OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「飲み会」って嫌ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244500
  • 閲覧数246
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 71% (177/247)

こんにちは。
週末二日酔いになってしまった方もいると思いますが、
何とか誘いを断れたという方もいらっしゃることでしょう。

質問です。
例えば会社や仲間内、他でも何でもいいのですが、
飲み会に行きたくない理由は何でしょうか?
また、行きたくなる飲み会はどんなものでしょうか?

恋愛相談カテゴリーにしている理由は、
後輩が気になっているらしい社内の女性がいるのですが、
飲み会になるとほぼ不参加だそうです。

ですがその後輩の悩みに限らずにお気軽に回答くだされば幸いです。
気になる人がいる飲み会だと参加したくなる。でも構いませんので。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/169)

会社関係はあまり行きたくないです。
1.ビンビールしかないような所なら酌をしなくてはならない
2.セクハラされる
3.タバコがくさい(付き合いだけで参加して、あまり飲まない人はすぐタバコに走る)
4.つまらない

行きたいのは
1.少人数(2~6人位、会話があまり割れないから)
2.気の合った仲間
3.居酒屋なら座敷があるところ(椅子は意外に女の子は足が冷える)
4.お酒や、料理のバリエーションが豊富な所(飲めない人でも楽しめる)

後輩さん、花見とかバーベキューとか誘われてみてはどうですか?
お礼コメント
sandsoftime

お礼率 71% (177/247)

回答ありがとうございます。

酌しなくてはならないのですか。それは嫌ですね。
一緒に飲みに来ているのであって、決して給仕ではないのですから。
タバコ臭くなってしまうのも、気分が重いですね。
髪や服が臭って、早く風呂に入りたくなります。
ですがセクハラですか…。
それでは、とても行きたい気分になどなれそうもないですね。
行かなくていいですよ。という無責任発言してしまいそうです。

少人数で、会話が割れない。
これは大人数だと会話が飛び交って、話題も急転することしばしばですしね。
気のあった仲間とならば、通りかかるだけで楽しそうな雰囲気がでていることでしょう。
3については意外ですね。知りませんでした。座敷のほうが冷えると言われた事はありますが。
4は重要ですね。選ぶ楽しみもありますし。

花見やバーベキューですか。いいですね。今日の様に暖かいと外もいいと思います。
自分が率先して楽しんでしまいそうですが(笑)。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 00:21:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ねてるくんです。

いろいろあると思うよ。お酒が強くないとか、酌させられるとか
でも一番うっとうしい理由は、会社なら
何でプライベートまで仕事の愚痴をきかなきゃならんのか?です。
仕事関係の話したって面白いこともなんとも無いんですよね。
仲間内なら、いやな奴もくる場合です。そいつ1人のおかげでうっとうしいって
事はよくある事ですよね。

行きたいのみ会、楽しい話が弾む仲間とおいしいまたは初体験の料理
って感じかな、もちろんお目当ての子が行けば確率は大幅アップ。

私も会社の飲み会はいやだけど仲間内なら幹事も引き受ける人間ですので
おそらくそうではないかと思われます。
たのしくのめてなんぼですからね。
お礼コメント
sandsoftime

お礼率 71% (177/247)

回答ありがとうございます。

後輩が気になっているらしい女性のことですが、
お酒の飲み方は心得ているようでした。
同世代内での飲み会ですので、酌をさせられるということはありません。
ですが愚痴はあるかもしれませんし、
もしかしたらいやな奴がいるということもあるでしょうね。

やはり行くなら楽しくないといけませんね。

ねてるくん様ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 00:38:21
  • 回答No.7

飲み会は私は大好きです!!

それでも行きたくないのは、
・酒癖の悪い人がいる(前に会社の飲み会の時に、器物破損で警察に捕まった人がいる。楽しい飲み会が台無しに…。その人とは二度と飲みに行ってない。というかその事件いらい会社の飲み会が無くなった…)
・会社の上司とは気を使うので嫌だ。金は使わないけど。
・愚痴ばかり言う。暗くなって酒がまずくなる。
・以前飲みにいってあまり楽しくなかったメンバーと2回目の飲み会の時。
・給料日前で金が無い時…。

行きたいのは、
・美味しい店。
・アミューズメントな店。
・新しくできた店。
・やはり気の合った友達同士で。お気に入りがいれば直よし♪

sandsoftimeさんの後輩が気になってる人はお酒がダメなんですかね?
もしくはメンツの中に嫌いな人がいるとか?
飲み会じゃなくて、普通にご飯食べにいこうって言えばどうでしょうか。
4人くらいで行くのがいいと思います。
お礼コメント
sandsoftime

