• ベストアンサー

会社の飲み会は好きですか?

こんにちは。現在、新入社員で週末になるとほとんど飲み会が開かれます。同期の人はそれなりに参加していますが、私は内心好きではありません。断るほうが多いです。 理由は社外で趣味を共有しており、やはりそちらのほうが気が合うし、なんと言っても仕事じゃないので楽しい。 皆さんに質問ですが、会社の飲み会は好きですか?好きな人、嫌いな人、両方の意見を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も会社の飲み会は大嫌いですね。 忘年会も出席しませんし・・課で行われる旅行にも過去一度も出席した事は有りません(^^ゞ でもアルコールが嫌いな訳では無いですよ・・私はたばこを吸わないのでお酒の席で平気に吸われるたばこも大嫌いですので。 確かに「付き合いの悪いやつ」とは思われているでしょうけど、だから社内で孤立して居る訳でも有りません。 逆に私が居なければ成り立たない仕事も有りますし・・それ相応の努力もしてスキルも身につけました。 ですから「うわべだけ取り繕う社内飲み会」に出席しなくても社内での立ち位置に何の問題も有りません。 (それ相応には努力はしましたけど・・(^^ゞ) でもボーリング大会とか、家族で出られるようなイベントには良く出席して居ます。 自分もボーリングとかは大好きですから♪ だから別に気にせずに自分の気が進む時にでも出席すれば良いんじゃ無いですか?(^_^)

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >忘年会も出席しませんし・・課で行われる旅行にも過去一度も出席した事は有りません(^^ゞ 旅行は絶対に行きません!ただ忘年会などは義務のようなイメージがあるのですが(まだ新入社員で未経験)、どんな断り方をしているのでしょうか?? >確かに「付き合いの悪いやつ」とは思われているでしょうけど 「付き合いの悪いやつ」=「悪いこと」って考え方をもっている方が分かりません。 私は飲みがいやで、ボウリングやスポーツは大歓迎です。

その他の回答 (11)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.12

基本的には好きですが、行く人が固定化されてしまっているのでつまらないです。 普段あまり話す機会の無い人とこそ、飲みたいのですけどね。 >週末になるとほとんど飲み会が開かれます。 毎週はいくら何でも多すぎでは? あと、ホスト(ホステス)を要求されるのも嫌な感じですが、 それは会社の雰囲気もあるんでしょうね。 私もあまり強くないので、勧められるのは困ります。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >行く人が固定化されてしまっているのでつまらないです。 私たちもだんだんそのような感じになってきました。 >普段あまり話す機会の無い人とこそ、飲みたいのですけどね。 私は先輩たちと飲むのは意外にも好きです。それがかなり勉強になるからです。同期といくと必ずそこでグループ化が起こります。 >毎週はいくら何でも多すぎでは? 逆に申し上げますと、それしかやることがないんですよ^^

  • jaxtapose
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.11

大嫌いです(笑) お酒も飲まないし、何よりも「女の子がお酒ついでよ」という空気が大嫌いだからです。飲みたいなら自分で注げ!と思います。 お酒に弱い新入社員の男の子が上司に注がれたお酒を必死で飲んでいるのも見たくないです。 気をつかいまくってお酒飲んで何が楽しいのやら。 気を使われているほうは楽しいのでしょうかね。 最近では仕事の飲み会も以前に比べ少なくなったところも多いようですが、まだまだこの無駄な経費を使う行事はありますよね。 早くなくしてほしいと切実に思います。

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.10

嫌いです。 わたくしの場合派遣ですが、なるべく行かないようにしています。しかし役員・社員はしょっちゅう会社の金を使って飲みに行っています。しかもその帰りのタクシー代まで会社持ち。 経理担当なので今度いくら会社内での飲み会で使っているのか報告をしようかと思ってます(笑) 私ができるだけ参加しないのは、資格の勉強をしており、飲み会でアルコール飲むと帰りの電車内での勉強が進まなくなり、時間がもったいないと考えているからです。

回答No.9

>好きって言う人がひとりも出てきませんね。。 こういう質問に対しては「嫌い」と思う方が主に回答するからじゃないかと思っております。 さて、私はと言いますと、基本的に嫌いです^^; ですが、それとは別に仕事が忙しすぎて仲間と飲みにいける時間がありません(笑)毎週あるのでは好きでなければ出席する必要は全然無いと思います。酒好きの仲間ではないでしょうか?しばらく断っていれば誘われなくなると思いますし仕事上も問題ないと思います。  仲間ではなく部署単位での飲み会は出席しますが・・・こちらは嫌いですがメリットがあるので出てます(また、これは仕事の延長だとも思ってます・・・まぁサービス残業なんてこの時間ぐらい無視できるほどしてますからつまらないことで喧嘩を売るようなまねはしません)。 メリットというのは会費が無料で普段食べられないような高級品を飲み食いできるから(しかもがっつりと!!追加注文もお腹一杯まで・・・っていうよりかなり残すくらい)。そして帰りはタクシー券付き♪ 因みに2次会は大体カラオケになるのですがこれも無料。そして3次会はスナック等になるのですがこれは上司持ち(将来が恐ろしいけど・・・接待経費かもしれないけど??)。バブリーのときは(以下略) (念のため、国家公務員ではなく普通の企業です。) なお、会社の飲み会というのはケースバイケースなのでなんともいえませんが・・・、自分の立ち位置・将来への影響度を考え妥協点を見つけるのがいいと思います。新入社員だけの飲み会だったら断ってOKだと思います。

