈でも間違ってないと思います。
お礼コメント
rin429

お礼率 40% (22/55)

勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 00:25:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