• ベストアンサー

会社の飲み会

noname#5186の回答

noname#5186
noname#5186
回答No.6

問題はお酒を飲めるか飲めないかではなくて、お酒を飲んで酔っ払っちゃたおばかチャンに付き合いきれるかどうかです。酒癖の悪い上司でしたらご愁傷様ですが、まぁ酔っ払い程度でしたら、おつきあいしておく方が良いと思います。はっきり言って最低の時間だと思いますが。  私も相当飲んだくれですが、飲めない人で飲み会に来る人でえらいなぁと思う人がいます。その人は、まったく飲まないのですが、話は酔っ払い以上に加熱します。そして、まったく飲まないのだけれど、こういう雰囲気が好きだから居酒屋は好きだと言います。  たぶん相当無理しているのだろうとは思いますが、尊敬に値する方です。  その方の断り方は、きっぱり「飲めない」です。飲めないけれどこういう雰囲気が好きなんですよ、と言われると勧める方がご愁傷様以外でしたら、うんうん、と納得してくれると思います。  しばらくそういった感じで、かわして、慣れてきたらきっぱり断るというのが良いと思います。

noname#1615
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。やっぱり、はっきり言います。どうもありがとうございます。