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.8

俺は好きですね。酒がもとから大好きですし、但し仲がいいもの同志での飲みに限りますが。ただ、飲みも重要と感じたのがやはり他の社員の方の自分に対する意見等普段聞けない事が多々あるからです。オモイッキリ仕事に役立ちます。だから俺は仲のいい者同志の飲み会以外(会社の行事)は仕事と割り切りホストに徹しています。まぁお酒が苦手な方からすると地獄ですけど。自分から楽しんだ者勝ちだと思います。飲み会バンザイ!

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >オモイッキリ仕事に役立ちます。 飲み会も仕事の中なんですね。仕事と割り切るのがえらいと思います。

noname#66445
noname#66445
回答No.7

昔から大嫌いですお(TωT) よっぽどでない限り断りますお(TωT) 予算をケチるから料理がおいしくないし、興味がなくても 話あわせなきゃいけないし、その上周りで煙草をすわれたりする と地獄ですお(TωT) 同じ値段で一人で好きなものを飲んだり食べたりする方がずっと いいですお(^ω^)

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて分かる気がします。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.5

・お酒は大好きです。 (* ^)(*^-^*)ゞテヘヘ 会社の飲み会・・・大嫌い!  (`ヘ´) プンプン。 ・10回に1回ぐらいは参加していましたが、ある時飲めない友人の為に 次回の飲み会は、甘味処でお茶会にしましょう・・と言ったとたんに却下されました。 ・飲み会の会費が全額会社経費なら・・酒好きの私ならもう少し出席回数が増えて10回に2度ぐらいは出席するかも知れませんが・・・。 ・私みたいに、ハッキリとこれは業務ですか? と聞いたら如何ですか? 業務だ! と言われたら残業代はつきますよね? と念を押す。 業務では無いと言われたら・・・では所用が有りますので失礼します・・。 仕事が終わった後に会社で飲み会ばかりするような人間は好きになれないので人間関係が悪くなる心配などせずに、さっさと帰っていました。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >会社の飲み会・・・大嫌い! 好きって言う人がひとりも出てきませんね。。 不思議に思うことが・・・・嫌いな人が多いのになぜ「飲み会」が存在するのだろうか!?

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。 飲み会嫌いです。勤務時間外は全て自分の時間として使うことにしています。日本人的つきあいが苦手なので、就職してこの方(20年近く)ずっとプライベート尊重の外資系企業ばかり渡り歩いています(笑。やむを得ず出席しなければならない社内パーティ等の場合でも、最初は出ますがさりげなくフェードアウトします。周囲には私のフェードアウトを「そろそろ逃げても大丈夫サイン」としている社員もいるみたいで、私が消えた後にパラパラと抜け出す者がいるそうです(笑)。 お役に立てば幸いです。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >飲み会嫌いです。勤務時間外は全て自分の時間として使うことにしています。 私も同じ考え方です。いい言葉(「日本人的つきあい」)が出ましたね。 私は嫌々感じながらも出席する人の気持ちがちょっと感心できません。逆に聞きたいくらいです。なぜ自分の意見を言えないのか?なぜ自分を持たずに回りに同調するのか? 僕たちの周りにはしっかりと自分の意見を言う方もいます。日本人独特の「周りを気にする目」「無個性の集団性」がうっとうしく感じることがあります。 対照的なANo.3の方の意見をみてどう思いますか?ぜひ議論して欲しいくらいです。ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

