• ベストアンサー

会社の飲み会

noname#5186の回答

noname#5186
noname#5186
回答No.6

問題はお酒を飲めるか飲めないかではなくて、お酒を飲んで酔っ払っちゃたおばかチャンに付き合いきれるかどうかです。酒癖の悪い上司でしたらご愁傷様ですが、まぁ酔っ払い程度でしたら、おつきあいしておく方が良いと思います。はっきり言って最低の時間だと思いますが。  私も相当飲んだくれですが、飲めない人で飲み会に来る人でえらいなぁと思う人がいます。その人は、まったく飲まないのですが、話は酔っ払い以上に加熱します。そして、まったく飲まないのだけれど、こういう雰囲気が好きだから居酒屋は好きだと言います。  たぶん相当無理しているのだろうとは思いますが、尊敬に値する方です。  その方の断り方は、きっぱり「飲めない」です。飲めないけれどこういう雰囲気が好きなんですよ、と言われると勧める方がご愁傷様以外でしたら、うんうん、と納得してくれると思います。  しばらくそういった感じで、かわして、慣れてきたらきっぱり断るというのが良いと思います。

noname#1615
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。やっぱり、はっきり言います。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社の飲み会で思うこと

    無理矢理お酒を飲まされて、上司から「これが社会だ」なんて言われた日には会社を辞めようと決心してしまいます。 もしくはクビになる覚悟で誘いを断り続けるか、とにかく、会社での飲み会や遊び等の集まりが嫌いです。 しかし、そういう席を楽しみに待つ同僚達も多いです。 そういう人たちは、楽しみたい人たちだけで行こうとは思わないのでしょうか? なぜ、行っても面白くない人や、そういう事が嫌いな人にまで ほぼ強制参加で誘ってくるのでしょうか? 上司からの誘いを断らないのは社会の常識なのですか? 「それぞれ仲良くなるため」だけなら、わざわざ飲み会を開くまでもなく、仕事の事やちょっとした雑談を繰り返すだけで十分だと思うのですが…。 意見や体験談などききたいです。

  • 会社の飲み会

    新入社員とか入って3年位の社員は飲み会で絶対一発芸をやらされるのでしょうか?会社によってはしないんですかね?しない会社ってどういうところなんでしょうか?何か分かる方よろしくお願いします。

  • 会社の飲み会は好きですか?

    こんにちは。現在、新入社員で週末になるとほとんど飲み会が開かれます。同期の人はそれなりに参加していますが、私は内心好きではありません。断るほうが多いです。 理由は社外で趣味を共有しており、やはりそちらのほうが気が合うし、なんと言っても仕事じゃないので楽しい。 皆さんに質問ですが、会社の飲み会は好きですか?好きな人、嫌いな人、両方の意見を聞いてみたいです。

  • 会社での飲み会について

    今度職場の人たちと一緒に新入社員の歓迎会を踏まえての飲み会があるのですが、そこで皆の前で一言を言うことになっているのですが、どのようなことを言ったらいいのでしょうか。 ぜひともよろしくお願いします。

  • 上司との飲み会の場所のアドバイスください。

    私は今年入社した新入社員です。 先日上司から、「飲み会をやるからお店を用意しといてね。」といわれ困っています。 ぜひ、どのようなお店がいいのか、アドバイスをいただけたらと思います。 「このお店がいいですよ」という回答も募集です。 飲み会の細かな設定は 人数は4人  ・30台上司(男)妻子あり お酒好き  ・3年目先輩(男)妻子なし お酒好き  ・同期(男)妻子なし     お酒好き  ・自分(男)妻子なし      お酒嫌い 飲み会の場所は、山手線沿い 上司は結婚しているので、あまり高価なお店はまずいんじゃないか・・・と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 明日飲み会があります。

    新入社員です。明日仕事が終わった後に先輩方が「新入社員歓迎会」という形で飲み会を開いてくれるんです。 新入社員なんでお酒を注いで回ったり他に色々やった方がいいと思うんですけど、タイミングとかが分かりません。 店に行って飲むって事が今まで1回だけしかないですし、とにかく飲み会自体どいう所かがまだよくわかっていません。 新入社員は飲み会時で、何をどいう時にどうすれば先輩方に良い印象を与える事が出来るのでしょうか?ちなみに新入社員は僕だけです。全員で15人ぐらいだと思います。 よろしくお願いします。

  • 嫌いな人と飲み会

    会社の飲み会があります。 私が、大嫌いな女が居ます。 私は、上司に「〇〇さんが嫌いなので、〇〇さんを飲み会に参加しないように、言っていただけませんか?もし〇〇さんが飲み会に参加すると言うなら…飲み会中止にして下さい。」と言ったら…上司に怒鳴られ 会社の人達に知れてしまい… 無視をされてしまいました。 嫌いな人とお酒を飲みたく無いと言う事は悪い事なのでしょうか?