お礼率 71% (177/247)

回答ありがとうございます。

ああやっと飲み会好きな方の回答。ちょっとほっとしました。
ですが参考サイトなども見せて頂くと、
楽しめる飲み会を経験された方なのかもしれませんね。

行きたくない飲み会ですが、まず
会社の飲み会が無くなった…ですか。楽しかったということですが残念です。
え!? 上司とは金を使わずに済むのですか。少し羨ましいです。
愚痴もいいけどそればかりでは楽しくないですね。
以前楽しくないと2回目は来てもらえませんか。注意しないといけません。
お金が無い時は気をつけましょう(笑)

行きたいのは、やはり仲の良い友達同士で楽しく美味しいお店を。
新店であれば行こうかと興味が湧きますね。
以前は回転で売ろうとしていたチェーン店が多かったと思いますが、
系列を一にしていても店構えに凝るなどした店が増えましたね。

お酒は平気そうです。
嫌いな人…いるのかもしれませんが。わかりません。
後輩が本気になってきたら、食事に誘ってみようかと思います。

ありがとうございました。
お礼代わりといってはなんですが、下記URLのお店はご存知ですか?
結構入店に時間がかかりましたが、内装は面白かったので。

http://www.ug-gu.co.jp/restaurants/restaurant.html
投稿日時 - 2002-04-03 02:22:20
  • 回答No.5

この前、友達の女の子に「なんで飲み会けえへんのぉ?」(こないの?)って聞いたときの理由が、

そんなに飲まないし、めちゃくちゃ食べもしないのに、普通のご飯に3000円以上も払いたくない。それに居酒屋の食事って値段のわりにおいしくないと思う。酔っぱらっている人は、普段とまったくちがうノリではしゃいでるけど、そういう雰囲気ってしらふだとあまり楽しめないしって、いわれました。


言っても良いなあと思うのは、
店内が、あまり騒がしくない。(大きな声でしゃべらなくても会話できる。)
出てくる料理が、普通の飲み屋とはちょっと違う。(おいしいものがある。)
っていうのなら喜んで行ってくれるようでした。
お礼コメント
sandsoftime

お礼率 71% (177/247)

回答ありがとうございます。

直接聞かれたのですね。
ですがその理由は…はっとするものばかりですね。
正直耳が痛い(笑)。

やはりちゃんと会話ができて、会話が弾みそうなおいしいものがあるといいのですね。
もし幹事をやるとしたら、心に留めておきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 00:26:57
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (14/40)

私も会社の飲み会は苦手です。
出来ることなら参加したくないというのが正直なところです。

なぜか?
それは、会社が終わってまで会社ワールドに属していたくない。
(無礼講で!って言ってても、そんなわけには、ね。)
プライベートの時間を大切にしたい。
そんな時間があったら、彼氏と会いたい。などなど。

彼氏がいない場合、「気になるあの人」が参加する飲み会なら、規模や他の参加メンバーの顔ぶれによっては、参加するかもー。
(あんまり大人数だと、「気になるあの人」とお近づきになれる可能性も低そうだし、おぢ&うるさ型のオネーサマ満載だと、これまたうっとーしーので。)

というわけで、強制参加の飲み会や社内旅行(キャー!)は殆ど拷問かも。
けっこうそういう子多いと思いますよ。
お礼コメント
sandsoftime

お礼率 71% (177/247)

回答ありがとうございます。

確かに無礼講で!と言われても、そんなわけにはいきませんね。

プライベートの時間を大切にしたいというお気持ちは分かります。
彼女と会っているほうが実際楽しいです。
まあこれはこれで楽しんでいますが。

「気になるあの人」がいても大人数は避ける。
おっしゃる理由には納得ですね(笑。

社員旅行も拷問ですか。けっこう多いとの事。
場所が違えば多少気分も違うと思いますので、がんばってください。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-02 00:30:10
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

