• ベストアンサー

会社の飲み会は好きですか?

こんにちは。現在、新入社員で週末になるとほとんど飲み会が開かれます。同期の人はそれなりに参加していますが、私は内心好きではありません。断るほうが多いです。 理由は社外で趣味を共有しており、やはりそちらのほうが気が合うし、なんと言っても仕事じゃないので楽しい。 皆さんに質問ですが、会社の飲み会は好きですか?好きな人、嫌いな人、両方の意見を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も会社の飲み会は大嫌いですね。 忘年会も出席しませんし・・課で行われる旅行にも過去一度も出席した事は有りません(^^ゞ でもアルコールが嫌いな訳では無いですよ・・私はたばこを吸わないのでお酒の席で平気に吸われるたばこも大嫌いですので。 確かに「付き合いの悪いやつ」とは思われているでしょうけど、だから社内で孤立して居る訳でも有りません。 逆に私が居なければ成り立たない仕事も有りますし・・それ相応の努力もしてスキルも身につけました。 ですから「うわべだけ取り繕う社内飲み会」に出席しなくても社内での立ち位置に何の問題も有りません。 (それ相応には努力はしましたけど・・(^^ゞ) でもボーリング大会とか、家族で出られるようなイベントには良く出席して居ます。 自分もボーリングとかは大好きですから♪ だから別に気にせずに自分の気が進む時にでも出席すれば良いんじゃ無いですか?(^_^)

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >忘年会も出席しませんし・・課で行われる旅行にも過去一度も出席した事は有りません(^^ゞ 旅行は絶対に行きません!ただ忘年会などは義務のようなイメージがあるのですが(まだ新入社員で未経験)、どんな断り方をしているのでしょうか?? >確かに「付き合いの悪いやつ」とは思われているでしょうけど 「付き合いの悪いやつ」=「悪いこと」って考え方をもっている方が分かりません。 私は飲みがいやで、ボウリングやスポーツは大歓迎です。

その他の回答 (11)

• Lupinus2
回答No.12

基本的には好きですが、行く人が固定化されてしまっているのでつまらないです。 普段あまり話す機会の無い人とこそ、飲みたいのですけどね。 >週末になるとほとんど飲み会が開かれます。 毎週はいくら何でも多すぎでは? あと、ホスト(ホステス)を要求されるのも嫌な感じですが、 それは会社の雰囲気もあるんでしょうね。 私もあまり強くないので、勧められるのは困ります。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >行く人が固定化されてしまっているのでつまらないです。 私たちもだんだんそのような感じになってきました。 >普段あまり話す機会の無い人とこそ、飲みたいのですけどね。 私は先輩たちと飲むのは意外にも好きです。それがかなり勉強になるからです。同期といくと必ずそこでグループ化が起こります。 >毎週はいくら何でも多すぎでは? 逆に申し上げますと、それしかやることがないんですよ^^

• jaxtapose
回答No.11

大嫌いです(笑) お酒も飲まないし、何よりも「女の子がお酒ついでよ」という空気が大嫌いだからです。飲みたいなら自分で注げ!と思います。 お酒に弱い新入社員の男の子が上司に注がれたお酒を必死で飲んでいるのも見たくないです。 気をつかいまくってお酒飲んで何が楽しいのやら。 気を使われているほうは楽しいのでしょうかね。 最近では仕事の飲み会も以前に比べ少なくなったところも多いようですが、まだまだこの無駄な経費を使う行事はありますよね。 早くなくしてほしいと切実に思います。

• erimochic
回答No.10

嫌いです。 わたくしの場合派遣ですが、なるべく行かないようにしています。しかし役員・社員はしょっちゅう会社の金を使って飲みに行っています。しかもその帰りのタクシー代まで会社持ち。 経理担当なので今度いくら会社内での飲み会で使っているのか報告をしようかと思ってます(笑) 私ができるだけ参加しないのは、資格の勉強をしており、飲み会でアルコール飲むと帰りの電車内での勉強が進まなくなり、時間がもったいないと考えているからです。

回答No.9

>好きって言う人がひとりも出てきませんね。。 こういう質問に対しては「嫌い」と思う方が主に回答するからじゃないかと思っております。 さて、私はと言いますと、基本的に嫌いです^^; ですが、それとは別に仕事が忙しすぎて仲間と飲みにいける時間がありません(笑)毎週あるのでは好きでなければ出席する必要は全然無いと思います。酒好きの仲間ではないでしょうか?しばらく断っていれば誘われなくなると思いますし仕事上も問題ないと思います。  仲間ではなく部署単位での飲み会は出席しますが・・・こちらは嫌いですがメリットがあるので出てます(また、これは仕事の延長だとも思ってます・・・まぁサービス残業なんてこの時間ぐらい無視できるほどしてますからつまらないことで喧嘩を売るようなまねはしません)。 メリットというのは会費が無料で普段食べられないような高級品を飲み食いできるから(しかもがっつりと!!追加注文もお腹一杯まで・・・っていうよりかなり残すくらい)。そして帰りはタクシー券付き♪ 因みに2次会は大体カラオケになるのですがこれも無料。そして3次会はスナック等になるのですがこれは上司持ち(将来が恐ろしいけど・・・接待経費かもしれないけど??)。バブリーのときは(以下略) (念のため、国家公務員ではなく普通の企業です。) なお、会社の飲み会というのはケースバイケースなのでなんともいえませんが・・・、自分の立ち位置・将来への影響度を考え妥協点を見つけるのがいいと思います。新入社員だけの飲み会だったら断ってOKだと思います。

• ten777
回答No.8

俺は好きですね。酒がもとから大好きですし、但し仲がいいもの同志での飲みに限りますが。ただ、飲みも重要と感じたのがやはり他の社員の方の自分に対する意見等普段聞けない事が多々あるからです。オモイッキリ仕事に役立ちます。だから俺は仲のいい者同志の飲み会以外(会社の行事)は仕事と割り切りホストに徹しています。まぁお酒が苦手な方からすると地獄ですけど。自分から楽しんだ者勝ちだと思います。飲み会バンザイ!