もう退職しましたが・・・・ 現役の頃はアルコールが駄目な事もあり大嫌いでした。 私は幸い工場の現場だった事もあり、せいぜい年に1回の忘年会でしたからまあ我慢していましたけど。 (飲む人は飲む人同士、いろいろな機会で集まっていましたが・・・・) ただ新入社員であれば「社外で趣味を共有しており、やはりそちらのほうが気が合うし、なんと言っても仕事じゃないので楽しい」こんな事で会社の飲み会をスルーして趣味の会を大切にするのはあまり感心できないです。 確かに会社の飲み会は窮屈でしょうけど、飲み会ならではの情報交換も出来ます。 程ほどに顔を出さないと「付き合いの悪いやつだ」と言われかねません、何より会社は飯の種ですよ。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ新入社員であれば「社外で趣味を共有しており、やはりそちらのほうが気が合うし、なんと言っても仕事じゃないので楽しい」こんな事で会社の飲み会をスルーして趣味の会を大切にするのはあまり感心できないです。 私の父親も似たようなことを言ってました(去年定年退職しました)。ただ、ひとつ父親も言ってましたが、「今の若者は俺らの世代と人の接し方が変化した。先輩に飲み屋に連れて行ってもらって、そこで人付き合いや上下関係も学んでいった。今はめっきりなくなってしまった。」 と。 私はあるスポーツをやっていて、最初は会社の中で場所を探しました。 社内に部活のようなものがあっても、練習も少ない、みんなばらばらで勤務時間と調整できず中途半端、スポーツをやりたがらないなどの理由から社外での交流に踏み切りました。 >「付き合いの悪いやつだ」 全く付き合わないわけではないですよ。ただ毎週はきついです。月1は行くかなと。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

私も飲み会は好きじゃありませんね。酒をほとんど飲まないから。 ボーリングかカラオケなどだったらいいのになあ。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もボウリングかカラオケならおそらく参加します。飲み会での周りのテンションについていけません。

関連するQ&A

  • 会社で飲み会があったのですが悩んでいます

    私は4月から働いている新入社員(女)です。先日会社で、社外の関係者との会議の後、飲み会をするという行事がありました。その会議と飲み会には今まで女性が参加した例がなく、強制参加ではなかったようです。 ですが今回、女性の先輩社員Tさんが参加することになりました。その方は、「嫌だったら来なくてもいいですけど、行っても大丈夫だと思いますよ。仕事で顔の見えない方々と話せますよ」と、女性1人でも参加すると言いました。男性上司は、「新人の紹介があるんだから行かなきゃでしょ」「来ちゃいなよー」と冗談とも本気とも取れる発言。 私の立場は新人、同期の男性社員は強制参加の中で、もし私が参加しなかったら、強制参加ではないとはいえ女性の先輩社員が参加しているのに新人の私がいないのはおかしいのでは?と考え返事をうやむやにしていると、もう1人の女性社員Nさんが乗り気に。結局、女性社員は全員参加することになりました。 悩んでいるのはその後のことで、その会議と飲み会に参加されるのは、いわゆる肉体労働をされている方々、飲み会は想像を超えておりました。私にもバケツでビールを飲ませるし、もう二度と参加したくないと思ったほどです。 しかし翌日のミーティングで、Nさんが「良い時間でした。次回も参加したいと思います。」と発言。Tさんは次回も恐らく参加するはず。もともと女性は参加しなくて良かった行事を、これからは参加する方向に変えてしまったのでは…と不安に思っています。 ・参加するかどうか聞かれた時、新人の立場でもはっきり断って良かったのか ・次回のその行事には、他の女性社員が参加でも私は不参加として良いのか 社会人になったばかりでこういったことの判断が難しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 会社の飲み会

    今度会社の飲み会があります。私は4月に入ったばかりの新入社員なので飲み会は嫌いなのですが、断ることができずに行くことになりました。入った初日にお酒はのめるかを上司に聞かれたのですが、飲めないとは言いづらく、「飲まなくはないのですがあまり飲みません」と答えてしまいました。上司は普通ぐらいは飲めると思ってしまったようですが、飲めると言っても一口ぐらいで、飲み会でどうやって断わろうか、とても困っています。良い方法があったら教えてください。

  • 会社での飲み会について

    入社1年目の大卒社員です。今日、他部署の方から事務所の若手社員(20代~30代)で飲み会を開催するので参加するようにとの連絡がありました。部署を越えての飲み会は初めてなので、楽しみなのですが、1点だけ気になることが。僕の上司(30代前半)の名前が募集者のリストに入っていなかったのです。 リストをよく見てみると、若手社員の中では多少浮いているような方がもう1名除かれているようでした。確かに僕の上司も空気が読めないというか、浮いているようなところがあるのですが、仕事はまじめで、僕に丁寧に仕事を教えてくれる大事な存在です。 その飲み会は平日に開催され、一斉に若手社員が事務所から消えるため、流石に自分を除いて何かイベントが行われていることくらい、上司も分かると思います。そういう飲み会に部下である自分が参加することが、果たしていいのか、疑問になりました。 他の事務所に勤務する同期入社の友人に話してみたところ、その飲み会に参加しなかったら、お前も今後ずっと飲み会に呼ばれなくなるだろうし、黙って参加した方がいいと言われました。 果たしてそうなのでしょうか…。悩むことではないのかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 会社の飲み会について・・・