>恋愛相談カテゴリーにしている理由は、
>後輩が気になっているらしい社内の女性がいるのですが、
>飲み会になるとほぼ不参加だそうです。

飲み会に対して、どのように感じているかでしょうね。
「飲み会=多少の無礼講はありの馬鹿騒ぎ」というイメージを持っていて、それが嫌ということも考えられます。

また、お酒が飲めない(飲めるけど嫌い)という方にとっては、酒を勧められるというのを心の中で嫌う方もいます。

根本的に「仕事は仕事、プライベートまでは一緒にいたくない」という方でしたら、誘うのは難しいですね。

飲み会など、夜の付き合い自体が嫌な方もいるかもしれません。


他の事はどうですか?
昼間、みんなで会おうとしているとき、その女性は参加しますか?
女性同士で行くときも参加しませんか?
そういったことから考えてみるのも良いかもしれません。
お礼コメント
sandsoftime

お礼率 71% (177/247)

回答ありがとうございます。

酒を勧められるのは嫌う方は多いですね。
夜の付き合いが嫌いな方もいらっしゃいますね。

「多少の無礼講ありの馬鹿騒ぎ」というイメージですか。
なるほど。納得できますね。

「プライベートまでは一緒にいたくない」
これが1番合っているのかも知れません。

他の事ですが私はセクションが違う為に詳しくないのです。
ですが考え方は非常に参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 23:42:17
  • 回答No.2

こんにちは。
実に簡単な答になりますが、
明らかに楽しくない事が分かっている場合は行きません。
例えば仲の良い相手や話したい人が居ないとか、
必ず深酒になるメンバーとか。
正直、余程仲が良くないと深酒ってやりたくないので、
普段は適当に理由を付けてバックれます。

また、後輩の件ですが、
以前僕の好きな子もそういったタイプで、
飲み会とかあってもまず参加しませんでしたし、
たまーに参加しても僕が欠席したりして、
(どうせ参加しないだろうと思ってたんで)
かなり口惜しい思いをしました。
でもまあ、結局思い直して普通に食事に誘ったり、
遊びに誘ったりして無事に仲良くなりました。
いるんですよね、団体での飲み会が苦手な人って。
僕もどちらかと言えば気の知れた仲間内で飲むのが好きなので、
気持ちは分かります。
その後輩にも飲み会を待つなんてうじうじした事させずに、
手っ取り早く個人的に誘え、って言ってあげた方が良い気がします。
そこで仲良くなれれば飲み会にも来るようになりますよ、きっと。
お礼コメント
sandsoftime

お礼率 71% (177/247)

こんばんは。回答ありがとうございます。

同感です。
楽しくない事が分かっている場合は足を運びたくありませんね。

読んでいて思い出しました。
そういえば帰るタイミングを計っていたようで、
声をかけてきたことがありますね。

おっしゃるように、団体での飲み会が苦手な人なのかもしれません。

後輩は…何となく気になっているという感じなのでしょう。
まだ誘うには至らなさそうです。

逆の発想とも言えますが、最後の一文はそうなったら楽しいでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-02 00:08:32
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

私は行きたくない派です。
理由は仕事終ってからまで会社の人と居たくないからです。
気も使うし会社の人と御飯を食べても美味しくないから・・・

でも、気になる人が居てたら行くかもしれませんね。
お礼コメント
sandsoftime

お礼率 71% (177/247)

回答ありがとうございます。

そうですか。気を使ってしまっては美味しさを楽しめないですよね。

気になる人が現れて、そういう場も楽しめるようになるといいですね。
少なくとも年一度は機会のあることでしょうから…。
と、既に彼氏がいらっしゃるのでしたらすみません。
仲良く慣れそうな同僚でもいいはずなので。
でもそれだったら同僚と普通に食事に行きますかね。
―どうにか飲み会とこじつけたいのですが(笑)。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 02:29:09
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

美味しい酒は大好きですが,そうでないときはほとんど飲まないタイプです。
飲み会に行きたくないとき
疲れすぎていて,テンションを挙げることができないことがわかっているとき(場がしらけるのが嫌なので)
やたら人に注ぎたがるメンバーがいるとき(自分の好きなペースで飲みたいから)
酒癖の悪い輩が混じっているとき(絶対に行きません)
楽しくて美味しい「飲み会」なら,連日でも行きたいと思いますが,楽しくなくて美味しくないなら,時間が勿体無いだけですから参加しません。
何も,飲み会だけが親しくなるきっかけではないと思いますので,別の方法を考えられたらよいのかもしれませんネ。
もしも,その彼女がアルコールを受け付けないタイプだとしたら,飲み会は拷問のようなものですしネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
sandsoftime

お礼率 71% (177/247)