  • 会社の飲み会には、一切出たくないが、「飲み会好き」と思われる自分。誘わ

    会社の飲み会には、一切出たくないが、「飲み会好き」と思われる自分。誘われなくなってもいいので、とにかく断りたい。 こんにちは。 基本的に、会社の内輪にしろ、何にしろ、飲み会が嫌いです。ぐだぐだとしたトークも嫌いですし、基本、独学中でも有り、時間と、お金の無駄にしか思えません。プライベートでも、お酒を人と飲むのは、年に数回だけです。派遣社員で、あちこち行くのですが、以下の印象を大概持たれるので、飲み会に誘われることが多いです。 ◎お酒が強そうと思われる(実際には、確かにザルです。ですが、お酒や、飲み会の雰囲気に興味は一切有りません) ◎しょっちゅう飲んでそうと思われる(人見知りをしないですし、結構おしゃべりだからだと思います) なので、今の所でも、よかれと思って、誘って下さったりします。で、数年前から、「飲みには、基本的にいかないし、そう興味も無い」と、はっきりと言うようにしているのですが、そう言うと、上に書いた印象を大半持たれているので、「自分の事が嫌いだから、嘘の口実で断っている」と、うがった見方をされることが殆どで、そうではなく、それが本心だと言っても、信じて貰えません。 今の派遣先に行って、約1年弱ですが、何度か参加していますが、もう、楽しいと思うことは無く、お金を数千円払って、空気の悪い所で、どうして、ぐだぐだとしたトークや、時には欠席裁判みたいなトークに付き合わなければならないんだーと、怒りさえ湧いてしまいます。只、雰囲気を壊したくないので、態度には出さないですし、基本的に、話すことは不得手ではないので、「楽しんでるね!」と、言われることが多いです。 会社で、必要なコミュニケーションは、充分に取っていますし、飲み会は、行きたくありません。どうやって、断ればいいのでしょうか。 よく、「お金が無い」と言えばいいと有りますが、そうすると、「じゃ、次回誘うね」と、なってしまいます。何か、いい方法が有れば、教えて下さい。変わった人と思われても構わないですし、「付き合い悪い人だよね」と思われるような形でも構いません。

  • 会社の飲み会でお酒を断るには・・・

    私はお酒が飲めません。 特にビールはまったく受けつけないのですが、 会社の飲み会とかで乾杯のときは必ずみんなビールで乾杯します。 私はできれば最初からウーロン茶がいいのですが、 なかなか言いにくいのが現状です。 以前働いていた部署では私が飲めないのを理解して、 ウーロン茶で乾杯させてくれてましたが、 今の部署では「最初くらい礼儀でビール頼まないと」と 言う上司もいるため、困っています。 でも一口だけ口をつけてその後飲まないのはもったいないと思うのですが・・・。 どのようにこの状況を切り抜ければようでしょうか。

  • 新入社員歓迎の飲み会を断る理由を教えてください。

    職場の新入社員歓迎会に参加したくありません。 今度、職場で新入社員歓迎会という名目の飲み会があるのですが、参加したくありません。当方、祝われる側の新入社員です。 特に用事があるのではなく、精神的な問題です。 列挙すると、 1.前にいた会社で歓迎会を催していただいたとき、部長に 「こんな会社で残念だったな!」と酔った勢いで言われ、 仕事に慣れるか不安でしょうがなく、苦しんでいただけにネガティブに捕らえてしまい、大泣きしてしまった。 無礼講としてくれたみたいだが、以後、職場での風当たりもあまりよくなかった。 ついでに、その会社は入社後2ヶ月で倒産したため、悲しさも増した。 2.歓迎会だが、歓迎されるような仕事をしていない。 新入社員だが、数ヶ月入社前に研修を受けており、多少仕事はできるようになった。 しかし、社員になってからいきなり任される仕事量が倍以上に増え、直属の上司に迷惑を大いにかけている。 しかも、その上司と相性が悪く、反発してろくに返事をしかなったり、最悪、処理が遅すぎて社員全員に手伝ってもらう事態となり、 情けなさと申し訳なさで泣いてしまい、仕事どころじゃなかった。 3.口下手で人見知り。適度な距離を持たないと人間関係がうまくいかない。 酒の席で交友を深めた相手などおらず、むしろ、酒が一切飲めないので、楽しめない。気を使いすぎて仲良くなれないか、気を使わなすぎて、呆れられたことしかない。 酒の席で職場の方々と仲良くなれるとは到底思えないし、新入社員歓迎会という名目柄、先輩方に迷惑や気をかけまくるのは必至で、 とても楽しめそうにない。 などです。 とにかく、参加しても楽しめません。 新入社員なんだからしょうがない、とか、どうにかなる、といった慰めはいりません。不要です。 今日、昼ごろに同僚と、「拠所ない理由で参加できないかも」と言ったところ、直属の上司の耳に入ってしまい、明日までにしっかりした理由がないと強制的に参加させる、と言われました。 本当に毎日がつらくて、そのうえ参加させられたら、本気でうつになりそうです。精神科で見てもらって、診療書を出そうかとも考えたのですが、もう病院はやっていませんでした。 今、こうしてタイプしていても、涙が止まりません。 なんども帰りの電車の中で、死にたいと思いました。 どなたか、私に新入社員の飲み会を断る理由をください。 でないと、飲み会までに自殺してしまいそうです。