• ベストアンサー

献血病にかかっています

献血病にかかっています 52歳男です 趣味が献血みたいに2週間に1度の間隔で献血ルームに行っています 今日平成22年5月26日現在666回です このまま献血を続けても健康的に問題ないでしょうか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

献血前に必ず検査しますから、OKが出ればなんら問題ないでしょう。 小生は月一回づつ行って今で98回ですが、時には風邪気味だったり 服薬で微妙な時などは、「検査では献血OKですが、するかしないかは 自分で判断して下さい」ということが何度かありました。 ですから健康に問題があれば向こうから言ってくれるでしょうし 無理な場合はドクターストップがかかって、お引き取りを と なります。  因みにご存じとは思いますが、成分献血で年間24回出来るのは 血漿で換算した回数で、血小板では年12回になります。 献血ルームでは需要の多い血小板が要求されるので、必然献血回数は 月一回程度になります。 ですから小生の場合、解禁日にきっちりきっちり行ってたら 多分次の解禁日まで、2か月ほど空けられます。 決まりは無いでしょうが、小生は血小板担当で、質問者さんは血漿担当と いうところでしょうか。まあ何にしても献血できる体であることは健康の 証なので、ご自愛のうえ頑張って下さい。

その他の回答 (1)

• yuhyuh50
回答No.1

666回とはすごいですね。  私も、前は買い物のついでに、献血ルームに良く行っていました。  今は薬を飲んでいるので、行けませんが・・・。  あなたの場合は、健康に問題がないから、献血できるということです。  逆に血液検査が無料でできるので、健康管理に良いと思いますよ。  コーヒーとかお菓子のサービスもありますし。  世の中のお役にも立てますので、無理しないようにほどほどにがんばってください。

参考URL:
http://www.kenkou-shindan.org/interval.html