回答ありがとうございます。

疲れているときは積極的に参加を拒否しますね。
僕の場合はkawakawa様のように思いやりでなく楽しめないからですが。

やたら注ぎたがる人。
う。それを以前やってしまいました。お恥ずかしい。

楽しい飲み会ならできるだけ参加したいですよね。

そうですよね。もしそうは見えなくともアルコールが苦手でしたら
来ることも無いでしょうし。
ランチなどいいかもしれません。

kawakawa様ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 23:46:22
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/55)

私は「飲み会」あんまり好きじゃありません。
理由は簡単、飲めないからです。
周りの人はアルコールのおかげで、ハイテンション大盛り上がり。
飲めない人は会話に参加するだけ、悪い時には酔っぱらいの介抱です。
それなのに、代金は割り勘。
そんな事をいうと、その分食べれば?とか言われますけど、飲み屋さんの食事ってあんまりおいしくないんですよね、宴会のコース料理とか特に。

ですから、おいしいご飯が出るお店での「飲み会」は大好きです。

それでも、やっぱり、ダイエット中だったり、金銭的にピンチな時だったり、次の日に用事があったりすると、パスします。
お礼コメント
sandsoftime

お礼率 71% (177/247)

回答ありがとうございます。

飲めない方の辛い所を書いてくださってありがとうございます。
考えたらアルコールでテンションがあがっているので、
ついていけない状態になっていたかも。

そうですね。介抱まで役割になってしまう形。
飲み屋さんのコースは、何皿料理が出て+飲み放題ですもんね。
それで割り勘はおかしいですね。
少なくとも食事だけでも楽しめるなら行ってもいいですよね。

お酒が飲めないということですのに、
ちゃんと自分の許容範囲で飲み会とも接しているご様子。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 01:28:28
  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

私的な飲み会なら色々な理由があるんですが、
仕事関係だったら即答できますね~(笑)理由は皆様が書かれている通りです。

…今時「酒の席での無礼講」があるなんて思っている人が未だいることも不思議~、
あれって飲んでクダ巻いて記憶がなくなる人の詭弁ですよ~、
巻かれるほうはたまったものじゃありませんてば♪
#でもそういう人にかぎって他人の話は聞かなかったりするんですけど♪

例え有志の集まりでも、酒の席だけ煙草を吸うっていう人もいますね。
まさか「私的」な席で規制はできないな~って我慢するんですけど、
酒の匂いと煙草の匂いと食べ物の匂いが混ざり合うともう最悪!
それじゃあ「私的な席」ならはじめから参加しないでおこうっと♪になります。
だってクリーニング代は自分持ちなんですもん。

食べ物の取り分けやお酌や追加注文も当然女性の役割だと思っている人もいて、
(以前、そんな質問が恋愛カテにありましたね!)
なんでそこまでしなきゃないんだ~!とも思います。
皆から一歩離れてしまった人の相手もしなきゃないでしょ?気疲れしますって。
いつ終わるとも判らない、ダラダラした席なんてのも最悪ですね。

私は騒がしいだけの羽目を外した飲み会は嫌いなのですが、
行きたくなる飲み会…突き詰めればやはり「気になる人が参加する」につきます♪
あとはずっと気になっていたお店が会場の場合ですか~。
大皿取り分け型飲み放題…は同性同士とか仲の良い集まりならいいんですが、
会社なら各自の取り分が決まっている方が気が楽かなあ。
お礼コメント
sandsoftime

お礼率 71% (177/247)

回答ありがとうございます。

rosso_cat様も辛い思いをなさっているのでしょうか。
仕事関係だったら即答ですか(笑。

うーん。無礼講についてですが、
できるだけ色々な話をしたいからそう言うのではないかと思うのですが…。
ですが詭弁に使われてしまった方はたまったものではありませんね。

煙草は服や髪についてしまってなかなかとれませんね。
ファブリーズが先か、シャワーが先か。
クリーニング代のことまで考えていると、
やっぱり参加したくなくなりますね。

過去の質問については見ていませんが、
ウチのところは「僕追加するけど何かいる?」です。
便乗注文の数は多いですが。
頼んだ料理は適当に取って回します。
おっしゃるようなダラダラしがちな部分もありますが。

一歩離れてしまった人の相手。
これが巧くないんですよ。
気を使っているつもりなのですが空回りしているような…。

気になる人が参加する。
それはそうですよねー。
やはり気になるお店は参加意欲が高まりそうですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 03:42:36
14件中 1~10件目を表示