    歓迎会や忘年会を含め会社の飲み会に一切参加していません。 病院には行っていませんが鬱・対人恐怖症の傾向があるようで そのような飲み会は苦痛で仕方ないです… 上司に行かな いことについて注意されたことはありませんし 幹事も後輩が多いので何かと理由をつけて断るのは簡単です。 職場でももうすぐ辞める同期がいるのですが その人の存在自体がとても苦痛だった為 心を閉ざしがちで孤立しています。 その人がいるから飲み会に行かなかったとゆうのが大きいです。 乱文ですか同じような方、いらっしゃいますか? あと、飲み会がある日、参加しない癖に さっさと仕事を終えて誰よりも早く帰る勇気はありますか? 私はやっていますが最低ですよね?

  • 飲み会って…

    今度初めて飲み会というものに参加します。 職場がオープニングなんで、オープニングスタッフの人達の親睦を深めようみたいな感じです。本当は出たくなかったけど最初だし出ないとまずいかなぁと思い嫌々参加することにしました。飲み会は初めてなので色々と不安なんです。 私は極度の人見知りで話し下手でこれといった話題もないし趣味もないし、つまんない女なんです。何も話すことなさそうです…。新入社員の人たちはおばちゃんばっかりだし、私と同じ歳の若い子は一人しかいません。(その子とは仲良くなりました)飲み会の場でその子としか話さないってのもOKでしょうか??自分から話しかけるなんてできそうもないです。ましてや目上の人になんか…。 私はどうしたらいいんでしょう?何も話さずそこにいるなんて変だし…。あーどうしよう。 飲み会ってどんな感じなんでしょう?初日(研修)に自己紹介したけど、飲み会でもまた改まって自己紹介したりするんでしょうか??するとしたら名前とよろしくお願い~だけでいいですか??  あと、私はカラオケが大っ嫌いで苦手で恥ずかしくて持ち歌なんか無いし絶対歌えません。最初の一次会?から歌を歌えるような場所には行きませんよね??一発芸とかかくし芸とかさせられないですよね?? なんか質問ばかりですみません。もう不安で不安でしょうがないです。私は全然ノリが良くないので…。むしろ大勢で騒ぐのは嫌いです。もう恐怖です。

  • 会社の飲み会

    新入社員とか入って3年位の社員は飲み会で絶対一発芸をやらされるのでしょうか?会社によってはしないんですかね?しない会社ってどういうところなんでしょうか?何か分かる方よろしくお願いします。

  • 会社での飲み会について

    今度職場の人たちと一緒に新入社員の歓迎会を踏まえての飲み会があるのですが、そこで皆の前で一言を言うことになっているのですが、どのようなことを言ったらいいのでしょうか。 ぜひともよろしくお願いします。

  • 「飲み会」って嫌ですか?

    こんにちは。 週末二日酔いになってしまった方もいると思いますが、 何とか誘いを断れたという方もいらっしゃることでしょう。 質問です。 例えば会社や仲間内、他でも何でもいいのですが、 飲み会に行きたくない理由は何でしょうか? また、行きたくなる飲み会はどんなものでしょうか? 恋愛相談カテゴリーにしている理由は、 後輩が気になっているらしい社内の女性がいるのですが、 飲み会になるとほぼ不参加だそうです。 ですがその後輩の悩みに限らずにお気軽に回答くだされば幸いです。 気になる人がいる飲み会だと参加したくなる。でも構いませんので。

  • 会社の飲み会に

    自分の気に入らない嫌いな女が参加する事に対して抗議するのは悪い事? 私は、その女が居ると何か目障りだし、ムカつきます 幹事の人に、飲み会に参加しないように言う事 参加するなら飲み会中止にするキャンセルする事 会社の人に、私が気に入らない嫌いな女に プライベートで会社の人や人達と飲みに行ったりカラオケに行ったり遊びに行ったりするの辞めて 会社の人達としゃべらないで 私が食堂等使うから使わないで 会社辞めて等 言ってもらうのを頼む事は悪い事?

  • 飲み会文化ってこれからも変わらないのでしょうか?

    私は飲み会(大人数の)やらカラオケなどによる人付き合いが嫌で 今の仕事につきました。(交代勤務の専門職) 実際会社の飲み会もありますが理由をつけて断りやすいです。 というか強制参加ではありませんし。 日本では飲み会に参加しない人は人付き合いが悪いというレッテルが張られるようで、 特に正社員は強制参加みたいなところがありますよね。 この文化、いい加減変わらないのでしょうか? 社外とはいえ会社の付き合いでは結局仕事ではないですか。 ライフワークバランスを大事にしよう大事にしようと世間体は言っていますが、 表だけですか?公私混同もいいところでは?