• ベストアンサー

どうしたら1054回も献血できる?

今日(4月4日)の朝日新聞に、札幌市の男性が70歳の誕生日の前日に最後の献血をし、それが1054回という最多記録だと載っていました。その男性は63年9月から献血をしていたそうなのですが、果たしてそんなに回数ができるものでしょうか? 日本赤十字のHPで調べると、成分献血の一部は一度すると次回まで2週間あけた同じ曜日からでないとできないそうです。ということは1カ月に2回できるとして、1年に24回×40年(63年~2003年)で960回。これでもあと100回くらい足りません。正確には2週間おきにきっちり献血すれば、数は合うのかもしれませんが・・・私の計算方法がまちがっているのでしょうか。それとも一度の献血の量を少なくするなどして、回数を多くできるようなしくみがあるのでしょうか。 細かいことですが、気になってしまいました。わかる方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.5

確かに以前は(5年位前??)400ml献血で判子2個、成分献血で判子3個と言う時期がありました。 これは、従来の200ml献血よりも後に採用された方式で、採血時間が長く掛かるため、より多くの人に新方式で献血してもらうために、ポイントを追加したためではないかと思います (血漿板成分献血は、人によっては1時間半くらいかかります) 成分献血は、ニ週間間隔で出来ますが、年間の採血回数が24回(ひょっとしたら23回だったかも??)に制限されているので、続けて献血していると「次は3週間後にして下さい」といわれる事があります。 今回の方も、純粋な採血回数でなく献血手帳上の判子の数で表現していると思います。 血液は生ものなので、常に新鮮な血液を安定して確保したいので、現在でも場所によっては提供者が少ない"ウィ-クデイの午前中は一回で判子2個" とかやってます。 若干差し引いて考えても、凄い(すばらしい?)回数だと思います。

その他の回答 (5)

• Nana-S
回答No.6

こんばんは(^^)/ わたしもこのニュースを聞いて耳と目を疑いました。 桁を聞き間違ったかと思ったからです。 思わず職場で計算してしまいました。 わたしが今110回、ということは? 何年したら1054回達成できるか?って。 60才までには不可能と出ました(T_T)クヤシイ 他の方も仰るように献血回数ではなくハンコの個数なんでしょうね。 今のようにカード式じゃなくスタンプで押す時代があって わたしも400ccした時は2つ押してもらいました。 あと今は年間の献血量が決められていますが、 わたしが20代前半のころくらいまで 200ccを毎月やっても何も言われませんでした。 ここ数年、献血をする人が減ってきているようなので (北海道だけかな?) 一人が多くの回数なのではなく 個人の回数は少なくても多くの人がまんべんなく 協力しあうといいのになぁって思います。

donpiko
質問者

お礼

量や回数に限度がない頃もあったのですね。知りませんでした。それにしても、やはり1000回を越すというのはすごいです。私は30代半ばですが、通算50回もないですから。 一回200CCとして1000回とすると、200リットル・・・つまり牛乳パック200個分? 考えるとちょっと血の気がひいていくような・・・

回答No.4

厳密にいうと、年間365日は52週とちょっとになります。つまり年間26回できるので26回×40年で1040回になるなぁと思ったのですが。。 でもそれでも若干たりないので、これだけ厳密に2週間に一回定期的に献血をするのは不可能なような気もするので、#2の方がおっしゃってるあたりが実際かな、っていう気がしてきました。 また、昔は成分献血もなかったと思うのでわかりませんが、最近では血小板成分献血だと1週間の間隔でできるようなのでそういうのを利用したのかもしれませんね。 それにしても69歳で献血っていうのもスゴイですね。

参考URL:
http://www.jrcs-kanagawa.org/ketueki/saikijun.htm
donpiko
質問者

お礼

一度の献血でハンコが2~3個もらえていた時代があったとは知りませんでした。だとしたら、なんとか可能ですね。確かに、69歳で献血とは健康な証拠ですよね。私は出産したばかりなので、献血できません。授乳中もだめだとか。そう考えると、女性はちょっと記録挑戦には不利ですね。しかし、回数より献血した総血液量を基準にした方が公正なのでは、と思うのは私だけでしょうか。

• sabakan
回答No.3

No.2の方が書いておられることについて補足いたします。 以前は400ml献血ではんこ2個、成分献血ではんこ3個の 時代がありました。 なので、1054回というのも、はんこの個数上では可能です。 (ちなみに、成分献血は2週間に1度しかできません。)

• hima-827
回答No.2

今、献血すると、成分献血、全血献血(200&400)、でも、献血カードへのはんこは、1個のみです。 でも、以前は、400ml献血をすると、2個はんこをくれました。 こんな感じで、成分献血も、2個はんこを押した時代があったのではないでしょうか?

• news_0203
回答No.1

今赤十字のサイトで確認したのですが、特に日数の決まりはないのではないでしょうか・・・? (間違っていたらごめんなさい!) 200mlと400mlを選んで採血するそうで・・・。 なので事実上可能だと思います(^v^)。