• ベストアンサー

献血しすぎ

献血しすぎ 献血について質問です。 知り合いが、「献血を頻繁にしていると老化しやすくなる」とか「老化が加速する」とか言っていました。これは本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ginzang
回答No.1

初耳である。 実際のところ、献血量や頻度は身体に影響を与えない程度に制限されているので、影響は少ないと思われる。 知り合いも、献血したくない口実にそう言っているとかかもしれない。 余談だが、こんなブログを見つけた。 「たか的 e-Life!・献血で血液浄化と老化防止!」 http://blogs.yahoo.co.jp/ap_1677/8318371.html なお、いずれにせよ専門機関による実験の結果とかではないので注意してほしい。

penelope10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 献血したくない口実、というのはあるかもしれませんね。ドナー登録についても、結構根も葉もない悪評を耳にします。同じかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#227567
noname#227567
回答No.2

老化が加速する?そのような話は初耳(文章だけど)ですね。 ただし、昔「売血」というのが行われた時代(ゲゲゲの鬼太郎の原作漫画にも、そうしたのは 出てうますよ)「黄色い血」という何の薬効もない上に害の方が大きい劣悪な血液…おそらく、もし吸血鬼がいても 「誰がこんなもの!」と見下げ果ててもおかしくないだろう、というようなシロモノなのでしょう。 そうした話が「何かの具合で伝達の際に”変質”した」のが、件の老化かも? でも、全血も成分も免疫細胞も吸い上げるはず(だったと思う)だろうだから、過剰にやればその辺の不具合もありえるかも まあ実際の医療従事者の回答があればそっちの方が妥当でしょうがね  

penelope10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、信憑性のない話のようですね。少し安心しました。 免疫細胞を吸い取ってしまうという点が、まだ若干気になるところではありますね。