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >オモイッキリ仕事に役立ちます。 飲み会も仕事の中なんですね。仕事と割り切るのがえらいと思います。

noname#66445
noname#66445
回答No.7

昔から大嫌いですお(TωT) よっぽどでない限り断りますお(TωT) 予算をケチるから料理がおいしくないし、興味がなくても 話あわせなきゃいけないし、その上周りで煙草をすわれたりする と地獄ですお(TωT) 同じ値段で一人で好きなものを飲んだり食べたりする方がずっと いいですお(^ω^)

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて分かる気がします。

• mak60
回答No.5

・お酒は大好きです。 (* ^)(*^-^*)ゞテヘヘ 会社の飲み会・・・大嫌い!  (`ヘ´) プンプン。 ・10回に1回ぐらいは参加していましたが、ある時飲めない友人の為に 次回の飲み会は、甘味処でお茶会にしましょう・・と言ったとたんに却下されました。 ・飲み会の会費が全額会社経費なら・・酒好きの私ならもう少し出席回数が増えて10回に2度ぐらいは出席するかも知れませんが・・・。 ・私みたいに、ハッキリとこれは業務ですか? と聞いたら如何ですか? 業務だ! と言われたら残業代はつきますよね? と念を押す。 業務では無いと言われたら・・・では所用が有りますので失礼します・・。 仕事が終わった後に会社で飲み会ばかりするような人間は好きになれないので人間関係が悪くなる心配などせずに、さっさと帰っていました。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >会社の飲み会・・・大嫌い! 好きって言う人がひとりも出てきませんね。。 不思議に思うことが・・・・嫌いな人が多いのになぜ「飲み会」が存在するのだろうか!?

• Lescault
回答No.4

こんにちは。 飲み会嫌いです。勤務時間外は全て自分の時間として使うことにしています。日本人的つきあいが苦手なので、就職してこの方(20年近く)ずっとプライベート尊重の外資系企業ばかり渡り歩いています(笑。やむを得ず出席しなければならない社内パーティ等の場合でも、最初は出ますがさりげなくフェードアウトします。周囲には私のフェードアウトを「そろそろ逃げても大丈夫サイン」としている社員もいるみたいで、私が消えた後にパラパラと抜け出す者がいるそうです(笑)。 お役に立てば幸いです。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >飲み会嫌いです。勤務時間外は全て自分の時間として使うことにしています。 私も同じ考え方です。いい言葉(「日本人的つきあい」)が出ましたね。 私は嫌々感じながらも出席する人の気持ちがちょっと感心できません。逆に聞きたいくらいです。なぜ自分の意見を言えないのか?なぜ自分を持たずに回りに同調するのか? 僕たちの周りにはしっかりと自分の意見を言う方もいます。日本人独特の「周りを気にする目」「無個性の集団性」がうっとうしく感じることがあります。 対照的なANo.3の方の意見をみてどう思いますか?ぜひ議論して欲しいくらいです。ありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

もう退職しましたが・・・・ 現役の頃はアルコールが駄目な事もあり大嫌いでした。 私は幸い工場の現場だった事もあり、せいぜい年に1回の忘年会でしたからまあ我慢していましたけど。 (飲む人は飲む人同士、いろいろな機会で集まっていましたが・・・・) ただ新入社員であれば「社外で趣味を共有しており、やはりそちらのほうが気が合うし、なんと言っても仕事じゃないので楽しい」こんな事で会社の飲み会をスルーして趣味の会を大切にするのはあまり感心できないです。 確かに会社の飲み会は窮屈でしょうけど、飲み会ならではの情報交換も出来ます。 程ほどに顔を出さないと「付き合いの悪いやつだ」と言われかねません、何より会社は飯の種ですよ。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ新入社員であれば「社外で趣味を共有しており、やはりそちらのほうが気が合うし、なんと言っても仕事じゃないので楽しい」こんな事で会社の飲み会をスルーして趣味の会を大切にするのはあまり感心できないです。 私の父親も似たようなことを言ってました(去年定年退職しました)。ただ、ひとつ父親も言ってましたが、「今の若者は俺らの世代と人の接し方が変化した。先輩に飲み屋に連れて行ってもらって、そこで人付き合いや上下関係も学んでいった。今はめっきりなくなってしまった。」 と。 私はあるスポーツをやっていて、最初は会社の中で場所を探しました。 社内に部活のようなものがあっても、練習も少ない、みんなばらばらで勤務時間と調整できず中途半端、スポーツをやりたがらないなどの理由から社外での交流に踏み切りました。 >「付き合いの悪いやつだ」 全く付き合わないわけではないですよ。ただ毎週はきついです。月1は行くかなと。

• phoenix343
回答No.2

私も飲み会は好きじゃありませんね。酒をほとんど飲まないから。 ボーリングかカラオケなどだったらいいのになあ。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もボウリングかカラオケならおそらく参加します。飲み会での周りのテンションについていけません。